トレクルで登場するギミック「[邪魔]スロット変換」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちらギミック解説と影響
通常の変換スキルでは除外できないスロット
通常の変換とは異なり、[邪魔]スロットを対象に含む効果かどうかが重要になります。
上記の右のスキル「神火 不知火」はスキル文言に[邪魔]を含むと記載されています。
[邪魔]スロットによる影響と仕様
- [不利]スロット一致状態と同じ効果
- スロットボーナスは攻撃力に対して半減してしまう
- [邪魔]を対象としないスロット変換では変換できない
対策方法まとめ
- [邪魔]を変換対象とするスロット変換を使う
- 予め変換されない[虹][セムラ][和]スロットにしておく
その他のギミック解説はこちら
ギミック対策まとめ
[邪魔]を自スロに変換する効果を使う
変換効果に[邪魔]スロットを対象場合は活用できます。[お邪魔]変換効果は色々なスキルにあります。
- 必殺技
- 下フリックスキル:属性/タイプ超化/船長アクション/入れ替え
- サポート効果
- ラストタップスゴ技
変換されないスロットで戦う
「敵と味方による変換を受けないスロット」がいくつかあります。中でも有利扱いで運用がしやすいのは[虹]と[和]です。
スロット | スロット影響 | 主要所持キャラ |
---|---|---|
[虹] | 有利:2倍 不利:- | しらほし,麦わらの一味 |
[和] | 有利:2.5倍 不利:0.4倍 | おでん,錦えもん&傅ジロー,カイドウ |
[セムラ] | 有利:2倍 不利:- | ビッグマム |
[強化爆弾] | 有利:2倍 不利:- | キッド |
変換不可の状態にする
変換されないスロットとは別に、敵味方から変換行動を受け付けない状態が変換不可です。変換を受けないスロットと同様に敵から[お邪魔]スロットに変換を受けません。予め、自属性スロット状態で変換不可をしておけば回避できます。
スロット保存をする
特定のスロットバリアがあるなど、特殊スロットで対応ができない場合に有効。スロット保存効果はナミ&ロビンの固有入れ替えスキルで、どのようなスロットでも保存できます。保存後は[空]になるので自スロ変換が可能。
対策キャラ一覧
[邪魔]を自スロに変換できるキャラ
一部を紹介しています。
力属性 | |
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ルフィ&白ひげ 打突/格闘 | 18→12ターン 敵全体のHPを10%減、敵全体にかかっているダメージ軽減・・防御力アップ状態を3ターン減らし、一味の[お邪魔]スロットと自分のスロットを[連]スロットに変換、一味に全属性がいる時、1ターンの間一味の攻撃とスロットの影響を2.25倍にし、それ以外の時は3ターンの間一味の攻撃とスロットの影響を1.5倍にする |
クイーン 射撃/強靭 | 30→15ターン 敵全体のランダム対象に15回の力属性ランダムダメージを与え、一味にかかっているやけど状態を7ターン回復し、必殺発動時一味の体力が50%以上の時は1ターンの間攻撃を受けても倒れず(倒れない効果は複数発動しません)、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2.25倍になる |
エース 射撃/自由 | 18→13ターン 一味にかかっている攻撃ダウン状態を6ターン回復、一味の不利[お邪魔][爆弾][肉][連]スロットを自属性スロットに変換し、一味の最大体力が50000以上の場合、1ターンの間射撃と自由タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、それ以外の時は2ターンの間射撃と自由タイプキャラの攻撃を2倍にする |
技属性 | |
イゾウ 射撃/博識 | 34→28ターン 一味の体力を70%減らし、敵全体に減少値×50倍の無属性ダメージを与え、技属性・射撃・博識タイプキャラの必殺ターンを1短縮、同属性・同タイプキャラの[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減、敵全体にかかっている状態を6ターン減らす |
キャベンディッシュ 野心/博識 | 19→14ターン 一味の[お邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を5ターン減らし、1ターンの間野心と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にする |
ロー 博識/斬撃 | 35→35ターン 一味の[お邪魔]スロットと隣接スロットを自属性スロットに変換し、船長が博識か斬撃タイプキャラの時、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果・スロット影響増大効果を2ターン延長、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替えることができる |
速属性 | |
ギャルディーノ 野心/打突 | 20→15ターン 1ターンの間受けるダメージを80%軽減、一味にかかっている全ての毒状態を回復し、一味の[お邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換し、一味にかかっている攻撃ダウン状態を6ターン回復、一味に野心タイプが6人いる時、3ターンの間野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、必殺発動時に一味にかかっているスロット影響増大効果を1ターン延長、上段キャラの必殺ターンを2短縮、一味に打突タイプキャラが6人いる時、1ターンの間打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、必殺発動時に一味にかかっているスロット影響増大効果を1ターン延長、中段キャラの必殺ターンを2短縮する |
おリン 野心/強靭 | 34→28ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.3倍に上昇、一味の体力を最大体力の20%回復し、船長が野心か強靭タイプキャラの時、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定される |
ブラックマリア 強靭/博識 | 19→14ターン 敵全体のHPを10%減らし、敵全体の攻撃を3ターン遅延させ、一味の[空][お邪魔][爆弾][G]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間力・技・速属性のスロットの影響を2.5倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、または船長が力か技属性の時、3ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2.25倍になり、それ以外の時は1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2倍になる |
心属性 | |
バギー 自由/斬撃 | 19→13ターン 敵1体にキャラの攻撃×60倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間敵全体の防御力を80%減らし、一味の不利[空][お邪魔][爆弾][肉][G]を自属性スロットに変換、一味にかかっているやけど状態を5ターン回復、敵全体にかかっている状態と残り体力1で耐える効果を4ターン減らし、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.0、上限値が10.0で固定され、3ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなる |
ロビン 格闘/博識 | 19→14ターン 敵1体にキャラの攻撃×50倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっている必殺封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間心と技属性の攻撃を2.25倍にする |
麦わらの一味 自由/格闘 | 21→16ターン 1ターンの間一味の全属性スロットが有利扱い、一味の攻撃を2.25倍、通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、敵全体の攻撃を1ターン遅延、一味にかかっている状態異常アイコンを選択し(1つまで選択可能)、その状態異常を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを70%減、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットを自属性スロットに変換、体力を4343回復、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減状態()を5ターン減らす |
知属性 | |
ブラックマリア 野心/博識 | 19→13ターン 1ターンの間敵全体を毒・遅延・熱傷・痺れ状態にし(敵の攻撃×30倍の無属性ダメージを敵ターン終了後に与え、30%の確率で行動ターンの減少が発生しない)、一味の属性スロットと[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、一味にかかっている船長効果無効・痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間知属性と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、1ターンの間同属性・同タイプの基礎攻撃力を+800する |
フーズ・フー 強靭/野心 | 33→27ターン 敵1体のHPを15%減らし、一味にかかっている有利・不利スロット扱い効果を5ターン回復し、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、船長が力・技・速属性の時、強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、一味のスロットを1ターン固定、船長が心・知属性の時、強靭タイプキャラの必殺ターンを2短縮、1ターンの間敵全体の強靭タイプ耐性を15%下げる |
ブルック 自由/斬撃 | 18→12ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・・防御アップ状態と一味にかかっている攻撃ダウン状態を5ターン減らし、船長が知属性の時、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換する |
敵から変換されないスロット:[セムラ]
[セムラ]スロットに変換できるキャラを紹介しています。
スキルで変換 | |
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おリン 強靭/打突 | 21→16ターン 敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間知と心属性のスロットの影響を2.5倍、[お邪魔]を含む全てのスロットを[セムラ]スロットに変換、特殊追撃を99ターン発動する。(各バトルの開始時に敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×500倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間敵全体を痺れ状態(30%の確率で行動ターンの減少が発生しない)にし、敵全体にかかっているダメージ軽減・一定以上のダメージ激減を1ターン減らす) |
おリン 強靭/格闘 | 19→13ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、[お邪魔]を含む全てのスロットを[セムラ][和][肉][強化爆弾]のランダムに変換、1ターンの間一味のスロットの影響を1.75倍、スロットを2回自由に動かす |
ビッグマム 野心/強靭 | 28→14ターン 一味にかかっている必殺封じ状態を6ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を6ターン減らし、[お邪魔][肉]スロットを[セムラ]スロットに変換、3ターンの間知属性・野心・強靭タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
vs効果 | |
ビッグマム 野心/強靭 | 3ターンの間自分の通常攻撃は全ての防御効果・防御力を無視、3ターンの間一味の[肉]スロットが[セムラ]スロットになり、敵のターン終了時にそのターン通常攻撃で撃破した敵の数×キャラの回復×15倍の体力を回復する |
敵から変換されない:[和]
キャラ | 性能 |
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日和 博識/斬撃 | 20→15ターン ①:[お邪魔]を含む隣接するスロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換、一味にかかっている船長効果無効・封じ・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、キャラの回復×20倍の体力を回復する ②:[お邪魔]を含む全てのスロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換、一味のスロットを1ターン固定、一味にかかっている船長効果無効・封じ・チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する |
ヤマト 自由/打突 | 20→15ターン 敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間チェイン係数が+1.3、一味の[お邪魔]スロットと自属性スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する |
ヤマト 野心/打突 | 20→15ターン 敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間チェイン係数が+1.1、一味の[お邪魔]スロットと自属性スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する |
属性超化/タイプ超化 | |
飛び六胞 強靭/野心 | 一味にカイドウ、キング、クイーン、ジャック、オロチ、カン十郎、ホーキンス、アプー、ビッグマムのいずれかがいる時 一味にかかっている属性相性強化効果を1ターン延長し、[お邪魔]を含む全ての右列のスロットを[和]スロットに変換、1ターンの間敵全体の被ダメージを2倍に上昇させ、力属性を超力属性に属性超化させる |
モモの助 自由/斬撃 | 一味にルフィ、ヤマト、錦えもん、イゾウ、雷ぞう、お菊、アシュラ童子、イヌアラシ、ネコマムシ、河松、傳ジロー、おでん、トキ、日和のいずれかのキャラがいる時 一味の[お邪魔]と属性スロットを[和]スロットに変換し、一味にかかっている攻撃上昇効果を2ターン延長、心属性を超心属性に属性超化させる |
敵から変換されない:[虹]
必殺技 | |
---|---|
ルフィ 自由/格闘 | 21→16ターン 一味にかかっている必殺封じ・痺れ・やけど状態を6ターン回復し、体力を30000回復、上段と下段の[お邪魔]を含む全てのスロットを虹スロットに変換、必殺発動時すでに一味が状態の時、1ターンの間 速属性と自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.75倍、それ以外の時は1ターンの間 速属性かつ自由タイプキャラの攻撃を3倍、 速属性と自由タイプキャラの攻撃を2.75倍にする |
ヴィオラ 博識/自由 | 19→13ターン 敵のステータスが見えるようになり、一味の[お邪魔]スロットを[虹]スロットに変換し、一味にかかっている攻撃ダウン・封じ状態を5ターン回復、2ターンの間博識タイプキャラの基礎攻撃力を+1000、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2.25倍になる |
ルフィ&麦わらの一味 自由/格闘 | 23→18ターン 敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、一味にかかっている有利効果が1個以下の場合、2ターンの間、一味の攻撃・スロットの影響・通常攻撃による属性相性の影響を2倍、チェイン係数が+0.8され、このターンの間一味に有利効果がつかなくなり、一味にかかっている有利効果が2個以上の場合、一味のスロットを2ターン固定し、一味にかかっているダメージ値上昇効果を1ターン延長し、3ターンの間「ルフィ&麦わらの一味」になる |
しらほし&マンシェリー 博識/打突 | 20→15ターン 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復、船長効果無効・やけど状態を7ターン回復、全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、1ターンの間チェイン係数が+1.2、キャラの回復×50倍の体力を回復し、3ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる |
しらほし 打突/- | ⑵22→18 ⑴13→9ターン 遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、[お邪魔]を含む全てのスロットを虹スロットに変換、1ターンの間虹スロットによる攻撃の倍率を2.25倍にし、一味にかかっている回復ダウン・回復無効状態を15ターン回復し、キャラの回復×150倍の体力を回復する |
入れ替え効果 | |
しらほし&マンシェリー | 一味にかかっているスロット封じ状態と必殺封じ状態を1ターン回復し、自分のスロットと自属性スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)にする |
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