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【トレクル】[超お邪魔]スロット変換ギミックの対策方法とキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】[超お邪魔]スロット変換ギミックの対策方法とキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場するギミック「[超お邪魔]スロット変換」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。

目次アイコン【解説目次】

トレクルを始めたらまずこの記事!

各種解説記事はこちら他のギミック解説はこちら
  • ギミック解説と影響

    従来の邪魔変換が適用されない

    超お邪魔

    [超]と付くので、従来の[お邪魔]スロットの上位互換という仕様。

    [超お邪魔]スロットの影響と仕様

    • 通常の「[お邪魔]スロット変換」効果では変換できない
    • スロットボーナスが四分の一に低下する(お邪魔は半減)

    従来との違い

    超お邪魔超お邪魔スロット[邪魔]を対象とするスロット変換で変換できない
    邪魔お邪魔スロット[邪魔]を対象とするスロット変換で変換可能

    その他のギミック解説はこちら

    ギミック対策まとめ

    超邪魔も対象の変換スキルを使う(希少)

    超お邪魔スロットを対象とする変換性能は、所持するキャラが少ないですが直接的な変換対策となります。

    所持キャラ

    キャラEX超化
    ルフィルフィ
    自由/格闘
    一味にゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルック、ジンベエ、ヤマト、ロー、キッド、モモの助から3人以上いる時(サポートキャラを除く)※ダブルキャラは1人とカウントする
    1ターンの間敵全体の被ダメージを2倍に上昇させ、一味の[お邪魔]と[超お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、一味のスロットを1ターン固定、全ての属性を超属性に属性超化させる

    予め変換されない特殊スロットにしておく

    敵と味方による変換を受けないスロット」がいくつかあります。中でも有利扱いで運用がしやすいのは[虹]と[和]です。

    スロットスロット影響主要所持キャラ
    虹スロット[虹]有利:2倍
    不利:-
    しらほし,麦わらの一味
    和スロット[和]有利:2.5倍
    不利:0.4倍
    おでん,錦えもん&傅ジロー,カイドウ
    セムラスロット[セムラ]有利:2倍
    不利:-
    ビッグマム
    強化爆弾スロット[強化爆弾]有利:2倍
    不利:-
    キッド

    スロット変換不可を活用する

    変換されないスロットとは別に、敵味方から変換行動を受け付けない「状態」が変換不可です。変換を受けないスロットと同様に敵から[超お邪魔]スロットに変換を受けません。予め、自属性スロットにして変換不可をしておけば回避できます。

    スロットを保存して自スロ変換する

    特定のスロットバリアがあるなど、特殊スロットで対応ができない場合に有効。スロット保存効果はナミ&ロビンの固有入れ替えスキルで、どのようなスロットでも保存できます。保存後は[空]になるので自スロ変換が可能。

    スロットによる攻撃ダウン無効化

    攻撃ダウン無効化

    スロットの影響による攻撃ダウンを無効化するスキルでも対策は可能です。ただし、スロットの影響が1倍のためスロット強化の効果は得られないため注意しましょう。


    対策キャラ一覧

    特殊スロット変換

    [和]スロット変換:スキル
    カイドウカイドウ
    打突/強靭
    20→15ターン
    敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間一味の[力]スロットが[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)になり、1ターンの間被ダメージ上昇中の敵に与えるダメージが2倍になり、1ターンの間打突と強靭タイプキャラのスロットの影響を2.75倍にする
    光月おでん光月おでん
    斬撃/自由
    20→15ターン
    2ターンの間一味の[力]スロットが[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)になり、一味の自属性スロットを[力]スロットに変換、2ターンの間力属性・斬撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.75倍にする
    [和]スロット変換:船長効果
    錦えもん&傳ジロー錦えもん&傳ジロー
    斬撃/自由
    斬撃と自由タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.5倍、一味の[肉]スロットの出現率が微増、[肉]スロットが[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]を変換対象とできない)になり、キャラの通常攻撃が弱点を突いた時、そのキャラのスロットは次のターン[和]に変換される
    ルフィ&ゾロルフィ&ゾロ
    自由/斬撃
    自由・斬撃タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.3倍、一味の[連]スロット出現率が微増、[連]スロットが[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)になり、キャラの通常攻撃が弱点を突いた時、そのキャラのスロットは次のターン[和]スロットに変換される
    [セムラ]スロット変換
    おリンおリン
    強靭/打突
    21→16ターン
    敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間属性のスロットの影響を2.5倍、[お邪魔]を含む全てのスロットを[セムラ]スロットに変換、特殊追撃を99ターン発動する。(各バトルの開始時に敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×500倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間敵全体を痺れ状態(30%の確率で行動ターンの減少が発生しない)にし、敵全体にかかっているダメージ軽減・一定以上のダメージ激減を1ターン減らす)
    [虹]スロット変換
    ルフィ&麦わらの一味ルフィ&麦わらの一味
    自由/格闘
    23→18ターン
    敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、一味にかかっている有利効果が1個以下の場合、2ターンの間、一味の攻撃・スロットの影響・通常攻撃による属性相性の影響を2倍、チェイン係数が+0.8され、このターンの間一味に有利効果がつかなくなり、一味にかかっている有利効果が2個以上の場合、一味のスロットを2ターン固定し、一味にかかっているダメージ値上昇効果を1ターン延長し、3ターンの間「ルフィ&麦わらの一味」になる
    しらほし&マンシェリーしらほし&マンシェリー
    博識/打突
    20→15ターン
    全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復、船長効果無効・やけど状態を7ターン回復、全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、1ターンの間チェイン係数が+1.2、キャラの回復×50倍の体力を回復し、3ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる
    [強化爆弾]スロット変換
    キッドキッド
    野心/打突
    18→13ターン
    [力][技][爆弾][強化爆弾]スロットを消費し敵全体に消費した[力][技][爆弾][強化爆弾]スロット(0個~6個、最大3,000,000ダメージ)に応じて大きくなる無属性ダメージを与え、与ダメージ後[空]を[強化爆弾]スロットに変換、1ターンの間技属性の攻撃を2.5倍にする

    スロット変換不可

    ファイアタンク海賊団ファイアタンク海賊団
    射撃/野心
    18→13ターン
    一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減・一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、射撃と野心タイプキャラの[お邪魔][肉]属性スロットを自属性スロットに変換、射撃と野心タイプキャラがPERFECT攻撃1回成功するまで同タイプキャラのスロットをスロット変換不可にし、2ターンの間射撃と野心タイプキャラの攻撃を2.5倍、3ターンの間「ファイアタンク海賊団」になる
    ワポルワポル
    射撃/野心
    14→14ターン
    船長がPERFECT攻撃1回成功するまで船長のスロットをスロット変換不可にし、必殺発動時、一味に[力][技][速]スロットを持っているキャラが合計で3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数を2.75倍に固定し、一味に[心][知]スロットを持っているキャラが合計で3人以上いる時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる

    スロット保存

    ナミ&ロビンナミ&ロビン一味のスロットを保存し[空]スロットにする。保存したスロットがある場合は一味のスロットを保存していたスロット変換し、保存状態をリセットする。([空]は保存されません。)

    スロットによる攻撃ダウン無効化

    クリーク海賊団クリーク海賊団
    野心/強靭
    28→14ターン
    敵全体のHPを10%減、敵全体を毒状態にし、5ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、1ターンの間毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが2倍になり、1ターンの間受けるダメージを90%減らす
    黒ひげ黒ひげ
    野心/強靭
    34→27ターン
    1ターンの間知属性の攻撃とスロットの影響を2倍にし、知属性の必殺ターンを1ターン短縮し、1ターンの間知属性のスロットによる攻撃ダウンを無効化する【他の必殺技を2回以上使用している場合、同じターン内でこの必殺技を使用できません。またこの必殺技を使用した場合、同ターン内で使用できる必殺技はこの必殺技を含め2回までとなります】
    ダズダズ
    斬撃/博識
    18→11ターン
    全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)、3ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化、敵全体にかかっている一定ダメージ激減・ダメージ軽減・防御力アップ状態を3ターン減らす
    レイジュレイジュ
    博識/強靭
    ⑶22→15ターン
    ⑵17→11ターン
    ⑴13→7ターン
    ⑶:敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する
    ⑵:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を1ターン回復する
    ⑴:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化する
    ペローナペローナ
    射撃/野心
    20→15ターン
    2ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化し、受けるダメージを半減、3ターンの間ターン終了時体力を2000回復する
    ラフィットラフィット
    射撃/野心
    14→8ターン
    封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、4ターンの間一味のスロットによる攻撃力ダウンを無効化

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