トレクルで登場するギミック「割合ダメージ耐性」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちらギミック解説と影響
%分の割合ダメージが減る
割合ダメージ耐性を発動されると割合ダメージで敵に与えられるダメージが減ってしまいます。現状確認できているのは50%と100%減らすパターンです。
計算方法
敵が50%の割合ダメージ耐性を発動している場合50%以下の割合ダメージは全て1ダメージとなります。30%の割合ダメージ耐性で50%の割合ダメージの場合20%分の割合ダメージとなります。
防御効果無視が効かない
割合ダメージ耐性は防御効果となりますが、防御効果無視の影響を受けません。無視して割合ダメージを与えるスキルを持っていてもダメージは減ってしまいます。
通常ダメージは与えられる
スキルダメージ弱体化とは異なり、減らされてしまうのは割合ダメージのみです。通常のスキルダメージや固定ダメージは与えられます。
ローの割合ダメージも通らない
7周年で実装されたローのラストタップスゴ技は敵HPの20%分をの割合ダメージを最終ダメージに加算できます。しかし割合ダメージ耐性の実装により20%以上の場合はダメージが1となってしまいます。
その他のギミック解説はこちら
ギミック対策まとめ
- 特になし
割合ダメージ以外のスキルダメージ
割合ダメージ以外のスキルダメージは通常通り与えられます。ただし割合ダメージを使いたい時は敵の体力が多い時のため通常のスキルダメージではあまりダメージを与えられない可能性があります。
対策キャラ一覧
現状対策はほぼない
防御効果を無視できないため対策できるキャラは現状いません。今後割合ダメージ耐性を無視して割合ダメージを与えられるキャラが実装される可能性はあります。
ログインするともっとみられますコメントできます