トレクルで登場するギミック「封じ」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちらギミック解説と影響
通常攻撃やスキル発動ができない
封じられたキャラはタップで攻撃、必殺技の使用ができなくなります。船長が封じられた場合は以下の船長効果以外発動しなくなります。
封じ状態でも無効化されない船長効果
- 体力増加
- お宝・ベリー・海賊EXP追加
その他のギミック解説はこちら
ギミック対策まとめ
能力解放で耐性をつける(最大3ターン回復)
能力解放をLv.3まで育成すると封じギミックを最大で3ターン回復できます。
スキルで回復する
回復スキルを持ったキャラを編成することでギミックを回復できます。封じられる箇所に編成した場合は効果が発揮できないことがあるため、攻略情報を見て回復キャラを配置編成しましょう。
入れ替え効果で回復する
ダブルキャラの入れ替え効果でも封じを回復できます。
サポート効果で回復する
封じ回復性能を持ったキャラをサポートキャラに装備することでギミック回復が可能です。回復ターン数はキャラによって異なるためサポートスキルは確認しましょう。
船長アクションで回避する
サンジやクイーンの船長アクションである「透過」で自身は封じを回避できます。動画内は自陣船長アクション済み、フレンド船長は船長アクションしていない状態です。
船長効果で回避する
ルフィ&ヤマトやヤマト&エースなどは船長効果で封じ回復ができます。
対策キャラ一覧
能力解放で3ターンまで耐性を付けられる
編成の中で4体の封じを5個解放すればLv3の封じ3ターン耐性を発動できます。
封じ回復持ちキャラ
非常に多くのキャラが封じ状態の回復が可能です。中でも長期ターンの回復ができるキャラをピックアップしています。
エース 射撃/格闘 | 18→13ターン 一味にかかっている封じ状態を10ターン回復し、1ターンの間格闘と射撃タイプキャラの攻撃を2.5倍にする |
シーザー 博識/斬撃 | 19→14ターン 全ての毒状態を回復し、一味にかかっている封じ、チェイン係数固定状態を7ターン回復、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.5され、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターンチェイン係数が+1.1される |
レイリー 格闘/斬撃 | 19→14ターン 封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる |
チョッパー 射撃/博識 | 21→16ターン 一味にかかっている痺れ・やけど・封じ・船長効果無効・必殺封じ・攻撃ダウン・・回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復し、全ての毒状態を完全解除、3ターンの間ターン終了時体力を12024回復する |
ビッグマム 強靭/野心 | 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
くま 射撃/博識 | 20→15ターン 封じ・船長効果無効状態を7ターン回復、体力を最大体力の20%回復し、敵全体のそれぞれの対象を低確率で撃破する |
ボニー 自由/格闘 | 17→11ターン 選択したキャラの封じ状態を7ターン回復し(最大3回まで選択可能)、2ターンの間下段キャラのスロットの影響を2.25倍にする |
入れ替え効果で封じ回復持ちキャラ
回復ターン数は少ないですが発動ターンを気にせず毎ターンできるため繰り返し封じられる場面で役立ちます。
しらほし&マンシェリー | 1ターンの間一味は最大体力の上限を無視して回復できるようになり(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、体力を1500回復、一味にかかっているスロット封じ・必殺封じ・封じ・船長効果無効状態を1ターン回復する |
ルフィ&サンジ | 自分のスロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間[肉]スロットを有利スロット扱いにし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・痺れ状態を1ターン回復する |
クロ&ジャンゴ | 一味にかかってい痺れ・封じ状態を1ターン回復する |
ルフィ&ゾロ | 自分のスロットを[連]スロットに変換し、一味にかかっているスロット封じ・必殺封じ・封じ・船長効果無効を1ターン回復する |
シャンクス&ベックマン | 一味にかかっている封じ・船長効果無効・痺れ状態を1ターン回復する |
クロコダイル&ダズ | 自属性スロット以外をランダムで変換([お邪魔]も含む)し、封じ状態を1ターン回復する |
サポート効果で回復できるキャラ
サポート対象キャラが発動することでサポート効果が発揮するマニュアル式、または敵から封じを受けたらオート式の2パターンあります。
マニュアル:発動するとサポート発動 | |
---|---|
ロビン | 速属性の博識 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動し、封じ・船長効果無効を回復した時、一味の体力を最大体力の30%回復し、1ターンの間受けるダメージを70%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
シーザー | ヴェルゴ ドフラミンゴ ベッジ カイドウ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが攻撃上昇・スロット影響力上昇の必殺発動時、一味の封じ状態を2ターン回復、敵全体を毒状態にし、1ターンの間毒・猛毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
ルフィ | キッド 冒険中1回限り、サポート対象キャラが割合ダメージ・直接ダメージを与える必殺発動時、一味にかかっている封じ・痺れ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
ヤソップ | シャンクス ベックマン ルウ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
ナミ | モンキーDルフィ ゾロ サンジ ウソップ ブルック チョッパー フランキー 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
コアラ | サボ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン減らす |
ホワイティベイ | 斬撃 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、封じ・船長効果無効状態を回復した時、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
オート:敵から受けるとサポート発動 | |
お玉 | モンキーDルフィ ビッグマム 冒険中1回限り、敵から封じ状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている封じ状態を2ターン回復し、一味のスロットを1ターン固定する |
麦わらの一味 | チョッパー ロビン フランキー ブルック 冒険中1回限り、敵から封じ・痺れ・船長効果無効状態を受けた時、次の一味の行動時に封じ・痺れ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
コラソン | トラファルガーロー センゴク 冒険中1回限り、敵から封じ・攻撃ダウン状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復する |
エース | モンキーDルフィ サボ 冒険中1回限り、敵から封じ状態を受けた時、次の一味の行動時に封じを3ターン回復する |
ボニー | くま 冒険中1回限り、敵から封じを受けた時、次の一味の行動時に封じ5ターン回復 |
ネコマムシ | チョッパー イヌアラシ ペドロ 冒険中1回限り、敵から封じ、攻撃ダウン状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復する |
コラソン | トラファルガーロー 冒険中1回限り、敵から封じ・船長効果無効・痺れ状態を受けた時、次の一味の行動時に封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する |
デッケン | ホーディ 冒険中1回限り、敵から封じ・必殺封じ状態を受けた時、次の一味の行動時に封じ・必殺封じ状態を2ターン回復する |
カン十郎 | 錦えもん 雷ぞう モモの助 お菊 冒険中1回限り、敵から封じ・船長効果無効状態を受けた時、次の一味の行動時に一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
レイリー | モンキーDルフィ 冒険中1回限り敵から受けた封じ・船長効果無効・痺れ状態を受けた時次の一味行動時に封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する |
ラフィット | 黒ひげ オーガー ラフィット シリュウ ドクQ 冒険中1回限り、封じ・船長効果無効・擬音隠し状態を受けた時、封じ・船長効果無効・擬音隠し状態を2ターン回復する |
船長アクションで自身へのギミックを回避
回避可能なキャラは現状でサンジのみです。
サンジ 格闘/強靭 | 【船長アクション:空中歩行】 空中歩行発動直後は攻撃ができないが、自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、次のターン自分の攻撃がさらに2.75倍(一味攻撃者不在となるときは発動不可) |
サンジ 強靭/自由 | 【船長アクション:透過】 3ターンの間自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、自分の攻撃は全ての防御効果・防御力を無視し、自分のタップタイミングボーナスにさらにキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを上乗せする |
船長効果で封じを回復する
ヤマトやヤマト&エースは船長効果で封じを回復できます。スキルで回復する必要がないため他のギミック対応キャラやエンハンス役を編成できます。
注意点
船長効果無効を先に受ける場合封じ回復ができなくなります。船長効果無効と封じを同時に受けるクエストは多いため注意しましょう。
キャラ | 性能 |
---|---|
ルフィ&ヤマト 自由/打突 | 冒険開始時力・技・速属性の必殺ターンを2短縮、自由か打突か格闘タイプキャラの場合さらに1短縮、一味の体力を1.3倍、回復を1.2倍にし、力・技・速属性・自由タイプキャラの攻撃を6倍、力・技・速属性・自由タイプキャラ以外の攻撃を5.25倍にし、一味は[力][技][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、PERFECTでも[肉]を獲得でき、受けるダメージを30%減らし、一味は封じ状態を10ターン回復する |
ガープ 格闘/強靭 | 格闘と強靭タイプキャラの攻撃を5倍、「カチ割る拳骨」が使用されたターン自分の攻撃が5.25倍、格闘と強靭タイプキャラの体力を1.5倍にし、一味は封じ状態を3ターン回復する |
ヤマト&エース 自由/打突 | 前のキャラの攻撃タイミングごとに次の自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃が最小で4.75倍、最大で5.5倍、体力を1.2倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×2倍の体力を回復し、受けるダメージを20%減らし、一味は封じ・必殺封じ状態を10ターン回復する |
ロジャー&ニューゲート 斬撃/打突 | 斬撃と打突タイプキャラの攻撃を5.5倍、体力を1.2倍にし、同タイプキャラは[知]・[心]スロットも有利扱いになり、一味は封じ・痺れ・必殺封じ状態を1ターン回復する |
ヤマト 自由/打突 | 超進化 敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間チェイン係数が+1.3、一味の[お邪魔]スロットと自属性スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する |
ヤマト 野心/打突 | 超スゴフェス限定 敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間チェイン係数が+1.1、一味の[お邪魔]スロットと自属性スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する |
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