トレクルで登場するギミック「吹き飛ばし」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちらギミック解説と影響
編成から除外されてしまうギミック
吹き飛ばしには2種類あり、①特定ターン数のみ編成から除外される、②完全に除外される吹き飛ばしがあります。
吹き飛ばしの影響と仕様
- 一味合計体力から吹き飛ばしキャラ分のHPがなくなる
- 船員効果の発動がなくなる
- 通常攻撃に参加できないためチェイン係数が1体分上がらない
- 吹き飛ばされたキャラはスキル発動ができない
その他のギミック解説はこちら
ギミック対策まとめ
船長が受ける場合:船長交換でオトリ作戦
船長が吹き飛ばしを受ける場合に限り有効。予め、船員キャラが船長と交換された状態にしておきます。敵から受ける吹き飛ばしは実質船員が受けるため船長が飛ばされて船長効果が失われる事態を回避できます。
吹き飛ばし耐性を使う
船長効果の吹き飛ばし耐性
船長効果の吹き飛ばし耐性は、船員効果とは異なり、船員全員に適用されます。敵からランダムで吹き飛ばされる場合に有効。
船員効果の吹き飛ばし耐性
船員効果の吹き飛ばし耐性は、自身だけ適用されます。予め、吹き飛ばされる配置が判明している場合に有効です。
船長アクションを使う
船長アクションは、船長に対する多くのギミックや状態異常を回避することができます。対象が上段、もしくは船長の吹き飛ばしなら対策ができます。
合体系スキルを使う
フランキーの合体(ドッキング)、ベッジの大頭目(城化)などは吹き飛ばしを回避できます。特殊割り込みでスキル発動により吹き飛ばしがある場合は有効です。
対策キャラ一覧
船長交換の性能を持つキャラ
掲載しているのは一部のキャラです。その他のキャラはスキル絞り込み検索で検索してみましょう。
サンジ 自由/格闘 | 20→15ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減(は対象外)・防御力アップ状態を7ターン減らし、一味の[お邪魔]と属性スロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.25、上限値が40.0で固定され、1ターンの間自由と格闘タイプキャラの基礎攻撃力を+1500、自分が船員の時は3ターンの間自分と船長を入れ替えることができる |
ロー 博識/斬撃 | 35→35ターン 一味の[お邪魔]スロットと隣接スロットを自属性スロットに変換し、船長が博識か斬撃タイプキャラの時、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果・スロット影響増大効果を2ターン延長、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替えることができる |
うるティ 強靭/打突 | 18→12ターン 敵1体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、自分のスロットを[連]スロットに変換([お邪魔]も変換可)、一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、一味に「ページワン」がいる時または自身のサポートキャラである時、1ターンの間敵全体の防御力を0、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える |
キャロット 格闘/斬撃 | 18→13ターン 1ターンの間敵全体の防御力を0にし、2ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、必殺ターンを2短縮、1ターンの間[速][肉][連]スロットを有利スロット扱いにし、自分が船員の時は3ターンの間自分と船長を入れ替える |
ジェルマ66 強靭/野心 | 19→14ターン 第1段階:自分のスロットを[連]に変換し、1ターンの間心属性のスロットの影響を2倍にし、自分が船員の時は1ターンの間自分と船長を入れ替える 第2段階:全てのスロットを[連]に変換し、2ターンの間心属性のスロットの影響を2.25倍にし、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える 第3段階:[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]に変換し、3ターンの間心属性のスロットの影響を2.25倍にし、自分が船員の時は3ターンの間自分と船長を入れ替える |
ナミ 自由/格闘 | 21→14ターン 一味の体力が70%減るが、全てのスロットを[肉]スロットに変換し、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が+0.7され、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える |
スパンダム&頼もしき部下達「改」 野心/斬撃 | 26→14ターン 敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果・ダメージ軽減(は対象外)状態を5ターン減らし、野心と斬撃タイプキャラの[空][お邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える |
ガープ 格闘/強靭 | ⑴.32→32ターン ⑵.28→28ターン ⑴.敵1体にキャラの攻撃力×50倍の技属性ダメージを与え、船長が格闘か強靭タイプキャラの場合、格闘と強靭タイプキャラの必殺ターンを1ターン短縮、敵全体にかかっている全てのバリアとダメージ無効効果を1ターン減らし、自分が船長の時は1ターンの間自分と船長を入れ替える ⑵.敵1体にキャラの攻撃力×200倍の技属性ダメージを与え、船長が格闘か強靭タイプキャラの場合、格闘と強靭タイプキャラの必殺ターンを2短縮、敵全体にかかっている全てのバリアとダメージ無効効果を3ターン減らし、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える |
ピーカ 野心/強靭 | 29→15ターン 敵1体に300000の固定ダメージを与え、自分が船員の時は3ターンの間自分と船長を入れ替える |
スモーカー 打突/野心 | 19→12ターン 敵1体に特大技属性ダメージを与え、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える |
階またぎを考慮して、船長効果を2ターン以上発動するキャラのみ紹介しています。
吹き飛ばし耐性の船長効果を持つキャラ
白ひげ 強靭/打突 | 冒険開始時心属性と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、心属性と強靭タイプキャラの体力を1.5倍、残り体力が30%以下の時は攻撃を約5.75倍、それ以外の時は攻撃を5.5倍にし、同属性・同タイプキャラは[連]スロットも有利扱い、一味の[連]スロットの出現率が上昇、一味は吹き飛ばしが無効になり、船長効果無効状態を10ターン回復する |
シャーロット・スムージー 強靭/斬撃 | 冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮し、強靭と斬撃タイプキャラの攻撃をスロット一致時約5倍、通常時4.5倍、体力を1.3倍にし、同タイプキャラは[力][技]スロットも有利扱いになり、一味は吹き飛ばしが無効になる |
ウルージ 強靭/打突 | 強靭タイプキャラの攻撃を4.25倍、「増幅された強大な一撃」を使用したターンは約5倍、強靭タイプキャラ以外の攻撃を4倍、一味の体力を1.75倍、一味は吹き飛ばしが無効になり、敵から受けた総ダメージが30,000以上の時、次の一味のターン開始時に「増幅された強大な一撃」を発動し(船長効果で発揮した際の必殺ターンは変化しません。ダメージの蓄積値はリセットされます。船長効果で発動した必殺技によってBATTLEが進んだ場合、条件を満たしても次の一味のターン開始時に同様の必殺技を発動しません。)、ダメージを受けた時、次の一味のターン開始時に自分の必殺ターンを3短縮する |
くま 強靭/射撃 | 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、力属性の攻撃を4.5倍、PERFECT以外の攻撃をするまで約5倍、体力を1.5倍、敵から受けたダメージの100倍をターン終了時敵全体に与え、一味は吹き飛ばしが無効になる |
ファイアタンク海賊団 射撃/野心 | 射撃と野心タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍、受けるダメージを60%減らし、同タイプキャラの全属性スロットが有利スロット扱いになり、一味は吹き飛ばし無効、ターン終了時にキャラの回復×5倍の体力を回復する |
船員効果で吹き飛ばし耐性を使う
自身のみ吹き飛ばし耐性があるキャラは吹き飛ばしを回避できます。飛ばされる配置を把握していれば対応が可能です。
カイドウ | 初期習得: 限界突破1:自分は吹き飛ばされない 限界突破2:「雷轟く雷鳴八卦」を使用したターンは自分の基礎攻撃力が1.1倍になる |
ベッジ&ペッツ | 初期習得:技属性の基礎ステータスが+50される 限界突破1:自分は吹き飛ばされない 限界突破2: |
フランキー | 初期習得:自分は吹き飛ばされない 限界突破1:自分がPERFECT攻撃成功で自分の[心]スロットが次のターンも継続する 限界突破2: |
白ひげ | 初期習得:力と心属性の基礎体力が+70される 限界突破1:自分は吹き飛ばされない 限界突破2: |
コビー | 初期習得:博識と格闘タイプキャラの基礎攻撃力が+50される 限界突破1:自分は吹き飛ばされない 限界突破2: |
ネプチューン | 初期習得:博識タイプキャラの基礎ステータスが+50される 限界突破1:自分は吹き飛ばされない 限界突破2: |
鎌ぞう | 初期習得:技属性の基礎ステータスが+50される 限界突破1:自分は吹き飛ばされない 限界突破2: |
ドレーク | 初期習得:力属性の基礎攻撃力が+50される 限界突破1:自分は吹き飛ばされない 限界突破2: |
ビッグマム | 初期習得:自分は吹き飛ばされない 限界突破1:力と知属性は[連][肉][セムラ]スロットも有利スロット扱いになる 限界突破2: |
オーズ | 初期習得:自分は吹き飛ばされない 限界突破1: 限界突破2: |
ページワン | 初期習得:知属性の基礎ステータスが+50される 限界突破1:自分は吹き飛ばされない 限界突破2: |
ベッジ | 初期習得:力と心属性の基礎体力+50 限界突破1:自分は吹き飛ばされない 限界突破2: |
カイドウ | 初期習得:自分は吹き飛ばされない 限界突破1:ダメージを受けた時、次の一味のターン開始時に自分の必殺ターンを1短縮する 限界突破2: |
スモーカー | 初期習得: 限界突破1:自分は吹き飛ばされない 限界突破2:一味は[速]スロットも有利スロットになる |
藤虎 | 初期習得: 限界突破1:自分は吹き飛ばされない 限界突破2:野心と強靭タイプの基礎ステが+50される |
ビッグマム | 初期習得:強靭と格闘タイプは基礎攻撃+50 限界突破1:自分は吹き飛ばされない 限界突破2: |
白ひげ | 初期習得:- 限界突破1:自分は吹き飛ばされない 限界突破2:一味の基礎攻撃力が+70される |
くま | 初期習得:博識タイプキャラの基礎体力が+50される 限界突破1:自分自身は吹き飛ばされない 限界突破2: |
オーズ | 初期習得:自身は吹き飛ばされない 限界突破1:攻撃可能キャラ全員で攻撃し自分の攻撃が最後の時、自分の基礎攻撃力が+150される 限界突破2: |
カイドウ | 初期習得: 限界突破1:強靭と打突の基礎ステ+75 限界突破2:自分は吹き飛ばされない |
クロコダイル | 初期習得:自分は吹き飛ばされない 限界突破1:自分は[力][速]有利扱い 限界突破2: |
ジンベエ | 初期習得:格闘と博識の基礎ステ+50 限界突破1:自分は吹き飛ばされない 限界突破2: |
モーリー | 初期習得:自由タイプの基礎ステ+50 限界突破1:自分は吹き飛ばされない 限界突破2: |
スムージー&オーブン | 初期習得: 限界突破1:速・心・知属性の基礎ステータスが+50される 限界突破2:自分は吹き飛ばされない |
カイドウ | 初期習得: 限界突破1:強靭と野心タイプの基礎攻撃力が+50される 限界突破2:自身は吹き飛ばされない |
オペラ | 初期習得:自分は吹き飛ばされない 限界突破1:格闘タイプは[心]有利扱い 限界突破2: |
ワダツミ | 初期習得:自分は吹き飛ばされない 限界突破1:強靭タイプは[知]も有利扱い 限界突破2: |
マゼラン | 初期習得: 限界突破1:自分は吹き飛ばされない 限界突破2: |
ビッグマム | 初期習得: 限界突破1:自分は[肉]有利扱い 限界突破2:自分は吹き飛ばされない |
ピーカ | 初期習得:自分は吹き飛ばされない 限界突破1:野心タイプは[知]有利扱い 限界突破2: |
くま | 初期習得:自分がPERFECT攻撃成功で自分の[心]スロットが次のターンも継続する 限界突破1:自分は吹き飛ばされない 限界突破2: |
戦桃丸 | 初期習得:自分は吹き飛ばされない 限界突破1:自分の必殺ターン巻き戻しを2ターン回復する 限界突破2: |
藤虎 | 初期習得: 限界突破1:自分は吹き飛ばされない 限界突破2:野心と強靭タイプの基礎ステが+50される |
ブロギー | 初期習得: 限界突破1:強靭タイプは[心]有利扱い 限界突破2:自分は吹き飛ばされない |
ドリー | 初期習得: 限界突破1:強靭タイプは[知]有利扱い 限界突破2:自分は吹き飛ばされない |
ウソップ | 初期習得: 限界突破1:自分は吹き飛ばされない 限界突破2:「暴食!エネルギーチャージ」を使用したターンは自分の基礎攻撃力が2倍になる |
ジョズ | 初期習得: 限界突破1:自分は吹き飛ばされない 限界突破2:格闘タイプ体力+100 |
船長アクションができるキャラ
クイーン 野心/博識 | 冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮し、野心と博識タイプキャラの体力を1.65倍、攻撃を5倍、[肉][連][和]スロットが出ている同タイプキャラの攻撃が5.75倍になり、同タイプキャラは[肉][連]スロットも有利扱いになる 【船長アクション(透過)】 3ターンの間自分を対象とする一部の効果を防ぐことができ、自分の攻撃は全ての防御効果・防御力を無視し、自分のタップタイミングボーナスにさらにキャラの攻撃×500倍のダメージを上乗せする(詳細な効果は冒険内のMENUで確認できます) |
サンジ | 一味の攻撃を3.5倍、[連]スロットが出ているキャラは約4.25倍、[連]スロットも有利スロット扱い、[連]スロットの出現率がさらに上昇、冒険開始時の必殺ターンを1短縮する 【船長アクション(透過)】3ターンの間自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、自分の攻撃は全ての防御効果・防御力を無視し、自分のタップタイミングボーナスにさらにキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを上乗せする |
サンジ | 一味の攻撃を2.75倍、体力を1.3倍、一味は[連]スロットも有利スロット扱いになり、自分の攻撃は約3倍になる。 【船長アクション:空中歩行】空中歩行発動直後は攻撃ができないが、自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、次のターン自分の攻撃がさらに2.75倍(一味攻撃者不在となるときは発動不可) |
フランキー | 一味に格闘・斬撃・打突・射撃タイプを含むキャラのみ6人以上いる時、船長効果が発動。一味の攻撃が3.25倍、体力が1.3倍、[連][肉]スロットも有利スロット扱いになる。 【船長アクション】1ターンの間船長効果が以下になる。一味の攻撃が約4.25倍、体力が1.3倍、受けるダメージが38%減、[連][肉]スロットも有利スロット扱いになり、吹き飛ばし無効、攻撃するキャラのタイプに応じて攻撃方法が変化(船長入れ替えの効果を受けず、船長入れ替え中破発動不可。) |
合体することができるキャラ
ベッジ | 21→16ターン 1ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない |
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