トレクルで登場する「コロシアムvsニワトリ/★9」の攻略記事です。敵の属性、ドロップキャラの性能、敵のギミックや適正キャラ、攻略周回パーティを紹介しています。
【クエスト情報】
【攻略情報】
【決勝戦以外の攻略情報】
闘技場/コロシアムの関連記事
コロシアムvsニワトリの基本情報
クエスト情報
ボスの属性 | 心属性 |
---|---|
獲得ベリー | 58000前後 |
獲得EXP | 11000前後 |
バトル数 | 5 |
スタミナ | 50 |
称号 | - |
別の難易度はこちら
ドロップキャラ情報
ギミック解説とおすすめキャラ
ギミックまとめと解説
3階:ダメージ軽減を発動 | |
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PERFECTバリア(3回/5ターン) 中段右吹き飛ばし(3ターン) 全スロ[知]変換 PERFECT難化(5ターン) | |
4階:ダメージ軽減を発動 | |
防御アップ(4ターン) 遅延無効(99ターン) ランダムスロット変換 4ターン目:一定ダメージ激減(2ターン) 50%以下:50%割合ダメージ+通常攻撃 | |
5階:5種のギミックを発動 | |
船長効果無奥(4ターン) 上段封じ(4ターン) ランダム属性バリア(1回/10ターン) 状態異常無効(99ターン) 撃破時:体力全回復 一定ダメージ激減(5ターン) 特殊割り込み: スロット変換→ [お邪魔]含むランダム変換 特殊効果打ち消し |
攻略編成用ツール記事
3階:ペコムズが登場
- 中段右が3ターン吹き飛ばされる
- PERFECTバリア展開
- 毎ターン全スロットを[知]に変換
- PERFECT難化
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ペコムズ | 180万 | 6400 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | PERFECTバリア(3回/5ターン) 中段右吹き飛ばし(3ターン) 全スロット[知]変換 パーフェクト難化(5ターン) |
- - | - 毎1 | 全スロット[知]変換 |
- 20% 50% | - - | なし |
特殊割込み
発動条件 | 効果 |
---|---|
- | なし |
吹き飛ばしを受ける
先制で中段右のキャラが吹き飛ばされます。3ターン効果なので戻ってくるまで待つか、船員効果で吹き飛ばしを防げるキャラを配置しましょう。
全スロ[知]に変換
吹き飛ばしと同時に、全スロットを[知]に変換されます。船員効果で[知]スロットを有利扱いにできれば毎ターン自スロで戦えます。
4階:ヒヨコ子爵が登場
- 防御力アップ
- 遅延は効かない
- スロットランダム変換(爆弾含む)
- 4ターン目には一定ダメージ激減発動
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ヒヨコ子爵 | 230万 | 7200 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 防御力アップ(4ターン) 遅延無効(99ターン以上) スロット変換 |
4 - | - - | 1万以上ダメージ激減(2ターン) |
- 50% | - - | 体力50%ダメージ+通常攻撃 |
特殊割込み
発動条件 | 効果 |
---|---|
- | なし |
防御力アップ+遅延無効
4階で出現するヒヨコ子爵は、防御力アップ(4ターン)を発動します。防御アップを解除するか防御力を0にしましょう。
3階の適正キャラ一覧
吹き飛ばし耐性&[知]スロ有利扱いキャラ | |
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ワダツミ(ガチャ限) | 初期習得:自分は吹き飛ばされない 限界突破1:強靭タイプは[知]も有利扱い 限界突破2:- |
ピーカ | 初期習得:自分は吹き飛ばされない- 限界突破1:- 限界突破2:野心タイプキャラは[知]スロットも有利スロット扱いになる |
吹き飛ばし耐性キャラ | |
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スムージー&オーブン | 初期習得:- 限界突破1:速・心・知属性の基礎ステータスが+50される 限界突破2:自分は吹き飛ばされない |
カイドウ | 初期習得:- 限界突破1:強靭と野心タイプの基礎攻撃力が+50される 限界突破2:自身は吹き飛ばされない |
オペラ | 初期習得:自分は吹き飛ばされない 限界突破1:格闘タイプは[心]有利扱い 限界突破2: |
マゼラン | 初期習得:- 限界突破1:自分は吹き飛ばされない- 限界突破2:- |
ビッグマム | 初期習得: 限界突破1:自分は[肉]スロットも有利扱い 限界突破2:自分は吹き飛ばされない |
くま | 初期習得:自分がPERFECT攻撃成功で自分の[心]スロットが次のターンも継続する 限界突破1:自分は吹き飛ばされない 限界突破2:- |
[知]スロ有利扱いキャラ | |
ゾロ | 初期習得: 限界突破1:自分は必殺封じ10ターン回復 限界突破2:斬撃タイプは[技][知]有利扱い |
レイジュ | 初期習得:自分の必殺封じを3ターン回復する 限界突破1:一味に全属性がいる時、強靭タイプキャラは[知]スロットも有利扱いになる 限界突破2: |
エリザベローⅡ世 | 初期習得:攻撃可能キャラ全員で攻撃し自分の攻撃が最後の時、自分の基礎攻撃力が+150される 限界突破1:野心タイプは[知]有利扱いになる 限界突破2: |
ビンズ | 初期習得:射撃タイプの基礎体力+50 限界突破1:射撃タイプは[知]有利扱い 限界突破2: |
カポネ | 初期習得:- 限界突破1:射撃タイプの基礎ステ+50 限界突破2:射撃タイプは[心][知]も有利扱い |
ペコムズ | 初期習得:擬音隠し状態を5ターン回復する 限界突破1:格闘タイプは知有利扱い 限界突破2: |
チョッパー | 初期習得:冒険開始時全スロットを[肉]にする 限界突破1:格闘タイプは知も有利扱い 限界突破2: |
モリア | 初期習得:強靭タイプは[知]有利扱い 限界突破1:船長が強靭タイプならば、一味の擬音隠しを完全に解除する 限界突破2: |
バージェス | 初期習得:- 限界突破1:格闘タイプの基礎攻撃力が+50 限界突破2:格闘タイプは[知]も有利扱い |
バギー | 初期習得:- 限界突破1:コスト40以下のキャラの基礎ステが+50される 限界突破2:一味は[知]有利扱い |
センゴク | 初期習得:- 限界突破1:コスト29以下のキャラの基礎体力と攻撃が+100 限界突破2:一味の[知]有利扱い |
赤犬 | 初期習得:- 限界突破1:自分は[力]有利扱い 限界突破2:野心タイプの[知]有利扱い |
ペドロ | 初期習得:斬撃と博識タイプの[知]有利扱い 限界突破1:自分がPERFECTタップ成功で[知]が継続 限界突破2: |
サボ | 初期習得:- 限界突破1:自由の基礎ステ+50 限界突破2:自由タイプは[知]有利扱い |
シャンクス | 初期習得:- 限界突破1:自由と博識タイプキャラの基礎ステータスが+50される 限界突破2:博識タイプキャラは[知]スロットも有利スロット扱いになる |
ホワイティベイ | 初期習得:知属性キャラの基礎攻撃力と基礎回復力が+20される 限界突破1:斬撃と野心タイプは[知]有利扱い 限界突破2: |
4階の適正キャラ一覧
ペコムズ | 19→13ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、敵全体にかかっている状態を完全に解除する |
防御アップ解除キャラ | |
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レイジュ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・状態を5ターン減らす |
黒ひげ | 14→14ターン 敵全体にかかっている防御アップ・を5ターン、HPバリアを1ターン減らし、敵全体のHPを15%減、1ターンの間技属性の攻撃が1.75倍、一味に力と速属性が2人以上いる時は1ターンの間技属性の攻撃が2.25倍になる |
モンドール | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている・・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が力か心属性ならば、2ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
プラリネ | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
ジンベエ | 17→12ターン 敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている・状態(は対象外)を5ターン減らす |
トレーボル | 20→14ターン 敵全体にかかっている・・状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する |
防御ダウンキャラ | |
ペローナ | 12→12ターン 2ターンの間敵全体の防御力を0にし、スロット上段を[速]、中段を[心]、下段を[知]に変換、右列の必殺ターンを2短縮する |
イチジ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力ダウン無効状態を完全に解除し、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、1ターンの間敵全体の防御力を0にする |
マゼラン | ⑵27→13ターン ⑴23→9ターン ⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっている・状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる ⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっている・状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
ペドロ | 19→14ターン 敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味に斬撃タイプキャラが5体以上いる時、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になる |
はっちゃん | 18→12ターン 敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを6回与え、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味の[お邪魔][連][G][爆弾]スロットを[肉]スロットに変換、船長が強靭タイプキャラの時、1ターンの間防御ダウン中に敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ルフィ | 13→13ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0、トレジャーマップ周回Lv1~10の時、トレジャーマップ周回Lv11~20の時、周回Lv21以上で、1ターンの間技・速・知属性の攻撃をそれぞれ1.75倍、2倍、2.25倍にする |
アマンド | 20→13 37→30ターン 第1段階:1ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減らし、敵1体のHPを20%減らす 第2段階:1ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減らし、敵1体のHPを50%減らす |
ガープ | 32→15ターン 1ターンの間敵全体の防御力を0にし、対象の敵1体のHPが25%以下の時その敵を撃破し、対象の敵1体のHPが25%より多い時はその敵1体のHPを30%減らす |
シャンクス | 19→14ターン 1ターンの間敵全体の防御力を0にし、敵1体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、一味の全てのスロットを[心]に変換する |
フランキー | 19→15ターン 自分のスロットを[技]に変換し、敵全体のランダムの対象にランダム無属性ダメージを15回与え、2ターンの間敵全体の防御力を0にする |
エリザベス | 22→15ターン キャラの回復×13倍の体力を回復し、1ターンの間、チェイン係数を+0.5、敵全体の防御力を0にする |
ボスの行動パターン
ステータスと行動パターン
- 上段が封じと船長効果無効を4ターン受ける
- 能力解放で3ターン分は回避可能
- ランダム属性スロットバリアを10ターン展開
- 5属性のスロットを揃えて戦う
- バリア無視か耐久が有効
- 状態異常無効を発動
- 撃破時に全体力を回復して復活
- 復活後はスロット強化に特殊割り込みあり
- 技属性に変化
- 復活時に一定ダメージ激減と攻撃力アップを発動
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ニワトリ | 650万 | 9800 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 船長効果無効(4ターン) 上段封じ(4ターン) ランダム属性スロットバリア (1回/10ターン) 状態異常無効(99ターン) |
- - | 1回 撃破時 | 体力全回復 一定ダメージ激減(5ターン) |
- - | 毎1 復活後 | 必殺ダメージ(45000ダメージ) |
必殺ダメージは敵の体力が51%以上で毎ターン発動してきます。50%以下は発動しません。
特殊割込み
発動条件 | 効果 |
---|---|
スロット強化発動 | [お邪魔]含むランダム変換 特殊効果打ち消し |
スロット強化を発動する度に受けます。
上段封じ&船長無効
ボスのニワトリ伯爵は先制で、船長とフレンドの封じと船長効果無効を発動。耐性だけでは解除できないので解除役が必要です。
属性スロットバリアを展開
ランダムで属性が決まるスロットバリア(10ターン)を発動します。5属性のスロットを揃えるか耐久してバリアを解除しましょう。防御効果を無視できる船長も有効です。
撃破時に体力全回復
ニワトリ伯爵は撃破時に技属性に変化して体力を全回復します。同時に一定ダメージ激減を発動するので解除役が必要になります。
復活後はスロット強化に特殊割り込み
ボス戦の復活後にスロット強化を発動すると[お邪魔]含むランダム変換と特殊効果打ち消しを受けます。耐久しないパーティであれば3ターン効果やタップ条件エンハンスキャラを編成したいです。
適正キャラ一覧
封じ&船長効果無効解除キャラ | |
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アラディン | 19→13ターン 封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、1ターンの間一味のスロットを固定、右列のスロットを上から[肉][知][速]に変換、フレンド船長のスロットが[技]の時、3ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする |
スロット変換キャラ | |
ヘラクレス | 24→11ターン スロットを左上から[知][心][肉]右上から[力][技][速]の順に変換、3回スロットを動かすのだん |
バリア無視船長 | |
キャロット | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、12ターンの間船長効果が「防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を各々2倍(タイプが重複すると4倍)、同タイプキャラの自属性スロット出現率が大きく上昇」になる。12ターン経過後船長効果が「格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を2.75倍」に戻る |
黒ひげ | 防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、一味に格闘・斬撃・打突・射撃全ている時、一味の攻撃2.75倍、体力1.5倍 |
一定ダメージ激減解除キャラ | |
プラリネ | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
スロット強化対策キャラ | |
ルフィ | 19→14ターン ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
封じ&船長効果無効解除キャラ | |
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ヨンジ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかが[連]スロットの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を倍にする |
ウソップ | 7→7ターン 一味の体力が半減するが、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、一味にかかっている有利な効果を全て打消し、封じ・船長効果無効・痺れ・必殺封じ状態を1ターン回復する |
サイ | 21→15ターン 一味にかかっている・封じ・船長効果無効状態を3ターン回復、敵全体にかかっている・・効果を3ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を激減、野心タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになる |
ルフィ | 14→14ターン 一味の封じ・船長効果無効状態を4ターン回復、敵1体に全ての防御効果を無視して200000の固定ダメージを与え、1ターンの間力属性の攻撃が1.75倍、一味に技と速属性が2人以上いる時は1ターンの間力属性の攻撃が2.25倍になる |
シャーロット・リンリン | 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
シュトロイゼン | 20→14ターン 一味全ての毒状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、[お邪魔]・[連]・[爆弾]不利スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間[肉][力][心]スロットが有利スロット扱いになる |
ロー | 30→23ターン 敵1体にキャラの攻撃×30倍の力属性ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、自分と隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数を+0.7され、格闘・斬撃・博識・自由タイプキャラの必殺ターンを1短縮する |
アイン | 17→11ターン 敵全体にかかっている・を2ターン減らし、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、一味がダメージ軽減状態の時、体力を最大体力の20%回復、それ以外の時、1ターンの間受けるダメージを70%減らす |
スムージー | 16→10ターン 一味の体力を5000回復し、全ての毒状態を回復、一味の痺れ・やけど・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に動かす |
コラソン | 22→16ターン キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・・・・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する |
ストロベリー | 17→12ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効・・を2ターン回復、敵全体のHPバリアにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、敵1体に50000の固定ダメージを与える |
プリン | 18→12ターン 全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する |
ピーカ | 19→13ターン 敵1体のHPを20%減らし、封じ・船長効果無効状態を4ターン回復、野心タイプキャラの[[邪魔]]を含む全てのスロットを[G]に変換する |
キュロス | 20→14ターン 敵1体にキャラの攻撃×30倍の力属性ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、3ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃が1.75倍になる |
レイリー | 19→14ターン 封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる |
くま | 20→15ターン 封じ・船長効果無効状態を7ターン回復、体力を最大体力の20%回復し、敵全体のそれぞれの対象を低確率で撃破する |
ロビン | 20→14ターン 封じ、船長効果無効、必殺封じ状態を3ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する |
グラディウス | 33→18 26→11ターン 敵全体に力属性大ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、1ターンの間射撃タイプの属性相性の影響がかなり大きくなる |
一定ダメージ激減解除キャラ | |
レイジュ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・状態を5ターン減らす |
黒ひげ | 14→14ターン 敵全体にかかっている防御アップ・を5ターン、HPバリアを1ターン減らし、敵全体のHPを15%減、1ターンの間技属性の攻撃が1.75倍、一味に力と速属性が2人以上いる時は1ターンの間技属性の攻撃が2.25倍になる |
ウソップ | 16→11ターン 敵1体のHPを15%減、敵全体にかかっている・・状態を7ターン減らし、敵が遅延無効・状態異常無効の時、3ターンの間チェイン係数が+0.75され、射撃タイプキャラは[力][技][速]スロットも有利扱いになる |
プラリネ | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
レベッカ | 12→12ターン 敵全体にかかっている状態を5ターン減らし、1ターンの間打突と斬撃タイプキャラの攻撃を1.75倍、船長が打突か斬撃タイプキャラの時、一味にかかっている・回復ダウン状態を3ターン回復する |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
ゾロ | 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる |
チョッパー | 18→12ターン 1ターンの間敵全体の防御力を激減し、敵にかかっている、状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の[知][心][技]スロットを有利スロット扱い、チェイン係数が+0.6される |
ベポ | 18→11ターン 敵の状態を5ターン減らし、敵1体のHPを15%減らす |
スロット強化対策キャラ | |
ビンズ | 17→11ターン 敵全体にキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延、必殺発動時、最大HPが最も高い敵のHPが80%以下の時、3ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
センゴク | 29→15ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、一味のスロットに同じ属性スロットが4つ以上存在する時、1ターンの間その属性スロットは有利スロット扱いになり、3ターンの間一味のスロットの影響が倍になる。 |
ネプチューン | 30→16ターン ・船長効果無効・を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする |
シュガー | 20→15ターン 一味の[G][肉][連]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットを固定し、3ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
マーガレット | 19→14ターン 敵1体のHPを7%減らし、3ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響が1.75倍になる |
船長別攻略パーティ一覧
■記事下投稿に代わる攻略パーティ情報記事 ■クエスト/船長でパーティを検索できる ■Youtube動画埋め込み機能と表示ラベルあり ■記事下投稿について:機能開放中です。検索投稿ツールと合わせてご利用下さい。また、記事内から投稿する仕様も開発中です。 |
新規追加の攻略パーティ
既存の攻略パーティ
襲来センゴク対応パーティ
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
ブルック+赤犬ゾンビパ
編成メンバー詳細
|
※襲来戦の攻略を想定しています。
船 | ロケットマン |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 封じ&船長効果無効Lv3 |
限界突破 | しらほし、エネル、赤犬完全突破 |
わたあめ | しらほし、コラソン:回復+100 |
攻略手順
- 2階までは、複数の敵から同時に攻撃を受けないようにします。
- 1~2階:ターンを稼ぎます。
- 3階:以降、絶対に全滅することはありません。
- ペコムズをフレンドの追撃で倒します。
- 4階:赤犬、しらほし、ブルックを発動。
- すべてPERFECTタップなら3ターンで突破できます。
- タップミスしても、敵の一定以上のダメージ激減解除後に倒せます。
ボス戦の立ち回り
- コラソン、ロー、エネルの順に発動し、1度倒します。
- 復活後:通常攻撃を繰り返し、赤犬の追撃でボスを倒します。
ビッグマムパ
編成メンバー詳細
|
船 | サニー号 マム船 |
---|---|
限界突破 | LFマム、ネコマムシ、コラソン |
攻撃わたあめ | LFマム |
攻略手順
- 1~2階:ターン稼ぎをしつつ突破。
- 3階:通常攻撃で突破。突破時に癇癪状態にならないよう注意。
- 4階:マム、ネコマムシの順にスキルを発動し、ワンパンします。
ボス戦の立ち回り
- 1〜2ターン目:コラソンを発動し、LFビッグマムのスロットを調整します。
- 3ターン目:癇癪発動まで残り1のタイミングでマムのスキルを発動し、ミスタップ。
- 4ターン目:癇癪状態のマムの追撃だけで撃破。
- 撃破時行動:しらほしのスキルでマムのスロットを変換。癇癪状態のマムの追撃だけで撃破。
ルフィ&エースパ
編成メンバー詳細
|
船 | ポーラタング号 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 船長効果無効耐性Lv3 封じ耐性Lv3 ダメージ軽減Lv3 必殺短縮Lv2 |
限界突破 | ガープ以外全キャラ サボ、ルフィ&エースのピンチヒーリング がMaxだと安定度が上がります。 |
わたあめ | コラソン以外攻撃&体力+100 |
情報提供者 | やっちゃんさん |
攻略手順
- 1~2階:ターンを稼ぎつつ、通常攻撃で突破します。
- 3階:通常攻撃で突破します。
- 4階:ボビン、ガープを発動し通常攻撃で突破します。
ボス戦の立ち回り
- ボビンが貯まるまで耐久しつつ、バリアを壊せるときは通常攻撃をします。
- バリアが解除されたエースに入れ替えてルフィ&エース2体を発動し一度撃破します。
- 復活後:サボ、ガープ、ボビンを発動し撃破します。
白ひげ&マルコパ
編成メンバー詳細
|
船 | モビーディック号 |
---|---|
能力解放 | 船長効果無効耐性Lv3 ダメージ軽減Lv3 回復上昇Lv3 |
限界突破 | 全キャラ |
わたあめ | 攻撃+100:全キャラ 体力+100:全キャラ |
配置 | 中段にハンコック |
入替候補 | ブランニュー→知ジンベエ |
ニワトリ伯爵の攻略手順
- 全階層共通でキャラチェンジで[肉]スロットを取るように意識しましょう。
- 1~2階:キャラチェンジで[肉]スロットを取ります。
- 3~4階:通常攻撃のみで突破。
- ボス戦:キャラチェンジで10ターン耐久します。
- バリアが解除されたら通常攻撃で突破。
- 復活後:ブランニューを発動、白ひげにキャラチェンジします。
- 1度攻撃を受けます。
- 白ひげマルコ×2、アマンド、シャンクスを発動して撃破します。
攻略手順
- 最適化はただいま奮闘中です。
- 船がモビーディックなので基本的には毎ターンキャラチェンジをして[肉]スロを取るようにしてください。
- 1階:キャラチェンジで有利スロットにします。
- 雑魚を1体残しにしてターン稼ぎをします。
- 2階:カメを残してターン稼ぎをします。
- 3階:船長効果無効5ターンを受けます。
- キャラチェンジで毎ターン[肉]を取ります。
- 通常攻撃のみで突破。
- 突破時にブランニュー以外に[速]スロがきてる状態にしてください!
- 4階:ハンコック、ブランニューを発動してセンゴクを倒します。
- (スロット状況では負ける可能性あります)
- ガープは通常攻撃のみで倒します。
- (基本的に毎ターンキャラチェンジで[肉]を取ります)
- ボス戦:キャラチェンジ→アマンド→白ひげマルコ×2→シャンクスを発動して撃破します。
vsエース編成
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド |
---|
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 |
編成キャラ | |
---|---|
エース | 【船長効果】 射撃と自由タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍にし、同タイプキャラは[力][技][速]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復する 【必殺技】 敵全体にキャラの攻撃×200倍の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間自由と射撃タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、必殺発動時、船長のスロット[力]の時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
ウソップ | レアガチャ/ 19→13ターン 敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味の必殺ターンを1短縮、敵全体の攻撃を2ターン遅延させる |
モンドール | レアガチャ/ 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている・・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が力か心属性ならば、2ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
バギー | 絆決戦報酬/ 28→13ターン 一味にかかっている封じ・痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が自由タイプキャラの時、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
ベッジ | 超進化/ 20→15ターン 2ターンの間射撃と野心タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない |
エース | 【船長効果】 射撃と自由タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍にし、同タイプキャラは[力][技][速]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復する 【必殺技】 敵全体にキャラの攻撃×200倍の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間自由と射撃タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、必殺発動時、船長のスロット[力]の時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
サポートキャラ |
---|
編成の注意点
- 船:攻撃1.5倍船
- 能力解放:必須解放なし
- 配置:特に指定なし
- 潜在能力:バリア貫通LvMAX(エース、ベッジ、ウソップ)
1階の攻略手順 | |
---|---|
1T | カメを残してターン稼ぎ。 コンボ数4のキャラ1体でミス攻撃。 |
2階の攻略手順 | |
1T | ターン稼ぎ。 |
3階の攻略手順 | |
1~3T | 通常攻撃のみで突破。 吹き飛ばしが残り1の状態になったら突破 |
4階の攻略手順 | |
1T | モンドールとエース1体のスキルを発動して突破。 船長のエースはタップせずに攻撃しましょう。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | バギーのスキルを発動して封じと船長効果無効を回復。 エースのスキルを発動して1度撃破。 バリア貫通を利用して攻撃しましょう。 |
攻撃順 | バギー→モンドール→ウソップ→エース×2→ベッジ |
復活後 | ベッジとウソップのスキル、エースのvs効果を発動して撃破。 |
攻撃順 | バギー→モンドール→ウソップ→エース×2→ベッジ |
ペローナ編成
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド |
---|
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 |
編成キャラ | |
---|---|
ペローナ | 【船長効果】 知属性・自由・射撃タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.3倍、敵がネガティブ状態の時与えるダメージが1.3倍、遅延・毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒・防御力ダウン状態の敵には1.25倍になる(ダメージ上昇は重複せず、状態異常が重複している場合ネガティブ状態の1.3倍が優先されます) 【必殺技】 一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][連][G]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間遅延・毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒・防御力ダウン・ネガティブ状態の敵に与えるダメージを2倍、チェイン係数を3.25倍に固定、必殺発動時一味の体力が80%以下の時、敵の状態異常無効の効果を無視して、1ターンの間敵全体をネガティブ状態(攻撃と防御力を20%減少)にし、必殺発動時すでにチェイン係数固定状態の場合、チェイン係数固定状態を1ターン延長し、+0.5上昇させる |
ベッジ | 決戦/ 29→15ターン 一味に射撃タイプキャラが6人いる時、1ターンの間射撃タイプキャラの攻撃が2倍、必殺発動時一味の体力が半分以下の時、最大体力の51%まで回復する |
レオ | 勝負/ 13→13ターン 一味にかかっている封じ・被ダメージ増加状態を4ターン回復し、敵全体にかかっている防御力を4ターン減らす |
プリン | スゴフェス/ 12→7ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、一味の[空][お邪魔]不利スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換、一味の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっているダメージ値上昇効果を1つ選択して保存し、効果を保存した場合、自分の必殺ターンをMaxにする。必殺技発動時に「保存した効果」がある場合は、1ターンの間「保存した効果」を発揮する |
ウソップ | レアガチャ/ 19→13ターン 敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味の必殺ターンを1短縮、敵全体の攻撃を2ターン遅延させる |
ペローナ | 【船長効果】 知属性・自由・射撃タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.3倍、敵がネガティブ状態の時与えるダメージが1.3倍、遅延・毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒・防御力ダウン状態の敵には1.25倍になる(ダメージ上昇は重複せず、状態異常が重複している場合ネガティブ状態の1.3倍が優先されます) 【必殺技】 一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][連][G]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間遅延・毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒・防御力ダウン・ネガティブ状態の敵に与えるダメージを2倍、チェイン係数を3.25倍に固定、必殺発動時一味の体力が80%以下の時、敵の状態異常無効の効果を無視して、1ターンの間敵全体をネガティブ状態(攻撃と防御力を20%減少)にし、必殺発動時すでにチェイン係数固定状態の場合、チェイン係数固定状態を1ターン延長し、+0.5上昇させる |
サポートキャラ |
---|
編成の注意点
- 船:攻撃1.5倍船
- 能力解放:封じ耐性Lv3,船長効果無効耐性Lv3
- 配置:特に指定なし
- 潜在能力:バリア貫通LV.MAX(レオ以外)
1階の攻略手順 | |
---|---|
1T | カメを残してターン稼ぎ。 コンボ数4のキャラ1体でミス攻撃。 |
2階の攻略手順 | |
1T | ターン稼ぎ。 |
3階の攻略手順 | |
1T | 通常攻撃のみで突破。 吹き飛ばしが残り1になったら突破。 |
4階の攻略手順 | |
1T | レオとペローナ1体のスキルを発動して突破。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | プリンのスキルで封じと船長効果無効を回復。 保存する効果はどちらでも良いです。 ペローナ1体のスキルと属性超化を発動して1度撃破します。 |
攻撃順 | レオ→プリン→ペローナ×2 |
復活後 | ウソップ、ベッジ、プリンのスキルを発動。 ペローナの属性超化を発動して撃破します。 |
攻撃順 | レオ→プリン→ペローナ×2→ベッジ→ウソップ |
襲来センゴク対応パーティ
襲来センゴク対応パーティ
白ひげ&マルコパ
編成メンバー詳細
|
船 | モビーディック号 |
---|---|
能力解放 | 船長効果無効耐性Lv3 ダメージ軽減Lv3 回復上昇Lv3 |
限界突破 | 全キャラ |
わたあめ | 攻撃+100:全キャラ 体力+100:全キャラ |
配置 | 中段にハンコック |
入替候補 | ブランニュー→知ジンベエ |
ニワトリ伯爵の攻略手順
- 全階層共通でキャラチェンジで[肉]スロットを取るように意識しましょう。
- 1~2階:キャラチェンジで[肉]スロットを取ります。
- 3~4階:通常攻撃のみで突破。
- ボス戦:キャラチェンジで10ターン耐久します。
- バリアが解除されたら通常攻撃で突破。
- 復活後:ブランニューを発動、白ひげにキャラチェンジします。
- 1度攻撃を受けます。
- 白ひげマルコ×2、アマンド、シャンクスを発動して撃破します。
攻略手順
- 最適化はただいま奮闘中です。
- 船がモビーディックなので基本的には毎ターンキャラチェンジをして[肉]スロを取るようにしてください。
- 1階:キャラチェンジで有利スロットにします。
- 雑魚を1体残しにしてターン稼ぎをします。
- 2階:カメを残してターン稼ぎをします。
- 3階:船長効果無効5ターンを受けます。
- キャラチェンジで毎ターン[肉]を取ります。
- 通常攻撃のみで突破。
- 突破時にブランニュー以外に[速]スロがきてる状態にしてください!
- 4階:ハンコック、ブランニューを発動してセンゴクを倒します。
- (スロット状況では負ける可能性あります)
- ガープは通常攻撃のみで倒します。
- (基本的に毎ターンキャラチェンジで[肉]を取ります)
- ボス戦:キャラチェンジ→アマンド→白ひげマルコ×2→シャンクスを発動して撃破します。
1回戦:攻略情報
4階 サンジの行動パターン
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
サンジ | 280万 | 6000 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | なし |
1 - | - - | 攻撃力が9000に上昇 |
- - | - 撃破時 | HP50%割合ダメージ やけど(3000ダメージ/2ターン) |
5階 ペコムズの行動パターン
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ペコムズ | 320万 | 7800 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 3回PERFECTバリア (2ターン) 船長とフレンド必殺封じ (50ターン) |
1 - | - - | メンバーランダム1体吹き飛ばし |
- 20% 50% | - - | 必殺技なし |
特殊割込み
発動条件 | 効果 |
---|---|
なし | - |
2回戦:攻略情報
4階 ペドロの行動パターン
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ペドロ | 220万 | 9600 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 上段必殺リバース(1ターン) |
1 - | - - | 船長効果無効(5ターン) |
- 20% 50% | - - | なし |
- - | - 撃破時 | 全スロ[お邪魔]変換 7954ダメージ※ |
※撃破時ダメージはダメージ軽減Lv3の状態で受けました。
5階 タマゴ男爵の行動パターン
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
タマゴ男爵 | 350万 | 8400 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 防御アップ(5000倍/7ターン) チェイン固定(1.1倍/7ターン) 遅延無効(99ターン以上) |
- 30% | 毎1 - | 一定ダメージ激減(4ターン) 約1万ダメージ |
特殊割込み
発動条件 | 効果 |
---|---|
- | - |
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