トレジャーマップ「荒れ狂う海」ハンコックの攻略記事です。ハンコックは乱入戦で登場し、大連戦はモリアがボスとなります。出現するハンコックの敵情報や行動パターン、攻略パーティを掲載しています。
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敵情報まとめ
大連戦ギミック簡易まとめ表
ボス | ギミック内容 | 対策 |
---|---|---|
レベッカ | [力][速][技][心][知] いずれかに変換 特殊割り込み有 | スロット有利扱い |
ペローナ | チェイン固定 (1.1倍/5T) 被ダメージ増加 (2倍/5T) | 解除スキル |
シュガー | 【遭遇優先!】 44Hitバリア (シュガー/99T) PERFECTバリア (頭割り人形/1T) 攻撃アップ 毎ターン回復 | 頭割り人形から倒す |
ビビ | 必殺封じ(2T) チェイン低下(4T) 右列を[肉]か自スロ変換 左列を[空][お邪魔][爆弾]スロットに変換 | 解除スキル 変換スキル |
モリア | 6階: やけど(3000/2T) PERFECTバリア(2回/2T) 右列を[技][力][速]の順に変換 左列を[肉][心][知]に変換 スロット変換(5ターン) 7階: 攻撃&スロット強化付与(1.01倍/3T) 右列必殺巻き戻し(1T) 状態異常無効(5T) 増援 | 解除スキル 有利効果打ち消し 必殺短縮 |
ハンコック | 船長・フレンド船長無効 (4T) チェイン増加量0.5倍 (3T) 心属性からの被ダメ無効(1ターン) | 解除スキル チェイン固定 |
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周回Lv1の敵ステータスまとめ
キャラ | HP | 攻撃力 |
---|---|---|
レベッカ | 44万 | 3300 |
ペローナ | 54万 | 3400 |
シュガー | 40万 | 2500 |
ビビ | 64万 | 4200 |
モリア | 100万 | 4200 |
ハンコック | 150万 | 6700 |
HPの計算方法
計算式 |
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A=周回Lv1のステータス A + ( A × (周回Lv - 1)×0.1) |
攻撃ダメージ量の計算方法
計算式 |
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A=周回Lv1のステータス A + ( A × (周回Lv - 1)×0.05) |
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大連戦敵情報と行動パターン
敵のアイコンをタップすると表示が切り替わります。
レベッカの行動パターン
6階 ネコマムシ戦
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 防御力アップ(2ターン) |
7階 レベッカ戦
周回Lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
レベッカ | 44万 | 3300 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | [力][速][技][心][知]スロットのいずれかに変換 力属性に属性変化 |
- 50% | - - | 攻撃力2倍(99ターン) |
特殊割り込み
発動条件 | 内容 |
---|---|
スロット変換 | [お邪魔][爆弾]スロット変換 |
スロット有利扱いで対処しよう
先制攻撃で属性スロットのいずれかに変換されます。スロット変換は特殊割り込みされるのでセンゴク、ギア4などのスロット有利扱いを発動しましょう。
頼れるヤツ | |
---|---|
センゴク | 29→15ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、一味のスロットに同じ属性スロットが4つ以上存在する時、1ターンの間その属性スロットは有利スロット扱いになり、3ターンの間一味のスロットの影響が倍になる。 |
ルフィ | 18→13ターン 13→8ターン 3ターンの間格闘と自由タイプキャラは[力][技][心][知][連][肉]スロットが有利スロット扱いになり、敵1体に攻撃×200倍の無属性ダメージ、3ターン経過後自分に様々な不利効果が発生 |
その他のキャラ | |
しらほし | ⑵22→18 ⑴13→9ターン [邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃力を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、キャラの回復×100倍の体力を回復 |
ネコマムシ | 16→11ターン 敵1体に特大心属性ダメージを与え、1ターンの間打突タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになる |
スロット変換を2回発動
スロット変換による特殊割り込みは1回のみなのでスロット変換→[お邪魔][爆弾]変換すれば全スロ自スロットに変換することができます。
スロット変換役
頼れるヤツ | |
---|---|
サボ | 36→29ターン 船長が博識タイプならば、博識タイプキャラの属性スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間敵全体の防御力を激減、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
錦えもん | 16→5ターン 斬撃と自由タイプの必殺ターンを1短縮し、隣接スロットを自属性スロットに変換する |
センゴク | 23→14ターン 敵全体に知属性ランダム大ダメージを与え、1ターンの間一味の攻撃を1.5倍、コスト29以下のキャラのスロットを自属性に変換する |
レオ | 19→12ターン 敵1体に攻撃×15倍の技属性ダメージを与え、自分とフレンドのスロットを自属性スロットに変換する |
スロット変換は多数いるため頼れるヤツのみを抜粋しております。
[お邪魔][爆弾]変換キャラ
頼れるヤツ | |
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くま | 28→14ターン [肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする |
その他のキャラ | |
くま | 23→14ターン [肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする |
ドレーク | 19→9ターン 敵1体に速属性特大ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定し、自分のスロットを[速]に変換、発動時の体力が多い時[肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、発動時の体力が少ない時隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
シキ | 30→15ターン 敵全体に無属性大ダメージを与え、野心タイプの[邪魔][G][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換、1ターン野心タイプの攻撃1.75倍 |
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ペローナの行動パターン
周回Lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ペローナ | 54万 | 3400 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 技属性に変化 チェイン係数固定1.1倍 (5ターン) 一味の被ダメージ量2倍 (5ターン) 攻撃アップ(1.5倍/98ターン) 毎ターン回復(100万/98ターン) |
- 20% | 1回 - | 力・技・速・知属性封じ(10ターン) |
- 撃破時 | - - | 体力を25%まで回復して復活 攻撃×0.4倍の追撃(7ターン) 増援:ホロホロゴースト (初回攻撃時:船長無効5ターン) |
ギミックの解説
属性が技に変化
先制で自身の属性を技属性に変えてきます。属性優位の力属性をメインに編成しましょう。
チェイン係数固定1.1倍
先制攻撃で、一味のチェイン係数を1.1倍に固定してきます。効果は5ターンも続き、対策しなければほとんど火力が出ません。解除スキルや、前階突破時に2ターン以上続くチェイン固定を使って防ぎましょう。
頼れるヤツの対策キャラ
ジャッジ | 18→13ターン 1ターンの間敵各々に対し5000を超える部分のダメージを軽減、船長が強靭タイプか打突タイプの時、一味の[邪魔][G][空]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間力属性の攻撃を1.75倍にし、同一ターン内ですでに「複製兵の壁(クローン)」を使用していれば2.25倍にする |
クラッカー | 21→15ターン 船長が力・技・速属性の時、1ターンの間力・技・速属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、[お邪魔]スロットを自属性に変換、船長が心・知属性の時、3ターンの間力・技・速属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、全てのスロットを[G]に変換する |
一味の被ダメージ量2倍
ペローナ自体の攻撃力は低めですが、被ダメージ2倍のギミックを発動します。1ターンで倒す場合は対策は不要ですが、耐久する際は解除スキルを使いましょう。
頼れるヤツの対策キャラ
ジャッジ | 18→13ターン 1ターンの間敵各々に対し5000を超える部分のダメージを軽減、船長が強靭タイプか打突タイプの時、一味の[邪魔][G][空]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間力属性の攻撃を1.75倍にし、同一ターン内ですでに「複製兵の壁(クローン)」を使用していれば2.25倍にする |
ケイミー | 17→11ターン 必殺封じ・痺れ・被ダメージ上昇・やけど状態を2ターン回復し、遅延状態の敵がいる時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、それ以外の時は敵全体を1ターン遅延させる |
復活後に追撃を発動
ボスを倒すと、体力を25%回復して復活します。復活後は追撃を発動するので、2ターン以上効果が続くエンハンスや追撃スキル、上乗せダメージなどで倒しましょう。
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シュガーの行動パターン
周回Lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
シュガー | 40万 | 2500 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 44HITバリア (シュガーのみ/99ターン) PERFECTバリア (1ターン/1回/各頭割り人形) |
2/毎2 - | - - | 下段右→左→中段右→左 →船長→フレンド の順に吹き飛ばし |
- - | - 撃破時 | 左の頭割り人形→攻撃UP解除 中央の頭割り人形→バリア解除 右の頭割り人形→毎ターン回復解除 |
ギミックの解説
頭割り人形から倒そう
前列にいる頭割り人形を撃破することで攻撃力UP、毎ターン回復、HITバリアを解除することができます。頭割り人形→シュガーの順に2ターン撃破が理想になります。
頭割り人形のHPは変動なし
周回Lvが上がっても頭割り人形のHPは一律10万です。基本的には優先して遭遇したいが、しっかり頭割り人形を倒せる編成にしておけば問題ありません。
防御無視ダメージやバリア貫通で頭割り人形を撃破しよう
上記にあるように頭割り人形を優先して撃破する必要があります。防御効果無視ダメージや潜在能力のバリア貫通効果で対処しましょう。
頼れるヤツ | |
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ブルック | 19→14ターン 体力を14343回復、1ターンの間受けるダメージを90%減少、2ターンの間一味の属性スロットが有利スロット扱い、最大HPが最も高い敵のHPが434300以下の時全ての敵を撃破し、最大HPが最も高い敵のHPが434300より多い時は敵全体のHPを20%減らし攻撃を1ターン遅延させる |
ダイフク | ⑵28→14ターン ⑴24→10ターン 敵全体に防御効果を無視してキャラの攻撃×75倍の技属性ダメージを与え、一味に[力][技]スロットを持っているキャラが合計で4人以上いる時、敵全体の攻撃を2ターン遅延し2ターンの間チェイン係数が+0.8され、一味に[心][知]スロットを持っているキャラが合計で4人以上いる時、2ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくして[心][知]スロットを有利スロット扱いにする |
ニワトリ伯爵 | 27→13ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視した無属性ダメージと[空]を自属性スロットに変換する効果に加え、必殺発動時に船長のスロットによって、2つの効果を発揮する。船長のスロットが[肉][連]の時は、2ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×45倍の無属性ダメージを上乗せし、一味の[肉][連]を自属性スロットに変換する。船長のスロットが属性スロットの時は、上段を[肉]に変換し、2ターンの間一味の回復を1.5倍、受けるダメージを60%減らす |
その他のキャラ | |
白ひげ | 20→15ターン 自分のスロットを[知]に変換し、敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時は1ターンの間一味のスロットの影響が倍、敵がバリアを張っている時は1ターンの間自分の攻撃が2.25倍になる |
青キジ | 18→13ターン 必殺発動時に一味にかかっている攻撃力上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、全ての防御効果を無視して敵全体に100000の固定ダメージを与える |
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ビビの行動パターン
周回Lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ビビ | 64万 | 4200 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 知属性に変化 一味必殺封じ(2ターン) 右列を[肉]か自属性スロットに変換 左列を[空][お邪魔][爆弾]スロットのいずれかに変換 チェイン係数低下(4ターン) |
- 50% | - - | 船長効果無効(4ターン) 不利スロット変換 |
- 20% | - - | 被ダメージ増加(5倍/4ターン) 一定ダメージ激減(1000以上/4ターン) |
一味必殺封じを受ける
ビビの先制で一味必殺封じを2ターン受けます。解除しないと倒すことが困難になるため必ず船員効果+スキルで必殺封じを解除できるキャラを編成しましょう。
適正キャラ
頼れるヤツ | |
---|---|
ケイミー | 17→11ターン 必殺封じ・痺れ・被ダメージ上昇・やけど状態を2ターン回復し、遅延状態の敵がいる時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、それ以外の時は敵全体を1ターン遅延させる |
ガープ | ⑵21→16ターン ⑴19→10ターン ⑵全ての防御効果を無視して敵1体のHPを30%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを3ターン回復する ⑴全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを1ターン回復する |
その他のキャラ | |
レイジュ | ⑶22→15ターン ⑵17→10ターン ⑴13→7ターン ⑶:敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する ⑵:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を1ターン回復する ⑴:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化する |
レイジュ | 20→14ターン 船長が心か知属性の時、一味の・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ボニー | 18→13ターン 11→6ターン (1)封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する (2)封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する |
レイリー | 26→12ターン 敵1体のHPを20%減らし、必殺封じ・封じ状態を3ターン回復、3ターンの間、[技][心][知]スロットの出現率を少し上昇させ、自由タイプキャラは[技][心][知]スロットが有利スロット扱いになる |
プリン | 21→12ターン [G][邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する |
しらほし | 20→15ターン 痺れ・必殺封じ・状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する |
ヴィオラ | 14→9ターン 痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復し、[邪魔][空][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.5される |
レイジュ | 20→14ターン 船長が知か心属性の時、体力を7000回復、一味の全ての毒状態を回復し痺れ・船長効果無効・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が強靭タイプの時、2ターンの間受けるダメージが70%減少する |
雷ぞう | 15→10ターン 一味の痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復し、スロットを3回自由に動かす |
ロビン | 20→14ターン 封じ、船長効果無効、必殺封じ状態を3ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する |
デッケン | 20→15ターン 敵1体に全ての防御効果を無視して200000の固定ダメージを与え、封じ・必殺封じ状態を2ターン回復する |
ダルマ | 22→15ターン 痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復、敵1体のHPを10%減らし、強靭タイプキャラの攻撃を1ターンの間1.75倍にする |
ナミ | 18→13 15→10 13→8ターン 痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる |
ルフィ | 12→12ターン 封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替える(お邪魔も変換可能) |
ヴィオラ | 22→14ターン 必殺封じ状態を2ターン回復し、残り体力が少ないとき上段スロットを自属性スロットに変換する |
スロット変換を受ける
右列を[肉]か自スロ、左列を[空][お邪魔][爆弾]に変換してきます。[お邪魔]を含むスロットを自属性スロットに変換しましょう。
適正キャラ
頼れるヤツ | |
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くま | 28→14ターン [肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする |
ワダツミ | 18→12ターン [お邪魔]を含む左列のスロットを自属性スロットに変換、2ターンの間チェイン係数が+0.7される |
その他のキャラ | |
ビッグマム | 34→27ターン 一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、[お邪魔]を含む全てのスロットを[G]スロットに変換、1ターンの間一味のスロットの影響を3倍、通常攻撃による属性相性の影響と攻撃が少し大きくなる |
ネコマムシ | 21→9ターン 敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃が1.75倍になる |
チェイン係数低下を受ける
チェイン係数が低下してしまうと、思うようにダメージを出せません。解除するかチェイン固定をして対処しましょう。
チェイン係数低下解除キャラ
頼れるヤツ | |
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ジャッジ | 29→15ターン 敵1体に200000の固定ダメージを与え、一味にかかっている・・を5ターン回復、一味に技属性が3人以上いる時、1ターンの間力・心・技属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
セニョール | 27→13ターン 自分のスロットを[力]に変換、・を3ターン回復、船長が自由タイプキャラならば1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
その他のキャラ | |
しらほし | 11→11ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を4ターン減らし、チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復、不利スロットを自属性に変換、1ターンの間チェイン係数が+0.65される |
サンジ | 17→12ターン 敵1体にキャラの攻撃×150倍の心属性ダメージを与え、必殺発動時残り体力が一定以上の時、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃が2.25倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を10ターン回復する |
マルコ | ①16→10 ②20→14 ⑴封じ・・を3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを半減し、ー味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される ⑵封じ・・を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.75される |
レベッカ | 16→9ターン 敵1体に50000の固定ダメージを与え、チェイン係数上限固定状態・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復し、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
チェイン固定キャラ
頼れるヤツ | |
---|---|
ガープ | ⑵21→16ターン ⑴19→10ターン ⑵全ての防御効果を無視して敵1体のHPを30%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを3ターン回復する ⑴全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを1ターン回復する |
その他のキャラ | |
ビビ | 16→11ターン 一味の必殺ターンを1短縮、隣接するスロットと[お邪魔]スロットを[肉]スロットに変換し、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターンから3ターンの間チェイン係数が3倍に固定される |
イヌアラシ | 19→13ターン 敵全体にかかっている防御力アップ状態を2ターン減らし、自分のスロットを[力]スロットに変換、船長が博識タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定される |
黄猿 | 18→12ターン 隣接するスロットを自属性スロットに変換、心と知属性の必殺ターンを1短縮し、船長が心か知属性の時、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
ニジ | 20→14ターン 船長が技か知属性の時、2ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、船長が強靭タイプの時、敵にかかっている 状態を3ターン減らす |
テゾーロ | 16→11ターン 敵全体に200000の固定ダメージを与え、上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定される |
ハンコック | 22→12ターン 3ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延、自分と船長のスロットを自属性スロットに変換する |
たしぎ | 15→11ターン 一味にかかっている・状態を5ターン回復し、[邪魔][力][速]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
モリア | 17→12ターン 1ターンの間チェイン係数が3倍で固定され、一味にかかっている状態を5ターン回復し、遅延状態の敵がいる時、敵全体に1000000の固定ダメージを与える |
プリン | 21→12ターン [G][邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する |
キャロット | 16→10ターン チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
レイリー | 20→14ターン 全ての防御効果を無視して敵1体に200000の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍に固定され一味のスロットの影響がかなり大きくなり、必殺発動時残り体力が少ない時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし[空][邪魔][連][肉]スロットを自属性スロットに変換する |
イチジ | 20→14ターン 船長が力か心属性の時、2ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、船長が強靭タイプの時、敵全体の攻撃を2ターン遅延させる |
ミホーク | 37→29ターン 敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、船長が斬撃タイプキャラならば、1ターンの間、一味のチェイン係数が2.75倍で固定され斬撃タイプキャラのスロットの影響を倍にする |
青キジ | 18→13ターン 必殺発動時に一味にかかっている攻撃力上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、全ての防御効果を無視して敵全体に100000の固定ダメージを与える |
ジンベエ | 10→6ターン 船長が格闘タイプの時、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定される |
コラソン | 10→10 6→6ターン 1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、自由と博識タイプキャラの必殺ターンを1短縮する |
カン十郎 | 17→12ターン 封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が打突タイプならば、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
サンジ | 14→14ターン 封じ状態を5ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する |
ゼオ | 17→10ターン 1ターンの間、一味のスロットを固定、PERFECTのタイミングが易しくなり、チェイン係数を2.5倍に固定する |
ハンコック | 28→14ターン 2ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延する |
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6階 モリアの行動パターン
周回lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
モリア | 40万 | 3400 | 1 |
モリアの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | PERFECTバリア(2回/2ターン) やけど(3000/2ターン) 右列を[技][力][速]の順に変換 左列を[肉][心][知]に変換 スロット固定(5ターン) |
特殊割り込み
条件 | 内容 |
---|---|
スロット変換 | 右列を[技][力][速]の順に変換 左列を[肉][心][知]に変換 |
7階 モリアの行動パターン
周回lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
モリア | 100万 | 4200 | 1 |
モリアの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 速属性に変化 スロット強化付与(1.01倍/3ターン) 攻撃強化(1.01倍3ターン) 右列の必殺巻き戻し(1ターン) 状態異常無効(5ターン) 増援 |
1 - | 毎1 割り込み | 増援 |
- 20% | - - | 船長効果無効(20ターン) |
6階:バリアとやけどを解除
6階のモリアはPERFECTバリアを張り、やけどを付与してきます。バリアを破壊しようとするとやけどのダメージを受けてしまうため、解除役を編成しましょう。
トレマシャンクスが最適性
トレマシャンクスはバリアと1ターン解除できます。潜在能力の二重発動がMaxならば2ターン分解除できるので最適性となります。
適正キャラ
頼れるヤツ | |
---|---|
ケイミー | 17→11ターン 必殺封じ・痺れ・被ダメージ上昇・やけど状態を2ターン回復し、遅延状態の敵がいる時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、それ以外の時は敵全体を1ターン遅延させる |
シャンクス | 30→23ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、やけど状態を1ターン回復、1ターンの間一味の自属性スロット出現率を大きく上昇、自属性スロット以外の[お邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替え、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×60倍の無属性ダメージを上乗せする |
その他のキャラ | |
スムージー | 16→10ターン 一味の体力を5000回復し、全ての毒状態を回復、一味の痺れ・やけど・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に動かす |
7階:攻撃&スロット強化を付与される
先制で攻撃強化とスロット強化を付与されます。倍率はどちらも1.01とかなり低いので両方解除してから一味側を再度強化して戦いましょう。
適正キャラ
頼れるヤツ | |
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レイリー | 13→13ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、1ターンの間チェイン係数が+0.5、トレジャーマップ周回Lv.1~10の時、周回Lv.11~20の時、周回Lv.21以上の時で、1ターンの間力・技・心属性のスロットの影響をそれぞれ1.75倍、2倍、2.25倍にする |
その他のキャラ | |
ビッグマム | 34→27ターン 一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、[お邪魔]を含む全てのスロットを[G]スロットに変換、1ターンの間一味のスロットの影響を3倍、通常攻撃による属性相性の影響と攻撃が少し大きくなる |
キャベンディッシュ | 20→15ターン 敵全体に無属性大ダメージを与え、一味にかかっている有利な効果を全て打消し、2ターンの間自分だけに様々な有利効果が発動する |
ボン・クレー | 19→14ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、必殺発動時体力が一定以上の時1ターンの間攻撃を受けても倒れない(倒れない効果は複数回発動しません) |
7階⑵:右列の必殺を巻き戻される
先制で右列の必殺を1ターン巻き戻されます。必殺短縮役を左列に配置して対処しましょう。
頼れるヤツ | |
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ビビ | 17→10ターン 擬音隠し状態を完全に回復、痺れ状態を2ターン回復し、船長が自由か博識タイプの時は、一味の必殺ターンを1短縮し敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らす |
ペローナ | 11→11ターン 右列の必殺ターンを1短縮、敵全体にかかっている状態を1ターン減らし、キャラの回復×15倍の体力を回復する |
ワダツミ | 19→13ターン 2ターンの間受けるダメージが倍になるが、格闘タイプキャラと強靭タイプキャラの必殺ターンを2短縮 |
錦えもん | 16→5ターン 斬撃と自由タイプの必殺ターンを1短縮し、隣接スロットを自属性スロットに変換する |
リク王 | 20→13ターン 敵1体のHPを7%減らし、1ターンの間船員の攻撃を1.2倍、必殺ターンを1短縮する |
センゴク | 20→12ターン コスト30以下のキャラの、必殺ターンを1短縮し攻撃を1ターンの間1.5倍にする |
ロー | 13→9ターン 野心タイプの必殺ターンを1短縮し、一味全員PERFECT攻撃成功で、次のターン同タイプの必殺ターンを1短縮する |
黄猿 | 25→11 19→5ターン 自分のスロットを[速]に変換し、射撃タイプと格闘タイプの必殺ターンを1短縮、2ターンの間チェイン係数が+0.5される |
その他のキャラ | |
ビビ | 16→11ターン 一味の必殺ターンを1短縮、隣接するスロットと[お邪魔]スロットを[肉]スロットに変換し、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターンから3ターンの間チェイン係数が3倍に固定される |
ペロスペロー | 15→10ターン 一味のスロットを1ターン固定、敵1体のHPを10%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間力・技・速属性の通常攻撃による属性相性の影響がかなり大きくなる |
ランドルフ | 14→8ターン 右列の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間斬撃と打突タイプキャラの[技][肉]スロットが有利スロット扱いになる |
カタクリ | 16→11ターン 2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの[お邪魔]と属性スロットを自属性スロットに変換し、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮する |
キッド | 28→14ターン 敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える |
ロー | 17→12ターン 1ターンの間必殺ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し、敵1体に心属性超ダメージ、一味の必殺ターンを1短縮する |
サンジ | 21→12ターン [肉][連][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、格闘・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
トレーボル | 20→14ターン 敵全体にかかっている・・状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する |
ホーディ | 21→16ターン 12→7ターン 敵全体に全ての防御効果を無視して特大知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを2短縮し、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
黄猿 | 20→11 14→5ターン 自分のスロットを[技]に変換し、射撃タイプと格闘タイプの必殺ターンを1短縮、2ターンの間チェイン係数が+0.5される |
錦えもん | 16→5ターン 斬撃と自由タイプの必殺ターンを1短縮し、残り体力が70%以上の時隣接スロットを自属性スロットに変換する |
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ハンコックの行動パターン
周回Lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ハンコック | 150万 | 6700 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 船長・フレンド船長効果無効 (4ターン) チェイン増加量0.5倍(3ターン) 心属性からの被ダメ無効(1ターン) |
- 20% | - - | 必殺技なし |
特殊割込み
条件 | 内容 |
---|---|
体力20% | 封じ(20ターン) |
ギミックの解説
船長無効4ターン
船長とフレンドの船長効果を4ターン無効化してきます。体制では3ターンまでしか回復できないので、耐久しない場合は1ターン以上の回復役を編成しましょう。
チェイン増加量0.5倍
先制でチェイン係数の増加量を半分にしてきます。ダメージ量が大幅に減るので、解除スキルやチェイン固定で上書きしましょう。
頼れるヤツの対策キャラ
モリア | 10→10ターン ・船長効果無効状態を3ターン回復し、3ターンの間、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与える |
心属性からのダメージ無効
先制で、心属性からのダメージを無効化してきます。効果は1ターンなので待つのが有効ですが、1ターンで撃破したい場合はバリア解除持ちを編成しましょう。
頼れるヤツの対策キャラ
ペローナ | 11→11ターン 右列の必殺ターンを1短縮、敵全体にかかっている状態を1ターン減らし、キャラの回復×15倍の体力を回復する |
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大連戦パーティ編成まとめ
編成例⑴:ジンベエ未所持
未所持キャラ(頼れるヤツ)
- ジンベエ
- レイリー
- ペローナ
- ブルック
- ビッグマム
大連戦:vsレベッカ | ||||||||||||||
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編成メンバー詳細
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【船】:ズニーシャ 【必要キャラ】:サボ→くまの順に発動することで全スロットを自スロにできます。センゴクは攻撃強化役。free枠は博識の速属性を編成しましょう。 | ||||||||||||||
大連戦:vsペローナ | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:革命軍のカラス 【必要キャラ】:ジャッジで被ダメージ増加とチェイン固定を解除します。ルーシーとベラミーで攻撃とスロットを強化します。free枠は力属性を多く編成しましょう。復活後はマムのスキルを発動し撃破しましょう。 | ||||||||||||||
大連戦:vsシュガー | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:棺船orポーラタング号 【必要キャラ】:周回Lvが低い間はダイフクとニワトリの必殺技で防御効果を無視してダメージを与え、ブルックのスキルで敵を一掃。周回Lvが高くなってきたらゾロ、ミホークで強化して倒します。 | ||||||||||||||
大連戦:vsビビ | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:ズニーシャ 【必要キャラ】:必殺封じはレイジュで解除します。変換とスロット強化はくまで行います。チェイン係数固定をクラッカーで解除し、ルフィで攻撃、チェイン強化をします。 | ||||||||||||||
大連戦:vsモリア | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:サニー号 【必要キャラ】:6階:シャンクスでやけどとバリアを解除します。ボス戦:ローで必殺短縮します。エネルのスキルで雑魚を一掃します。マムで有利効果打ち消しと強化をします。ヘラクレスン→ジンベエを発動して属性スロットを有利扱いにし撃破します。 | ||||||||||||||
乱入戦:vsハンコック | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:サニー号 【必要キャラ】:モリアで船長無効とチェイン低下を解除します。ダメージ無効はジャックで解除します。ヘラクレスン→ジンベエの順に発動して攻撃強化をし、くまでスロット強化して撃破します。 |
編成例⑵:最新フェス限未所持
低周回Lv向けの編成です。
未所持キャラ(頼れるヤツ)
- ジンベエ
- レイリー
- ブルック
- ビッグマム
大連戦:vsレベッカ | ||||||||||||||
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編成メンバー詳細
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【船】:ズニーシャ 【必要キャラ】:スキルはセンゴクとローしか使いません。他は博識タイプのキャラと入れ替えましょう。 | ||||||||||||||
大連戦:vsビビ | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:ダッチマン号 【必要キャラ】:ギミック解除要員はレイリーです。エンハンス役はハチ、くま、ドスン。 | ||||||||||||||
大連戦:vsシュガー | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:ダッチマン号 【必要キャラ】:周回Lvが低い間はダイフクとニワトリの必殺技で防御効果を無視してダメージを与え、ブルックのスキルで敵を一掃。ハンコックは修練度を上げるために入れています。 | ||||||||||||||
大連戦:vsペローナ | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:ダッチマン号 【必要キャラ】:ビッグマムの食いわずらい状態は避けます。ボス戦は全員のスキルを使って撃破しますが、ビッグマムは最初に使いましょう(ベラミーは割合ダメージ役)。 | ||||||||||||||
大連戦:vsモリア | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:ダッチマン号 【必要キャラ】:6階:シャンクスでやけどとバリアを解除します。ボス戦:残り全員のスキルを使います。軽微なエンハンス状態ですが、サボの上乗せダメージで倒しきります。 | ||||||||||||||
乱入戦:vsハンコック | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:ダッチマン号 【必要キャラ】:モリアで船長無効とチェイン低下を、ペローナでダメージ無効を解除します。残り全員も発動してボスを倒します。 |
公式サイトの大連戦パーティ
参考サイト
大連戦:vsレベッカ | ||||||||||||||
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編成メンバー詳細
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【船】:サニー号 【必要キャラ】:スロット変換対策は襲来センゴク。 | ||||||||||||||
大連戦:vsペローナ | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:サニー号 【必要キャラ】:ギミック解除役はジャッジとクラッカー。 | ||||||||||||||
大連戦:vsシュガー | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:サニー号 【必要キャラ】:周回Lvが低い間はダイフクとニワトリの必殺技で防御効果を無視してダメージを与え、ブルックのスキルで敵を一掃。 | ||||||||||||||
大連戦:vsビビ | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:サニー号 【必要キャラ】:必殺封じ対策役は限界突破したガープかケイミー。スロット変換役はワダツミ。 | ||||||||||||||
大連戦:vsモリア | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:サニー号 【必要キャラ】:6階:シャンクス。ボス戦:残り全員のスキルを使ってボスを撃破。 | ||||||||||||||
乱入戦:vsハンコック | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:サニー号 【必要キャラ】:ギミック対策役はモリアとペローナ。 |
頼れるヤツ一覧
Pt別の頼れるヤツ一覧
Pt1.75倍/ステータス2.5倍/必殺10ターン短縮 | ||
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ペローナ 野心/射撃 | レイリー 博識/自由 | |
Pt1.5倍/ステータス2.5倍/必殺10ターン短縮 | ||
モリア 野心/強靭 | ||
Pt1.35倍/ステータス1.25倍/必殺7ターン短縮 | ||
シャンクス 自由/博識 | ジンベエ 強靭/格闘 | |
Pt1.25倍/ステータス1.25倍/必殺7ターン短縮 | ||
はっちゃん 斬撃/強靭 | ケイミー 自由/格闘 | ワダツミ 強靭/格闘 |
アラディン 強靭/格闘 | プラリネ 博識/強靭 | ブルック 斬撃/自由 |
ビッグマム 強靭/野心 | ガープ 自由/強靭 | エネル 打突/野心 |
ジャッジ 強靱/打突 | ニワトリ伯爵 打突/斬撃 | センゴク 博識/格闘 |
バギー 野心/自由 | ドフラミンゴ 野心/博識 | ビビ 自由/博識 |
Pt1.2倍/ステータス1.2倍/必殺3ターン短縮 | ||
ハンコック 射撃/自由 | ヨンジ 格闘/強靭 | ニジ 格闘/強靭 |
イチジ 格闘/強靭 | サンジ 博識/- | レイジュ 強靱/格闘 |
ロー 野心/射撃 | ベビー5 打突/射撃 | ナミ 打突/博識 |
リク王 博識/打突 | ボニー 格闘/自由 | センゴク 格闘/博識 |
ベビー5 斬撃/打突 | ロー 自由/格闘 | セニョール 自由/格闘 |
クラッカー 博識/強靭 | ルフィ 格闘/強靭 | くま 博識/強靱 |
黒ひげ 野心/強靭 | エネル 打突/野心 | シーザー 博識/野心 |
サボ 自由/格闘 | テゾーロ 博識/野心 | ヘラクレス 射撃/博識 |
ベラミー 格闘/野心 | マゼラン 打突/射撃 | 錦えもん 斬撃/自由 |
センゴク 格闘/博識 | ロー 博識/打突 | ルフィ 格闘/自由 |
シキ 野心/打突 | サボ 博識/格闘 | 黄猿 格闘/自由 |
マリーゴールド 斬撃/強靱 | サンダーソニア 強靱/打突 | マーガレット 射撃/- |
ペローナ 射撃/野心 | アブサロム 射撃/強靱 | リューマ 斬撃/- |
モネ 博識/自由 | ヴィオラ 格闘/博識 | レオ 打突/自由 |
ダイフク 斬撃/強靭 | 黄猿 射撃/格闘 | デッケン 打突/射撃 |
ワダツミ 格闘/強靱 | シャーリー 博識/格闘 | ケイミー 自由/格闘 |
フカボシ 打突/強靱 | ネプチューン 打突/博識 | ヒョウゾウ 強靱/斬撃 |
ドスン 強靱/打突 | ダルマ 強靱/格闘 |
大連戦&ハンコックのクエスト概要
今回もトレジャーバードが実装
前回開催されたトレジャーマップ「シャンクス」と同じく、今回もトレジャーバードが実装されます。
・スポットに止まるとハンコックが出現
・ハンコック戦に勝利で「一味のステータス1.5倍」
・海域クリアまでにトレジャーPt量が1.5倍
トレジャーポイントの量が増加
「トレジャーバード」は、スポットに止まることで海域クリアまでに入手できるトレジャーポイントの量が1.5倍増加します。
ハンコックがマップ上に出現
「トレジャーバード」のスポットに止まると、ハンコックがマップ上のどこかに出現します。ハンコックに勝利すれば有利効果を得られるため、積極的に撃破を狙いましょう。
戦いを避けることも可能
戦うか逃げるかを選択できます。逃げると1.5倍強化が失われますが、勝てないと分かっている場合は逃げましょう。
ハンコック戦に勝利で有利効果付与
ハンコックに勝利することで、「一味のステータス1.5倍」効果が海域クリアまで継続します。この効果は、スポットで得られるステータスアップ効果とも乗算されるため、大連戦攻略の大きなアドバンテージとなります。
おまかせ航海が追加!
新要素「おまかせ航海」とは、航海力(トレジャーマップでのスタミナ)をすべて消費し、消費した航海力に応じて一定時間後にトレジャーPtを獲得できる機能です。
航海力が高いほど高Pt
消費する航海力が多いほど終わるまでの時間は長くなりますが、その分より多くのPtを入手できます。
所要時間 | 最大10時間 |
---|---|
獲得Pt | 最大80000Pt |
ゲームを開いていなくてもOK!?
おまかせ航海中はトレクルを起動していなくても、所要時間が経過します。
いつでも中断できる
おまかせ航海は、いつでも中断できます。中断した際は、それまでの時間に応じたPtを獲得でき、残りの時間分の航海力が戻ってきます。
おまかせ航海しながらプレイは?
おまかせ航海中、トレジャーマップをプレイすることはできず、プレイしたい場合は中断する必要があります。スペシャル島や通常エリアなど他の冒険については調査中ですが、おまかせ航海中でもプレイできる可能性が高いです。
使いどころはプレイできない時間帯
おまかせ航海よりも、自身で周回した方がPtがより多くたまるのは間違いありません。基本的には、トレクルをプレイできないタイミングではおまかせ航海を常に設定したいです。以下に、おまかせ機能を使いたい代表的なシーンをまとめました。
使いたい シーン | 理由 |
---|---|
授業中/勉強中 | 集中しましょう |
仕事中 | 一生懸命働きましょう |
食事中 | ゲームしながらはマナー違反 |
入浴中 | 防水機能は信頼しすぎないように |
睡眠時 | 寝落ちするくらいならば おまかせを設定して休みましょう |
移動時 | 歩きスマホはやめましょう |
効率的な熟練度稼ぎのやり方
乱入戦ハンコックを利用して熟練度が稼げる
乱入戦ハンコックが以前開催された乱入戦ビッグマムと同じ仕様です。今回の乱入戦も熟練度を多く獲得できるため、限界突破の熟練度上げにはもってこいです。
乱入戦リタマラは前提条件あり
乱入戦での熟練度稼ぎは、以下の前提条件とメリットを踏まえた上で行いましょう。
乱入戦をリタマラすると起こること
- 周回Lvはどんどん落ち、いずれLV1になる
- 導きの石「かけら」「宝玉」の収集は難しい
前提⑴:トレジャー報酬は獲得済み
海域内から出るを繰り返すため、周回Lvはいずれ1になります。今回から実装された青チケットの報酬(最大8000枚)や500Pt報酬のガチャチケット等を獲得した後に行いましょう。
前提⑵:ランキング報酬は狙えない
周回Lvが落ちるためトレジャーポイントの獲得量が低下し、後半の巻き返しも難しいです。ランキング報酬の石板や導きの石は獲得量が減り、熟練度稼ぎの目的しか果たせません。
乱入戦リタマラのメリット
⑴好きなキャラの熟練度を稼げる
乱入戦ハンコックは周回Lvが低ければ、敵が弱い状態で挑めます。編成枠に複数体の限界突破対象キャラを編成することで、熟練度を稼ぐことができます。
⑵通常周回より時間短縮
シャンクスと同じであれば、ハンコック乱入戦1回の獲得熟練度は15万です。熟練度獲得は編成キャラ全員が対象で、修練ドリンク大瓶2.5本分、中瓶7.5本分となります。
1回クリア | 150000Pt |
---|---|
大瓶 | 1体あたり0.33本分 実質2.5本分 |
中瓶 | 1体あたり1.5本分 実質7.5本分 |
ハンコックから本体or大瓶もドロップ
乱入シャンクスでは、キャラか大瓶がドロップしました。クリアで入手できる全キャラに大瓶0.33本分に加え、大瓶1本を入手できる場合も多いため、非常に効率良く熟練度を上げることができます。
レア度別限界突破の完了周回数
キャラ | 必要熟練度 | 周回数 |
---|---|---|
フェス限 | 500万 | 33.3 |
ガチャ限 決戦など | 200万 | 13.3 |
冒険クリア時の獲得熟練度のみで計算しています。大瓶を加えるとさらに周回数は減ります。
乱入戦リタマラのやり方
⑴トレジャーバードを踏む
まずはトレジャーバードのマスを踏んでハンコックを出現させます。
→踏めなかった場合は?
遭遇戦に挑み、冒険内のMENUから「冒険をやめる」を選択する。
⑵ハンコックとの乱入戦に挑む
熟練度を上げたいキャラを編成に入れましょう。周回Lv1のハンコックならば、基本的にはエンハンス持ちさえ入れれば攻略できるはずです。
⑶最も近い遭遇戦のに挑んでリタイア
ハンコック撃破後、熟練度15万がもらえます。その後一番近い遭遇戦のルートを進み、遭遇戦の冒険内から「冒険をやめる」を選択して海域を出ます。
【補足】航海力は低下しないの?
遭遇戦の冒険内から海域を離脱すると周回Lvは低下しますが、航海力は低回しません。航海力の回復に使う虹の宝石の消費量は通常通りです。
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