トレジャーマップ「お菓子な海」ビッグマムの攻略記事です。ビッグマムは乱入戦で登場し、大連戦はサンジがボスとなります。出現するビッグマムの敵情報や行動パターン、攻略パーティを掲載しています。
ビッグマムの評価はこちら
ビッグマムの評価と使い方【クエスト概要】
【乱入戦ビッグマム解説】
【大連戦攻略解説】
LIVE配信
対策動画は先行情報を元に解説をした動画です。
配信時間 | 5/22(火)18:00~21:00 |
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大連戦&ビッグマムのクエスト概要
新要素「クロカンブッシュ」
・海域クリアまでにトレジャーPt量が増加
・スポットに止まるとマムが出現
・マム戦に勝利で「一味のステータス1.5倍」
トレジャーポイントの量が増加
「クロカンブッシュ」は、スポットに止まることで海域クリアまでに入手できるトレジャーポイントの量が1.5倍増加します。
ビッグ・マムがマップ上に出現
「クロカンブッシュ」のスポットに止まることでビッグ・マムがマップ上のどこかに出現します。ビッグ・マムに勝利することで下記の有利効果を得ることができるため、積極的に撃破を狙いたいです。
ライフorトリート?
ライフかトリートの2択を選択できます。闘う場合はライフを選択しましょう。
ビッグ・マム戦に勝利で有利効果付与
ビッグ・マムに勝利することで「一味のステータス1.5倍」効果が海域クリアまで継続します。この効果は、スポットで得られるステータスアップ効果とも乗算されるため、大連戦攻略に大きなアドバンテージとなります。
大連戦ギミック簡易まとめ表
ボス | ギミック内容 |
---|---|
ペドロ | 船長効果無効(5ターン) 上段巻き戻し(2ターン) 全スロ[力]スロ 【特殊割込み】 スロット変換→全スロ[力] |
ナミ | 船長効果無効(4ターン) 全キャラ痺れ(4ターン) 属性変化(知属性) 撃破時→増援 |
プリン | 増援 |
ブルック | ダメージ軽減(2ターン) 状態異常無効(99ターン) 全スロ[お邪魔] |
サンジ | 1耐え(3ターン) 攻撃力ダウン(2ターン) 遅延無効(99ターン) 【特殊割込み】 体力回復→PERFECTバリア |
周回Lv1の敵ステータスまとめ
キャラ | HP | ダメージ |
---|---|---|
ビッグ・マム | 180万 | 8000 |
ペドロ | 52万 | 5600 |
ナミ | 62万 | 3200 |
プリン | 32万 | 4800 |
ブルック | 45万 | 4000 |
サンジ | 100万 | 4600 |
HPの計算方法
計算式 |
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A=周回Lv1のステータス A + ( A × (周回Lv - 1)×0.1) |
攻撃ダメージ量の計算方法
計算式 |
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A=周回Lv1のステータス A + ( A × (周回Lv - 1)×0.05) |
船員候補の検索はこちら
効率的な熟練度稼ぎのやり方
乱入戦マムを利用して熟練度が稼げる
限界突破に必要な熟練度はトレジャーマップ内のクエストクリアか修練ドリンクで上げることができます。
今回の乱入戦ビッグマムは熟練度が多く獲得できるため、限界突破の熟練度上げにはもってこいです。
乱入戦リタマラは前提条件あり
乱入戦での熟練度稼ぎは以下の前提条件とメリットを踏まえた上で行いましょう。
乱入戦リタマラをすると起こること
- 周回Lvはどんどん落ちる→LV1にいずれなる
- 導きの石「かけら」「宝玉」収集は難しい
前提⑴:トレジャー報酬は獲得済み
海域内から出るを繰り返すため周回Lvは落ち続けてLv1となります。ビッグマムが獲得できる100万やフェス限ガチャチケの300万Ptのトレジャー報酬は獲得した後に行いましょう。
前提⑵:ランキング報酬は狙えない
周回Lvが落ちるためトレジャーポイントは獲得量が低下し、巻き返しも難しいです。ランキング報酬の石板や導きの石は獲得量が減るため熟練度稼ぎという目的以外は注意が必要です。
乱入戦リタマラのメリット
⑴好きなキャラの熟練度を稼げる
乱入戦ビッグマムは周回Lvが下がることで最も弱い状態で挑むことになります。編成枠に複数体の限界突破対象キャラの熟練度を稼ぐことができます。
⑵通常周回より時間短縮
ビッグマム乱入戦1回の獲得熟練度は15万です。熟練度獲得は編成キャラ全員が対象なため、修練ドリンク大瓶2.5本分、中瓶7.5本分となります。
1回クリア | 150000Pt |
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大瓶 | 1体あたり0.33本分 実質2.5本分 |
中瓶 | 1体あたり1.5本分 実質7.5本分 |
ビックマムから本体or大瓶もドロップ
ビックマムはマム自身か大瓶がドロップします。獲得熟練度は全キャラに大瓶0.33本分に加えて大瓶1本となるケースが多いため非常に効率的に熟練度を上げることができます。
レア度別限界突破の完了周回数
キャラ | 必要熟練度 | 周回数 |
---|---|---|
フェス限 | 500万 | 33.3 |
ガチャ限 決戦など | 200万 | 13.3 |
冒険クリア時の獲得熟練度のみで計算しています。大瓶を加えるとさらに周回数は減ります。
乱入戦リタマラのやり方
⑴クロカンブッシュを踏む
まずはクロカンブッシュのマスを踏んでビッグマムを出現させます。
→踏めなかった場合は?
遭遇戦に挑み、冒険内のMENUから「冒険をやめる」を選択する。
⑵マムとの乱入戦に挑む
熟練度をあげたいキャラを編成に入れましょう。周回Lv1のビッグマムならば基本的にはエンハンス持ち、ダメージ軽減だけ入れば難なく勝てます。
⑶最も近い遭遇戦のに挑んでリタイア
ビッグマム撃破後、熟練度15万がもらえます。その後一番近い遭遇戦のルートを進み、遭遇戦の冒険内から「冒険をやめる」を選択して海域をでます。
【補足】航海力は低下しないの?
遭遇戦の冒険内から海域を離脱すると周回Lvは低下しますが、航海力は低回しません。よって航海力の回復に使う虹の宝石の消費量は通常通りとなります。
カイザー海賊団さんの情報提供です。有益な情報のご提供ありがとうございました。
ビッグマムのギミック解説
階ごとの敵情報
ターン稼ぎ困難の3階層クエスト
乱入戦は3階がボス戦で、ターンを稼げるのが1階と2階だけです。後述の必殺ターン短縮サポートを利用することが攻略の鍵になります。
1階:必殺ターン短縮サポートを利用
1階で格闘・博識タイプは必殺ターン短縮を受けられます。
2階:全スロット[肉]変換+毒付与
2階では先制で全スロット[肉]変換と毒付与を受けます。
3階:ビッグマムが登場
敵ステータスと行動パターン
出現する敵のステータス(周回Lv1)
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ビッグマム | 180万 | 8,000 | 1 |
ビッグマムの行動パターン
発動 | 条件 | 内容 |
---|---|---|
先制 | - | チェイン係数増加量低下(9ターン) |
2 | 割込み | 必殺封じ(3ターン) 状態異常無効(99ターン以上) 毎ターン20万回復(99ターン以上) |
撃破時 | - | 体力30%回復 攻撃力上昇(3ターン) 攻撃間隔短縮 5000ダメージ以上を激減(3ターン) |
ギミック対策と適正キャラ
ターンを稼ぎをするなら必要
・バトル2の先制で毒を受けます
・周回Lvが上がってもダメージ量は増加しない
毒解除キャラ
博識 | |
---|---|
カリファ 痺れ状態を3ターン回復、全ての毒状態を回復し、1ターンの間敵全体の防御力を0にする | |
レイジュ 一味の全ての毒状態を回復、左列の属性スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間技・速・心属性のスロットの影響をかなり大きくする | |
レイジュ 船長が知か心属性の時、体力を7000回復、一味の全ての毒状態を回復し痺れ・船長効果無効・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が強靭タイプの時、2ターンの間受けるダメージが70%減少する | |
格闘 | |
キングデュー 全ての毒状態を回復し、必殺発動時一味の体力が少ない時、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃を1.5倍にする | |
サンジ 敵1体のHPを15%減らし、全ての毒状態を回復、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする |
チェイン係数の増加量低下
・通常では0.3ずつチェイン係数が上昇
・上昇値半減で敵への与ダメージが低下する
チェイン係数固定スキル
キャラ | 固定効果を先打ちする |
---|---|
ハンコック 3ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延、自分と船長のスロットを自属性スロットに変換する | |
ハンコック 2ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延する | |
イチジ 船長が心か力属性の時 2ターンチェイン係数が2.5で固定 船長が強靭タイプの時 敵全体の攻撃を2ターン遅延 | |
雨雲コラソン 1ターンチェイン係数を2.5倍に固定 自由/博識タイプの必殺ターン1短縮 |
必殺封じ対策が必要
・マム戦2ターン目終了時に付与される
・対象は全キャラ3ターン
1ターン目で撃破しよう
ビッグマムは、2ターン目終了時に、割り込みで必殺封じと状態異常無効・毎ターン回復を発動します。撃破時に復活もあるため、1ターン目にワンパンし、復活後もワンパンする編成だと割り込みギミック対策は不要となります。
割り込みギミックの内容
2ターン目終了時に、必殺封じ(3ターン)、状態異常無効+毎ターン回復(99ターン)を発動されます。特に必殺封じは、対策必須ギミックとなります。
必殺封じ解除キャラ
博識 | |
---|---|
ヴィオラ 痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復し、[邪魔][空][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.5される | |
しらほし 痺れ・必殺封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する | |
ロビン 封じ、船長効果無効、必殺封じ状態を3ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する | |
プリン [G][邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する | |
レイジュ 船長が知か心属性の時、体力を7000回復、一味の全ての毒状態を回復し痺れ・船長効果無効・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が強靭タイプの時、2ターンの間受けるダメージが70%減少する | |
ナミ 痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる | |
格闘 | |
ボニー (1)封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する (2)封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する |
撃破時行動がある
・体力を30%まで回復
・ダメージ一定激減/攻撃アップ/間隔短縮発動
防御効果解除スキルは必須!
一定以上ダメージ激減や攻撃アップ、行動間隔短縮を発動するため、1ターンで倒せる編成を組むのが理想です。
一定激減解除キャラ
博識 | |
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カリーナ 敵にかかっている・・残り体力1で耐える効果を4ターン減らし、隣接するスロットと[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、自属性スロット以外をランダムに変換し、2ターンの間受けるダメージを70%減らす | |
チョッパー 1ターンの間敵全体の防御力を激減し、敵にかかっている・状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の[知][心][技]スロットを有利スロット扱い、チェイン係数が+0.6される | |
ブランニュー 敵にかかっている・を4ターン減らし、3ターンの間[力]と[知]属性の[速][心][肉][連]スロットを有利スロット扱いにする | |
格闘 | |
ベポ 敵の状態を5ターン減らし、敵1体のHPを15%減らす |
ビッグマム攻略パーティまとめ
サンジ+ギア4パ
※低周回Lv向けの編成です。
攻略手順船 | 4周年サニー号 |
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能力解放 | 特に不要 |
攻略手順
- ボス戦でギア4とバカラ、ボス戦2ターン目にチョッパーと黄猿を発動します。
- それを意識してターンを稼ぎます。
ボス戦の立ち回り
- ギア4とバカラを発動してボスをワンパンします。
- 復活後:チョッパーと黄猿を使って倒します。
大連戦敵情報とギミックまとめ
敵のアイコンをタップすると表示が切り替わります。
大連戦:ナミ
ナミの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 船長&フレンド船長効果無効(4ターン) 痺れ(4ターン) 知属性に変化 |
- - | - 撃破時 | 体力50%回復 分身を呼ぶ(5人) |
ナミ(分身)の行動パターン
ナミ⑴ | 20%割合ダメージ、痺れ1ターン |
---|---|
ナミ⑵ | 全スロットを[空]変換 |
ナミ⑶ | ランダム1人吹き飛ばし2ターン |
ナミ⑷ | 10%割合ダメージ、擬音隠し2ターン |
ナミ⑸ | 10%割合ダメージ、ランダム1人痺れ3ターン |
特殊割込み
スロット強化 | スロット封じ(10ターン) |
ギミックと適正キャラ
・船長効果無効回復が必要
・スロット強化以外のエンハンスが必要
・痺れ解除役が必要(4ターン分)
・撃破時行動の分身は全体ダメージが良い
船長効果無効解除キャラ
頼れるヤツ | |
---|---|
ジンベエ | 18→13ターン 船長効果無効状態を5ターン回復し、上段キャラの必殺ターンを1短縮する |
フランキー | 17→12ターン 船長効果無効状態を3ターン回復し、隣接するスロットを[肉]に変換、一味のスロットを2回自由に動かす |
コラソン | 23→17ターン キャラの回復×25倍の体力を回復し、封じ・船長効果無効状態を3ターン回復する |
キャロット | 18→12ターン 痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
その他のキャラ | |
ロビン | 22→16ターン 船長効果無効状態を3ターン回復、1ターンの間技と心属性キャラの攻撃が2倍 |
くま | 20→15ターン 封じ・船長効果無効状態を7ターン回復、体力を最大体力の20%回復し、敵全体のそれぞれの対象を低確率で撃破する |
ロビン | 20→14ターン 封じ、船長効果無効、必殺封じ状態を3ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する |
コアラ | 16→10ターン 封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、自分のスロットを[肉]に変換、船長が博識タイプならば、1ターンの間チェイン係数が+0.7され下段スロットを自属性スロットに変換する |
ピーカ | 19→13ターン 敵1体のHPを20%減らし、封じ・船長効果無効状態を4ターン回復、野心タイプキャラの[[邪魔]]を含む全てのスロットを[G]に変換する |
レイジュ | 20→14ターン 船長が知か心属性の時、体力を7000回復、一味の全ての毒状態を回復し痺れ・船長効果無効・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が強靭タイプの時、2ターンの間受けるダメージが70%減少する |
レイリー | 19→14ターン 封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる |
痺れ解除
頼れるヤツ | |
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キャロット 痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる | |
その他のキャラ | |
ナミ 痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる | |
ボニー (1)封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する (2)封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する | |
ホーキンス 敵1体のHPを20%減らし、[連][空][不利]スロットを自属性スロットに変換、船長が博識タイプキャラならば、一味の痺れ状態を完全に回復する。 | |
エネル 自分のスロットを[力]に変換し、攻撃ダウン・チェイン係数上限固定・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される | |
しらほし 痺れ・必殺封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する |
撃破時用全体ダメージキャラ
頼れるヤツ | |
---|---|
キッド | 28→14 敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える |
その他のキャラ | |
ミホーク | 24→18ターン 18→12ターン 前のターンに敵に与えた通常攻撃によるTOTALダメージの60%を無属性ダメージとして敵全体に与える |
白ひげ | 20→15ターン 自分のスロットを[知]に変換し、敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時は1ターンの間一味のスロットの影響が倍、敵がバリアを張っている時は1ターンの間自分の攻撃が2.25倍になる |
ドフラミンゴ | 22→17ターン 前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の2倍の無属性ダメージを敵全体に与える(追撃ダメージ等で敵を全滅させて次のバトルに行った場合、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージ値の総量は0としてカウントされます) |
ギア4パ
船 | サニー号 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 |
攻略手順
- 1~6階:ターンを稼ぎつつ突破します。
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:キャロット、チョッパー、ギア4を発動し一度倒します。
- 復活後:残りのギア4を発動し撃破します。
大連戦:ペドロ
ペドロの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 船長効果無効 (5ターン) 上段必殺巻き戻し(2ターン) 全スロ[力]変換 |
- 割込み | - - | 80%割合ダメージ 怒り(1.5倍/99ターン) 遅延無効(99ターン) |
特殊割込み
スロット変換 | 全スロ[力]変換 |
ギミックと適正キャラ
・スロット変換に特殊割り込みあり
・特殊割り込みは全スロット[力]変換
・先制の船長無効対策が必要
・3ターン以内に倒そう!
特殊割り込みギミックに注意!
ペドロ戦では、スロット変換スキルを発動すると特殊割り込みで全スロット[力]変換をされます。[力]スロットを有利扱いにできる船長効果、スキル、船員効果をもったキャラを編成しましょう。
先制:船長無効
ペドロは先制で船長効果無効5ターンを発動します。能力解放の船長効果無効耐性でLv3で3ターンまで回復できるため、残り2ターンを回復できるキャラが必要です。
先制:上段必殺巻き戻し
先制で上段キャラの必殺ターンを2ターン巻き戻しされてしまいます。船長・フレンド船長のスキル以外でボスを倒せる編成以外は対策が必要です。
3ターン以内に撃破しよう!
ペドロは2ターン目終了時に、割り込み行動により一味の体力80%減少・自身の攻撃上昇を発動してきます。遅延無効も発動されるため、3ターン以内に倒せないと軽減スキル等の対策キャラをさらに編成する必要が生じます。
大連戦ペドロ攻略適正キャラ
船長効果無効解除キャラ
頼れるヤツ | |
---|---|
ジンベエ | 18→13ターン 船長効果無効状態を5ターン回復し、上段キャラの必殺ターンを1短縮する |
フランキー | 17→12ターン 船長効果無効状態を3ターン回復し、隣接するスロットを[肉]に変換、一味のスロットを2回自由に動かす |
コラソン | 23→17ターン キャラの回復×25倍の体力を回復し、封じ・船長効果無効状態を3ターン回復する |
キャロット | 18→12ターン 痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
その他のキャラ | |
シャンクス | 12→6ターン 封じ・船長効果無効を2ターン回復し、船長が自由タイプキャラならば一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換する |
マルコ | 19→13ターン 隣接するスロットを[肉]に変換し、痺れと船長効果無効状態を2ターン回復、受けるダメージを40%減らす |
カン十郎 | 17→12ターン 封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が打突タイプならば、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
デッケン | 20→15ターン 敵1体に全ての防御効果を無視して200000の固定ダメージを与え、封じ・必殺封じ状態を2ターン回復する |
ロビン | 22→16ターン 船長効果無効状態を3ターン回復、1ターンの間技と心属性キャラの攻撃が2倍 |
「力」スロット有利扱い対策
船長効果 | |
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ナミ 冒険開始時の必殺ターンを1短縮、技属性の攻撃を3.75倍にし、技属性は[力][速]スロットも有利スロット扱いになる | |
その他のキャラ | |
エース [邪魔]を含む全てのスロットを[力]に変換し、1ターンの間力・速・心属性の攻撃が1.75倍、船長が自由タイプの時は力・速・心属性は1ターンの間[力]スロットが有利スロット扱いになる | |
リトルオーズ 敵1体に攻撃×25倍の力属性ダメージを与え、1ターンの間一味の[力]スロットを有利スロット扱いにする | |
オニグモ [連][肉][邪魔]スロットをランダムで入れ替え、2ターンの間斬撃と野心タイプは[力][技][速]スロットが有利スロット扱いになる | |
ルフィ 3ターンの間格闘と自由タイプキャラは[力][技][心][知][連][肉]スロットが有利スロット扱いになり、敵1体に攻撃×200倍の無属性ダメージ、3ターン経過後自分に様々な不利効果が発生 | |
ルフィ 体力が半分になるが敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間格闘タイプキャラは[力][心]スロットが有利スロット扱いになる | |
船員効果 | |
ガープ | 【1】:自由タイプキャラは[力]有利扱い 【2】:自由タイプキャラの基礎攻撃力が+75される 【3】:- |
必殺巻き戻し
頼れるヤツ | |
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キッド 敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える | |
ジンベエ 船長効果無効状態を5ターン回復し、上段キャラの必殺ターンを1短縮する | |
その他のキャラ | |
ゾロ 船長効果無効状態を3ターン回復、斬撃と強靭タイプの必殺ターンを2短縮する | |
キャロット 上段キャラの必殺ターンを2短縮し、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃を1.5倍にする | |
ヴァイオレット 敵のステータスが見えるようになり、博識タイプと格闘タイプの必殺ターンを2短縮する | |
ビビ 一味の必殺ターンを2短縮、痺れ状態を3ターン回復し、2ターンの間受けるダメージを60%減らす | |
戦桃丸 敵1体に100000の固定ダメージを与え、上段キャラの必殺ターンを2短縮する | |
ワダツミ 2ターンの間受けるダメージが倍になるが、格闘タイプキャラと強靭タイプキャラの必殺ターンを2短縮 |
フェス限ナミパ
攻略手順船 | サニー号 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 |
入れ替え候補 | 技キャロット |
攻略手順
- 1~6階:ターンを稼ぎつつ突破します。
ボス戦の立ち回り
- キッド、ナミ、黄猿、コラソンを発動しワンパンします。
決戦エネル改+フェス限ナミパ
船 | サニー号 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 船長効果無効耐性Lv2 |
攻略手順
- 1~6階:ターンを稼ぎつつ突破します。
ボス戦の立ち回り
- キッド、フランキー、ナミ、エネルを発動しワンパンします。
4階:たこボクサーの船封じに注意!
たこボクサーはHPが半分以下になると、船封じ(10ターン)を割込みで発動します。たこボクサーは一気に倒しましょう。
大連戦:ブルック
ブルックの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | ダメージ軽減(2ターン) 状態異常無効(99ターン) [お邪魔]スロット変換 |
- 20% | - 攻撃時 | 必殺ダメージ (ブルックの攻撃力2倍のダメージ) |
ギミックと適正キャラ
・ダメージ軽減(2ターン)
・全スロット[お邪魔]変換
・状態異常無効(99ターン)
ダメージ軽減を解除しよう
ダメージ軽減は解除しないとダメージを与えることはできません。先日開催された決戦ゾロが最適性です。
頼れるヤツ | |
---|---|
ゾロ(決戦) 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる | |
ジンベエ 敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている・状態(は対象外)を5ターン減らす | |
その他のキャラ | |
ディアマンテ 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵にかかっている(は対象外)を3ターン減らし、右列の属性スロットを自属性に変換する | |
サンジ 敵にかかっている(は対象外)を2ターン減らし、スロットを2回自由に動かす |
お邪魔スロット変換キャラを編成しよう
先制攻撃で全スロ[お邪魔]スロット変換されるので、変換役を編成しましょう。
頼れるヤツ | |
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ブルック 敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×20倍の無属性ダメージを8回与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、[邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味の属性相性の影響をかなり大きくする | |
ディアマンテ 敵全体に心属性特大ダメージを与え、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が1.5倍、必殺発動時の体力が半分以上のときは2倍になる | |
サンジ 敵全体に100000の固定ダメージを与え、一味の[邪魔][連]スロット、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間自分の攻撃を2倍にする | |
ドレーク 敵1体に速属性特大ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定し、自分のスロットを[速]に変換、発動時の体力が多い時[肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、発動時の体力が少ない時隣接するスロットを自属性スロットに変換する | |
その他のキャラ | |
ギア4 [邪魔]を含む全てのスロットをランダムで入れ替え、自分のスロットを[速]に変換し、敵1体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味の属性相性の影響がかなり大きくなる |
決戦ゾロパ
船 | サニー号 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 |
攻略手順
- 1~6階:ターンを稼ぎつつ突破します。
ボス戦の立ち回り
- ブルック、ゾロ、ドフラミンゴ、ペドロを発動しワンパンします。
大連戦:プリン
プリンの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 増援(5体) |
- - | - 割込み | 取り巻きが1人でもいない時 1回目→増援、スロ封じ(10ターン) 2回目→増援、2体メンバー封じ(10ターン) 3回目→増援、攻撃力UP(10倍/敵全体) |
ギミックと適正キャラ
・増援
全体ダメージを活用しよう
全体ダメージで周りの雑魚を一掃して、プリンを倒しましょう!超進化ジンベエなどは、敵のHPが低い序盤では活躍します。
頼れるヤツ | |
---|---|
ジンベエ 敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている・状態(は対象外)を5ターン減らす | |
サンジ 敵全体に100000の固定ダメージを与え、一味の[邪魔][連]スロット、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間自分の攻撃を2倍にする |
周りの敵から倒すのもオススメ!
雑魚を倒すと割り込み行動を発動するので、「周りの雑魚→プリン」の順に倒すのもありです!ただし、軽減や攻撃遅延などを駆使して攻撃を受けない手段を取る必要があります。
ジンベエ
船 | サニー号 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 |
攻略手順
- 1~6階:ターンを稼ぎつつ突破します。
ボス戦の立ち回り
- ジンベエのスキルで雑魚を一掃。
- ルッチの遅延+遅延時強化スキルを発動し、プリンを倒します。
大連戦:サンジ
6階サンジの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 攻撃アップ(1.5倍/3ターン) 防御力アップ(3ターン) |
- 20% | 1回 - | 船員ランダム1体吹き飛ばし |
ボス戦のサンジの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 3ターンの間、残り体力1で倒れない 攻撃ダウン2ターン 遅延無効99ターン以上 |
- 95% | 割込 - | 攻撃アップ1.5倍3ターン 防御力アップ3ターン |
- 瀕死時 | - - | 必殺ダメージ(攻撃力3倍) |
特殊割込み
条件 | 内容 |
---|---|
体力回復 | 特殊効果打ち消し PERFECTバリア5回バリア(2ターン) |
ギミックと適正キャラ
・攻撃力ダウン回復(2ターン)
・体力1耐え対策
L 追撃/毒付与/1耐え解除スキル
・撃破時行動で大ダメージを軽減
・体力回復効果は特殊割り込み
バルトロメオが適正ではない!
軽減と体力1耐えを解除できるバルトロメオ(決戦)ですが、発動時に体力回復効果があるため特殊割り込みを受けてしまいます。バルトロメオは適正キャラではないため他の対策が必要です。
攻撃ダウン解除キャラ
頼れるヤツ | |
---|---|
ウソップ | 14→11ターン 攻撃力ダウン・痺れ状態を3ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
バカラ | 19→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×77倍の無属性ダメージを与え、攻撃ダウン・痺れ・チェイン係数上限固定状態を3ターン回復、船長が知か速属性の時、自分のスロットを[知]スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする |
その他のキャラ | |
マルコ | ①16→10 ②20→14 ⑴封じ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを半減し、ー味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される ⑵封じ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.75される |
エネル | ②28→14 ①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、攻撃ダウン・チェイン係数上限固定・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
センゴク | 21→15ターン 攻撃ダウン・船長効果無効状態を4ターン回復し、一味に速と心属性が4人以上いる時、1ターンの間一味のスロットの影響を倍、[肉][連]スロットを有利スロット扱いにする |
たしぎ | 15→11ターン 一味にかかっている攻撃力ダウン状態・被ダメージ増加状態を5ターン回復し、[邪魔][力][速]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
体力1耐え対策
体力回復効果、技属性のキャラは除外しています。
毒付与 | |
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マゼラン 敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最大1500000ダメージ)1ターン攻撃を遅延させる | |
ヒョウゾウ 敵全体のHPを10%減らして毒状態にし、一味のスロットをランダムで入れ替える | |
クロコダイル 敵全体を毒にし、打突タイプキャラの攻撃を1ターン1.5倍 | |
シーザー 敵全体にキャラの攻撃×45倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間博識と野心タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなり、敵全体を毒状態にする | |
追撃ダメージ | |
イッショウ 20%割合ダメ+3ターン20%追撃の割合ダメージ | |
ディアマンテ(力属性) 2ターン遅延+5ターン無属性追撃ダメージ | |
ホーキンス(イベント) 敵全体のHPを10%減らし 3ターン10%追撃の割合ダメージ 受けるダメージを40%減 | |
ドレッドノートサーベル号 一味の攻撃1.4倍/ターン終了時5000の追撃ダメージ |
ダメージ軽減キャラ
初手~体力1耐え解除まで耐久する場合は編成入りします。サンジの体力95%以下にしないように注意。
頼れるヤツ | |
---|---|
カリーナ 敵にかかっている・・・残り体力1で耐える効果を4ターン減らし、隣接するスロットと[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、自属性スロット以外をランダムに変換し、2ターンの間受けるダメージを70%減らす | |
その他のキャラ | |
マルコ ⑴封じ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを半減し、ー味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される ⑵封じ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.75される | |
サンジ 1ターンの間、受けるダメージを70%減らしスロットの影響をかなり大きくする | |
バルトロメオ 2ターンの間敵全体の防御力を激減し、敵全体にキャラの攻撃×30倍の速属性ダメージを与え、1ターンの間受けるダメージを90%減らす | |
レイリー 全ての防御効果を無視して敵1体に200000の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍に固定され一味のスロットの影響がかなり大きくなり、必殺発動時残り体力が少ない時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし[空][邪魔][連][肉]スロットを自属性スロットに変換する | |
ホーディ 敵全体に全ての防御効果を無視して特大知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを2短縮し、1ターンの間受けるダメージを90%減らす | |
ロビン 1ターンの間全ての攻撃を無効化し、船長が博識タイプならば隣接するスロットを[肉]スロットに変換する |
フェス限テゾーロパ
攻略手順船 | サニー号 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 |
攻略手順
- 1~5階:スキルLvに応じてターン稼ぎをします。
- 6階:通常攻撃で倒します。
- 20%以下にしないようにしましょう!
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:カリーナ、バカラを発動。
- 攻撃力ダウンと1耐えを解除します。
- 続けて、タナカさん、テゾーロ、ダイスを発動してワンパンします。
決戦エネル+ギア4パ
船 | サニー号 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 |
入れ替え候補 | ドレーク→速属性の強キャラ |
攻略手順
- 1~5階:スキルLvに応じてターン稼ぎをします。
- 6階:ルフィを発動しワンパンします。
ボス戦の立ち回り
- ウソップ、エネル、ベラミー、ヒョウゾウを発動し、ワンパンします。
超進化ルフィ+ルーシーパ
船 | サニー号 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 |
入れ替え候補 | クロコダイル→ヒョウゾウ |
攻略手順
- 1~5階:スキルLvに応じてターン稼ぎをします。
- 6階:超進化ルフィを発動し倒します。
ボス戦の立ち回り
- ウソップ、クロコダイル、ルーシー、ドフラミンゴを発動しワンパンします。
頼れるヤツ一覧
ポイント倍率1.75倍/ステータス2.5倍
冒険開始時の必殺ターンは10短縮されます。
テゾーロ |
ポイント倍率1.35倍/ステータス2.5倍
冒険開始時の必殺ターンは10短縮されます。
サンジ | レイジュ |
ポイント倍率1.35倍/ステータス1.35倍
冒険開始時の必殺ターンは5短縮されます。
タナカさん | ダイス | バカラ | カリーナ |
黄猿 | ルフィ | ナミ |
ポイント倍率1.25倍/ステータス1.25倍
冒険開始時の必殺ターンは5短縮されます。
チョッパー | ブルック | キャロット | ペドロ |
ポイント倍率1.2倍/ステータス1.2倍
冒険開始時の必殺ターンは3短縮されます。
ゾロ&サンジ | サンジ | コラソン | イチジ |
ニジ | ヨンジ | ルフィ | サンジ |
ナミ | フランキー | ウソップ | ハンコック |
ディア | ドレーク | エネル | キッド |
ゾロ | ジンベエ | ダイス | バカラ |
タナカさん | ロー | モネ | シャーリー |
ケイミー | テゾーロ | ルッチ | ヴェルゴ |
ドフィ | バルト | エネル | ワイパー |
コビー | エース | ジンベエ | スモーカー |
サンジ |
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