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【トレクル】シャンクス(絆決戦/超進化)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

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トレクルで登場する娘想う父親 シャンクスはダブルキャラで入れ替えができます。ここでは娘想う父親 シャンクスの強い点や使い方を評価しています。

【評価目次】

シャンクスの評価点と基本性能

シャンクス後IC

シャンクスの評価点

船長評価 船員評価 サポート
- 8.5 S

シャンクスの基本性能

必殺技(スキル)
通常時:?→?ターン/ 限界突破時:?→13ターン
一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1耐える効果と一定ダメージ激減状態を6ターン減らし、1ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が8.0で固定され、下段のキャラのスロットを[連]スロットに変換する
船長効果
心属性の攻撃を4倍、スロット一致時約4.25倍、体力を1.3倍にし、体力が多いほど[心][連]スロット出現率が上昇、心属性[連]スロットも有利扱いになる

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:一味の基礎攻撃力が+70される
:一味は[心][連]スロットも有利扱いになる
:残り体力が50%以下の時、自分の攻撃×PEFRFCETならば、キャラの回復×1.5倍の体力を回復する
:自分の攻撃がPERFECTタップならば、70%の確率で自分の最終ヒット時のダメージが7%上乗せされて増加する
:条件:ルフィ、ベックマン、ラッキー・ルウ、ヤソップ、ロックスター、ウタの誰かから2人以上いる時(サポートキャラを除く)※ダブルキャラは1人とカウントする
効果:1ターンの間心属性の連携攻撃力上昇1.5倍にする

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、次のBATTLEに進むまでの間、サポート対象キャラの基礎攻撃力gあ1.25倍になる
ベックマン ラッキー・ルウ ヤソップ ウタ

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

シャンクスのスキル評価と使い方

スキルの内容

一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1耐える効果と一定ダメージ激減状態を6ターン減らし、1ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が8.0で固定され、下段のキャラのスロットを[連]スロットに変換する

  • 絆決戦で活躍するギミック回復役
  • チェイン係数初期値2.75固定
  • 超進化で下段[連]スロット変換

痺れ状態を6ターン回復

超進化することで痺れ状態を6ターン回復します。超進化前でも5ターン回復が可能ですが、超進化後の性能の方が現状のイベント環境では活躍機会が多いです。

一定ダメージ激減と体力1耐えを解除

超進化後のスキルで一定ダメージ激減と残り体力1で耐える効果を同時に6ターン解除できます。6ターン解除(回復)は絆決戦の行動変化後に適任で一定ダメージ激減はギミック優先度・出現率が高いため汎用性も高いです。

関連キャラ一覧

下記は6ターン解除のキャラです。

キャラ性能
ボンクレーボンクレー
自由/格闘
19→14ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減・残り体力1で耐える効果を6ターン減らし、一味にかかっている必殺封じ状態を6ターン回復、敵が遅延無効・状態異常無効の時、1ターンの間自由と格闘タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、それ以外のときは2ターンの間自由と格闘タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
ウソップウソップ
射撃/自由
18→13ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態と残り体力1で耐える効果を6ターン減、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.5倍になり、一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、必殺発動時の敵の数が3体以上の時、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延させる

チェイン係数初期値2.75固定

チェイン係数初期値を2.75倍、上限値を8.0で固定します。報酬で入手できるキャラとしては初期値固定スキルは実装キャラ数が少なく、火力UPが狙えるため優秀です。

攻撃順:進化前:初期値2.5進化後:初期値2.75
11.0倍1.0倍
22.8倍3.05倍
33.1倍3.35倍
43.4倍3.75倍
53.7倍4.05倍
64.0倍4.35倍

超進化で下段[連]スロット変換

超進化後のスキルで下段2体を[連]スロットに変換します。指定のキャラを配置していればシャンクスの超連携技が発動できるため、自身のスキルで条件を満たせます。

超連携技の効果と評価

発動条件と効果

発動条件
ルフィ、ベックマン、ラッキー・ルウ、ヤソップ、ロックスター、ウタの誰かから2人以上いる時(サポートキャラを除く)※ダブルキャラは1人とカウントする
超連携技効果
1ターンの間心属性の連携攻撃力上昇1.5倍にする

連携攻撃力が1.5倍

超連携技の仕様と発動方法の画像

超連携技を発動すると心属性との連携攻撃力上昇が最大1.5倍になります。フェス限の超連携と比べると倍率は低いですが、イベント報酬キャラのため誰でもLv.MAXにできます。

超連携技解説はこちら

海賊祭の性能と評価

海賊祭IC

海賊祭の評価点

評価A

基本性能

必殺技 / CT:32
敵3体に2200の固定ダメージを与え、属性の仲間の体力を10%回復し、一味の残り体数が敵より1体以上多い時、横大範囲の敵に1500の固定ダメージ
能力
属性の仲間の攻撃アップLv.5、吹き飛ばし発生率アップLv.5
耐性
継続ダメージを80%の確率で回避する

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能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。

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ステータス詳細

娘想う父親 シャンクス

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期???
最大時???
限界突破時38811880344

スキル

必殺技:娘を護る父の威圧
発動ターン:?→?ターン
一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1耐える効果と一定ダメージ激減状態を6ターン減らし、1ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が8.0で固定され、下段のキャラのスロットを[連]スロットに変換する
船長効果:新世代は目の前だ
心属性の攻撃を4倍、スロット一致時約4.25倍、体力を1.3倍にし、体力が多いほど[心][連]スロット出現率が上昇、心属性[連]スロットも有利扱いになる

船員効果

船員効果一味の基礎攻撃力が+70される
限界突破1一味は[心][連]スロットも有利扱いになる
限界突破2

阻止する四皇 シャンクス

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期???
最大時???
限界突破時37131740338

スキル

必殺技:娘を護る父の威圧
発動ターン:?→?ターン
一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1耐える効果と一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が6.0で固定される
船長効果:新世代は目の前だ
心属性の攻撃を3.75倍、スロット一致時約4倍、体力が多いほど[心][連]スロット出現率が上昇、心属性[連]スロットも有利扱いになる

船員効果

船員効果一味の基礎攻撃力が+70される
限界突破1一味は[心][連]スロットも有利扱いになる
限界突破2

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