0


twitter share icon line share icon

【トレクル】吹き飛ばしギミックの対策方法とキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】吹き飛ばしギミックの対策方法とキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場するギミック「吹き飛ばし」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。

【解説目次】

トレクルを始めたらまずこの記事!

各種解説記事はこちら他のギミック解説はこちら
  • ギミック解説と影響

    編成から除外されてしまうギミック

    吹き飛ばしには2種類あり、①特定ターン数のみ編成から除外される、②完全に除外される吹き飛ばしがあります。

    吹き飛ばしの影響と仕様

    • 一味合計体力から吹き飛ばしキャラ分のHPがなくなる
    • 船員効果の発動がなくなる
    • 通常攻撃に参加できないためチェイン係数が1体分上がらない
    • 吹き飛ばされたキャラはスキル発動ができない

    その他のギミック解説はこちら

    ギミック対策まとめ

    • 船長が受ける場合:船長交換でオトリ作戦
    • 船長効果の吹き飛ばし耐性を使う
    • 船員効果の吹き飛ばし耐性で回避する
    • 合体系スキルや船長アクションを使う

    船長が受ける場合:船長交換でオトリ作戦

    船長が吹き飛ばしを受ける場合に限り有効。予め、船員キャラがスキルで船長交換状態にしておきます。敵からうける吹き飛ばしは実質船員が受けるため船長が飛ばされて船長効果が失われる事態を回避できます。

    船長効果の耐性で回避する

    一部の船長は、吹き飛ばし耐性を所持しています。船長に設定するだけで回避できるため最も有効な対処方法です。

    船員効果で耐性がある

    一部のキャラの船員効果では、吹き飛ばし耐性があります。吹き飛ばしを受ける配置が決まっている場合は有効です。

    合体系スキルで対処する

    フランキーの合体(ドッキング)、ベッジの大頭目(城化)などは吹き飛ばしを回避できます。特殊割り込みでスキル発動により吹き飛ばしがある場合は有効です。

    対策キャラ一覧

    船長交換の性能を持つキャラ

    掲載しているのは一部のキャラです。その他のキャラはスキル絞り込み検索で検索してみましょう。

    ローロー
    博識/斬撃
    ?→?ターン
    一味の[お邪魔]スロットと隣接スロットを自属性スロットに変換し、船長が博識か斬撃タイプキャラの時、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果・スロット影響増大効果を2ターン延長、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替えることができる
    藤虎藤虎
    強靭/斬撃
    19→13ターン
    一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が+1.0され、自分が船員の時は1ターンの間自分と船長を入れ替えることができ、一味に全属性がいる時、一味にかかっているチェイン係数加算効果(増加は対象外)をさらに+0.3上昇させる(この効果は必殺技のチェイン係数加算状態にも影響する)
    青キジ青キジ
    打突/射撃
    19→13ターン
    一味にかかっている攻撃ダウン・必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、自分が船員の時は1ターン自分と船長を入れ替えることができ、一味に全属性がいる時、一味にかかっている攻撃上昇効果・スロット影響増大効果をさらに+0.25上昇させる
    赤犬赤犬
    野心/格闘
    19→13ターン
    一味にかかっている封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態を5ターン減らし、1ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが1.75倍になり、自分が船員の時は1ターンの間自分と船長を入れ替えることができ、一味に全属性がいる時、敵の状態異常を無視して1ターンの間敵全体を熱唱状態にし(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。)、それ以外の時は1ターンの間敵全体を熱傷状態にする(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。)
    黄猿黄猿
    射撃/自由
    17→11ターン
    一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっているやけど・痺れ状態を5ターン回復し、自分が船員の時は1ターンの間自分と船長を入れ替えることができ、一味に全属性がいる時、1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が10.0で固定、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数が3.25で固定される
    ルフィルフィ
    格闘/自由
    13→13ターン
    敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、一味の必殺ターンを1短縮、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らし、一味にかかっている封じ状態を5ターン回復、自分が船員の時は1ターンの間自分と船長を入れ替える
    うるティうるティ
    強靭/打突
    18→12ターン
    敵1体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、自分のスロットを[連]スロットに変換([お邪魔]も変換可)、一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、一味に「ページワン」がいる時または自身のサポートキャラである時、1ターンの間敵全体の防御力を0、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える
    キャロットキャロット
    格闘/斬撃
    18→13ターン
    1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラのスロットの影響を2.25倍、必殺ターンを2短縮、[速][肉][連]スロットを有利スロット扱いにし、自分が船員の時は3ターンの間自分と船長を入れ替える

    吹き飛ばし耐性の船長効果を持つキャラ

    一部のキャラは期間限定の性能(絆決戦限定)です。

    期間限定の性能
    ドレークドレーク
    斬撃/強靭
    力属性・斬撃・強靭タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.5倍にし、冒険開始時、同属性・同タイプキャラの必殺ターンを2短縮、一味は吹き飛ばしが無効になる
    常時発動する性能
    シャーロット・スムージーシャーロット・スムージー
    強靭/斬撃
    冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮し、強靭と斬撃タイプキャラの攻撃をスロット一致時約5倍、通常時4.5倍、体力を1.3倍にし、同タイプキャラは[力][技]スロットも有利扱いになり、一味は吹き飛ばしが無効になる
    ウルージウルージ
    強靭/打突
    強靭タイプキャラの攻撃を4.25倍、「増幅された強大な一撃」を使用したターンは約5倍、強靭タイプキャラ以外の攻撃を4倍、一味の体力を1.75倍、一味は吹き飛ばしが無効になり、敵から受けた総ダメージが30,000以上の時、次の一味のターン開始時に「増幅された強大な一撃」を発動し(船長効果で発揮した際の必殺ターンは変化しません。ダメージの蓄積値はリセットされます。船長効果で発動した必殺技によってBATTLEが進んだ場合、条件を満たしても次の一味のターン開始時に同様の必殺技を発動しません。)、ダメージを受けた時、次の一味のターン開始時に自分の必殺ターンを3短縮する
    くまくま
    強靭/射撃
    冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、力属性の攻撃を4.5倍、PERFECT以外の攻撃をするまで約5倍、体力を1.5倍、敵から受けたダメージの100倍をターン終了時敵全体に与え、一味は吹き飛ばしが無効になる
    ファイアタンク海賊団ファイアタンク海賊団
    射撃/野心
    射撃と野心タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍、受けるダメージを60%減らし、同タイプキャラの全属性スロットが有利スロット扱いになり、一味は吹き飛ばし無効、ターン終了時にキャラの回復×5倍の体力を回復する

    船員効果で吹き飛ばし耐性を使う

    自身のみ吹き飛ばし耐性があるキャラは吹き飛ばしを回避できます。飛ばされる配置を把握していれば対応が可能です。

    カイドウカイドウ初期習得:
    限界突破1:自分は吹き飛ばされない
    限界突破2:「雷轟く雷鳴八卦」を使用したターンは自分の基礎攻撃力が1.1倍になる
    ベッジ&ペッツベッジ&ペッツ初期習得:技属性の基礎ステータスが+50される
    限界突破1:自分は吹き飛ばされない
    限界突破2:
    フランキーフランキー初期習得:自分は吹き飛ばされない
    限界突破1:自分がPERFECT攻撃成功で自分の[心]スロットが次のターンも継続する
    限界突破2:
    白ひげ白ひげ初期習得:属性の基礎体力が+70される
    限界突破1:自分は吹き飛ばされない
    限界突破2:
    コビーコビー初期習得:博識と格闘タイプキャラの基礎攻撃力が+50される
    限界突破1:自分は吹き飛ばされない
    限界突破2:
    ネプチューン ネプチューン 初期習得:博識タイプキャラの基礎ステータスが+50される
    限界突破1:自分は吹き飛ばされない
    限界突破2:
    鎌ぞう鎌ぞう初期習得:技属性の基礎ステータスが+50される
    限界突破1:自分は吹き飛ばされない
    限界突破2:
    ドレークドレーク初期習得:力属性の基礎攻撃力が+50される
    限界突破1:自分は吹き飛ばされない
    限界突破2:
    ビッグマムビッグマム初期習得:自分は吹き飛ばされない
    限界突破1:属性は[連][肉][セムラ]スロットも有利スロット扱いになる
    限界突破2:
    オーズオーズ初期習得:自分は吹き飛ばされない
    限界突破1:
    限界突破2:
    ページワンページワン初期習得:知属性の基礎ステータスが+50される
    限界突破1:自分は吹き飛ばされない
    限界突破2:
    ベッジベッジ初期習得:力と心属性の基礎体力+50
    限界突破1:自分は吹き飛ばされない
    限界突破2:
    カイドウカイドウ初期習得:自分は吹き飛ばされない
    限界突破1:ダメージを受けた時、次の一味のターン開始時に自分の必殺ターンを1短縮する
    限界突破2:
    スモーカースモーカー初期習得:
    限界突破1:自分は吹き飛ばされない
    限界突破2:一味は[速]スロットも有利スロットになる
    藤虎藤虎初期習得:
    限界突破1:自分は吹き飛ばされない
    限界突破2:野心と強靭タイプの基礎ステが+50される
    ビッグマムビッグマム初期習得:強靭と格闘タイプは基礎攻撃+50
    限界突破1:自分は吹き飛ばされない
    限界突破2:
    白ひげ白ひげ初期習得:-
    限界突破1:自分は吹き飛ばされない
    限界突破2:一味の基礎攻撃力が+70される
    くまくま初期習得:博識タイプキャラの基礎体力が+50される
    限界突破1:自分自身は吹き飛ばされない
    限界突破2:
    オーズオーズ初期習得:自身は吹き飛ばされない
    限界突破1:攻撃可能キャラ全員で攻撃し自分の攻撃が最後の時、自分の基礎攻撃力が+150される
    限界突破2:
    カイドウカイドウ初期習得:
    限界突破1:強靭と打突の基礎ステ+75
    限界突破2:自分は吹き飛ばされない
    クロコダイルクロコダイル初期習得:自分は吹き飛ばされない
    限界突破1:自分は[力][速]有利扱い
    限界突破2:
    ジンベエジンベエ初期習得:格闘と博識の基礎ステ+50
    限界突破1:自分は吹き飛ばされない
    限界突破2:
    モーリーモーリー初期習得:自由タイプの基礎ステ+50
    限界突破1:自分は吹き飛ばされない
    限界突破2:
    スムージー&オーブンスムージー&オーブン初期習得:
    限界突破1:属性の基礎ステータスが+50される
    限界突破2:自分は吹き飛ばされない
    カイドウカイドウ初期習得:
    限界突破1:強靭と野心タイプの基礎攻撃力が+50される
    限界突破2:自身は吹き飛ばされない
    オペラオペラ初期習得:自分は吹き飛ばされない
    限界突破1:格闘タイプは[心]有利扱い
    限界突破2:
    ワダツミワダツミ初期習得:自分は吹き飛ばされない
    限界突破1:強靭タイプは[知]も有利扱い
    限界突破2:
    マゼランマゼラン初期習得:
    限界突破1:自分は吹き飛ばされない
    限界突破2:
    ビッグマムビッグマム初期習得:
    限界突破1:自分は[肉]有利扱い
    限界突破2:自分は吹き飛ばされない
    ピーカピーカ初期習得:自分は吹き飛ばされない
    限界突破1:野心タイプは[知]有利扱い
    限界突破2:
    くまくま初期習得:自分がPERFECT攻撃成功で自分の[心]スロットが次のターンも継続する
    限界突破1:自分は吹き飛ばされない
    限界突破2:
    戦桃丸戦桃丸初期習得:自分は吹き飛ばされない
    限界突破1:自分の必殺ターン巻き戻しを2ターン回復する
    限界突破2:
    藤虎藤虎初期習得:
    限界突破1:自分は吹き飛ばされない
    限界突破2:野心と強靭タイプの基礎ステが+50される
    ブロギーブロギー初期習得:
    限界突破1:強靭タイプは[心]有利扱い
    限界突破2:自分は吹き飛ばされない
    ドリードリー初期習得:
    限界突破1:強靭タイプは[知]有利扱い
    限界突破2:自分は吹き飛ばされない
    ウソップウソップ初期習得:
    限界突破1:自分は吹き飛ばされない
    限界突破2:「暴食!エネルギーチャージ」を使用したターンは自分の基礎攻撃力が2倍になる
    ジョズジョズ初期習得:
    限界突破1:自分は吹き飛ばされない
    限界突破2:格闘タイプ体力+100

    船長アクションやスキルで無効化

    超進化フランキーは船長アクションで吹き飛ばしを無効化できます。フェス限ベッジはスキルを発動すると城となりこちらも吹き飛ばしを無効化します。

    サンジサンジ一味の攻撃を3.5倍、[連]スロットが出ているキャラは約4.25倍、[連]スロットも有利スロット扱い、[連]スロットの出現率がさらに上昇、冒険開始時の必殺ターンを1短縮する
    【船長アクション(透過)】3ターンの間自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、自分の攻撃は全ての防御効果・防御力を無視し、自分のタップタイミングボーナスにさらにキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを上乗せする
    サンジサンジ一味の攻撃を2.75倍、体力を1.3倍、一味は[連]スロットも有利スロット扱いになり、自分の攻撃は約3倍になる。
    【船長アクション:空中歩行】空中歩行発動直後は攻撃ができないが、自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、次のターン自分の攻撃がさらに2.75倍(一味攻撃者不在となるときは発動不可)
    フランキーフランキー一味に格闘・斬撃・打突・射撃タイプを含むキャラのみ6人以上いる時、船長効果が発動。一味の攻撃が3.25倍、体力が1.3倍、[連][肉]スロットも有利スロット扱いになる。
    【船長アクション】1ターンの間船長効果が以下になる。一味の攻撃が約4.25倍、体力が1.3倍、受けるダメージが38%減、[連][肉]スロットも有利スロット扱いになり、吹き飛ばし無効、攻撃するキャラのタイプに応じて攻撃方法が変化(船長入れ替えの効果を受けず、船長入れ替え中破発動不可。)
    ベッジ21→16ターン
    1ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない

    攻略編成用ツール記事

    トップボタン

    冒険のギミック理解が攻略の鍵

    各種ギミックの解説はこちら

  • この記事を書いた人
    この記事へ意見を送る

    いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


    公式Discordサーバーに参加しよう!
    当ゲームタイトルの権利表記

    ※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

    会員限定
    0 件 中 0件 のコメントを表示中
    GameWithからのお知らせ
    攻略 メニュー
    トレクル攻略情報
    最新情報
    キャラ/パーティ/ツール
    リセマラ/ガチャ
    初心者向け記事
    クエスト攻略
    海賊祭攻略
    ランキング/キャラ比較
    能力解放
    限界突破解説
    サポート効果解説
    アイテム関連
    劇場版ONE PIECE作品
    掲示板
    ×