トレクルで登場するギミック「[肉][セムラ]以外の回復がダメージ変換」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちらギミック解説と影響
[肉][セムラ]以外の回復がダメージになる
[肉]と[セムラ]以外での回復が全てダメージに変換されてしまいます。スキルはもちろん毎ターン回復も対象となります。
ダメージの対象となる回復手段
- 能力解放の毎ターン回復
- 船効果の毎ターン回復
- ピンチヒーリング
- スキルの回復
- 船長効果での回復
- 船長効果のタップ回復
耐久が必要な場合は非常に厄介
ガープからの挑戦や特訓の森など長期クエストでは耐久しつつ戦うことがあります。[肉]と[セムラ]以外の回復がダメージとなるため耐久しにくくなりゲームオーバーになる可能性が非常に高くなります。
その他のギミック解説はこちら
ギミック対策まとめ
- 回復せずに攻略する
- 回復手段をスロット補給限定にする
回復をしないことが一番
回復さえしなければダメージを受けることはありません。毎ターン回復は1000程度のダメージのため素早く敵を倒せばあまり問題にはなりません。
スキルに注意
ギミック解除キャラやエンハンスキャラが同時に回復効果を発揮する場合があります。一味の体力以上の回復量の場合はゲームオーバーになるので注意しましょう。
回復量が多いキャラ
マルコ 強靭/博識 | 20→15ターン 一味にかかっているスロット変換不可状態を3減らし、痺れ・必殺封じ状態を7ターン回復、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、必殺発動時、一味の体力が50%以下の時1ターンの間心・知属性・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍、それ以外の時は2倍、一味が属性相性強化状態の時、1ターンの間チェイン係数が+1.2される |
サンジ&プリン 格闘/博識 | 18→13ターン 一味の体力を15000回復し、敵全体にかかっている一定以上のダメージ激減・ダメージ軽減状態を完全に解除、2ターンの間格闘・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、3ターンの間「サンジ&プリン」になる |
しらほし&マンシェリー 博識/打突 | 20→15ターン 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復、船長効果無効・やけど状態を7ターン回復、全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、1ターンの間チェイン係数が+1.2、キャラの回復×50倍の体力を回復し、3ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる |
プリン 射撃/野心 | 47→40ターン 一味の[肉][連]属性スロットを自属性スロットに変換、一味の体力を全回復し、必殺発動以降、3ターンの間各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する(各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する効果は重複しない) |
ルフィ&サンジ 自由/格闘 | 19→14ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)必殺発動時、体力満タンで1ターンの間一味の攻撃を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間一味の攻撃を2倍にし、3ターンの間「ルフィ&サンジ」になる |
マルコ 格闘/強靭 | 25→18ターン キャラの回復×100倍の体力を回復し、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする |
しらほし 打突/- | ⑵22→18 ⑴13→9ターン ⑵[邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換、一味にかかっている回復ダウン・回復無効状態を15ターン回復し、キャラの回復×125倍の体力を回復する ⑴[邪魔]を含む隣接するスロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換、一味にかかっている回復ダウン・回復無効状態を5ターン回復し、キャラの回復×14倍の体力を回復する |
しらほし&マンシェリー 博識/打突 | 22→17ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、キャラの回復×100倍の体力を回復し、一味にかかっている状態異常アイコンのうち、選択した2つを10ターン回復、1ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる(状態異常アイコンを回復する効果は敵の割り込み行動を受けない) |
対策キャラ一覧
現状対策はほぼない
回復をダメージに変換するギミックに対して対策できるキャラはいません。先制で受ける場合はダメージを受ける前に敵を倒しましょう。
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