トレクルで登場するギミック「撃破時行動」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちらギミック解説と影響
撃破しても復活して行動するギミック
敵のHPを0にしてもダメージやHP回復して復活する行動のこと。復活後に再び倒すための戦略が必要な場合もあり、やけどなどは復活後にダメージを受けて全滅もありえるため注意が必要です。
撃破時行動の種類
原則として敵に応じて行動は異なります。復活せずダメージを与えるだけの場合もあれば、HP全回復やHP20%しか回復しないこともあります。復活と同時にバリアやダメージ軽減等の防御効果を展開する敵もいます。
やけどや毒ダメージに注意が必要
復活しない場合ならばやけどや毒ダメージも無視して倒してしまえばクリアとなります。一方で、復活する場合は撃破時行動終了後にダメージが入るため全滅もあり得ます。復活する場合はやけどや毒の解除優先度が高くなるということです。
毒 | ダメージ量は敵により異なる。 |
やけど | PERFECTタップ1回につき特定のダメージを受ける。 |
撃破時行動の影響と仕様
- 復活なし:ダメージやコメントだけ
- ダメージを与える復活なら軽減して対策する必要がある
- 復活あり:ギミック展開される場合もある
- 撃破時に再び倒す戦略やスキルが必要
- やけどや毒は復活後にダメージを受けるため解除優先度が高い
その他のギミック解説はこちら
ギミック対策まとめ
- HP回復や防御効果展開、大ダメージなど多種におよぶ
- 復活する:2ターン効果やタップ条件、時限式効果を利用する
- 防御効果を展開:解除が必要になる
- 復活なし:大ダメージを与えてくることもあるためダメージ軽減やHP回復、体力1で耐えるを使う
2ターン効果やタップ条件を利用する
復活する場合は再び倒すため火力を上げる必要があります。よって初手の撃破時に2ターン効果やタップ条件発動、時限式発動で2回火力を上げて攻撃できるスキルが有効です。
防御効果を展開:解除が必要になる
復活時にダメージ軽減やバリアなどを展開することもあります。故に撃破時行動用のギミック解除役を予め把握して編成に入れましょう。
ダメージ軽減などを使う
復活はせずダメージを与えてくる場合もあります。ダメージで全滅してしまうとクリア扱いになりません。予めダメージ軽減や無効化、一定以上ダメージ激減や体力1で耐えるを利用しましょう。
対策キャラ一覧
タップタイミング条件で自動発動する
必殺回数はフリック発動でカウントされてしまいます。タップ条件で発動すると自動的に効果が発揮されるため必殺回数制限のカウントはされません。
時限式で自動発動する
必殺回数はフリック発動でカウントされてしまいます。時限式で発動すると自動的に効果が発揮されるため必殺回数制限のカウントはされません。
撃破時ダメージ対策キャラ
HPゲージ出現で絶対に耐える | |
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ベッジ 射撃/野心 | 20→15ターン 2ターンの間射撃と野心タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない |
ダメージ無効化 | |
小紫 博識/自由 | 34→27ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・必殺封じ状態を2ターン回復し、自分が「花魁の花道」を使用した回数が0回の時、1回の時、2回以上の時、それぞれ1ターンの間受けるダメージを70%減、90%減、無効化する |
ロビン 博識/格闘 | 20→15ターン 1ターンの間全ての攻撃を無効化し、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、2ターンの間博識タイプキャラの攻撃を2倍にする |
ロビン 博識/格闘 | 36→29ターン 一味にかかっている痺れ・封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体にかかっている・状態を3ターン減らし、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間力・心属性の攻撃を無効化する |
コビー 博識/格闘 | 20→14ターン 船長効果無効・痺れを5ターン回復、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×9倍の体力を回復し、必殺発動時体力が半分以上の時、1ターンの間速属性と技属性の攻撃を無効化する |
ブルック 斬撃/自由 | 30→15ターン 敵全体に防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×90倍の無属性ダメージを与え、一味に斬撃タイプが5人以上いる時、知属性の攻撃を1ターン無効化し、2ターンの間ターン終了時に敵全体のHPを15%減らす |
カリファ 博識/格闘 | 21→15ターン 1ターンの間、発動時の体力が50%以上でダメージを半減、50%未満10%以上で8割減、10%未満で無効にする |
一定以上ダメージ激減 | |
ブルック 斬撃/自由 | 28→14ターン 3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、必殺発動時の敵の数が1体の時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、必殺発動時の敵の数が2体以上の時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2倍になり、敵が状態異常無効状態(特定状態のみ状態異常無効は対象外)の時、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減する |
ジンベエ 格闘/博識 | 29→14ターン 2ターンの間チェイン係数が+0.5され、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減、船長が格闘か博識タイプキャラの時、敵全体にかかっている状態を完全に解除する |
バルトロメオ&キャベンディッシュ 野心/斬撃 | 21→16ターン 敵全体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージ、1ターンの間敵各々に対し5000を超える部分のダメージを超激減、野心タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、3ターンの間「バルトロメオ&キャベンディッシュ」になる |
バルトロメオ 打突/野心 | ①28→13 ②33→18ターン 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の 、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
体力1で耐える | |
日和 博識/自由 | 21→15ターン 3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×8倍の体力を回復、1ターンの間技・速属性の攻撃を1.75倍にし、一味の[邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換、必殺発動時一味の体力が一定以上の時は1ターンの間攻撃を受けても倒れない |
ロー 博識/斬撃 | 20→15ターン 1ターンの間知属性のスロットの影響が2.25倍、1ターン経過後1ターンの間知属性のスロット影響を2.5倍にし、1ターンの間攻撃を受けても倒れない |
バルトロメオ 野心/打突 | 22→17ターン 1ターンの間攻撃を受けても倒れず(倒れない効果は複数回発動しません)、1ターンの間野心と打突タイプキャラの攻撃とスロットの影響が大きくなる。 |
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