トレクルで登場するギミック「一定以上激減」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちらギミック解説と影響
与ダメージが軽減される敵防御効果

敵に与えるダメージを軽減されてしまうギミック。ダメージ軽減とは異なり、一定値は与えられますが、一定値以上はダメージ量が超激減してしまう効果。一定値と軽減率は敵により異なります。基本的には一定以上激減効果を解除して戦いますが、軽微な一定激減、一定値が比較的多い場合は無視するケースもあります。
割合・固定ダメージは軽減されない
必殺技の割合・固定ダメージは軽減効果が適用されません。
撃破スキルと毒ダメージも適用されない
特定の条件で成功する撃破スキルはダメージ軽減を適用しません。同様に防御力を無視する毒ダメージも軽減はされません。
一定以上ダメージ激減の影響と仕様
- 与ダメージ量が低下する
- 一定値まで通常のダメージを与える
- 対象の属性はない
- 一定値は敵に応じて異なり無視して良い場合も稀にある
その他のギミック解説はこちら
ギミック対策まとめ
一定以上ダメージ激減を解除する
最も一般的なのが一定以上激減の効果自体を解除するという対処法。激減効果は完全解除できるキャラも実装されています。
解除するスキルの種類
防御効果を無視する船長効果

ビッグマムの「食いわずらい」、おそばマスクの「透明化」などは敵防御効果を無視して攻撃が可能です。
敵防御効果を無視する船長アクション
スキル文言に「敵の防御効果を無視して~」が含まれる場合は一定以上のダメージ激減を無視してダメージを与えます。
一部のスキルダメージで戦う
割合・固定ダメージ・撃破スキル・毒ダメージはダメージ軽減を無視できます。中でも、倒すのに最適なダメージは撃破と毒です。
対策キャラ一覧
一定激減をスキルで解除する
通常の解除キャラ | |
---|---|
![]() 強靭/打突 | 29→15ターン 敵全体にかかっているダメージ無効( ![]() ![]() |
![]() 自由/博識 | 19→13ターン 敵全体に200000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている一定激減・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、1ターンの間力属性と心属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
![]() 打突/野心 | 19→19ターン 敵全体にキャラの攻撃×50倍の技属性ダメージを与え、敵全体にかかっている ![]() |
![]() 博識/射撃 | 20→14ターン 一味にかかっている封じ状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている ![]() |
![]() 自由/斬撃 | 28→14ターン 敵全体にかかっている ![]() |
![]() 強靭/格闘 | 35→28ターン 一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、敵にかかっているダメージ軽減・ ![]() |
完全に解除するキャラ | |
![]() 格闘/博識 | 18→13ターン 一味の体力を15000回復し、敵全体にかかっている一定以上のダメージ激減 ![]() ![]() |
![]() 格闘/博識 | 29→14ターン 2ターンの間チェイン係数が+0.5され、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減、船長が格闘か博識タイプキャラの時、敵全体にかかっている ![]() |
サポート効果で一定激減を解除する
![]() | ウソップ 小紫 自分の基礎ステータスの5%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せし、サポート対象キャラがPERFECT攻撃成功で敵全体にかかっている ![]() |
![]() | モンキーDルフィ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、一味にかかっている攻撃ダウン状態を2ターン回復し、敵全体にかかっている ![]() |
![]() | リンリン カタクリ 冒険中1回限り、敵が防御力アップ・ ![]() ![]() |
![]() | レイジュ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、敵全体にかかっている ![]() |
![]() | ゾロ ナミ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、敵全体にかかっている ![]() |
![]() | シュガー 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、敵全体にかかっているダメージ軽減・一定以上のダメージ激減を2ターン減らす |
![]() | ドフラミンゴ サポート対象キャラが必殺発動時、敵の防御アップと一定ダメージ激減を2ターン減らす |
![]() | ゾロ サンジ ブルック チョッパー 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、1ターンの間受けるダメージを50%減らし、敵のダメージ一定以上激減と怒り状態を1ターン減らす |
![]() | トラファルガーロー 自分の基礎ステータスの5%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せし、サポート対象キャラがPERFECT攻撃成功で敵全体にかかっている ![]() |
船長効果で敵防御効果を無視する
![]() 格闘/斬撃 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、12ターンの間船長効果が「防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を各々2倍(タイプが重複すると4倍)、同タイプキャラの自属性スロット出現率が大きく上昇」になる。12ターン経過後船長効果が「格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を2.75倍」に戻る |
![]() 野心/強靭 | 防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが、一味の防御効果が全て無効、一味に格闘・斬撃・打突・射撃全ている時、一味の攻撃3.75倍、体力1.5倍、一味の[技]スロットが有利スロット扱いになる |
防御効果を無視して通常攻撃をする
![]() | 自分にかかっているスロット封じ状態を完全に解除し、自分のスロットを自属性スロットに変換([お邪魔]も変換可)、1ターンの間自分の攻撃を2倍にし、自分の通常攻撃は全ての防御効果を無視してダメージを与えることができる |
![]() 斬撃/野心 | 20 →14ターン 一味の必殺ターンを2短縮、1ターンの間自分の通常攻撃は全ての防御効果を無視、敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵から受けたダメージの総ダメージが0以上、20000以上の場合、1ターンの間技属性のスロットの影響をそれぞれ2.5倍、2.75倍にする |
防御効果を無視するスキルダメージを使う
![]() 強靭/打突 | 36→29ターン 敵全体にかかっている ![]() ![]() ![]() |
![]() 打突/強靭 | 35→30ターン 自分のスロットを[知]に変換し、敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時は1ターンの間一味のスロットの影響が倍、敵がバリアを張っている時は1ターンの間自分の攻撃が2.25倍になる |
![]() 斬撃/強靭 | 31→24ターン 敵全体にかかっている ![]() |
船長アクションで防御効果を無視する
![]() 強靭/野心 | 【特殊船長効果:食いわずらい】 一味の[肉]スロットが[セムラ]スロットになり、[セムラ]を獲得した次のターン船長効果が強化、3ターン[セムラ]を獲得していない時、食いわずらい状態の船長効果に強化される |
![]() | 一味の攻撃を3.5倍、[連]スロットが出ているキャラは約4.25倍、[連]スロットも有利スロット扱い、[連]スロットの出現率がさらに上昇、冒険開始時の必殺ターンを1短縮する 【船長アクション(透過)】3ターンの間自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、自分の攻撃は全ての防御効果・防御力を無視し、自分のタップタイミングボーナスにさらにキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを上乗せする |
ギミック解説関連記事
攻略編成用ツール記事

ログインするともっとみられますコメントできます