トレクルで登場するギミック「防御力アップ」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちらギミック解説と影響
敵の防御力が上昇する防御効果
敵の防御力を超えたダメージ量しか与えることはできず、防御力を超えなければ全て1ダメージとなります。また、防御力を超えるかの判定はキャラの1コンボ数におけるダメージ量で計算されるため解除や防御ダウンで対処したいです。
スキルダメージにおける防御力
必殺技の倍率ダメージはスロット一致ボーナスや船長効果などが反映されません。
キャラの攻撃力×ダメージ倍率×属性ボーナス - 敵の防御
敵の防御力 ≧ キャラの攻撃力×ダメージ倍率×属性ボーナスとなる場合はダメージは1となります。
通常攻撃におけるダメージ計算式
((攻撃力/コンボ回数)-敵の防御力) × コンボ数 × タイミングボーナス
1コンボ毎に防御力を超えるか判定があるためキャラ1体分のダメージというより1コンボにおけるダメージが敵の防御力を超えたら貫通し上回ったダメージを与えることができます。
防御力アップの影響と仕様
- 防御力に対してダメージ量が低いと1ダメージになる
- スキルダメージも同様に防御力以下だと1となる
- スキルの固定ダメージは防御力を無視する
- 敵防御効果を無視する船長効果も防御力アップは無視できない
- 防御力を無視して〜がスキル文言になければ防御力がダメージ判定に適用される
その他のギミック解説はこちら
ギミック対策まとめ
- 防御力をダウンさせる
- 防御力アップ効果を解除する
- 毒付与で倒す
防御力をダウンさせる
防御力ダウンで敵の防御力をダメージ量が上回ることも可能。ただし防御ダウン無効化、状態異常無効があると効果を発揮しません。
スキル文言別防御力の減少率
文言 | 敵の防御力減少率 |
---|---|
0にする | 100% |
超激減 | 90% |
激減 | 80% |
半減 | 50% |
防御力アップ効果を解除する
一般的な対処法は、敵の防御アップ効果自体を打ち消すスキルです。防御力自体をダウンさせることではないので基礎ステータスで防御力が高い場合も対処できるわけではありません。
毒付与で倒す効果
毒効果は防御力を無視してダメージを与えます。防御力アップでも影響しません。
対策キャラ一覧
防御アップ効果を解除するキャラ
防御力をダウン | |
---|---|
モリア&ペローナ 斬撃/射撃 | 19→19ターン 一味の全ての毒状態を回復し、一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間敵全体の防御力を激減し、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ペローナ 自由/野心 | 20→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン状態を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を激減、一味に自由タイプキャラが5人以上いる時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ルッチ 射撃/強靭 | 17→12ターン 1ターンの間敵全体の防御力を激減、敵1体に速属性超ダメージを与え、一味の痺れ状態を4ターン回復、射撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が2倍になる |
防御力を0にする | |
ミホーク 斬撃/自由 | 13→13ターン 1ターンの間敵全体の防御力を0にし、敵1体にキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を5ターン、船長効果無効状態を3ターン回復し、必殺発動時までに通常攻撃で使用した[力][技][速]スロットが12個以上の時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ブルック 斬撃/自由 | 28→14ターン 3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、必殺発動時の敵の数が1体の時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、必殺発動時の敵の数が2体以上の時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2倍になり、敵が状態異常無効状態(特定状態のみ状態異常無効は対象外)の時、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減する |
フランキー 自由/打突 | 28→14ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、一味にかかっている攻撃ダウン・船長効果無効状態を4ターン回復、1ターン経過後1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、このターン内PERFECT2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする |
赤犬 格闘/射撃 | 18→13ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、1ターンの間力・技・速属性の攻撃を2.25倍、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ジンベエ 格闘/博識 | 27→13ターン 一味にかかっている攻撃ダウン状態を3ターン回復、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、敵全体にキャラの攻撃×100倍の力属性ダメージを与え、船長が力属性の時、1ターンの間力属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
ペローナ 野心/射撃 | 26→12ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、1ターンの間敵全体の防御力を0、[お邪魔]スロットと隣接スロットを自属性スロットに変換する |
モーリー 自由/打突 | 30→15ターン 敵全体にかかっている状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減、船長が自由タイプキャラの時3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする |
防御ダウン無効を解除して防御力を0にする | |
ナミ 打突/博識 | 20→15ターン 必殺技発動時、体力満タンで敵全体にかかっている防御力ダウン無効状態を完全に解除し、2ターンの間、敵全体の防御力を0、2ターンの間、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍、それ以外の時は体力を最大体力の50%回復し、1ターンの間、敵全体の防御力を0、1ターンの間、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になる |
イチジ 強靭/射撃 | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力ダウン無効状態を完全に解除し、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、1ターンの間敵全体の防御力を0にする |
一部のキャラを紹介しています。
防御アップ効果を解除するキャラ
通常の解除キャラ | |
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ロビン 格闘/博識 | 18→12ターン 敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、全てのスロットを自分と同じスロットに変換する |
ウソップ 射撃/自由 | 19→13ターン 敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味の必殺ターンを1短縮、敵全体の攻撃を2ターン遅延させる |
ボニー 格闘/自由 | 27→15ターン 敵全体にかかっていると防御力アップ状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の回復を1.5倍、一味のスロットを[肉]スロットに変換する |
キング 強靭/格闘 | 29→14ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵全体にかかっている防御アップ状態を5ターン減らし、一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、船長が技属性の時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
キャロット 斬撃/格闘 | 27→13ターン 敵にかかっている防御アップ状態を3ターン減らし、一味にかかっている被ダメージ上昇状態を3ターン回復、敵全体にキャラの攻撃×30倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間知・速属性の攻撃を1.75倍、同一ターン内ですでに「エレクトリカル・チャージ・ドライブ」を使用していれば2.25倍になる |
ジンベエ 格闘/強靭 | 17→12ターン 敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている・状態(は対象外)を5ターン減らす |
完全解除ができるキャラ | |
キャロット 格闘/斬撃 | 30→16ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを15%減らし、敵全体にかかっている防御アップ状態を完全に解除、船長が力・知属性の時、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍、チェイン係数が+0.65される |
ビビ&レベッカ 博識/打突 | 18→13ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる |
毒を付与して倒す
HPがそこまで高くない敵に有効なのは毒。増援もあるならばマップに付与する毒は出現した敵に即時付与されるのも利用したいです。
通常の毒 | |
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レイジュ 強靭/格闘 | 35→28ターン 一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、敵にかかっているダメージ軽減・状態を5ターン減、船長が速か知属性の時、敵全体を毒状態にし、3ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体を毒状態にする |
マゼラン&ハンニャバル 打突/射撃 | 30→16ターン 敵全体を毒にし、全てのスロットを[速][知]スロットに変換、船長が速か知属性の時、1ターンの間速と知属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、2ターンの間「マゼラン&ハンニャバル」になる |
シーザー 博識/野心 | 29→15ターン 敵全体にキャラの攻撃×45倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間博識と野心タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなり、敵全体を毒状態にする |
猛毒 | |
マゼラン 射撃/打突 | ⑵27→13ターン ⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっている・状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
上昇する毒 | |
マゼラン 打突/射撃 | 19→14ターン 敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×50倍から最大で3000000ダメージ)、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復、必殺発動時すでに毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵がいる時、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
マゼラン 打突/射撃 | 31→16 25→10ターン 敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最大1500000ダメージ)1ターン攻撃を遅延させる |
一部のキャラを紹介しています。
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