トレクルで登場するギミック「やけど」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちらギミック解説と影響
PERFECTタップが困難な状態異常
PEFECTタップをすると一定値のダメージをターン終了時に受けてしまう状態異常。PERFECTを避けるため火力が上がらず、無視してタップすると被ダメージで全滅もありえる。
やけどの影響と仕様
- PERFECTタップがとれないため火力が低い
- 被ダメージを受けたら全滅もする
- 撃破時復活する場合はやけどの回復が必要
その他のギミック解説はこちら
ギミック対策まとめ
スキルで回復する
スキルでやけど状態を回復することが可能。最大回復ターンは10ターンが実装されています。
サポート効果で回復する
一部のキャラは敵からやけどを受けると回復するサポート効果があります。
チェイン固定でPERFECTを出さずに戦う
PERFECTタップがダメージを受けるだけなので、それ以外のタップで攻撃すれば良い。GREATタップだとチェイン係数が上昇しないため、チェイン固定で解消するの方法が良いです。
対策キャラ一覧
スキルでやけどを回復する
やけどのターン数が長ければスキルで解除するのが主流です。回復ターン数が長いキャラをピックアップしています。
ルフィ 自由/格闘 | 27→13ターン 一味にかかっている必殺封じ・やけど状態を5ターン回復し、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を2倍にする |
クロッカス 自由/博識 | 19→13ターン 2ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×20倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、一味にかかっている擬音隠し・毒状態を完全に回復、やけど・回復ダウン状態と5ターン回復する |
しらほし&マンシェリー 博識/打突 | 20→15ターン 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復、船長効果無効・やけど状態を7ターン回復、全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、1ターンの間チェイン係数が+1.2、キャラの回復×50倍の体力を回復し、3ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる |
キング 強靭/野心 | 20→14ターン 強靭タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、隣接スロットを自属性スロットに変換、一味にかかっているやけど・必殺封じ・擬音隠し状態を5ターン回復する |
ルーシー 打突/自由 | 19→14ターン 一味にかかっている封じ・必殺封じ状態を5ターン、やけど状態を10ターン回復し、[お邪魔][爆弾][速]スロットを自属性スロットに変換、一味に力と心属性が合計4人以上いる時1ターンの間力と心属性の攻撃を2.25倍にする |
お玉 自由/格闘 | ⑵21→15ターン ⑴16→10ターン ⑵一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復し、キャラの回復×30倍の体力を回復する ⑴一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、キャラの回復×8倍の体力を回復する |
一部のキャラを掲載しています。
サポート効果でやけどを回復する
やけどのターン数が短い場合はサポート効果が有効。編成メンバーリソースを節約できます。
クロッカス | ロジャー レイリー ラブーン 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、1ターンの間受けるダメージを50%減らし、体力を2000回復、一味にかかっているやけど状態を2ターン回復する |
しらほし | ネプチューン 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動し、スロット変換した時、一味にかかっているやけど状態を3ターン回復し、[空][爆弾][G][連]を自属性スロットに変換する |
錦えもん | モモの助 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、サポート対象キャラのスロット自属性スロットに変換し、一味にかかっているやけど状態を2ターン回復する |
攻撃順2番目から最大火力のチェイン固定
最初の攻撃順1番目はGOODタップで良く、2番目からチェイン係数が固定値に上がるため一気に火力が上がります。PERFECTタップを出せない=チェイン係数が上がらないデメリットを解消できます。
ページワン 野心/強靭 | 28→14ターン 1ターンの間受けるダメージを80%減らし、チェイン係数固定状態を5ターン回復、一味が必殺技を使用した回数が0~2回、3~4回、5回以上の時、1ターンの間チェイン係数がそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍で固定される |
ガープ 自由/強靭 | ⑵21→16ターン ⑴15→10ターン ⑵全ての防御効果を無視して敵1体のHPを30%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定され、一味の必殺封じを7ターン回復する ⑴全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定され、一味の必殺封じを3ターン回復する |
赤髪海賊団 斬撃/博識 | 18→13ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし3ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定、3ターンの間「赤髪海賊団」状態になる |
ドフラミンゴ&トレーボル 野心/博識 | 27→12ターン スロットを2回自由に動かし、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され2ターンの間「ドフラミンゴ&トレーボル」になり、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターンチェイン係数が3.25倍で固定される |
ゼウス&プロメテウス&ビッグマム 強靭/斬撃 | 16→10ターン 1ターンの間一味の基礎攻撃力が上昇し、(最大残り10万で基礎攻撃力+1000)、3ターンの間「ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マム」になり、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定される |
やけどを受けない効果を使う
敵からやけどを受けない状態異常無効を発動するキャラがいます。
スモーカー 打突/野心 | 19→14ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、一味は5ターンの間やけど、攻撃ダウン状態にかからなくなり、一味が状態(攻撃力強化)の時1ターンの間速属性のスロットの影響を2.5倍、それ以外の時は、1ターンの間速属性の攻撃を2.5倍にする |
自動攻撃でやけどを無視する
シュガーのオモチャはやけど状態を無視して攻撃が可能です。厳密にいうとPERFECTでダメージを受けますが、シュガーのタップはHobbyなため適用されません。
シュガー 野心/博識 | 20→15ターン 選択したキャラ(5体まで選択可能)を3ターンの間コスト40、攻撃力2500の「くまのオモチャ」に変える。「くまのオモチャ」は一定の状態異常を無視して攻撃することができ、シュガーの攻撃後に自動で攻撃を行い、シュガーと「くまのオモチャ」は通常攻撃のチェイン係数増加量が+0.7、全てのバリアを無視してダメージを与える |
船長効果で回復する
現在はフランキー将軍のみが船長効果でやけどを回復できます。
フランキー将軍 自由/斬撃 | 一味の体力を1.5倍、攻撃を4倍、第一タイプが格闘・斬撃・射撃・打突タイプキャラの攻撃がさらに1.25倍、第一タイプが強靭・自由・博識・野心タイプキャラの場合は通常攻撃による属性相性の影響を1.3倍、一味はやけど・攻撃ダウン状態を10ターン回復する |
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