トレクルで登場するギミック「回復無効+撃破時ダメージ」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちらギミック解説と影響
撃破時ダメージ用のHPを確保できない
撃破時ダメージ対策として、受けるダメージ量以上のHP回復があります。
一方で、回復無効の状態だとHP回復ができないため別の対策が必要です。
回復無効による影響と仕様
- 耐久が難しくなる
- [肉]補給による回復は無効
- 能力解放の毎ターン回復も無効
- スキルや入れ替え効果、船長効果による回復も不可
撃破時行動の影響と仕様
- 復活なし:ダメージやコメントだけ
- ダメージを与える復活なら軽減して対策する必要がある
- 復活あり:ギミック展開される場合もある
- 撃破時に再び倒す戦略やスキルが必要
- やけどや毒は復活後にダメージを受けるため解除優先度が高い
その他のギミック解説はこちら
ギミック対策まとめ
- 潜在能力で回復無効を解除する
- 防御スキルで撃破時ダメージを防ぐ
潜在能力で回復無効を解除する
回復無効のターン数が多くなければ、潜在能力「回復無効耐性」で即時解除が可能です。解除後にHP回復をすることで撃破時ダメージを防ぐことが可能。
防御スキルで撃破時ダメージを防ぐ
HP回復ができないならば、受ける撃破時ダメージを耐えれば良いです。特におすすめなのは、受けるダメージが多くても耐えることができる「体力1で耐える」「一定以上のダメージ激減」「ダメージ無効化」です。
対策キャラ一覧
潜在能力以外で回復無効を回復
しらほし 打突/自由 | 12→12ターン 一味にかかっている回復無効状態を5ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×20倍の体力を回復(最大体力2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、隣接するスロットを虹スロット(攻撃2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換、必殺発動時に一味にかかっている属性相性強化効果を1ターン延長する |
マルコ 強靭/格闘 | 19→14ターン 一味の体力が1になるが、1ターンの間強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、一味にかかっている全ての毒・擬音隠し・回復無効・回復ダウン状態を完全に解除する |
しらほし 打突/- | ⑵22→18 ⑴13→9ターン ⑵[邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換、一味にかかっている回復ダウン・回復無効状態を15ターン回復し、キャラの回復×125倍の体力を回復する ⑴[邪魔]を含む隣接するスロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換、一味にかかっている回復ダウン・回復無効状態を5ターン回復し、キャラの回復×14倍の体力を回復する |
コビー 格闘/野心 | 24→18ターン 残り体力が3000以下の時、回復無効状態を解除し、回復×13倍の体力を回復する |
低いHPでも耐えられる防御効果
体力1で耐える | |
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クイーン 射撃/強靭 | 30→15ターン 敵全体のランダム対象に15回の力属性ランダムダメージを与え、一味にかかっているやけど状態を7ターン回復し、必殺発動時一味の体力が50%以上の時は1ターンの間攻撃を受けても倒れず(倒れない効果は複数発動しません)、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2.25倍になる |
ロー 博識/斬撃 | 20→15ターン 1ターンの間知属性のスロットの影響が2.25倍、1ターン経過後1ターンの間知属性のスロット影響を2.5倍にし、1ターンの間攻撃を受けても倒れない |
バルトロメオ 野心/打突 | 22→17ターン 1ターンの間攻撃を受けても倒れず(倒れない効果は複数回発動しません)、1ターンの間野心と打突タイプキャラの攻撃とスロットの影響が大きくなる。 |
一定以上のダメージ激減 | |
モリア 野心/強靭 | 19→14ターン 全てのスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心と強靭タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、1ターンの間敵各々に対し2000を超える部分のダメージを無効化し、1ターン経過後1ターンの間野心と強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にする |
ブルック 斬撃/自由 | 28→14ターン 3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、必殺発動時の敵の数が1体の時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、必殺発動時の敵の数が2体以上の時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2倍になり、敵が状態異常無効状態(特定状態のみ状態異常無効は対象外)の時、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減する |
バルトロメオ&キャベンディッシュ 野心/斬撃 | 21→16ターン 敵全体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージ、1ターンの間敵各々に対し5000を超える部分のダメージを超激減、野心タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、3ターンの間「バルトロメオ&キャベンディッシュ」になる |
バルトロメオ 打突/野心 | ①28→13ターン ②33→18ターン 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の 、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
ダメージ無効化 | |
ロビン 博識/格闘 | 35→28ターン 2ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復し、1ターンの間知属性・博識・格闘タイプキャラの攻撃を1.75倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターンから2ターンの間知属性・博識・格闘タイプキャラの攻撃を2倍、必殺発動時一味の体力が50000以上の時または敵が4人以上いる時、1ターンの間全ての攻撃を無効化する |
ロビン 博識/格闘 | 20→15ターン 1ターンの間全ての攻撃を無効化し、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、2ターンの間博識タイプキャラの攻撃を2倍にする |
ロビン 博識/格闘 | 36→29ターン 一味にかかっている痺れ・封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体にかかっている・状態を3ターン減らし、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間力・心属性の攻撃を無効化する |
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