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防御アップ+撃破時復活ギミックの対策方法とキャラ

【トレクル】防御アップ+撃破時復活ギミックの対策方法とキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】防御アップ+撃破時復活ギミックの対策方法とキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場するギミック「防御アップ+撃破時復活」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。

【解説目次】

トレクルを始めたらまずこの記事!

各種解説記事はこちら

ギミック解説と影響

撃破時に復活して防御をアップする

再び倒す必要がある撃破時復活行動。さらに防御力をアップさせるため通常攻撃で撃破が難しい複合ギミック。

防御力アップの影響と仕様

  • 防御力に対してダメージ量が低いと1ダメージになる
  • スキルダメージも同様に防御力以下だと1となる
  • スキルの固定ダメージは防御力を無視する
  • 敵防御効果を無視する船長効果も防御力アップは無視できない
  • 防御力を無視して〜がスキル文言になければ防御力がダメージ判定に適用される

撃破時行動の影響と仕様

  • 復活なし:ダメージやコメントだけ
  • ダメージを与える復活なら軽減して対策する必要がある
  • 復活あり:ギミック展開される場合もある
  • 撃破時に再び倒す戦略やスキルが必要
  • やけどや毒は復活後にダメージを受けるため解除優先度が高い

その他のギミック解説はこちら

ギミック対策まとめ

  • 防御力アップを解除する
  • 防御ダウンをして倒す
  • 条件が揃えば撃破スキルを活用する

防御力アップを解除する

防御力を超えない通常攻撃は全て1となります。そのため通常攻撃が防御力を超えるようにしましょう。防御力アップ効果を解除すれば敵の防御力は通常状態に戻ります。

防御ダウンをして倒す

防御アップの解除とは異なり、敵の防御力をダウンさせる効果を利用します。1000倍規模の防御力アップならば0までダウンさせる効果がおすすめ。

条件が揃えば撃破スキルを活用する

復活時の敵HP、出現している敵の数に応じて条件がありますが撃破スキルは全ての防御効果を無視できます。HP25%未満の撃破時復活ならばガープなどの撃破スキルが有効です。

防御力アップを解除する

多くの所持キャラがいるため一部を掲載しています。

防御アップの解除+α
錦えもん&傳ジロー
錦えもん&傳ジロー

斬撃/自由
20→15ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20減、敵全体にかかっているダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)・防御力アップ状態を6ターン減らし、1ターンの間、斬撃と自由タイプキャラのスロットの影響を2.75倍、基礎攻撃力が+500され、3ターンの間「錦えもん&傳ジロー」になる
ヒョウ五郎
ヒョウ五郎

斬撃/博識
35→28ターン
敵全体にかかっている防御力アップ状態を6ターン減らし、一味の必殺ターンを1ターン短縮、一味の体力を10000回復し、[お邪魔]スロットを含む上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、船長が属性の時、必殺発動時に一味にかかっている属性相性強化効果を1ターン延長、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、船長が属性の時、必殺発動時に一味にかかっている基礎攻撃力上昇状態を1ターン延長、1ターンの間属性の基礎攻撃力+800する
クロコダイル
クロコダイル

野心/博識
19→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップ状態を6ターン減らし、一味にかかっている攻撃ダウン・船長効果無効状態を6ターン回復、船長が野心か博識タイプの時、1ターンの間野心と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
ロビン
ロビン

格闘/博識
18→12ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、全てのスロットを自分と同じスロットに変換する
ウソップ
ウソップ

射撃/自由
19→13ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味の必殺ターンを1短縮、敵全体の攻撃を2ターン遅延させる
ボビン
ボビン

斬撃/自由
18→12ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減毎ターン回復ダメージ軽減防御力アップを5ターン減らし、一味にかかっている攻撃力ダウンを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する
防御アップを完全に解除する
キャロット
キャロット

格闘/斬撃
30→16ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを15%減らし、敵全体にかかっている防御アップ状態を完全に解除、船長が属性の時、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍、チェイン係数が+0.65される
ビビ&レベッカ
ビビ&レベッカ

博識/打突
18→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ防御力アップとダメージ軽減ダメージ軽減を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる

敵の防御力を0にする

キャロット&ワンダ
キャロット&ワンダ

斬撃/博識
⑴10ターン→5ターン
⑵21ターン→16ターン
⑴【この必殺技は1冒険中に2回までしか使用できません】1ターンの間敵全体の防御力を0にし、格闘・斬撃・打突・博識・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、1ターンの間自分の通常攻撃は全ての防御効果を無視してダメージを与えることができ、1ターンの間格闘・斬撃・打突・博識・強靭タイプキャラのスロットの影響を2倍にし、1ターンの間「キャロット&ワンダ」になる
⑵【この必殺技は1冒険中に2回までしか使用できません】1ターンの間敵全体の防御力を0にし、格闘・斬撃・打突・博識・強靭タイプキャラの必殺ターンを3短縮、3ターンの間自分の通常攻撃は全ての防御効果を無視してダメージを与えることができ、1ターンの間格闘・斬撃・打突・博識・強靭タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にし、3ターンの間「キャロット&ワンダ」になり、自分の必殺ターンを3短縮する
ジャック
ジャック

強靭/格闘
⑴17→11ターン
⑵22→16ターン
⑴:1ターンの間敵全体の防御力を激減し、1ターンの間一味の[肉][連]スロットが有利スロット扱いになり、バリアを張った敵がいる時は1ターンの間チェイン係数が3.25倍で固定、バリアを張った敵がいない時は1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される
⑵:1ターンの間敵全体の防御力を0し、1ターンの間一味の[心][知][肉][連]スロットが有利スロット扱いになり、バリアを張った敵がいる時は3ターンの間チェイン係数が3.25倍で固定、バリアを張った敵がいない時は3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される
黒ひげ
黒ひげ

野心/格闘
⑴:26→?ターン
⑵:32→?ターン
⑶:40→?ターン
⑴:1ターンの間敵全体の防御力を0、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になる
⑵:1ターンの間敵全体の防御力を0、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2.25倍になり、1ターンの間野心と格闘タイプキャラの基礎攻撃力を+250する
⑶:敵全体にかかっている有利効果を1ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2.25倍になり、1ターンの間野心と格闘タイプキャラの基礎攻撃力を+500する
シャンクス
シャンクス

斬撃/博識
20→15ターン
1ターンの間属性・斬撃タイプキャラの基礎攻撃力が+1000、属性・斬撃タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、1ターン経過後1ターンの間敵全体の防御力を0にする
ブルック
ブルック

斬撃/自由
28→14ターン
3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、必殺発動時の敵の数が1体の時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、必殺発動時の敵の数が2体以上の時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2倍になり、敵が状態異常無効状態(特定状態のみ状態異常無効は対象外)の時、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減する

条件が揃えば撃破スキルを活用する

ブルック
ブルック

自由/斬撃
19→13ターン
2ターンの間チェイン係数が+0.8され、体力14343回復、3ターンの間ターン終了時に体力を4343回復、1ターンの間受けるダメージを90%減、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間一味の属性スロットが有利扱い、最大HPが最も高い敵のHPが434300以下の時全ての敵を撃破し、最大HPが最も高い敵のHPが434300より多い時は敵全体のHPを20%減らし攻撃を1ターン遅延させる
カイドウ
カイドウ

野心/打突
30→15ターン
対象の敵1体のHPが20%以下の時その敵を撃破し、対象の敵1体のHPが20%より多い時はその敵1体に1000000の固定ダメージを与え、1ターンの間[速]スロット出現率を上昇させ、自属性スロット以外をランダムで入れ替える
赤犬&藤虎
赤犬&藤虎

打突/野心
40→36ターン
残りHPが必殺発動者の攻撃×120倍の値以下の敵全てを撃破し、全てのスロットを[力][知]に変換、敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間「サカズキ&イッショウ」になる
くま
くま

射撃/博識
28→14ターン
敵全体にかかってる一定ダメージ激減ダメージ軽減状態を3ターン減らし、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、敵が2体以上いる時、対象の敵1体の残りHPが必殺発動者の攻撃×350倍の値以下の場合は撃破し、撃破できない場合は全ての防御効果を無視してその敵1体のHPを20%減らす
ガープ
ガープ

自由/格闘
32→15ターン
1ターンの間敵全体の防御力を0にし、対象の敵1体のHPが25%以下の時その敵を撃破し、対象の敵1体のHPが25%より多い時はその敵1体のHPを30%減らす
シリュウ
シリュウ

斬撃/野心
29→15ターン
残りHPが必殺発動者の攻撃×75倍の値以下の敵全てを撃破し、全ての毒状態を回復、3ターンの間受けるダメージを半減する

攻略編成用ツール記事

冒険のギミック理解が攻略の鍵

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