襲来センゴクは、コロシアムのカオス難易度の攻略後に、一定確率で出現するエクストラステージです。ここではセンゴク(襲来)の出現条件や攻略おすすめキャラ、イベント別のセンゴク対応攻略パーティを紹介しています。
センゴクの評価記事はこちら▼
センゴク(襲来戦)の評価【更新情報】
・ルフィ&エースに別編成例を追加(10/8)
他の襲来戦の攻略記事はこちら▼
センゴクの出現率と条件
ドロップするキャラ
センゴク |
【必殺技】 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、一味のスロットに同じ属性スロットが4つ以上存在する時、1ターンの間その属性スロットは有利スロット扱いになり、3ターンの間一味のスロットの影響が倍になる。 |
【発動ターン】 通常時:29→15ターン / 限界突破:27→13ターン |
【船長効果】 博識・格闘タイプキャラの攻撃を2.75倍、コスト30以下のキャラはさらに1.1倍になる |
センゴクの出現条件とクエスト情報
出現条件 | ・コロシアム攻略後に一定確率で出現 ・カオス難易度でのみ出現 |
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制限 | ・コロシアムクリア時の編成で挑戦 ・コンテニュー不可 ・スタミナ/獲得海賊EXPは0 |
出現率 | ・コロシアムのクエストにより差がある ・最新クエストは15%前後 ・古いクエストは9%前後 |
報酬 | ・超進化素材のスカルが稀にドロップ ・スタミナ2倍/お宝2倍も適用される |
LIVE配信/攻略動画
配信動画 | 白ひげ&マルコ編成 |
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録画動画 | ルフィ&エース編成 白ひげ&マルコ編成 |
GameWithトレクル動画チャンネル
動画チャンネル | 初開催時には必ず検証と攻略配信! ガチャや解説動画など 幅広く動画をアップしています! |
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ギミック解説と攻略おすすめキャラ
ギミック簡易まとめ
1階:不利を受ける | |
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先制:全スロ不利変換 | |
3階:ゼファー先生が登場 | |
先制:50%割合ダメージ 船長効果無効(5ターン) 状態異常無効(99ターン) 上段[技]/中段[速]/下段[力]変換 1ターン目:攻撃アップ(1.5倍/5ターン) | |
4階:若センゴクと若ガープ登場 | |
先制:状態異常無効(99ターン) 上中段スロット封じ(1ターン) ダメージ軽減(2ターン) センゴク:[速]スロットバリア(1回/98ターン) ガープ:[知]スロットバリア(1回/98ターン) 1ターン目:ガープ:上中段スロット封じ(1ターン) 5ターン目:センゴク:8600ダメージ+通常攻撃 特殊割り込み ガープ:スロット強化→船長以外吹き飛ばし | |
先制:不利スロット変換 野心タイプ必殺巻き戻し(4ターン) 50%割合ダメージ 特殊効果打ち消し 速属性に変化 毒/猛毒無効(98ターン) 遅延無効)(98ターン) 防御アップ(1000倍/3ターン) 5ターン目:一定ダメージ激減(5ターン) 攻撃アップ(98ターン) 20%以下:100万ダメージ |
編成で対策したいギミックリスト
- 3階:船長効果無効回復
- 4階:[速][知]スロ生成
- ダメージ軽減解除役
- 上段と中段がスロット封じ回復1ターン
- 合計HP800万を削る2種以上のエンハンス
- 5階:防御力アップ解除/ダウンスキル
- HP1500万を削る属性相性を含む3種エンハンス
3階対策:船長効果無効を回復
ゼファーから5ターンの船長効果無効を受けます。割合ダメージで体力を削られている上に船長効果無効耐性を考慮した2ターンを耐えるのは難しい。スキルでの回復や入れ替え効果を活用しましょう。
船長効果無効解除キャラ
適正キャラヒョウゾウ | 20→13ターン 敵1体を猛毒にし、擬音隠し状態を完全に解除、船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復、隣接スロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に移動する |
ヨンジ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかが[連]スロットの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を倍にする |
サイ | 21→15ターン 一味にかかっている・封じ・船長効果無効状態を3ターン回復、敵全体にかかっている・・効果を3ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を激減、野心タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになる |
シャーロット・リンリン | 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
シュトロイゼン | 20→14ターン 一味全ての毒状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、[お邪魔]・[連]・[爆弾]不利スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間[肉][力][心]スロットが有利スロット扱いになる |
ロー | 30→23ターン 敵1体にキャラの攻撃×30倍の力属性ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、自分と隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数を+0.7され、格闘・斬撃・博識・自由タイプキャラの必殺ターンを1短縮する |
アイン | 17→11ターン 敵全体にかかっている・を2ターン減らし、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、一味がダメージ軽減状態の時、体力を最大体力の20%回復、それ以外の時、1ターンの間受けるダメージを70%減らす |
シフォン | ⑵23→17ターン ⑴16→10ターン ⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が・・状態の時、体力を全回復する |
アラディン | 19→13ターン 封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、1ターンの間一味のスロットを固定、右列のスロットを上から[肉][知][速]に変換、フレンド船長のスロットが[技]の時、3ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする |
スムージー | 16→10ターン 一味の体力を5000回復し、全ての毒状態を回復、一味の痺れ・やけど・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に動かす |
レイジュ | ⑶22→15ターン,⑵17→11ターン,⑴13→7ターン ⑶:敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する ⑵:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を1ターン回復する ⑴:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化する |
コラソン | 22→16ターン キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・・・・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する |
ストロベリー | 17→12ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効・・を2ターン回復、敵全体のHPバリアにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、敵1体に50000の固定ダメージを与える |
オペラ | 27→15ーン 敵全体のHPを20%減らし、一味に格闘タイプが5人以上いる時、・擬音隠し状態・船長効果無効状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
プリン | 18→12ターン 全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する |
4階対策⑴:ダメージ軽減解除役
ダメージ軽減を2ターン発動されます。センゴクとガープは2体とも攻撃間隔が1で遅延も効かないためダメージ軽減解除スキルが必要です。
ダメージ軽減解除キャラ
適正キャラプリン | 11→11ターン 一味の必殺ターンを1ターン短縮し、隣接するスロットを自属性スロットに変換、敵全体にかかっているダメージ軽減を5ターン減らし、一味にかかっているやけど状態を5ターン回復する |
Mr.1 | 18→11ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)、3ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化、敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を3ターン減らす |
パウンド | 12→12ターン 一味にかかっている・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らす |
サンジ | 19→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×15倍の心属性ダメージを与え、敵全体にかかっているダメージ軽減(は対象外)を2ターン減らし、一味に格闘タイプキャラが6人いる時、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
レイジュ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・状態を5ターン減らす |
プリン | 19→14ターン 必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、[お邪魔]と不利スロットを[G]に変換、一味に野心タイプキャラが6人いる時、属性スロットを自属性スロットに変換し、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復する |
エリザベローⅡ世 | 20→12ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を3ターン減らし、一味のスロットを1ターン固定、防御アップ・防御ダウン状態の敵がいる時は1ターンの間一味のスロット影響を倍、それ以外の時は3ターンの間野心と格闘タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
ルフィ | 12→12ターン 敵全体にかかっている ・状態を3ターン減らし、船長が格闘タイプキャラの時、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
モンドール | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている・・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が力か心属性ならば、2ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
マゼラン | ⑵27→13ターン ⑴23→9ターン ⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっている・状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる ⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっている・状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
アイン | 17→11ターン 敵全体にかかっている・を2ターン減らし、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、一味がダメージ軽減状態の時、体力を最大体力の20%回復、それ以外の時、1ターンの間受けるダメージを70%減らす |
アマンド | 19→13ターン 敵1体のHPを10%減らし、敵全体にかかっているダメージ軽減・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、船長が斬撃タイプキャラの時2ターンの間受けるダメージを30%減らす |
ヴィト | 20→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、上段のスロットを自属性スロットに変換、敵にかかっている防御アップ・ダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らし、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
プラリネ | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
カリーナ | 18→12ターン 敵にかかっている・・・を4ターン減らし、隣接するスロットと[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、自属性スロット以外をランダムに変換し、2ターンの間受けるダメージを70%減らす |
ジンベエ | 17→12ターン 敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている・状態(は対象外)を5ターン減らす |
ブランニュー | 17→10ターン 敵にかかっている・を4ターン減らし、3ターンの間[力]と[知]属性の[速][心][肉][連]スロットを有利スロット扱いにする |
ジャック | 36→29ターン 敵全体にかかっている・・状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ) |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
ゾロ(決戦) | 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる |
4階対策⑵:指定スロットバリア
センゴクとガープは先制で指定スロットバリアを展開します。同時にスロット封じも受けるため、スロット変換役を編成しスロット封じ解除役を上中段に配置しましょう。
センゴク | [速] |
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ガープ | [知] |
対策(3):エンハンスを重ねがけする
センゴクのHPは500万、ガープのHPは300万です。合計800万のHPを削り切るにはエンハンスの重ねがけが不可欠です。スロット強化は特殊割り込みの対象なので発動は厳禁です。
重ねがけしたいエンハンスキャラ
適正キャラ攻撃強化 | |
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ジンベエ(技属性) | 20→15ターン 敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間力・技・心属性の攻撃を1.75倍、一味のスロットに[力][技][速][心][知][肉]が全て存在する時、1ターンの間力・技・心属性の攻撃を2.25倍、属性スロットを有利スロット扱いにする |
サンジ | 17→12ターン 敵1体にキャラの攻撃×150倍の心属性ダメージを与え、必殺発動時残り体力が一定以上の時、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃が2.25倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を10ターン回復する |
ルフィ | 19→14ターン 敵全体に無属性超ダメージ、1ターンの間一味の攻撃が倍、3ターンの間[肉][連]スロットが有利スロット扱い、自分が船長・フレンド・助っ人船長効果発揮中で、ギア4状態になり冒険中に獲得した[肉]の数が10個以上でタンクマン状態になる |
シャンクス | 20→15ターン 1ターンの間チェイン係数が+0.9され、同じ属性が4体以上いる時、[お邪魔]を含む全てのスロットをその属性のスロットに変換し、1ターンの間その属性の攻撃を2.25倍にする |
トレーボル | 20→14ターン 敵全体にかかっている・・状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する |
属性相性強化 | |
キラー | 20→15ターン 最大HPが最も高い敵の、HPが50%以上の時は敵1体のHPを20%減らし、3ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を大きくし、HPが50%未満の時は敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、3ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
ゼフ | 14→8ターン 船長が格闘タイプの時、1ターンの間格闘タイプキャラの通常攻撃による属性相性をかなり大きくする |
ゾロ(決戦) | 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる |
ブルック | 21→15ターン 敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×20倍の無属性ダメージを8回与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、[邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味の属性相性の影響をかなり大きくする |
3ターン効果スロット強化 | |
アラディン | 19→13ターン 封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、1ターンの間一味のスロットを固定、右列のスロットを上から[肉][知][速]に変換、フレンド船長のスロットが[技]の時、3ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする |
クラッカー | 21→15ターン 船長が力・技・速属性の時、1ターンの間力・技・速属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、[お邪魔]スロットを自属性に変換、船長が心・知属性の時、3ターンの間力・技・速属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、全てのスロットを[G]に変換する |
ネプチューン | 30→16ターン ・船長効果無効・を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする |
シュガー | 20→15ターン 一味の[G][肉][連]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットを固定し、3ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
マーガレット | 19→14ターン 敵1体のHPを7%減らし、3ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響が1.75倍になる |
タップ条件スロット強化 | |
ルフィ | 19→14ターン ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
エネル+ローで倒す
フェス限エネルとフェス限ローの組み合わせならバリアを無視して最大500万までのダメージを一気に出せます。エンハンスの重ねがけが難しい場合はこちらの戦法も視野に入れましょう。
適正キャラゴッド・エネル | 21→16ターン 必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値×25倍の無属性ダメージを敵全体に与える(最大で5000000ダメージ) |
ロー | 17→12ターン 1ターンの間必殺ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し、敵1体に心属性超ダメージ、一味の必殺ターンを1短縮する |
回復役 | |
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しらほし | ⑵22→18 ⑴13→9ターン [邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃力を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、キャラの回復×100倍の体力を回復 |
コラソン | 22→16ターン キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・・・・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する |
マルコ | 25→18ターン キャラの回復×100倍の体力を回復し、2ターンの間スロットの影響を大きくする |
ゾンビ編成ならどう立ち回る?
現状で確認する限り、1,2階は雑魚戦、4階が2体出現で3階とボスはタイマン勝負です。しかし、4階のセンゴクはターン経過で必殺+通常攻撃を繰り出すためゾンビ編成で耐えることができません。ガープはセンゴクが残っている段階での確認でHP20%以下の必殺技がないためガープ残しが良いと思われます。
ボス対策⑴:技属性に火力を集める
センゴクは属性を心属性から速属性に変化します。属性相性をつくためにも技属性に火力が集まる編成を作りましょう。
センゴクのHPは1500万
襲来ガープを超えるHPです。割合ダメージは通りますが、火力がかなり高くなければ倒せません。最低でも2エンハンスに加えて属性相性強化も欲しいところ。
適正キャラダブルエンハンスキャラ | |
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クラッカー | 21→15ターン 船長が力・技・速属性の時、1ターンの間力・技・速属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、[お邪魔]スロットを自属性に変換、船長が心・知属性の時、3ターンの間力・技・速属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、全てのスロットを[G]に変換する |
ペドロ | 21→15ターン 敵1体のHPを10%減らし、敵が遅延無効・状態異常無効の時、1ターンの間一味の攻撃とスロットの影響をかなり大きくする |
キャベツ | 36→29ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、体力を1224回復、一味の不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃とスロットの影響をかなり大きくする |
ナミ | 21→16ターン 船長が自由・野心・博識・強靭タイプのいずれかを含んでいる時、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を倍にする |
割合ダメージキャラ | |
ジンベエ(技属性) | 20→15ターン 敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間力・技・心属性の攻撃を1.75倍、一味のスロットに[力][技][速][心][知][肉]が全て存在する時、1ターンの間力・技・心属性の攻撃を2.25倍、属性スロットを有利スロット扱いにする |
ガープ | ⑵21→16ターン ⑴19→10ターン ⑵全ての防御効果を無視して敵1体のHPを30%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを3ターン回復する ⑴全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを1ターン回復する |
白ひげ&マルコ | 23→18ターン 体力を20000回復、敵全体のHPを30%減、全てのスロットを[心][知][肉]に変換し、3ターンの間「白ひげ&マルコ」になる |
アマンド | 20→13 37→30ターン 第1段階:1ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減らし、敵1体のHPを20%減らす 第2段階:1ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減らし、敵1体のHPを50%減らす |
ガープ | 32→15ターン 1ターンの間敵全体の防御力を0にし、対象の敵1体のHPが25%以下の時その敵を撃破し、対象の敵1体のHPが25%より多い時はその敵1体のHPを30%減らす |
ミホーク | 25→16ターン 敵全体のHPを30%減らす |
黒ひげ | 25→19ターン 敵全体のHPを30%減らす(自分が船長・助っ人船長・フレンド船長のときは全ての防御効果を貫通する) |
白ひげ | 36→24 28→16 23→11ターン 敵全体のHPを40%減らす |
藤虎 | 24→17ターン 敵全体のHPを20%減らし、3ターンの間ターン終了時に敵全体のHPを20%減らす |
ミホーク | 32→17ターン 敵全体のHPを30%減らす |
ボス対策⑵:防御力が1000倍!
先制行動で防御力アップを発動。効果は3ターンですが、防御力は1000倍まで上昇します。(基礎防御が10590なため1000万超え)
通常の防御力ダウンや激減ではほとんど意味がないため、防御力を0にするスキルや防御アップ効果を解除するスキルが絶対に必要です。
防御0と防御アップ解除スキル持ち
適正キャラ防御力アップ効果を解除 | |
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Mr.1 | 18→11ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)、3ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化、敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を3ターン減らす |
レイジュ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・状態を5ターン減らす |
黒ひげ | 14→14ターン 敵全体にかかっている防御アップ・を5ターン、HPバリアを1ターン減らし、敵全体のHPを15%減、1ターンの間技属性の攻撃が1.75倍、一味に力と速属性が2人以上いる時は1ターンの間技属性の攻撃が2.25倍になる |
モンドール | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている・・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が力か心属性ならば、2ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
アーロン | 28→14ターン 敵1体に力属性大ダメージ、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果と防御アップ状態を3ターン減らし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間斬撃タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなる |
アイン | 17→11ターン 敵全体にかかっている・を2ターン減らし、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、一味がダメージ軽減状態の時、体力を最大体力の20%回復、それ以外の時、1ターンの間受けるダメージを70%減らす |
ヴィト | 20→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、上段のスロットを自属性スロットに変換、敵にかかっている防御アップ・ダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らし、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
プラリネ | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
ダイフク | 13→7ターン 敵全体にかかっている・・・状態(は対象外)を2ターン減らし、敵全体にキャラの攻撃×30倍の速属性ダメージ、自分のスロットを[肉]に変換する |
ジャック | 36→29ターン 敵全体にかかっている・・状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ) |
ペコムズ | 19→13ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、敵全体にかかっている状態を完全に解除する |
タナカさん | 19→13ターン 敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを与え、敵にかかっている・防御アップ・状態を3ターン減らし、船長が技か速属性の時、自分のスロットを[技]スロットに変換し、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを上乗せする |
トレーボル | 20→14ターン 敵全体にかかっている・・状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する |
ゾロ(決戦) | 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる |
敵の防御力を0にする | |
ペローナ | 12→12ターン 2ターンの間敵全体の防御力を0にし、スロット上段を[速]、中段を[心]、下段を[知]に変換、右列の必殺ターンを2短縮する |
イチジ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力ダウン無効状態を完全に解除し、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、1ターンの間敵全体の防御力を0にする |
フランキー | 19→15ターン 自分のスロットを[技]に変換し、敵全体のランダムの対象にランダム無属性ダメージを15回与え、2ターンの間敵全体の防御力を0にする |
アマンド | 20→13 37→30ターン 第1段階:1ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減らし、敵1体のHPを20%減らす 第2段階:1ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減らし、敵1体のHPを50%減らす |
ガープ | 32→15ターン 1ターンの間敵全体の防御力を0にし、対象の敵1体のHPが25%以下の時その敵を撃破し、対象の敵1体のHPが25%より多い時はその敵1体のHPを30%減らす |
一部のキャラをピックアップしています。
防御ダウン時エンハンスも有効
防御力を0にすれば防御ダウン時エンハンスが有効になります。センゴクの高い体力を削るために重要なエンハンスを1つ増やすことができます。
適正キャラニジ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]の時、[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、1ターンの間一味の[連]スロットを有利スロット扱いにする |
ペドロ | 19→14ターン 敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味に斬撃タイプキャラが5体以上いる時、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になる |
ハンコック | 38→31ターン 1ターンの間、敵全体の防御力を激減、敵全体にかかっている・・・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、体力を10310回復、船長の[空]スロットを[知]に変換し、船長のスロットを1ターン固定、必殺技発動時、船長のスロットが[知]の時、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、船長のスロットを[心]に変換し、必殺技発動時、船長のスロットが[心]の時、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍、船長のスロットを[知]に変換する |
はっちゃん | 18→12ターン 敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを6回与え、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味の[お邪魔][連][G][爆弾]スロットを[肉]スロットに変換、船長が強靭タイプキャラの時、1ターンの間防御ダウン中に敵に与えるダメージが1.75倍になる |
キャロット | 18→12ターン 痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
サボ | 36→29ターン 船長が博識タイプならば、博識タイプキャラの属性スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間敵全体の防御力を激減、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
キャベツ | 16→10ターン [邪魔]スロットを自属性スロットに変換、スロットを1ターン固定し、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
攻略編成用ツール記事
船長別攻略パーティ
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
サンジ格闘編成⑴
編成メンバー詳細
|
船 | タイヨウの海賊団船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | 中段:ジンベエ,タンクマン | ||
潜在能力 | スロット封じ ジンベエ,タンクマン | ||
船員効果 | 格闘タイプ[知]有利扱い ペコムズ 速属性/心属性は[速]有利扱い マルコ | ||
入替キャラ | ルフィ→コアラ(タイプ限定) | ||
限界突破ステUP | サンジ,マルコ,ジンベエ | ||
サンジ:+100 タンクマン:+100 マルコ:+50 | |||
マルコ:+100 | |||
Lv5(24) | Lv3(20) | ||
Lv3(20) | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
タップ補正 | なし | タップミス | ボス:不可避 |
[肉]運 | あり | スロット運 | あり |
攻略コロシアム | vsスレイマン / vsキュロス vsグラディウス |
---|
항루기원さんの投稿を参考にさせていただきました。
攻略手順
- 1階:後列バズーカの攻撃間隔1が2体いると[肉]スロット運が必要。
- 攻撃間隔に左右されない状態は回復上昇Lv5で[肉]が10ターンに2個くれば解消。
- スロット不利変換によりサンジに[知]が一致します。
- 前列右をマニュアル指定し通常攻撃開始。
- 後列左の[知]スロットバリアを攻撃順6番目のサンジで倒す。
- バズーカからは1回のみ攻撃を受けて良い(攻撃間隔に左右されるため上記の対応が場合により必要)
- 2階:少佐から攻撃は受けずに倒す。
- カメはコンボ数4のキャラで攻撃をする。
- 3階:船長効果無効の2ターンはスロット調整。
- ここでゼファーの攻撃を耐えるためにダメージ軽減Lv3、サンジの潜在能力が必要。
- 最低でも体力が34000必要。([肉]は考慮していない)
- 初回:8000ダメージ(ダメージ軽減Lv3/7200ダメージ)
- 攻撃アップ時:12,000ダメージ(ダメージ軽減Lv3/10800ダメージ)
- スロット調整後、船長効果無効が解除されるターンで倒します。
- PERFECT以外を出すと詰み。
4階の手順
- 4階:ジンベエ、ルフィを発動。
- 上段と中段は潜在能力「スロット封じ回復」で対処。
- マニュアルカーソルが必要でPERFECT以外を出すと詰み。
- ガープを指定し、バリア解除→センゴクに切り替えて撃破→ガープを撃破。
- 【攻撃順】攻撃するキャラ(対象の敵)
- ①ペコムズ(ガープ)→センゴクに切り替え
- ②マルコ(センゴク)
- ③サンジ(センゴク)
- ④サンジ(センゴク)
- ⑤ジンベエ(センゴク)→撃破
- ⑥ルフィ(ガープ)→撃破
センゴク戦の手順
- 2回攻撃で倒しますが、2回目の攻撃時にスロット運が必要。
- 1ターン目:割合ダメージを受けたあとマルコを発動し回復。
- ペコムズを発動して防御アップ解除+割合ダメージ。
- サンジを1体発動し通常攻撃。
- 2ターン目:残ったサンジを発動して倒しきります。
- (スロットが最低でも2体一致必要/PERFECT以外を出すと詰み)
サンジ格闘編成⑵
編成メンバー詳細
|
攻略コロシアム | vsスレイマン / vsキュロス |
---|---|
船 | タイヨウの海賊団船 |
スロット運 | 1~3階で[肉]1個 編成⑴よりスロット運は少ない |
限界突破 | スロット封じ回復解放Lv1 ジンベエ、イデオ イデオ:船員効果2種 マルコ:船員効果+必殺短縮2 |
わたあめ | 攻撃+100 サンジ |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 ダメージ軽減Lv3 船長効果無効耐性Lv3 |
配置 | 中段:ジンベエ、イデオ |
入れ替え | イデオ→コアラ(タイプ限定) ギアルフィ |
情報提供者 | BENETTONさん |
攻略手順
- スロット不利変換によりサンジに[知]、イデオに[力]が一致。
- 後列左、中央に対してサンジとイデオで撃破が可能になります。
- 前列右をマニュアル指定し通常攻撃開始。
- ①ペコムズ②ジンベエ③マルコ→前列右(心)撃破。
- ④サンジ→前列左(速)撃破。
- ⑤サンジ→後列左([知]バリア)撃破。
- ⑥イデオ→後列中央([力]バリア)撃破。
- バズーカからは1回のみ攻撃を受けて良い(攻撃間隔に左右されるため上記の対応が場合により必要)
- マルコが発動まで11ターンで突破。
- 2階:少佐から攻撃は受けずに倒す。
- カメはコンボ数4のキャラで攻撃をする。
- マルコが発動まで4ターンで突破。
- 3階:船長効果無効の2ターンはスロット調整。(中段と下段)
- ここでゼファーの攻撃を耐えるためにダメージ軽減Lv3、サンジの潜在能力が必要。
- 最低でも体力が34000必要。([肉]は考慮していない)
- 初回:8000ダメージ(ダメージ軽減Lv3/7200ダメージ)
- 攻撃アップ時:12,000ダメージ(ダメージ軽減Lv3/10800ダメージ)
- スロット調整後、船長効果無効が解除されます。
- マルコを発動して体力回復し一気に倒します。
4階の手順
- 4階:ジンベエ、サンジを発動。
- 上段と中段は潜在能力「スロット封じ回復」で対処。
- マニュアルカーソルが必要でPERFECT以外を出すと詰み。
- センゴクを指定し、バリア解除→ガープに切り替えて撃破→センゴクを撃破。
- 【攻撃順】攻撃するキャラ(対象の敵)
- ①マルコ(センゴク)
- ②イデオ(センゴク)→ガープに切り替え
- ③ペコムズ(ガープ)
- ④サンジ(ガープ)
- ⑤サンジ(ガープ)→撃破
- ⑥ジンベエ(センゴク)→撃破
センゴク戦の手順
- スロット運が不要のワンパン撃破です。
- ペコムズを発動して防御アップ解除+割合ダメージ。
- サンジ,イデオを発動し通常攻撃。
- ①~②スロット不一致2体
- ③マルコ
- ④~⑤サンジ
- ⑥イデオ
白ひげ&マルコパ
編成メンバー詳細
|
攻略コロシアム | vsニワトリ vsキュロス |
---|---|
船 | モビーディック号 |
能力解放 | 船長効果無効耐性Lv3 ダメージ軽減Lv3 回復上昇Lv3 |
限界突破 | 全キャラ |
わたあめ | 攻撃+100:全キャラ 体力+100:全キャラ |
配置 | 中段にハンコック |
入替候補 | ブランニュー→知ジンベエ |
攻略手順
- 船がモビーディックなので基本的には毎ターンキャラチェンジをして[肉]スロを取るようにしてください。
- 1階:キャラチェンジで有利スロットにします。
- 雑魚を1体残しにしてターン稼ぎをします。
- 2階:カメを残してターン稼ぎをします。
- 3階:船長効果無効5ターンを受けます。
- キャラチェンジで毎ターン[肉]を取ります。
- 通常攻撃のみで突破。
- 突破時にブランニュー以外に[速]スロがきてる状態にしてください!
- 4階:ハンコック、ブランニューを発動してセンゴクを攻撃。
- 少しHPが残るので通常攻撃で倒します。
- ガープは通常攻撃のみで倒します。
- (基本的に毎ターンキャラチェンジで[肉]を取ります)
- ボス戦:キャラチェンジ→アマンド→白ひげマルコ×2→シャンクスを発動して撃破します。
ギア4パ
編成メンバー詳細
|
攻略コロシアム | vsスレイマン vsエネル |
---|---|
船 | コーティングサニー号 |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 船長効果無効Lv3 ダメージ軽減Lv3 |
配置 | 中段::ナミ、カリーナ カリーナの下にアマンド |
限界突破 | カリーナ:潜在能力1個目 ナミ:潜在能力2個目 ルフィ:潜在能力3個目MAX |
わたあめ | ルフィ、ナミ、コラソン:攻撃+100 |
スロット運 | 4階でかなり必要 |
攻略手順
- 最適化はただいま奮闘中です。
- 1階:属性バリアを破壊できる場合は後列の雑魚から倒します。
- 破壊できない場合は前列の雑魚から倒します。
- 2階:カメを残してターン稼ぎをします。
- 3階:1ターン目:ルフィを2体ギア3にしてスロット調整します。
- 2ターン目:コラソンを発動し通常攻撃で突破します。
- 4階:1ターン目:カリーナを発動します。
- 続けてルフィ1体をギア4にチェンジ(スキルは使用しない)、残りのルフィのスキルを発動しセンゴクを倒します。
- 2ターン目:ギア4にチェンジしたルフィをギア2に戻しガープを攻撃します。
- 以降は[知]スロットが1つ必要になります。そしてギアチェンジしたルフィは必ずPERFECTを成功させ[肉]スロットは必ず取得しましょう。
- 3ターン目:通常攻撃をします。
- 4ターン目:船のスキルを発動し通常攻撃をします。
- 5ターン目:ギアチェンジでギア4になりガープを倒します。
ボス戦の立ち回り
- アマンド、ルフィ、ナミを発動し撃破します。
ハンニャバル+赤犬追撃ゾンビパ
編成メンバー詳細
|
攻略コロシアム | vsニワトリ |
---|---|
船 | ロケットマン |
能力解放 | 船長効果無効耐性Lv2、毎ターン回復Lv5 |
ニワトリ伯爵の攻略手順
- 1~2階:キッドの追撃で撃破、
- 3~4階:通常攻撃+追撃のみで突破。
- ボス戦:コラソン、キッド、ローは溜まり次第発動。
- 復活後、一定ダメージ激減解除後にエネルを発動します。
攻略手順
- 1階:キッドを発動。
- [速]スロバリアの敵を残します。
- キッドが発動まで残り1で突破。
- 2階:キッドを発動して突破。
- 3階:コラソンを発動。
- ここでエネルの蓄積ダメージMAXまで溜めます。
- コラソンは溜まり次第発動します。
- 4階:ロー、エネルを発動して突破。
- ボス戦:追撃やキッドで撃破します。
- タイマン勝負なので負けません。
ルフィ&エースパ⑴
編成メンバー詳細
|
攻略コロシアム | vsスレイマン vsキュロス vsニワトリ vsエネル vsシシリアン |
---|---|
船 | 蛇船 |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 封じ耐性Lv3 ダメージ軽減Lv3 |
限界突破 | 全キャラ サボ、ルフィ&エース、マルコは ピンチヒーリングMax |
わたあめ | ルフィ&エース、サボ、ボビン: 攻撃&体力+100 コラソン:回復+100 |
配置 | 中段:ボビン |
スロット運 | 4階で肉スロ運が非常に必要 |
情報提供者 | サンジ最高さん うぉぐれさん |
攻略手順
- 1階:後列の[速]スロットバリアを張っている敵と前列の敵を倒します。
- 残りの雑魚を倒します。
- 2階:カメを残してターンを稼ぎます。
- 3階:1ターン目:エースに入れ替わり船長効果無効を解除します。
- 2ターン目:1体をルフィに入れ替えて通常攻撃します。
- 3ターン目:以降は通常攻撃で突破します。
- 4階:1ターン目:ボビン、サボ、マルコを発動し1体をルフィに入れ替えてセンゴクを攻撃します。
- センゴクを倒すまではルフィとエースは交互に入れ替えます。
- 2〜3ターン目:センゴクを攻撃します。
- 4ターン目:センゴクを倒します。
- 耐えきれない場合はコラソンや船を発動します。
- 5ターン目以降:船長&フレンドを両方ルフィにして耐久します。
- ここで[肉]スロ運が必要になります。
- コラソン以外のスキルが溜まったら突破します。
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:ボビン、サボ、ルフィ&エース、マルコを発動し一度攻撃します。
- 2ターン目:ルフィ&エースを発動し撃破します!
ルフィ&エースパ⑵
編成メンバー詳細
|
船 | 蛇船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | 中段:サボ,ビビ ビビの隣接:ボビン | ||
潜在能力 | スロット封じ ビビ,サボ ピンチヒーリング ルフィ&エース,サボ | ||
船員効果 | [肉]有利扱い ビビ [知]有利扱い サボ | ||
入替キャラ | ビビ→マルコ(力属性) | ||
ルフィ&エース,サボ,ビビ,ボビン:+100 | |||
ルフィ&エース,コラソン:+100 | |||
Lv5(24) | Lv3(20) | ||
Lv3(20) | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | Lv5(24) | ||
タップ補正 | なし | タップミス | ボス:不可避 |
[肉]運 | ほぼ不要 | スロット運 | なし |
abbyさんを参考にさせていただきました。育成状態と手順は異なります。
攻略コロシアム | vsスレイマン / vsキュロス vsグラディウス |
---|
1~2階:攻略手順
- 1階:後列の[力]スロットバリアを張っている敵と前列の敵を倒します。
- 以降船長&フレンドはルフィの状態。
- 残りの雑魚を倒します。
- 2階:カメを残してターンを稼ぎます。
- 突破時に船長&フレンドはエースの状態。
3階:ビビのスキルで[肉]補給突破
- 1ターン目:船長&フレンド両方エース→ルフィに入れ替え。
- 通常攻撃。
- 2ターン目:片方をルフィ→エースに入れ替え。
- 入れ替え後、船長&フレ2体のスキルを発動してダブル化。
- ビビを発動して隣接[肉]変換。
- 変換されないビビ自身、コラソン、船長のいずれかで2回PERFECTタップを成功させつつ攻撃して突破。
- 変換した[肉]は全て回収しましょう。
- 突破時目安体力:HP50%程度(約24000)
4階:3回攻撃でセンゴクを倒す
- 1ターン目:ボビン、サボを発動。
- チェイン固定も入ります。
- 注意点は、コラソンの回復を使うとビビのチェイン固定を解除してしまうことです。
- 3階突破時の[肉]補給で体力確保。
- センゴク撃破に必要な2~3回攻撃中にコラソンは発動しないように注意。(目安HPが2体から2回被ダメ可能な量)
- ボビンの隣接がビビなため[速]が必ず変換できます。
- サボのタップ条件を満たしつつセンゴクを集中攻撃。
- コツ:チェイン3.0倍は1体通常攻撃後の2体目から入ります。
- スロット一致していないキャラでタップし3.0倍→3.0倍のビビで[速]バリア破壊をすると破壊時のダメージも高くおすすめ。
- 2ターン目:サボの自由タイプ2倍も入ります。
- 船長&フレ:ルフィとエースの状態から2体入れ替え。
- 入れ替えでスロット封じ解除、エースとルフィの状態。
- ルフィの[速]バリア破壊しつつセンゴクを攻撃。
- (スロット運によってはここで撃破可能)
- 3ターン目:2ターン目と同様。
- スロット一致が4体以上でセンゴクのHP的に火力が足りるならルフィ&ルフィの状態で撃破したい。
- 体力が足りない場合は船効果を発動するとガープ1体からは受けきれます。
耐久から突破時
- センゴク撃破後:ガープで耐久。
- ここからの耐久はピンチヒール、[肉]補給、コラソンスキル2回使用します。
- [肉]が来ない場合はビビの変換を使用しても良い。
- ただし、再発動まで貯め直しが必要です。
- 突破時:センゴクから1回ダメージを受けます(軽減考慮して9000ダメージ)
- よって、コラソンを発動し回復してから突破が必要。
- (5階で使用するとビビのチェイン固定を解除するため)
- ビビを発動して隣接変換+タップ条件を満たしつつ突破。
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:ビビのチェイン係数が入る。
- ボビン、サボを発動。
- 船長はルフィとルフィの状態から1体のみスキルを発動しダブル化。
- 通常攻撃で約6割削ります。
- 2ターン目:発動していないルフィを発動しダブル化。
- サボの自由タイプ強化2倍も加えて一気に倒します。
階ごとの敵情報
1階:いきなり不利変換をされる
先制で全キャラ不利スロット変換を受けます。不利スロットも有利扱い、入れ替え効果などで対処したいです。
指定スロットバリア
不利スロット変換を先制で受けることを利用しましょう。指定スロットはランダムではなく固定出現です。
後列左:[知]バリア | 心属性で解除可能 |
---|---|
後列中央:[力]バリア | 技属性で解除可能 |
後列中央:[速]バリア | 力属性で解除可能 |
2階:ターン稼ぎはここ
後列にカメがいます。少佐を倒しつつカメでターン稼ぎをしましょう。
3階:ゼファーが出現
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ゼファー | 300万 | 8000 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 50%割合ダメージ 船長効果無効(5ターン) 状態異常無効(99ターン) 上段[技]/中段[速]/下段[力] |
1 - | 繰返し 割込み | 攻撃力アップ1.5倍(5ターン) |
- 20% | 1回 攻撃時 | なし |
4階:センゴクとガープが出現
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
センゴク | 500万 | 11000 | 1 |
ガープ | 300万 | 12000 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | センゴク:[速]1回バリア/98T ガープ:[知]1回バリア/98T 状態異常無効(99ターン) 上中段スロット封じ(1ターン) ダメージ軽減(2ターン) |
1毎 - | 繰返し 割込み | ガープ: 上中段スロット封じ(1ターン) |
5 - | 繰返し 攻撃時 | センゴク: 8600ダメージ+通常攻撃 |
- 20% | 1回 攻撃時 |
特殊割り込み
条件 | 内容 |
---|---|
ガープ:スロット強化 | 船長以外を吹き飛ばし |
ゾンビ編成ではガープを残しましょう!
センゴクは必殺ダメージがない代わりに、ダメージ+通常攻撃をターン経過で発動します。ゾンビ編成では体力1で耐えることができないため、ゾンビ編成ではガープを残すことを意識しましょう。
センゴクの行動パターン
先制で速属性に変化
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
センゴク | 1500万 | 15200 | - |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 先制[不利]スロット変換 野心タイプ必殺4ターン巻き戻し HP50%割合ダメージ 特殊効果打ち消し 速属性に変化 毒無効(98ターン) 遅延無効(98ターン) 防御力アップ(1000倍/3ターン) |
5 - | 繰返し 割込み | 一定以上のダメージ激減 (3ターン) 攻撃力アップ(98ターン) |
- 瀕死時 | - 攻撃時 | 100万ダメージ |
特殊割り込み
発動対象スキル | - |
---|---|
内容 | - |
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