トレクルで登場する娘想う父親 シャンクスの評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
評価点と基本性能
シャンクスの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
- | 8.5 | S | A |
キャラ性能表
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
博識 | 自由 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
絆決戦報酬 | 50 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
3881 | 1880 | 344 |
【能力スロット数】 |
通常 | 14→14ターン | 限界突破 | 13→13ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1耐える効果と状態を6ターン減らし、1ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が8.0で固定され、下段のキャラのスロットを[連]スロットに変換する | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、心属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:10 全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に200万ダメージを与え、全プレイヤーの一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを2短縮する |
アクション | 2ターンの間敵全体の博識タイプ耐性を30%下げ、自由タイプ耐性を20%下げる |
効果 |
---|
冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、次のBATTLEに進むまでの間、サポート対象キャラの基礎攻撃力gあ1.25倍になる |
対象 |
ベックマン ラッキー・ルウ ヤソップ ウタ |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
一味の基礎攻撃力が+70される | |
一味は[心][連]スロットも有利扱いになる | |
残り体力が50%以下の時、自分の攻撃×PEFRFCETならば、キャラの回復×1.5倍の体力を回復する | |
自分の攻撃がPERFECTタップならば、70%の確率で自分の最終ヒット時のダメージが7%上乗せされて増加する | |
条件:ルフィ、ベックマン、ラッキー・ルウ、ヤソップ、ロックスター、ウタの誰かから2人以上いる時(サポートキャラを除く)※ダブルキャラは1人とカウントする 効果:1ターンの間心属性の連携攻撃力上昇1.5倍にする |
通常時 |
---|
心属性の攻撃を4倍、スロット一致時約4.25倍、体力を1.3倍にし、体力が多いほど[心][連]スロット出現率が上昇、心属性は[連]スロットも有利扱いになる |
Lv上限突破 |
効果 |
---|
1ターンの間心属性の連携攻撃力上昇1.5倍にする |
発動条件 |
ルフィ、ベックマン、ラッキー・ルウ、ヤソップ、ロックスター、ウタの誰かから2人以上いる時(サポートキャラを除く)※ダブルキャラは1人とカウントする |
シャンクスの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
- | 8.0 | S | A |
キャラ性能表
通常 | 14→14ターン | 限界突破 | 13→13ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1耐える効果と状態を5ターン減らし、1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が6.0で固定される | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | |
必殺技 | ターン数:10 全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に200万ダメージを与え、全プレイヤーの一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを2短縮する |
アクション |
効果 |
---|
冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、次のBATTLEに進むまでの間、サポート対象キャラの基礎攻撃力gあ1.25倍になる |
対象 |
ベックマン ラッキー・ルウ ヤソップ ウタ |
通常時 |
---|
心属性の攻撃を3.75倍、スロット一致時約4倍、体力が多いほど[心][連]スロット出現率が上昇、心属性は[連]スロットも有利扱いになる |
Lv上限突破 |
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 絆決戦で活躍するギミック回復役
- チェイン係数初期値2.75固定
- 超進化で下段[連]スロット変換
痺れ状態を6ターン回復
超進化することで痺れ状態を6ターン回復します。超進化前でも5ターン回復が可能ですが、超進化後の性能の方が現状のイベント環境では活躍機会が多いです。
一定ダメージ激減と体力1耐えを解除
超進化後のスキルで一定ダメージ激減と残り体力1で耐える効果を同時に6ターン解除できます。6ターン解除(回復)は絆決戦の行動変化後に適任で一定ダメージ激減はギミック優先度・出現率が高いため汎用性も高いです。
関連キャラ一覧
下記は6ターン解除のキャラです。
キャラ | 性能 |
---|---|
ボンクレー 自由/格闘 | 19→14ターン 敵全体にかかっている・残り体力1で耐える効果を6ターン減らし、一味にかかっている必殺封じ状態を6ターン回復、敵が遅延無効・状態異常無効の時、1ターンの間自由と格闘タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、それ以外のときは2ターンの間自由と格闘タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
ウソップ 射撃/自由 | 18→13ターン 敵全体にかかっている状態と残り体力1で耐える効果を6ターン減、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.5倍になり、一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、必殺発動時の敵の数が3体以上の時、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
チェイン係数初期値2.75固定
チェイン係数初期値を2.75倍、上限値を8.0で固定します。報酬で入手できるキャラとしては初期値固定スキルは実装キャラ数が少なく、火力UPが狙えるため優秀です。
攻撃順 | :進化前:初期値2.5 | 進化後:初期値2.75 |
---|---|---|
1 | 1.0倍 | 1.0倍 |
2 | 2.8倍 | 3.05倍 |
3 | 3.1倍 | 3.35倍 |
4 | 3.4倍 | 3.75倍 |
5 | 3.7倍 | 4.05倍 |
6 | 4.0倍 | 4.35倍 |
上限値8.0って超えやすい?
結論から言うと、かなり意識してチェイン係数を上げない限り上限8.0を超えることは少ない。
例として、シャンクスのスキルに加えて以下のスキルを発動しても上限8.0には届かない。
- チェイン加算1.4
- チェイン係数増加量の変換:0.3→0.6
ウタを使うと上限8.0到達もありえる
上記のチェイン加算などを利用しても8.0には到達しません。一方で、ウタのラストタップスゴ技「最終的にチェイン係数を2倍」の効果はかなり上限値8.0を超えやすい効果。ある意味、映画ストーリーを連想させるような性能とも言えそう…?
超進化で下段[連]スロット変換
超進化後のスキルで下段2体を[連]スロットに変換します。指定のキャラを配置していればシャンクスの超連携技が発動できるため、自身のスキルで条件を満たせます。
超連携技
発動条件 |
---|
ルフィ、ベックマン、ラッキー・ルウ、ヤソップ、ロックスター、ウタの誰かから2人以上いる時(サポートキャラを除く)※ダブルキャラは1人とカウントする |
効果 |
1ターンの間心属性の連携攻撃力上昇1.5倍にする |
連携攻撃力が1.5倍
超連携技を発動すると心属性との連携攻撃力上昇が最大1.5倍になります。フェス限の超連携と比べると倍率は低いですが、イベント報酬キャラのため誰でもLv.MAXにできます。
超連携技解説はこちら海賊祭ステータス
海賊祭の評価点
評価 | A |
---|
基本性能
スタイル | 攻撃型 | |
---|---|---|
コスト 20 | 体力 6210 | 攻撃力 2444 |
回復力 378 | 速度 178 | 防御力 153 |
必殺技 / CT:32 | |
---|---|
敵3体に2200の固定ダメージを与え、心属性の仲間の体力を10%回復し、一味の残り体数が敵より1体以上多い時、横大範囲の敵に1500の固定ダメージ | |
能力 | |
心属性の仲間の攻撃アップLv.5、吹き飛ばし発生率アップLv.5、防御アップLv2 | |
耐性 | |
継続ダメージを80%の確率で回避、知属性からの受けるダメージを20%軽減する |
海賊祭の評価点
評価 | A |
---|
基本性能
スタイル | 攻撃型 | |
---|---|---|
コスト 35 | 体力 5940.8 | 攻撃力 2262 |
回復力 371.8 | 速度 173 | 防御力 128 |
必殺技 / CT:32 | |
---|---|
敵3体に1500の固定ダメージを与え、心属性の仲間の体力を10%回復し、一味の残り体数が敵より1体以上多い時、横大範囲の敵に1000の固定ダメージ | |
能力 | |
心属性の仲間の攻撃アップLv.5 | |
耐性 | |
継続ダメージを60%の確率で回避する |
関連記事
おすすめ能力解放と育成
能力解放
【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。 |
能力解放の関連記事
各解説記事はこちらステータス
娘想う父親 シャンクス
ステータス表ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
心 | 博識 | 自由 | 50 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
99 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 3881 | 1880 | 344 |
スキル
必殺技:娘を護る父の威圧 |
---|
発動ターン:14→14ターン |
一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1耐える効果と状態を6ターン減らし、1ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が8.0で固定され、下段のキャラのスロットを[連]スロットに変換する |
船長効果:新世代は目の前だ |
心属性の攻撃を4倍、スロット一致時約4.25倍、体力を1.3倍にし、体力が多いほど[心][連]スロット出現率が上昇、心属性は[連]スロットも有利扱いになる |
船員効果
船員効果 | 一味の基礎攻撃力が+70される |
---|---|
限界突破1 | 一味は[心][連]スロットも有利扱いになる |
限界突破2 |
阻止する四皇 シャンクス
ステータス表ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
心 | 博識 | 自由 | 50 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
- | 99 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 3713 | 1740 | 338 |
スキル
必殺技:娘を護る父の威圧 |
---|
発動ターン:14→14ターン |
一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1耐える効果と状態を5ターン減らし、1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が6.0で固定される |
船長効果:新世代は目の前だ |
心属性の攻撃を3.75倍、スロット一致時約4倍、体力が多いほど[心][連]スロット出現率が上昇、心属性は[連]スロットも有利扱いになる |
船員効果
船員効果 | 一味の基礎攻撃力が+70される |
---|---|
限界突破1 | 一味は[心][連]スロットも有利扱いになる |
限界突破2 |
トレクル攻略関連記事
キャラ評価一覧はこちら
キャラ関連記事
アニメワンピース情報
ONE PIECE関連記事 | |
---|---|
▶劇場版ONE PIECE トレクルと関連する劇場版作品・映画情報まとめ。 | ▶アニメ最新情報 トレクルと関連するアニメ情報まとめ。 |
ログインするともっとみられますコメントできます