質問を投稿

ワンピース トレジャークルーズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フレンド船長について

フレンド募集などでも見かけるのですが、求める船長等があるのですが自分自身で任意の船長を設定できたりするのでしょうか?友達が冒険に行く際、僕のプロフを見たとき必ず決まったキャラをフレンド船長として連れていけるのでしょうか?それとも僕が最後に使った船長が他のフレンド船長として設定されてるのでしょうか。フレンド船長の使用が複雑でよくわからないです。。

フレンド船長が毎回変わったり、同じキャラのフレンド船長を連れて行くと段々少なくなっていき、スキルLv1のおたすけ船長しかいなくなるのは仕様でしょうか??攻略サイトなどで、船長とフレンド船長が違うキャラの時、表示されない場合は何度もマルチタスク強制終了再起動するか、それでも出ない時は諦めるしかないのでしょうか…。仮に全てのキャラ持ち、全レベルMaxでもフレンド船長がいないと攻略できないゲーム仕様なのに任意で連続で好きなキャラを選べないのは難易度高すぎです;

これまでの回答一覧 (1)

自分の船長またはフレンドの船長として表示されるキャラは2パターンあります。
一つ目はその人が最後に設定した船長です(ホームに表示されているキャラになります)。一味編成から違うパーティに変えることで楽に変更できます。
2つ目は自分が現在船長として使っているキャラをフレンドさんが所持していて、その方が設定してある8つのパーティのうち、どれかに船長に設定されている場合、そのキャラも表示されます(同キャラマッチングと表示されます)。
フレンド目線で例えると、仮に自分が最後にジャックを使ったとしたら、自分の船長として必ずジャックが表示されます。さらにもしフレンドさんがバギーを使っていて、自分もどれかのパーティの船長としてバギーがいる場合、バギーも表示されます。

同じキャラをずっと使い続けると少なくなっていくのは残念ながら仕様です。自分がログインしてからは各フレンドさんは一回しか使えません。質問者さんの言ってる通り、アプリを閉じて、また開けると再ログインでき、前回のログインから再ログインの間に、またログインされたフレンドさんのみ、また使えるようになります。なので自分が頻繁にログインしても、フレンドさんがログインしてなければ使えません。

どんなに再ログインしても使いたいフレンドさんが表示されない場合、お助け船長のほぼ育成されてないトレジャークルーズさんか、フレンドではないプレイヤーの助っ人船長(フレンド選択時登録順に並び替えると上に3人表示される)に頼るしかありません。
助っ人船長は完全にランダムですが、人気のキャラ(今で言えばキッドやホーキンス)が出てくることが多いのでワンチャン使いたいのがでてきます。ちなみに助っ人は冒険選択とフレンド選択を行き来することで変えることができます。注意すべきなのは、自分がログインしたら助っ人船長はおおよそ30人確定されてしまって、フレンド選択時にそのうちの3人が表示される設定になっています。要するに冒険選択とフレンド選択行き来しまくっても、途中から同じ助っ人しか表示されなくなるという意味です。

長くなりましたが、フレンドのシステムについて知っているのはこれくらいです。自分で読み返したら驚くほど分かりにくかったので、また説明して欲しい場合お気軽に返信ください。

他1件のコメントを表示
  • 名無しの Lv.1

    >りゅーのすけさん 丁寧なご説明、ありがとうございます。 複雑なのですね。全く分からなかったのですが少し理解できたかと思います。 1つ目のパターンとしては、リア友とかに使わせてといわれた場合は(例えばミッションクリア用に「ミス・マンデー」などを船長にして放置しておけば、友達が冒険に出るときに表示されるということでしょうか。 2つ目のパターンとしては、例えば自分の船長はルフィで、船長とは別キャラを選びたいときは、一味編成の8つのうち使わないセット7つ中に「ミス・マンデー」を船長にしておくと数多くのフレンドの中で一人でも船長を「ミス・マンデー」にしてる人がいたらフレンド船長として出てくる可能性があるって事でしょうか。 これでしたら、やみくもに再起動やらフレンド探すよりはよっぽど快適になるかと思います! 色々改善されて昔よりはよくなってますが未だにユーザーに厳しいなと感じます。よくも悪くもキャラが豊富なのと(1つのキャラでさえ船長効果・必殺技を全種類覚えてるユーザーなんているのでしょうか「ルフィだけで48種類ほど」)キャラ画がいいので当初から6年間微課金で続けてますがハイエンドコンテンツ(難易度9以上)は無理げーなので素通りしてます。キャラを強化するために、必殺技本などで周回しないといけないのに前述したみたいにフレンド船長を連続して任意にをキャラを選びにくい等、精神的挫折。何故か、いつからかフレンド船長を選ばないという選択もできるようになりましたが、誰が使う機能なのでしょうか?(+αで強くなるではなく、基本倍率でのゲーム仕様なのに…、廃課金・運営の人はフレンドなしでも決戦とかクリアできるのでしょうか?)設定で名前変更や、無駄に増えてく称号設定など減らし、自分のプロフィールなどで友達に表示される船長の細かい設定をできるようにしてもらいたいと思いますね。 愚痴も入ってしまいましたが、ゆるーく楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました。

  • のっりー Lv.1

    アップデート後、フレンドの潜在解放が未開放になってるんですがなんでですか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×