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【トレクル】封じギミックの対策方法とキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】封じギミックの対策方法とキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場するギミック「封じ」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。

【解説目次】

トレクルを始めたらまずこの記事!

各種解説記事はこちら他のギミック解説はこちら
  • ギミック解説と影響

    通常攻撃やスキル発動ができない

    封じられたキャラはタップで攻撃、必殺技の使用ができなくなります。船長が封じられた場合は以下の船長効果以外発動しなくなります。

    封じ状態でも無効化されない船長効果

    • 体力増加
    • お宝・ベリー・海賊EXP追加

    その他のギミック解説はこちら

    ギミック対策まとめ

    • 能力解放で耐性をつける(最大3ターン回復)
    • スキルで回復する
    • 入れ替え効果で回復する
    • サポート効果で回復する
    • 船長アクションで回避する

    能力解放で対処する

    能力解放で発動する封じ耐性で1~3ターンまでは即時回復が可能です。

    入れ替え効果で回復

    ダブルキャラによっては入れ替え効果で封じを回復できます。スキルを発動する必要がないため他のギミック対応キャラを編成できます。ダブルキャラが封じられた場合は入れ替えができないので配置には注意。

    サポートで回復

    キャラによってはサポート効果で封じを回復できるキャラがいます。封じを受けた時にサポート効果が発動するキャラとスキルで封じを回復するとサポート効果が発動するキャラに分かれるため編成の際は注意しましょう。

    スキルで回復する

    最も一般的な回避の方法です。封じ回復スキルを持つキャラは非常に多いので適したキャラを編成に入れましょう。

    船長アクションで回避

    超進化サンジやおそばマスクは船長アクションを発動すると自身のみですが一定の効果を防ぐことができます。

    乱入戦は封じとダメージ軽減に対処しよう

    乱入戦の4階では封じとダメージ軽減を受けます。乱入戦はギミックが多く、同時に対応できないと他の階で使えるキャラが少なくなります。2種のギミックを同時に解除できるキャラを編成しましょう。

    頼れるヤツの適正キャラ

    オームオーム
    博識/斬撃
    16→11ターン
    【この必殺技は1冒険中に2回までしか使用できません】敵全体に100000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を3ターン減、一味にかかっている封じ状態を3ターン回復し、隣接するスロットを自属性スロットに変換する
    トコトコ
    自由/打突
    23→12ターン
    一味にかかっている封じ状態を4ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、[お邪魔]を含む隣接するスロットを自属性スロットに変換する
    小紫小紫
    博識/斬撃
    28→13ターン
    敵全体にかかっているダメージ軽減ダメージ軽減・一定ダメージ激減一定以上激減状態を2ターン減らし、一味にかっている封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復、体力を最大体力の20%回復、[お邪魔]を含む隣接するスロットを自属性スロットに変換する

    ▲トコはイベント、小紫はコロシアムで入手可能。いずれも復刻の大書庫で解放できます。

    復刻の大書庫のやり方

    対策キャラ一覧

    能力解放で3ターンまで耐性を付けられる

    編成の中で4体の封じを5個解放すればLv3の封じ3ターン耐性を発動できます。

    封じ回復持ちキャラ

    非常に多くのキャラが封じ状態の回復が可能です。中でも長期ターンの回復ができるキャラをピックアップしています。

    エース

    射撃/格闘
    18→13ターン
    一味にかかっている封じ状態を10ターン回復し、1ターンの間格闘と射撃タイプキャラの攻撃を2.5倍にする
    シーザー

    博識/斬撃
    19→14ターン
    全ての毒状態を回復し、一味にかかっている封じ、チェイン係数固定状態を7ターン回復、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.5され、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターンチェイン係数が+1.1される
    レイリー

    格闘/斬撃
    19→14ターン
    封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる
    チョッパー

    射撃/博識
    21→16ターン
    一味にかかっている痺れ・やけど・封じ・船長効果無効・必殺封じ・攻撃ダウン・被ダメ増加・回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復し、全ての毒状態を完全解除、3ターンの間ターン終了時体力を12024回復する
    ビッグマム

    強靭/野心
    28→14ターン
    一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる
    くま

    射撃/博識
    20→15ターン
    封じ・船長効果無効状態を7ターン回復、体力を最大体力の20%回復し、敵全体のそれぞれの対象を低確率で撃破する
    ボニー

    自由/格闘
    17→11ターン
    選択したキャラの封じ状態を7ターン回復し(最大3回まで選択可能)、2ターンの間下段キャラのスロットの影響を2.25倍にする

    入れ替え効果で封じ回復持ちキャラ

    回復ターン数は少ないですが発動ターンを気にせず毎ターンできるため繰り返し封じられる場面で役立ちます。

    しらほし&マンシェリー
    しらほし&マンシェリー
    1ターンの間一味は最大体力の上限を無視して回復できるようになり(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、体力を1500回復、一味にかかっているスロット封じ・必殺封じ・封じ・船長効果無効状態を1ターン回復する
    ルフィ&サンジ
    ルフィ&サンジ
    自分のスロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間[肉]スロットを有利スロット扱いにし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・痺れ状態を1ターン回復する
    クロ&ジャンゴ
    クロ&ジャンゴ
    一味にかかってい痺れ・封じ状態を1ターン回復する
    ルフィ&ゾロ
    ルフィ&ゾロ
    自分のスロットを[連]スロットに変換し、一味にかかっているスロット封じ・必殺封じ・封じ・船長効果無効を1ターン回復する
    シャンクス&ベックマン
    シャンクス&ベックマン
    一味にかかっている封じ・船長効果無効・痺れ状態を1ターン回復する
    クロコダイル&ダズ
    クロコダイル&ダズ
    自属性スロット以外をランダムで変換([お邪魔]も含む)し、封じ状態を1ターン回復する

    サポート効果で回復できるキャラ

    サポート対象キャラが発動することでサポート効果が発揮するマニュアル式、または敵から封じを受けたらオート式の2パターンあります。

    マニュアル:発動するとサポート発動
    ロビン
    ロビン
    速属性の博識
    冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動し、封じ・船長効果無効を回復した時、一味の体力を最大体力の30%回復し、1ターンの間受けるダメージを70%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する
    シーザー
    シーザー
    ヴェルゴ ドフラミンゴ ベッジ カイドウ
    冒険中1回限り、サポート対象キャラが攻撃上昇・スロット影響力上昇の必殺発動時、一味の封じ状態を2ターン回復、敵全体を毒状態にし、1ターンの間毒・猛毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる
    ルフィ
    ルフィ
    キッド
    冒険中1回限り、サポート対象キャラが割合ダメージ・直接ダメージを与える必殺発動時、一味にかかっている封じ・痺れ・船長効果無効状態を2ターン回復する
    ヤソップ
    ヤソップ
    シャンクス ベックマン ルウ
    冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する
    ナミ
    ナミ
    モンキーDルフィ ゾロ サンジ ウソップ ブルック チョッパー フランキー
    冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する
    コアラ
    コアラ
    サボ
    冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン減らす
    ホワイティベイ
    ホワイティベイ
    斬撃
    冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、封じ・船長効果無効状態を回復した時、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する
    オート:敵から受けるとサポート発動
    お玉
    お玉
    モンキーDルフィ ビッグマム
    冒険中1回限り、敵から封じ状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている封じ状態を2ターン回復し、一味のスロットを1ターン固定する
    麦わらの一味
    麦わらの一味
    チョッパー ロビン フランキー ブルック
    冒険中1回限り、敵から封じ・痺れ・船長効果無効状態を受けた時、次の一味の行動時に封じ・痺れ・船長効果無効状態を2ターン回復する
    コラソン
    コラソン
    トラファルガーロー センゴク
    冒険中1回限り、敵から封じ・攻撃ダウン状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復する
    エース
    エース
    モンキーDルフィ サボ
    冒険中1回限り、敵から封じ状態を受けた時、次の一味の行動時に封じを3ターン回復する
    ボニー
    ボニー
    くま
    冒険中1回限り、敵から封じを受けた時、次の一味の行動時に封じ5ターン回復
    ネコマムシ
    ネコマムシ
    チョッパー イヌアラシ ペドロ
    冒険中1回限り、敵から封じ、攻撃ダウン状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復する
    コラソン
    コラソン
    トラファルガーロー
    冒険中1回限り、敵から封じ・船長効果無効・痺れ状態を受けた時、次の一味の行動時に封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する
    デッケン
    デッケン
    ホーディ
    冒険中1回限り、敵から封じ・必殺封じ状態を受けた時、次の一味の行動時に封じ・必殺封じ状態を2ターン回復する
    カン十郎
    カン十郎
    錦えもん 雷ぞう モモの助 お菊
    冒険中1回限り、敵から封じ・船長効果無効状態を受けた時、次の一味の行動時に一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する
    レイリー
    レイリー
    モンキーDルフィ
    冒険中1回限り敵から受けた封じ・船長効果無効・痺れ状態を受けた時次の一味行動時に封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する
    ラフィット
    ラフィット
    黒ひげ オーガー ラフィット シリュウ ドクQ
    冒険中1回限り、封じ・船長効果無効・擬音隠し状態を受けた時、封じ・船長効果無効・擬音隠し状態を2ターン回復する

    船長アクションで自身へのギミックを回避

    回避可能なキャラは現状でサンジのみです。

    サンジ
    サンジ

    格闘/強靭
    【船長アクション:空中歩行】
    空中歩行発動直後は攻撃ができないが、自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、次のターン自分の攻撃がさらに2.75倍(一味攻撃者不在となるときは発動不可)
    サンジ
    サンジ

    強靭/自由
    【船長アクション:透過】
    3ターンの間自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、自分の攻撃は全ての防御効果・防御力を無視し、自分のタップタイミングボーナスにさらにキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを上乗せする

    船長効果で封じを回復する

    ヤマトやヤマト&エースは船長効果で封じを回復できます。スキルで回復する必要がないため他のギミック対応キャラやエンハンス役を編成できます。

    注意点

    船長効果無効を先に受ける場合封じ回復ができなくなります。船長効果無効と封じを同時に受けるクエストは多いため注意しましょう。

    ガープガープ
    格闘/強靭
    格闘と強靭タイプキャラの攻撃を5倍、「カチ割る拳骨」が使用されたターン自分の攻撃が5.25倍、格闘と強靭タイプキャラの体力を1.5倍にし、一味は封じ状態を3ターン回復する
    ヤマト&エース
    ヤマト&エース

    自由/打突
    前のキャラの攻撃タイミングごとに次の自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃が最小で4.75倍、最大で5.5倍、体力を1.2倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×2倍の体力を回復し、受けるダメージを20%減らし、一味は封じ・必殺封じ状態を10ターン回復する
    ロジャー&ニューゲート
    ロジャー&ニューゲート

    斬撃/打突
    斬撃と打突タイプキャラの攻撃を5.5倍、体力を1.2倍にし、同タイプキャラは[知][心]スロットも有利扱いになり、一味は封じ・痺れ・必殺封じ状態を1ターン回復する
    ヤマト
    ヤマト

    自由/打突
    超進化
    敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間チェイン係数が+1.3、一味の[お邪魔]スロットと自属性スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する
    ヤマト
    ヤマト

    野心/打突
    超スゴフェス限定
    敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間チェイン係数が+1.1、一味の[お邪魔]スロットと自属性スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する

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