トレクルで登場するギミック「威圧」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちらギミック解説と影響
威圧解説簡易表
- 対象効果を減少させる
- 減少効果は何度でも適用される
- 入れ替えやサポート効果発動も対象となる
- vs効果は対象外
指定されたエンハンスのターン数が減少
威圧を受けると指定されたエンハンスのターン数が減少します。初登場時は1ターン減少でしたが、今後ターン数が増加する可能性があります。
タップ条件や時限式も対象となる
威圧が展開される階で発動されたエンハンスは全て対象となります。タップ条件や時限式のエンハンスは敵の先制後に発動されるため、ターン数が減少します。またサポート効果や入れ替え効果も減少の対象となります。
エンハンス以外も対象になる可能性がある
初登場時は攻撃強化、スロット強化、属性相性強化のエンハンスが対象でした。しかし今後はダメージ軽減やダメージ無効なども対象となる可能性があります。撃破時ダメージのあるクエストでは長いターン数の軽減が必要です。
その他のギミック解説はこちら
ギミック対策まとめ
- 減少ターン以上のターン数を発動する
- VS効果で対処する
減少ターン以上のターン数で発動する
指定された減少ターンが1ターンであれば、2ターン以上のエンハンスを展開すれば効果は消滅しません。長期ターンのエンハンスキャラで対処しましょう。
VS効果で対処する
VS効果は威圧の対象となりません。スキルで対象できない場合はVS効果を使用しましょう。
対策キャラ一覧
2ターン以上のエンハンスキャラ
攻撃力強化+スロット強化 | |
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vsカイドウ 打突/野心 | 21→16ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、この必殺技発動後、その冒険では一味は残り2回しか必殺技が発動できなくなり(同様の効果がかかった場合残り回数が0になる)、一味の必殺ターンを20短縮、[お邪魔]を含む全ての左列スロットを[連]スロットに、右列のスロットを[和](攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換し、2ターンの間打突と野心タイプキャラのスロットの影響を3.25倍、攻撃を3倍にする |
サンジ 自由/格闘 | 21→16ターン 4ターンの間一味の自属性スロット出現率がかなり大きく上昇、4ターンの間ターン終了時にキャラの回復×8倍の体力を回復し、4ターンの間心属性・格闘・自由タイプキャラのスロットの影響を2倍、必殺発動時すでにスロット影響増大効果がかかっている場合、4ターンの間心属性・格闘・自由タイプキャラの攻撃を2倍にする |
攻撃力強化 | |
レオネロ&ガンリュウ 打突/斬撃 | 19→13ターン 一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている状態を5ターン減らし、3ターンの間速と心属性の[力][技][知]スロットを有利スロット扱いにし、船長が速か心属性の時、3ターンの間一味の攻撃を2倍にする |
ハンコック 自由/射撃 | 19→14ターン 一味の体力が3000減少するまで力属性・自由・射撃タイプキャラの攻撃を2.5倍、必殺発動時にメロメロ状態の敵を2ターンの間石化状態(メロメロのヒット回数が減少しない)、敵各々に対し8回攻撃をヒットさせるまで通常攻撃を封じるメロメロ状態にし、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化する |
赤鞘 斬撃/自由 | ?→?ターン 敵全体にかかっているダメージ無効状態を5ターン減、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間力属性・斬撃・自由タイプキャラの攻撃を3倍、このターン内「相伝 "おでん二刀流 桃源十拳"」または「おでん二刀流 "桃源十拳"」を使用している場合、全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に100万のダメージを与え、一味にかかっている攻撃上昇効果とスロット影響増大効果をさらに+0.25上昇させ、一味にかかっている攻撃上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長する(この効果はこの必殺技の攻撃上昇にも影響する) |
ヤマト&エース 自由/打突 | 21→16ターン ⑴:自由・射撃・打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、3ターンの間「ヤマト&エース」になる。 ⑵:自由・射撃・打突タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、敵全体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが1.75倍になり、2ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、2ターンの間自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、3ターンの間「ヤマト&エース」になる。 |
マルコ 格闘/強靭 | 20→15ターン 一味の必殺ターンを1短縮、敵全体に全てのキャラの防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×80倍の無属性ダメージを与え、体力を10000回復、2ターンの間心属性・格闘・強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍、1ターン経過後の1ターンの間チェイン係数が+1.4される |
スロット強化 | |
ルフィ 自由/格闘 | 18→13ターン 一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン状態を7ターン回復し、5ターンの間一味のスロットの影響を2.25倍、1ターンの間チェイン係数を1.2倍にし、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン一味のチェイン係数を1.35倍、さらにそのターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン一味のチェイン係数を1.5倍、一味にかかっているスロット影響増大効果を+0.5上昇させる |
ボニー 自由/格闘 | 19→14ターン 一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、一味にかかっている船長効果無効・痺れ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態を5ターン減らし、必殺発動時すでにスロット影響増大効果がかかっている場合、一味にかかっているスロット影響増大効果を1ターン延長し、それ以外の時は2ターンの間力属性・格闘・自由タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
ベックマン&ラッキー・ルウ 射撃/博識 | 20→15ターン 必殺発動時すでにスロット影響増大効果がかかっている場合、一味にかかっているスロット影響増大効果をさらに+0.3上昇、それ以外の時、3ターンの間速属性と射撃タイプキャラのスロットの影響を2.25倍、必殺発動時すでにチェイン係数固定状態の場合一味にかかっているチェイン係数固定状態の効果をさらに+0.25上昇させ、それ以外の時、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.75倍、上限値が35.0で固定され、、させる |
フランキー 強靭/射撃 | 18→13ターン 敵全体にかかっている防御力アップ状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、必殺発動時すでにスロット影響増大効果がかかっている時、一味にかかっているスロット影響増大効果をさらに+0.25上昇させ、それ以外の時、3ターンの間知属性スロットの影響を2倍にする |
光月おでん 斬撃/自由 | 20→15ターン 2ターンの間一味の[力]スロットが[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)になり、一味の自属性スロットを[力]スロットに変換、2ターンの間力属性・斬撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.75倍にする |
レイリー&ギャバン 斬撃/打突 | 20→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・必殺封じ状態を5ターン回復し、2ターンの間、斬撃と打突タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
ビビ 博識/自由 | 20→15ターン 一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、スロットを1ターン固定し、必殺発動時すでにスロット影響増大効果がかかっている場合、一味にかかっているスロット影響増大効果を2ターン延長し、+0.25上昇させ、それ以外の時、3ターンの間力属性・博識・自由タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
ジェルマ66 強靭/野心 | 19→14ターン 第1段階:自分のスロットを[連]に変換し、1ターンの間心属性のスロットの影響を2倍にし、自分が船員の時は1ターンの間自分と船長を入れ替える 第2段階:全てのスロットを[連]に変換し、2ターンの間心属性のスロットの影響を2.25倍にし、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える 第3段階:[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]に変換し、3ターンの間心属性のスロットの影響を2.25倍にし、自分が船員の時は3ターンの間自分と船長を入れ替える |
エース&サボ 自由/射撃 | 18→13ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復し、一味に「モンキー・D・ルフィ」がいる時または自身のサポートキャラである時、3ターンの間自由と射撃タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にし、それ以外の時、1ターンの間自由と射撃タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換3ターンの間「エース&サボ」になる |
属性相性強化 | |
スカル&ミハール 射撃/格闘 | 19→13ターン 一味にかかっている封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態を5ターン減、3ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなり、船長が速か心属性の時、3ターンの間速と心属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
河松 斬撃/自由 | 20→14ターン 一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、一味に斬撃タイプキャラが5人以上いる時、2ターンの間力属性と斬撃タイプキャラの攻撃を2.25倍、必殺発動時すでに一味が攻撃状態の時、2ターンの間力属性と斬撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
ジンベエ 格闘/博識 | 20→14ターン 一味にかかっている封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている状態を5ターン減らし、残り体力が51%以下の時、最大体力の50%回復、1ターンの間[力][技][速]属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、それ以外の時は2ターンの間[力][技][速]属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
クラッカー 強靭/斬撃 | 23→18ターン 敵1体のHPを15%減らし、一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、3ターンの間チェイン係数が+1.3され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプキャラの時、3ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
サンジ&プリン 格闘/博識 | 18→13ターン 一味の体力を15000回復し、敵全体にかかっている・ダメージ軽減状態を完全に解除、2ターンの間格闘・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、3ターンの間「サンジ&プリン」になる |
シャンクス 博識/斬撃 | 19 →14ターン 3ターンの間博識と斬撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、一味に知属性が4体以上いる時、3ターンの間チェイン係数が+1.0される |
VS効果で対象
vsカイドウ | 【vs効果条件】:一味が通常攻撃で[和][連]スロットを10個消費した時 【vs効果】:2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与え、敵の状態異常無効を無視して2ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる |
vsヤマト | 【vs効果条件】:一味が通常攻撃で[和][連]スロットを10個消費した時 【vs効果】:2ターンの間受けるダメージを60%減らし、一味の[連]スロットが有利スロット扱いになり、[連]スロットによる攻撃の倍率をスロット有利時2.25倍、通常時1.0倍、不利時0.5倍にする(本来の有利時倍率は2倍) |
白ひげ | 【vs効果条件】:一味が通常攻撃で[心][知]スロットを10個消費した時 【vs効果】:1ターンの間受けるダメージを90%減らし、全ての防御効果を無視して敵全体のHPを30%減らす |
シャンクス | 【vs効果条件】:一味が通常攻撃で[心][知]スロットを10個消費した時 【vs効果】:3ターンの間敵全体の防御力を0にし、3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
エース | 【vs効果条件】:一味が通常攻撃で[力][技][速]スロット12個消費した時 【vs効果】:2ターンの間敵全体を熱傷状態にし(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える)、2ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが2倍、一味の[空][お邪魔][爆弾][連][肉][G]スロットと自分のスロットを[力]スロットに変換する |
赤犬 | 【vs効果条件】:一味が通常攻撃で[力][技][速]スロット12個消費した時 【vs効果】:4ターンの間敵全体を熱傷状態にし(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える)、4ターンの間熱傷状態に与えるダメージが1.75倍、4ターンの間野心と強靭タイプキャラの[速]スロットを有利スロット扱いにする |
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