トレクルで登場するギミック「麻痺スロット」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちらギミック解説と影響
タップすると痺れを受けるスロット
麻痺スロットに変換されたキャラをタップすると、そのキャラのみが痺れを受けます。タップした後に痺れを受けるため直後の攻撃は問題なくタップが可能です。痺れのターン数はクエストによって異なる場合があります。
麻痺スロットの影響と仕様
- タップしたキャラが痺れを受ける
- タップ直後の攻撃は可能
- 痺れのターン数はクエストによって異なる場合がある
その他のギミック解説はこちら
ギミック対策まとめ
- 痺れ回復のスキルで変換する
- 船長効果の痺れ回復では変換できない
- 痺れは船長効果で回復可能
- 入れ替えや超化スキルで変換できる
痺れ回復で自スロに変換する
麻痺スロットは痺れ回復の必殺技を発動すると自属性スロットに変換できます。毒スロットと同じ仕様となります。
毒スロット解説はこちら船長効果で変換はできない
船長効果で痺れを回復できるキャラがいます。しかし痺れを受けていないと発動しないため、麻痺スロットのみでは変換ができないと予想されます。サポート効果も同様に自動発動の場合、痺れを受けないと発動しません。
タップ後の痺れ回復は船長効果で可能
船長効果で変換はできませんが、タップ後の痺れを回復することは可能です。
サポートは必殺発動時回復なら変換可能
サポート効果で麻痺スロットを変換したい場合、サポートキャラが必殺発動時に痺れを回復するキャラであれば変換が可能です。痺れを受けた時にサポート効果が発動する場合は麻痺スロットのみの場合対応ができません。
入れ替えでも変換できる
入れ替え効果で痺れを回復できれば、麻痺スロットを変換できます。スキルやサポート効果ではないため、麻痺スロットを頻繁に受けるクエストで役立ちます。ただし回復対象が自分だけだと変換も自分のみとなります。
超化スキルでも変換可能
属性超化やタイプ超化で痺れ回復ができれば、麻痺スロットを変換できます。船長でないと超化は使用できないため注意しましょう。
スロットの倍率は1倍
麻痺スロットはスロットボーナスが1倍となります。スロット強化の恩恵を受けられない為変換してから戦いましょう。
予め変換されない特殊スロットにしておく
「敵と味方による変換を受けないスロット」がいくつかあります。中でも有利扱いで運用がしやすいのは[虹]と[和]です。
スロット | スロット影響 | 主要所持キャラ |
---|---|---|
[虹] | 有利:2倍 不利:- | |
[和] | 有利:2.5倍 不利:0.4倍 | |
[セムラ] | 有利:2倍 不利:- | |
[強化爆弾] | 有利:2倍 不利:- |
スロット変換不可を活用する
変換されないスロットとは別に、敵味方から変換行動を受け付けない「状態」が変換不可です。変換を受けないスロットと同様に敵から[超お邪魔]スロットに変換を受けません。予め、自属性スロットにして変換不可をしておけば回避できます。
スロットを保存して自スロ変換する
特定のスロットバリアがあるなど、特殊スロットで対応ができない場合に有効。スロット保存効果はナミ&ロビンの固有入れ替えスキルで、どのようなスロットでも保存できます。保存後は[空]になるので自スロ変換が可能。
対策キャラ一覧
主な痺れ回復キャラ
チョッパー 射撃/博識 | 19→14ターン 一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を6ターン、痺れ・やけど・必殺封じ・攻撃ダウン・・回復ダウン・擬音隠し状態・回復効果をダメージに変換・回復スロットによる回復をダメージに変換する効果を5ターン回復し、全ての毒状態を完全解除、5ターンの間ターン終了時体力を12024回復する |
シャンクス 博識/自由 | ?→?ターン 一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1耐える効果と状態を6ターン減らし、1ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が8.0で固定され、下段のキャラのスロットを[連]スロットに変換する |
サンジ 自由/格闘 | 20→14ターン 1ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由か格闘タイプの時、一味にかかっている痺れ・封じ・必殺封じ状態を5ターン回復する |
ハンコック&ナミ&ロビン 自由/打突 | 19→14ターン 一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン状態を8ターン回復し、1ターンの間一味は最大体力の上限を無視して回復(最大体力の2倍の上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)できるようになり、キャラの回復×60倍の体力を回復、必殺発動時、体力満タン時で1ターンの間打突と自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.75倍、それ以外の時は同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍にする |
ナミ&ウソップ 博識/射撃 | 20→15ターン 5ターンの間敵全体を痺れ状態にして(75%の確率で行動ターンの減少が発生しない)、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を6ターン回復し、1ターンの間博識と射撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が2.25倍になり、必殺発動時、一味が遅延中の敵に与えるダメージが上昇する状態の時、一味にかかっている遅延中の敵に与えるダメージが上昇する効果をさらに+0.3上昇させ、3ターンの間「ナミ&ウソップ」になる |
レイジュ 博識/強靭 | 20→15ターン 3ターンの間知属性・博識・強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍、全ての毒・痺れ状態を回復し、必殺発動時すでに毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒・レイジュ毒状態の敵がいる時、敵全体のHPを30%減らす毒ダメージを与え、敵全体にかかっている毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒・レイジュ毒状態を完全に解除、それ以外の時は、レイジュ毒状態(敵のターン終了時にHPを20%減らし、一味の体力を最大体力の20%回復する毒状態。レイジュ毒状態の時、毒状態へのダメージ量増加の効果も適用される)にする |
バギーズデリバリー 野心/射撃 | 29→14ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効・痺れ・必殺封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復し、一味の[お邪魔][爆弾][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする |
マルコ 強靭/博識 | 20→15ターン 一味にかかっているスロット変換不可状態を3減らし、痺れ・必殺封じ状態を7ターン回復、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、必殺発動時、一味の体力が50%以下の時1ターンの間心・知属性・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍、それ以外の時は2倍、一味が属性相性強化状態の時、1ターンの間チェイン係数が+1.2される |
ナミ&ロビン 自由/博識 | 29→15ターン 敵1体のHPを15%減らし、一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、一味の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍、3ターンの間状態にかからなくなる |
特殊スロット変換
[和]スロット変換:スキル | |
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カイドウ 打突/強靭 | 20→15ターン 敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間一味の[力]スロットが[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)になり、1ターンの間被ダメージ上昇中の敵に与えるダメージが2倍になり、1ターンの間打突と強靭タイプキャラのスロットの影響を2.75倍にする |
光月おでん 斬撃/自由 | 20→15ターン 2ターンの間一味の[力]スロットが[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)になり、一味の自属性スロットを[力]スロットに変換、2ターンの間力属性・斬撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.75倍にする |
[和]スロット変換:船長効果 | |
錦えもん&傳ジロー 斬撃/自由 | 斬撃と自由タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.5倍、一味の[肉]スロットの出現率が微増、[肉]スロットが[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]を変換対象とできない)になり、キャラの通常攻撃が弱点を突いた時、そのキャラのスロットは次のターン[和]に変換される |
ルフィ&ゾロ 自由/斬撃 | 自由・斬撃タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.3倍、一味の[連]スロット出現率が微増、[連]スロットが[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)になり、キャラの通常攻撃が弱点を突いた時、そのキャラのスロットは次のターン[和]スロットに変換される |
[セムラ]スロット変換 | |
おリン 強靭/打突 | 21→16ターン 敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間知と心属性のスロットの影響を2.5倍、[お邪魔]を含む全てのスロットを[セムラ]スロットに変換、特殊追撃を99ターン発動する。(各バトルの開始時に敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×500倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間敵全体を痺れ状態(30%の確率で行動ターンの減少が発生しない)にし、敵全体にかかっているダメージ軽減・一定以上のダメージ激減を1ターン減らす) |
[虹]スロット変換 | |
ルフィ&麦わらの一味 自由/格闘 | 23→18ターン 敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、一味にかかっている有利効果が1個以下の場合、2ターンの間、一味の攻撃・スロットの影響・通常攻撃による属性相性の影響を2倍、チェイン係数が+0.8され、このターンの間一味に有利効果がつかなくなり、一味にかかっている有利効果が2個以上の場合、一味のスロットを2ターン固定し、一味にかかっているダメージ値上昇効果を1ターン延長し、3ターンの間「ルフィ&麦わらの一味」になる |
しらほし&マンシェリー 博識/打突 | 20→15ターン 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復、船長効果無効・やけど状態を7ターン回復、全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、1ターンの間チェイン係数が+1.2、キャラの回復×50倍の体力を回復し、3ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる |
[強化爆弾]スロット変換 | |
キッド 野心/打突 | 18→13ターン [力][技][爆弾][強化爆弾]スロットを消費し敵全体に消費した[力][技][爆弾][強化爆弾]スロット(0個~6個、最大3,000,000ダメージ)に応じて大きくなる無属性ダメージを与え、与ダメージ後[空]を[強化爆弾]スロットに変換、1ターンの間技属性の攻撃を2.5倍にする |
タップ後の痺れ回復
ウタ 博識/射撃 | 冒険開始時自分の必殺ターンを3短縮し、一味の必殺ターンを1短縮、速属性・博識・射撃タイプキャラの攻撃を5倍、同属性・同タイプキャラは[連]スロットも有利扱いになり、一味は痺れ状態と必殺ターン巻き戻しを10ターン回復、「心癒す ”世界のつづき”」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が5ターンの間「速属性・博識・射撃タイプキャラの攻撃を5.4倍、同属性・同タイプキャラは[連]スロットも有利扱いになり、一味は痺れ状態と必殺ターン巻き戻しを10ターン回復」になる |
トットムジカ 野心/強靭 | 冒険開始時自分の必殺ターンを4短縮、知属性・野心・強靭タイプの攻撃を5.25倍、体力を1.3倍にし、「響き渡る"トットムジカ" 最終楽章」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「知属性・野心・強靭タイプの攻撃を5.5倍、体力を1.3倍、一味の攻撃開始時、またはバトル変更時敵の数が1人の時、受けるダメージを40%軽減する」になる |
ウタ 博識/打突 | 冒険開始時自分の必殺ターンを4短縮し、知属性・博識・打突タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.3倍にし、一味は痺れ状態と必殺ターン巻き戻しを10ターン回復する |
ナミ 打突/自由 | 冒険開始時自分の必殺ターンを3短縮、一味の必殺ターンを1短縮、前のキャラの攻撃タイミングごとに次の心属性・打突・自由タイプキャラの攻撃が最小で5.25倍、最大で5.5倍、体力を1.3倍、同属性・同タイプキャラは[心][肉][連]スロットも有利スロット扱いにし、一味の[連]スロットの出現率が大きく上昇、一味が痺れ状態になった時その痺れ効果ターンを完全に回復し、減らした分自分の必殺ターンを短縮する |
ブラックマリア 強靭/博識 | 一味に力・技・速属性がいる時、力・技・速属性の攻撃を5.25倍、体力と回復を1.2倍にし、一味は[心][知][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、一味は痺れ状態を10ターン回復する |
イゾウ&菊之丞 斬撃/射撃 | 一味は痺れ状態を10ターン回復し、速属性・射撃・斬撃タイプキャラは[速][技]スロットも有利扱いになり、同タイプキャラは体力を1.5倍、攻撃を4.75倍、「時経てど褪せぬ兄弟の絆」を使用すると3ターンの間、必殺発動者自身の船長効果が「一味は痺れ状態を10ターン回復し、速属性・射撃・斬撃タイプキャラは[速][技]スロットも有利扱いになり、同属性・同タイプキャラは体力を1.5倍、攻撃を約5倍」になる |
マゼラン 射撃/強靭 | 速属性の攻撃を4.5倍、攻撃開始前体力70%以上で約5倍にし、速属性以外の攻撃を4倍、一味の体力を1.3倍、一味は痺れ状態を10ターン回復し、次のBATTLEに進む時にそのBATTLEで受けたダメージの25%を回復する |
ミホーク 斬撃/博識 | 冒険開始時の必殺ターンを1短縮、知属性の攻撃を4倍、体力を1.3倍、PERFECT以外の攻撃をするまで知属性の攻撃を5倍、一味は痺れ状態を10ターン回復する |
サポート効果で痺れ回復
サポート効果の場合はサポート対象キャラが必殺発動時に痺れを回復する効果でないと変換はできません。
ジャック | カイドウ キング クイーン 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、サポート対象キャラのスロットを[連]スロットに変換し、一味にかかっている痺れ・封じ状態を1ターン回復する |
ウソップ | ナミ チョッパー 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.5倍になり、一味にかかっている痺れ状態を1ターン回復する |
河松 | おでん 雷ぞう お菊 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、一味にかかっている痺れ状態を2ターン回復する |
Mr.1&ミスダブルフィンガー | クロコダイル ロビン Mr.2ボンクレー 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、敵全体にかかっているダメージ軽減状態を4ターン減らし、一味にかかっている痺れ状態を4ターン回復し、1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
シフォン | ベッジ プリン ローラ 冒険中1回限り、サポート対象キャラがスロット変換の必殺発動時、一味の痺れ状態を2ターン回復し、体力を3000回復する |
ルフィ | キッド 冒険中1回限り、サポート対象キャラが割合ダメージ・直接ダメージを与える必殺発動時、一味にかかっている封じ・痺れ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
入れ替えで痺れ回復
ルフィ&麦わらの一味 | 【通常入れ替え】:自分にかかってるスロット封じ・痺れ状態を完全に解除し、自分のスロットを自属性スロットに変換(]邪魔]も変換可) 【超入れ替え】:自分にかかっているスロット封じ・痺れ状態を完全に解除し、自分のスロットを自属性スロットに変換([邪魔]も変換可)、一味にかかっている痺れ・船効果無効状態を4ターン回復する |
ルフィ&サンジ | 自分のスロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間[肉]スロットを有利スロット扱いにし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・痺れ状態を1ターン回復する |
クロ&ジャンゴ | 一味にかかってい痺れ・封じ状態を1ターン回復する |
イヌアラシ&ネコマムシ | 一味の痺れを1ターン回復し、自身のスロット封じ、船長効果無効状態を完全に解除する |
シャンクス&ベックマン | 一味にかかっている封じ・船長効果無効・痺れ状態を1ターン回復する |
イワンコフ&ボンクレー | 一味の痺れ状態を1ターン回復し、1ターンの間受けるダメージを20%減らす |
白ひげ&マルコ | 一味の痺れ・必殺封じ状態を1ターン回復し、自分のスロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間一味の[肉]スロットを有利スロット扱いにする |
超化スキルで痺れ回復
コラソン&ロー 博識/自由 | 自分のスロットが[空]の時、または一味に博識タイプキャラが5人以上いる時(サポートキャラを除く) 一味を最大体力の上限を無視して体力を最大体力の25%回復(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復、博識タイプを超博識タイプにタイプ超化させる |
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