トレクルで登場するギミック「スロット不利/有利扱い」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちらギミック解説と影響
指定されたスロットは不利扱いになる
スロットの扱いを変更する効果は有利と不利共存はできず1効果だけ発揮されます。よって、不利扱いにされたから有利扱いで相殺するなどは不可能です。
スロット有利不利扱いによる影響と仕様
- スロット一致率が変わる
- 有利と不利扱いの効果は1つまで適用される
- 不利扱いにされる場合は有利扱いを先打ちすれば回避できる
対策方法まとめ
- 有利/不利扱いは共存できない
- 先打ちして不利扱いを回避する
- 不利扱いの効果を解除もできる
- 不利スロットによる攻撃ダウンを無効化する
その他のギミック解説はこちら
ギミック対策まとめ
- 有利効果を先打ちして回避する
- スロット扱い効果を解除する
- スロットによる攻撃ダウンを無効化する
先打ちして不利扱いを回避する
有利と不利扱いは共存できず1効果しか発揮できません。特定のスロットを有利扱いにする効果を発揮していれば、敵から不利扱いの効果は回避できます。階またぎで敵の先制行動で付与される場合は2ターン効果で突破すれば回避できます。
不利扱いの効果を解除もできる
貴重なスキルですが、有利と不利扱いの効果を解除する必殺技があります。上記の有利扱いを先打ちしても回避できない状況は、敵が先制で有利効果打ち消しをしてから不利扱いを付与する時です。
- 有利扱いを2ターン効果以上で発動する
- 敵が有利効果打ち消しを発動する
- スロット有利扱いが消えて不利扱いを付与される
不利スロットボーナス無効化を使う
スロットによる攻撃上昇のボーナスがなくなるため、火力を高めるメリットも低下するデメリットもなくなる効果。不利扱いはほぼ不利スロット一致の0.5倍火力と同等になるため1倍の通常スロット一致状態にできます。
対策キャラ一覧
2ターン以上の有利扱い
一部を紹介しています。突破時に発動することで敵の先制行動を回避できます。
キャラ | 性能 |
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ジンベエ 強靭/格闘 | 18→13ターン 一味にかかっている船効果無効状態を5ターン回復、3ターンの間一味の[力][技][知]スロットを有利スロット扱いにし、2ターンの間、敵各々に対し5000を超える部分のダメージを超激減し、一味に「モンキー・D・ルフィ」がいる時または自身のサポートキャラである時、3ターンの間心属性の基礎攻撃力+1000する |
ワイパー 射撃/自由 | 34→28ターン 一味にかかっている有利・不利スロット扱い効果を5ターン減らし、一味全員の属性スロットを消費して、敵1体に消費した属性スロット(0個~6個)に応じて大きくなる速属性ダメージを与え、与ダメージ後全てのスロットを[連]スロットに変換、3ターンの間射撃と自由タイプキャラの[速][肉][連]スロットを有利扱いにし、2ターンの間射撃と自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、この必殺発動以降、1ターンの間に射撃と自由タイプキャラが発動した攻撃上昇効果とスロット影響増大効果を+0.2上昇させる(サポート効果されているキャラのタイプが射撃と自由タイプキャラであれば適応される) |
菊之丞 斬撃/自由 | 19→13ターン 3ターンの間力属性と斬撃タイプキャラの[技][速]スロットが有利扱いになり、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を5ターン減らし、2ターンの間敵全体の防御力を0、一味に斬撃タイプキャラが5人以上いる時、2ターンの間チェイン係数が+1.0され、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
スモーカー 斬撃/博識 | 18→13ターン 一味の必殺ターンを1短縮し、敵1体にキャラの攻撃×35倍の速属性ダメージを与え、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、3ターンの間一味の[力][技]スロットが有利扱いになり、1ターンの間速属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、1ターンの間敵全体の速属性耐性を10%下げる |
ブルック 自由/斬撃 | 19→13ターン 2ターンの間チェイン係数が+1.2され、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2.25倍、体力を14343回復、3ターンの間ターン終了時に体力を4343回復、1ターンの間受けるダメージを90%減、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間一味の属性スロットが有利スロット扱い、最大HPが最も高い敵のHPが434300以下の時全ての敵を撃破し、最大HPが最も高い敵を撃破し、最大HPが最も高い敵のHPが434300より多い時は敵全体のHPを20%減らし攻撃を1ターン遅延させる |
不利扱いを完全に解除する
現状では、サボ&コアラのみ所持しています。
キャラ | 性能 |
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サボ&コアラ 自由/博識 | 19→14ターン [お邪魔]と不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間自由と博識タイプキャラの攻撃を2.25倍、一味にかかっている有利・不利スロット扱い効果を打ち消し、3ターンの間「サボ&コアラ」になる |
スロットによる攻撃ダウンを無効化する
メリット効果はないが、スロット不一致によるデメリット効果もなくなります。
キャラ | 性能 |
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ダズ 斬撃/博識 | 18→11ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)、3ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化、敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を3ターン減らす |
レイジュ 博識/強靭 | ⑶22→15ターン,⑵17→11ターン,⑴13→7ターン ⑶:敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する ⑵:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を1ターン回復する ⑴:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化する |
ペローナ 射撃/野心 | 20→15ターン 2ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化し、受けるダメージを半減、3ターンの間ターン終了時体力を2000回復する |
ラフィット 射撃/野心 | 14→8ターン 封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、4ターンの間一味のスロットによる攻撃力ダウンを無効化 |
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