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【トレクル】スロット不利/有利扱いギミックの対策方法とキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】スロット不利/有利扱いギミックの対策方法とキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場するギミック「スロット不利/有利扱い」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。

【解説目次】

トレクルを始めたらまずこの記事!

各種解説記事はこちら他のギミック解説はこちら
  • ギミック解説と影響

    指定されたスロットは不利扱いになる

    スロットの扱いを変更する効果は有利と不利共存はできず1効果だけ発揮されます。よって、不利扱いにされたから有利扱いで相殺するなどは不可能です。

    スロット有利不利扱いによる影響と仕様

    • スロット一致率が変わる
    • 有利と不利扱いの効果は1つまで適用される
    • 不利扱いにされる場合は有利扱いを先打ちすれば回避できる

    対策方法まとめ

    • 有利/不利扱いは共存できない
    • 先打ちして不利扱いを回避する
    • 不利扱いの効果を解除もできる
    • 不利スロットボーナス無効化を使う

    その他のギミック解説はこちら

    ギミック対策まとめ

    • 有利効果を先打ちして回避する
    • スロット扱い効果を解除する
    • スロットボーナス無効化を使う

    先打ちして不利扱いを回避する

    有利と不利扱いは共存できず1効果しか発揮できません。特定のスロットボーナスを有利扱いにする効果を発揮していれば、敵から不利扱いの効果は回避できます。階またぎで敵の先制行動で付与される場合は2ターン効果で突破すれば回避できます。

    不利扱いの効果を解除もできる

    貴重なスキルですが、有利と不利扱いの効果を解除する必殺技があります。上記の有利扱いを先打ちしても回避できない状況は、敵が先制で有利効果打ち消しをしてから不利扱いを付与する時です。

    • 有利扱いを2ターン効果以上で発動する
    • 敵が有利効果打ち消しを発動する
    • スロット有利扱いが消えて不利扱いを付与される

    不利スロットボーナス無効化を使う

    スロットボーナスがなくなるため、火力を高めるメリットも低下するデメリットもなくなる効果。不利扱いはほぼ不利スロット一致の0.5倍火力となるため1倍の通常スロット一致状態にできます。

    対策キャラ一覧

    2ターン以上の有利扱い

    一部を紹介しています。突破時に発動することで敵の先制行動を回避できます。

    ベッジ&ペッツ

    野心/射撃
    29→14ターン
    [お邪魔]を含む全てのスロットを不利スロットに変換し、一味のスロットを1ターン固定、3ターンの間船長と同じ属性スロットを有利スロット扱いにし、必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値が0以上、10000以上、20000以上の場合、それぞれ1ターン、2ターン、3ターンの間一味の攻撃を2倍にする
    ゾロ

    斬撃/野心
    23→17ターン
    敵全体にキャラの攻撃×200倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間斬撃タイプキャラの[肉][連]スロットを有利スロット扱いにし、1ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃を2.25倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン斬撃タイプキャラの攻撃が2.25倍になる
    ハンコック

    博識/射撃
    20→14ターン
    一味にかかっている封じ状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている一定ダメージ激減・残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間一味の[力][技][速]スロットを有利スロット扱いにする
    ジンベエ

    強靭/格闘
    20→15ターン
    敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間属性の攻撃を2倍、一味のスロットに[力][技][速][心][知]が全て存在する時、2ターンの間属性の攻撃を2.25倍、属性スロットを有利スロット扱いにする
    プリン

    野心/自由
    16→10ターン
    敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を4ターン減らし、一味にかかっている船長効果無効状態を4ターン回復、2ターンの間心属性[肉][連]スロットを有利スロット扱いにする
    牛鬼丸

    斬撃/強靭
    29→14ターン
    敵1体にキャラの攻撃×200倍の速属性ダメージを与え、3ターンの間属性の属性スロットが有利扱いになり、一味にかかっている痺れ・封じ状態を4ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態を4ターン減らす

    不利扱いを完全に解除する

    現状では、サボ&コアラのみ所持しています。

    サボ&コアラ

    自由/博識
    19→14ターン
    [お邪魔]と不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間自由と博識タイプキャラの攻撃を2.25倍、一味にかかっている有利・不利スロット扱い効果を打ち消し、3ターンの間「サボ&コアラ」になる

    スロットボーナス無効化

    メリット効果はないが、スロット不一致によるデメリット効果もなくなります。

    ダズ

    斬撃/博識
    18→11ターン
    全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)、3ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化、敵全体にかかっている一定ダメージ激減・ダメージ軽減・防御力アップ状態を3ターン減らす
    レイジュ

    博識/強靭
    ⑶22→15ターン,⑵17→11ターン,⑴13→7ターン
    ⑶:敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する
    ⑵:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を1ターン回復する
    ⑴:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化する
    ペローナ

    射撃/野心
    20→15ターン
    2ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化し、受けるダメージを半減、3ターンの間ターン終了時体力を2000回復する
    ラフィット

    射撃/野心
    14→8ターン
    封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、4ターンの間一味のスロットによる攻撃力ダウンを無効化

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