トレクルで登場するギミック「封じ+必殺封じ」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちらギミック解説と影響
攻撃ができずスキル発動が封じられる
封じと必殺封じは共通して「必殺技が発動できない」というギミックです。また、封じは攻撃に参加することもできないため解除が必要です。
封じの影響
- 攻撃に参加できない
- スキルを発動できない
- 潜在能力が発動しない
必殺封じの影響
- スキル発動ができない
- 必殺封じ回復キャラも耐性がなければ回復スキルを封じられる
その他のギミック解説はこちら
ギミック対策まとめ
- 封じを受ける配置を確認する
- 必殺封じ耐性持ちが封じられないようにする
- 船長効果で必殺封じの回避がおすすめ
- 封じをサポートで回復すれば必殺封じ回復スキルだけで良い
サポート効果で回復する
敵から受けた時に効果を発揮するサポート効果で対策できます。封じを受ける配置に関係なく回復できるため、封じ回復キャラが封じられることがないというメリットがあります。
残りは必殺封じ回復スキルで対処できる
肝心の必殺封じ回復役が封じられると厄介ですが、サポート効果で封じ回復できれば後は必殺封じ回復だけです。
必殺封じを船長効果で
封じがサポートでは回復しきれないターン数の場合、必殺封じを先に回避してしまうのもあり。船長効果で必殺封じを回避することで封じ回復のスキルだけで対処ができます。
対策キャラ一覧
サポート効果で封じを回復する
封じを回復できるキャラ | |
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オロチお庭番衆 | オロチ 冒険中1回限り、敵から封じ・船長効果無効・攻撃ダウン状態を受けた時、次の一味の行動時に封じ・船長効果無効・攻撃ダウン状態を1ターン回復する |
雷ぞう | おでん 錦えもん 傳ジロー カン十郎 お菊 酒天丸 イヌアラシ ネコマムシ 河松 イゾウ モモの助 日和 冒険中一回限り、敵から封じ状態を受けた時、次の一味の行動時に一味の封じ状態を1ターン回復し、ターン終了時に的全体のHPを5%減らす |
シーザー | ドフラミンゴ ヴェルゴ モネ カイドウ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、一味の封じ状態を1ターン回復し、1ターンの間毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
エネル | 技属性の博識タイプ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが攻撃上昇効果の必殺発動時、一味にかかっている封じ状態を1ターン回復し、1ターンの間博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.5倍にする |
お玉 | モンキーDルフィ ビッグマム 冒険中1回限り、敵から封じ状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている封じ状態を2ターン回復し、一味のスロットを1ターン固定する |
ロビン | 速属性の博識タイプ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動し、封じ・船長効果無効を回復した時、一味の体力を最大体力の30%回復し、1ターンの間受けるダメージを70%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
ヤソップ | シャンクス ベックマン ルウ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
エース | モンキーDルフィ サボ 冒険中1回限り、敵から封じ状態を受けた時、次の一味の行動時に封じを3ターン回復する |
必殺封じを船長効果で回復する
ドフラミンゴ 野心/斬撃 | 野心タイプキャラの攻撃を約5倍、野心タイプキャラ以外の攻撃を3.75倍、一味の体力1.3倍にし、野心タイプキャラは[技][速]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺封じ状態を10ターン回復する |
ビビ 博識/自由 | 力属性・博識・自由タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.2倍、一味は必殺封じ状態を10ターン回復する |
エース&サボ 自由/射撃 | 一味の攻撃をスロット一致時約5倍、通常時4.5倍にし、体力を1.3倍、一味は[速][技]スロットも有利スロット扱い、一味は船長効果無効・必殺封じ状態を10ターン回復、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1倍の体力を回復する |
ゾロ 斬撃/野心 | 技属性の攻撃を4.5倍、技属性以外の攻撃を4倍、一味の体力を1.5倍にし、一味は必殺封じ状態を10ターン回復、敵から受けたダメージの総ダメージが20000以上の場合、技属性の攻撃が5倍、各バトルの開始時に敵全体のHPを20%減らす |
赤髪海賊団 斬撃/博識 | 一味の攻撃を4.5倍、体力を1.2倍、[速][心]スロットも有利スロット扱い、受けるダメージを20%減らし、一味は必殺封じ状態を10ターン回復、1ターン内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵全体に最大でキャラの攻撃×1000倍の無属性ダメージを与える |
エース 射撃/格闘 | 格闘と射撃タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.5倍にし、同タイプキャラは[知][心]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺封じ・必殺ターン巻き戻しを10ターン回復する |
封じを船長効果で回復する
ヤマト 自由/打突 | 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、心属性・自由・打突タイプキャラの攻撃を4.75倍、体力を1.3倍にし、PERFECTを連続で出すほど同属性・同タイプキャラの攻撃が最大で約5倍まで上昇し、チェイン係数の初期値に+0.3(この効果は重複可)、一味は封じ状態を10ターン回復する |
ヤマト 野心/打突 | 知属性・野心・打突タイプキャラの攻撃を4.75倍、体力を1.3倍にし、[和](攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)が出ている同属性。同タイプの攻撃は約5倍、一味は封じ状態を10ターン回復、残り体力が半分以下の時、チェイン係数増加量が1.2倍、受けるダメージを20%減らす |
封じと必殺封じを船長効果で回復する
ヤマト&エース 自由/打突 | 前のキャラの攻撃タイミングごとに次の自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃が最小で4.75倍、最大で5.5倍、体力を1.2倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×2倍の体力を回復し、受けるダメージを20%減らし、一味は封じ・必殺封じ状態を10ターン回復する |
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