トレクルで登場するギミック「スロット変換不可」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちらギミック解説と影響
スロット変換ができなくなる
スロット左上のタップ条件を指定回数だけ満たさなければスロットを一切変換できないギミックです。
スロット変換不可による影響と仕様
- 有利スロット一致ができない
- スキルによる変換ができない
- 入れ替え効果、スロット消費、移動も不可
- [邪魔]や不利スロットで変換不可にされる場合もある
その他のギミック解説はこちら
ギミック対策まとめ
- 事前に有利スロットにして利用する
- タップタイミングを満たして解除する
事前に有利スロットにして利用する
[邪魔]スロット変換を受ける場合は敵から変換されない[虹][セムラ][和]スロットにすることで変換不可を利用できます。
タップタイミングを満たして解除する
タップタイミングをとることで解除は可能です。PERFECTタップとやけどの併用など厄介なギミックもありますが、基本的にはタップタイミングで解除すると良いです。
対策キャラ一覧
敵から変換されないスロット:[セムラ]
[セムラ]スロットに変換できるキャラを紹介しています。
vs効果 | |
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ビッグマム 野心/強靭 | 3ターンの間自分の通常攻撃は全ての防御効果・防御力を無視、3ターンの間一味の[肉]スロットが[セムラ]スロットになり、敵のターン終了時にそのターン通常攻撃で撃破した敵の数×キャラの回復×15倍の体力を回復する |
船長効果 | |
ビッグマム 強靭/野心 | 通常時:力・技・速属性の攻撃が3.5倍、体力が1.3倍、一味は[セムラ]も有利スロット扱いになる 【特殊船長効果:食いわずらい】自分の攻撃が12倍、他の力・技・速属性の攻撃が3.75倍、体力が1.3倍、一味は[セムラ]スロットも有利スロット扱いになり[セムラ]スロット出現率が上昇、自分は操作不能となるが、ターン終了時全ての防御効果を無視して敵1体に自動で攻撃を行う 【セムラを獲得した次のターン】自分の攻撃が4.25倍、他の力・技・速属性の攻撃が4倍、体力が1.3倍、受けるダメージを15%減らし、一味は[セムラ]スロットも有利スロット扱いになる |
敵から変換されない:[和]
船長効果 | |
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ルフィ&ゾロ 自由/斬撃 | 自由・斬撃タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.3倍、一味の[連]スロット出現率が微増、[連]スロットが[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)になり、キャラの通常攻撃が弱点を突いた時、そのキャラのスロットは次のターン[和]スロットに変換される |
必殺技 | |
おでん 斬撃/自由 | 20→15ターン 2ターンの間一味の[力]スロットが[和]スロットになり、一味の自属性スロットを[力]スロットに変換、2ターンの間力属性・斬撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にする |
敵から変換されない:[虹]
必殺技 | |
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しらほし&マンシェリー 博識/打突 | 20→15ターン 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復、船長効果無効・やけど状態を7ターン回復、全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、1ターンの間チェイン係数が+1.2、キャラの回復×50倍の体力を回復し、3ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる |
しらほし 打突/- | ⑵22→18 ⑴13→9ターン ⑵[邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換、一味にかかっている回復ダウン・回復無効状態を15ターン回復し、キャラの回復×125倍の体力を回復する ⑴[邪魔]を含む隣接するスロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換、一味にかかっている回復ダウン・回復無効状態を5ターン回復し、キャラの回復×14倍の体力を回復する |
入れ替え効果 | |
しらほし&マンシェリー | 一味にかかっているスロット封じ状態と必殺封じ状態を1ターン回復し、自分のスロットと自属性スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)にする |
マルコで対処する
属性超化を持つフェス限マルコはトレクルで初の変換不可解除持ちです。すぐに変換する必要がある場合はマルコを使用しましょう。
マルコ 強靭/博識 | 20→15ターン 一味にかかっているスロット変換不可状態を3減らし、痺れ・必殺封じ状態を7ターン回復、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、必殺発動時、一味の体力が50%以下の時1ターンの間心・知属性・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍、それ以外の時は2倍、一味が属性相性強化状態の時、1ターンの間チェイン係数が+1.2される |
潜在能力で回復
キャラによっては潜在能力でスロット変換不可を回復できます。ただし自身にしか影響がないため全てのキャラがスロット変換不可を受ける場合は対応が難しいです。
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