0


twitter share icon line share icon

【トレクル】攻撃力ダウンギミックの対策方法とキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】攻撃力ダウンギミックの対策方法とキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場するギミック「攻撃力ダウン」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。

目次アイコン【解説目次】

トレクルを始めたらまずこの記事!

各種解説記事はこちら他のギミック解説はこちら
  • ギミック解説と影響

    攻撃力をダウンさせる効果

    攻撃力ダウンの説明

    基礎攻撃力に対してデバフ効果(1倍未満の倍率をかける)を付与する効果です。基礎攻撃力は低下しないが攻撃力強化で倍率をかけても合計攻撃力は低くなってしまいます。

    攻撃力ダウンによる影響と仕様

    • 合計攻撃力が低下してしまう
    • 基礎攻撃力は低下しない(弱体化効果とは別)
    • 低下するのは合計攻撃力なのでスキルダメージは影響しない

    その他のギミック解説はこちら

    ギミック対策まとめ

    スキルで回復する

    最も一般的な回復方法です。10ターン回復もできるキャラがいるため、5ターン以上の場合はスキルで回復をまず考えましょう。

    サポート効果で回復する

    次に対策方法として多く組み込まれるのがサポート効果による回復。5ターンのような長ターンではなく2ターンや3ターン程度、もしくは追加ギミックの+1ターンを回復したいときにサポートキャラが役立ちます。

    船長効果で回復する

    冒険中になんども攻撃ダウンを受ける場合に選択する対策方法。10ターン耐性なため、何度受けても怖く有りません。

    超化スキルで回復する

    一部のキャラしか所持していませんが、タイプ超化を発動すると回復できる性能。

    攻撃ダウン無効を展開して回避する

    ギミック個別の更新メモの画像

    敵が展開する「状態異常無効」を一味側でも発揮するスキル。攻撃ダウンを発動してこなくなります。

    スキルダメージを使う

    攻撃ダウンの影響は、「通常攻撃時の攻撃力」です。スキルダメージは通常攻撃ではないため、敵全体に数十万~数百万ダメージを与えて一掃してしまう方法。現在では敵HPも数千万が当たり前となり、スキルダメージ弱体化が発動されると通用しない戦法です。

    上乗せダメージを使う

    上乗せダメージは、上記のスキルダメージを同じ扱い。通常攻撃の中にスキルダメージを加算しており、船長効果無効や攻撃ダウンで通常攻撃の火力が一切なくなっても、スキルダメージで攻撃ができます。


    対策キャラ一覧

    攻撃ダウンを回復できるキャラ

    一部を紹介しています。

    フランキー
    自由/打突
    28→14ターン
    一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、一味にかかっている攻撃ダウン・船長効果無効状態を4ターン回復、1ターン経過後1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、このターン内PERFECT2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする
    クロコダイル
    博識/野心
    27→13ターン
    一味にかかっている攻撃ダウン・やけど状態を5ターン回復し、1ターンの間知属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
    センゴク
    格闘/博識
    19→14ターン
    一味にかかっている封じ・必殺封じ・攻撃ダウン状態を6ターン回復し、一味の[お邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、船長が格闘か博識タイプキャラの時、1ターンの間格闘と博識タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする
    ヴィオラ
    自由/博識
    18→12ターン
    一味にかかっている攻撃ダウン状態を7ターン回復し、1ターンの間属性のスロットの影響を1.75倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン属性のスロットの影響を2倍にする

    攻撃ダウンを受けない効果を使う

    敵から攻撃ダウンを受けない状態異常無効を発動するキャラがいます。

    コアラコアラ
    自由/格闘
    34→27ターン
    一味は3ターンの間攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態にかからなくなり、3ターンの間ターン終了時に体力を6000回復し、1ターンの間技属性と自由タイプキャラの攻撃を1.75倍、1ターン経過後1ターンの間技属性と自由タイプキャラの攻撃を2倍にする
    スモーカー
    打突/野心
    19→14ターン
    敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、一味は5ターンの間やけど、攻撃ダウン状態にかからなくなり、一味が攻撃力アップ状態(攻撃力強化)の時1ターンの間速属性のスロットの影響を2.5倍、それ以外の時は、1ターンの間速属性の攻撃を2.5倍にする

    船長効果で回復する

    現在はフランキー将軍と赤鞘のみが船長効果で攻撃ダウンを回復できます。船長効果で回復することでスキル発動の必要がなくなり、編成の枠を空けられます。

    赤鞘赤鞘
    斬撃/自由
    冒険開始時斬撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮、斬撃タイプキャラの体力を1.25倍、攻撃を通常時5倍、スロット一致時5.25倍にし、同タイプキャラは[肉][連]スロットも有利扱い、一味は攻撃ダウン状態を10ターン回復し、このキャラが[和]スロットの状態でタップした時、1ターンの間的全体の斬撃タイプ耐性を10%下げる
    フランキー将軍フランキー将軍
    自由/斬撃
    一味の体力を1.5倍、攻撃を4倍、第一タイプが格闘・斬撃・射撃・打突タイプキャラの攻撃がさらに1.25倍、第一タイプが強靭・自由・博識・野心タイプキャラの場合は通常攻撃による属性相性の影響を1.3倍、一味はやけど・攻撃ダウン状態を10ターン回復する

    攻略編成用ツール記事

    トップボタン

    冒険のギミック理解が攻略の鍵

    各種ギミックの解説はこちら

  • この記事を書いた人
    この記事へ意見を送る

    いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


    公式Discordサーバーに参加しよう!
    当ゲームタイトルの権利表記

    ※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

    会員限定
    0 件 中 0件 のコメントを表示中
    GameWithからのお知らせ
    攻略 メニュー
    トレクル攻略情報
    ONE PIECEメディア
    海賊祭攻略
    キャラ/パーティ/ツール
    リセマラ/ガチャ
    初心者向け記事
    クエスト攻略
    ランキング/キャラ比較
    能力解放
    限界突破解説
    サポート効果解説
    アイテム関連
    劇場版ONE PIECE作品
    掲示板
    ×