トレクルで登場する「コロシアムvsバージェス/★9」の攻略記事です。敵の属性、ドロップキャラの性能、敵のギミックや適正キャラ、攻略周回パーティを紹介しています。
【クエスト情報】
【攻略情報】
【決勝戦以外の攻略情報】
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コロシアムvsバージェスの基本情報
クエスト情報
ボスの属性 | 知属性 |
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獲得ベリー | 58000前後 |
獲得EXP | 11000前後 |
バトル数 | 5 |
スタミナ | 50 |
称号 | - |
別の難易度はこちら
ドロップキャラ情報
ギミック解説とおすすめキャラ
ギミックまとめと解説
3階:防御アップ | |
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防御アップ(3ターン) 2ターン目:[お邪魔]含むランダム変換 4ターン目:ダメージ軽減(3ターン) 怒り(5ターン) | |
4階:必殺使用回数制限 | |
必殺使用回数制限(15ターン) 追撃(20%/4ターン) 1ターン目:船長&フレンド痺れ(3ターン) | |
3階:5種のギミックを発動 | |
スロット強化付与(1.1倍/1ターン) GREATバリア(2回/98ターン) 遅延無効(10ターン) 体力1耐え(1ターン) [お邪魔][爆弾]不利変換 1ターン目:攻撃ダウン(2ターン) [お邪魔][爆弾]変換 ランダム2体封じ(5ターン) 3ターン目:5万ダメージ 50%以下:体力50%まで回復 |
攻略編成用ツール記事
3階:バルトロメオが登場
- 体力は98万
- 防御アップを3ターン発動
- 解除するかエンハンスを発動して倒す
- 4ターン以内に突破したい
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
バルトロメオ | 98万 | 5600 | 2 |
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 防御アップ(3ターン) |
2 - | 繰り返し 攻撃時 | [お邪魔]を含むランダムスロ変換 |
4 - | - - | ダメージ軽減(3ターン) 怒り発動(5ターン) 攻撃力2倍に上昇 |
防御力アップを発動
バルトロメオは先制で防御アップを3ターン発動します。解除するかエンハンスを発動して突破しましょう。
4ターン以内に突破したい
4ターン目にダメージ軽減と怒りを発動します。厄介なギミックなので4ターン以内に突破しましょう。
4階:ディアマンテが登場
- 体力は380万
- 必殺使用回数制限を発動
- 20%追撃ダメージあり
- 1ターン目に船長&フレンドが痺れを受ける
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ディアマンテ | 380万 | 6700 | 1 |
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 追撃20%ダメージ(4ターン) 必殺使用回数制限 2回(15ターン) |
1 - | - - | 船長&フレンド船長痺れ(3ターン) |
必殺使用回数制限
1ターンに2回しかスキルを使用できなくなる上にボス戦まで効果が継続するためタップタイミングや3ターン効果のエンハンスを活用しましょう。ボス戦でスロット強化を付与されるので攻撃か属性相性強化にしましょう。
3階の適正キャラ一覧
お玉 | 39→12ターン 一味にかかっている船長効果無効状態を4ターン回復、敵全体にかかっている防御アップ状態を4ターン減らし、不利スロットを自属性スロットに変換する |
ウソップ | 19→13ターン 敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味の必殺ターンを1短縮、敵全体の攻撃を2ターン遅延させる |
キャロット | 27→13ターン 敵にかかっている防御アップ状態を3ターン減らし、一味にかかっている被ダメージ上昇状態を3ターン回復、敵全体にキャラの攻撃×30倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間知・速属性の攻撃を1.75倍、同一ターン内ですでに「エレクトリカル・チャージ・ドライブ」を使用していれば2.25倍になる |
オーズ | 30→15ターン 敵1体にキャラの攻撃×200倍の速属性ダメージを与え、敵全体にかかっている防御力アップ・と一味にかかっている攻撃ダウン状態を4ターン減らし、一味に格闘タイプが6人いる時、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果を1ターン延長する |
ビビ&レベッカ | 18→13ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる |
レオ | 13→13ターン 一味にかかっている封じ・被ダメージ増加状態を4ターン回復し、敵全体にかかっている防御力を4ターン減らす |
Mr.1 | 18→11ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)、3ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化、敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を3ターン減らす |
レイジュ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・状態を5ターン減らす |
黒ひげ | 14→14ターン 敵全体にかかっている防御アップ・を5ターン、HPバリアを1ターン減らし、敵全体のHPを15%減、1ターンの間技属性の攻撃が1.75倍、一味に力と速属性が2人以上いる時は1ターンの間技属性の攻撃が2.25倍になる |
モンドール | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている・・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が力か心属性ならば、2ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
アーロン | 28→14ターン 敵1体に力属性大ダメージ、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果と防御アップ状態を3ターン減らし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間斬撃タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなる |
ヴィト | 20→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、上段のスロットを自属性スロットに変換、敵にかかっている防御アップ・ダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らし、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
プラリネ | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
キングバーム | 11→8ターン 船長効果無効・痺れ・封じ状態を1ターン回復し、船長が自由タイプキャラの時、敵全体にかかっている・を1ターン減らす |
ペコムズ | 19→13ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、敵全体にかかっている状態を完全に解除する |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
タナカさん | 19→13ターン 敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを与え、敵にかかっている・防御アップ・状態を3ターン減らし、船長が技か速属性の時、自分のスロットを[技]スロットに変換し、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを上乗せする |
ジンベエ | 17→12ターン 敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている・状態(は対象外)を5ターン減らす |
ベックマン | 11→11ターン 敵にかかっている状態を3ターン減らし、自分のスロットを[力]に変換、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、トレジャーマップ周回Lv1~10の時、周回Lv11~20の時、周回Lv21以上の時で、1ターンの間チェイン係数をそれぞれ2.5倍、2.75倍、3倍にする |
トレーボル | 20→14ターン 敵全体にかかっている・・状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する |
ベラミー | 20→10ターン 一味の体力を50%減らし、敵1体に減少値×10倍の無属性ダメージを与え、敵にかかっている・・を3ターン減らし、自分のスロットを[心]に変換する |
ディアマンテ | 18→12ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵にかかっている(は対象外)を3ターン減らし、右列の属性スロットを自属性に変換する |
チョッパー | 25→18ターン 敵の(は対象外)を3ターン解除し、敵全体に特大無属性ダメージを与える |
4階の適正キャラ一覧
タップタイミング | |
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ナミ | 37→30ターン 敵全体に200000の固定ダメージを与え、船長が射撃タイプキャラの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、このターン内PERFECTタップ3回成功で次のターン一味の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
サボ | 18→13ターン 一味の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間、力・技・速属性の攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃が3回成功で次のターン 力・技・速属性の攻撃が2倍になる |
キャロット | 19→13ターン 一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、[お邪魔]不利スロットを[連]スロットに変換、1ターンの間自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
ゾロ | 23→17ターン 敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間斬撃タイプキャラの[肉][連]スロットを有利スロット扱いにし、1ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃を2倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン斬撃タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
ウルージ | 19→14ターン 敵1体にキャラの攻撃×150倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン格闘タイプキャラのスロットの影響が2.25倍になる |
ドフラミンゴ&トレーボル | 27→12ターン スロットを2回自由に動かし、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され2ターンの間「ドフラミンゴ&トレーボル」になり、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターンチェイン係数が3.25倍で固定される |
フランペ | 21→15ターン 3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×6倍の体力を回復し、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターンから3ターンの間、格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍、必殺発動時一味の体力が一定以上の時は1ターンの間攻撃を受けても倒れない(倒れない効果は複数回発動しません) |
ナミ | 21→15ターン 敵全体のHPを10%減らし、自分のスロットを[肉]に変換、1ターンの間博識タイプキャラの攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃5回成功で次のターン博識タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
ルーシー | 19→14ターン 1ターンの間、力・技・速属性の攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン力・技・速属性の攻撃が2倍になる |
3ターン効果 | |
ビッグマム | 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
ネプチューン | 24→15ターン 自分のスロットを[技]スロットに変換、攻撃ダウン・船長効果無効・敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減して、打突と強靭タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
オーブン | 19→13ターン 遅延状態の敵がいる時、1ターンの間格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの攻撃を2倍、それ以外の時は、3ターンの間格闘・強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
コビー | 15→15ターン 封じ状態を一人完全に解除、一味のスロットを1ターン固定し、3ターンの間野心タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
キュロス | 20→14ターン 敵1体にキャラの攻撃×30倍の力属性ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、3ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃が1.75倍になる |
フィッシャー・タイガー | 21→17ターン 3ターンの間、強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
ワンダ | 21→16ターン [邪魔]スロットを含め全スロットを属性スロットランダムに入れ替え、3ターンの間博識タイプキャラの攻撃が1.75倍 |
ビンズ | 17→11ターン 敵全体にキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延、必殺発動時、最大HPが最も高い敵のHPが80%以下の時、3ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
センゴク | 29→15ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、一味のスロットに同じ属性スロットが4つ以上存在する時、1ターンの間その属性スロットは有利スロット扱いになり、3ターンの間一味のスロットの影響が倍になる。 |
アラディン | 19→13ターン 封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、1ターンの間一味のスロットを固定、右列のスロットを上から[肉][知][速]に変換、フレンド船長のスロットが[技]の時、3ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする |
ネプチューン | 30→16ターン ・船長効果無効・を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする |
シュガー | 20→15ターン 一味の[G][肉][連]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットを固定し、3ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
マーガレット | 19→14ターン 敵1体のHPを7%減らし、3ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響が1.75倍になる |
ボスの行動パターン
ステータスと行動パターン
- 体力は555万5000
- 1.1倍のスロット強化を1ターン付与
- GREATバリアを展開
- 遅延は効かない
- 体力1耐えを1ターン発動
- [お邪魔][爆弾][不利]ランダム変換
- 1ターン目に攻撃ダウンを2ターン発動
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
バージェス | 555万5000 | 15000 | 2 |
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | スロット強化(約1.1倍/1ターン) GREATバリア(98ターン/2回) 遅延無効(10ターン) 体力1で耐える(1ターン) [邪魔][爆弾][苦手]変換 |
1 - | - 割込み | 一味の攻撃力ダウン(2ターン) [邪魔][爆弾]変換 特殊効果打ち消し |
2 - | - 割込み | 怒り発動 攻撃力UP2倍(4ターン) 攻撃間隔短縮(4ターン) ランダム2体封じ(5ターン) |
3 - | - - | 約50000ダメージ |
- 50% | - 攻撃時 | 体力50%まで回復 |
- 20% | - 攻撃時 | なし |
特殊割り込み
発動条件 | 発動する効果 |
---|---|
なし | なし |
[お邪魔][爆弾]不利変換
[お邪魔][爆弾]不利の3種類を自スロに変換できるキャラは非常に限られます。[お邪魔]と[爆弾]を自スロに変換し、不利はスキルや船長効果、船員効果の有利扱いで対処しましょう。
体力1で耐える
先制で体力1耐えを1ターン発動します。通常攻撃では倒せないので解除役や毒、追撃ダメージ役が必要になります。
攻撃力ダウンを受ける
2ターン目に攻撃ダウンを2ターン受けます。1ターン目に倒さない場合は解除役が必要です。
適正キャラ一覧
スロット変換キャラ | |
---|---|
スレイマン | 19→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×15倍の知属性ダメージを与え、船長が斬撃タイプキャラの時、斬撃タイプキャラの[肉][連][お邪魔][空][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間敵全体の防御力を半減する |
イデオ | 20→12ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、船長が技か知属性の時、[お邪魔][空][G]を自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、船長が速か心属性の時、[肉][連][爆弾]を自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
シュトロイゼン | 20→14ターン 一味全ての毒状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、[お邪魔]・[連]・[爆弾]不利スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間[肉][力][心]スロットが有利スロット扱いになる |
カタクリ | 21→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・状態を3ターン回復し、[お邪魔][爆弾][空]不利スロットを[肉]スロットに変換、船長が博識タイプの時、1ターンの間博識タイプキャラは、攻撃が1.5倍、[肉]スロットも有利扱いになる |
ボニー | 18→13ターン 11→6ターン (1)封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する (2)封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する |
ドレーク | 19→9ターン 敵1体に速属性特大ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定し、自分のスロットを[速]に変換、発動時の体力が多い時[肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、発動時の体力が少ない時隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
くま | 23→14ターン [肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする |
シキ | 30→15ターン 敵全体に無属性大ダメージを与え、野心タイプの[邪魔][G][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換、1ターン野心タイプの攻撃1.75倍 |
くま | 28→14ターン [肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする |
攻撃ダウン解除役 | |
ネプチューン | 24→15ターン 自分のスロットを[技]スロットに変換、攻撃ダウン・船長効果無効・敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減して、打突と強靭タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
ウィーブル | 36→29ターン 一味にかかっている攻撃ダウン状態を20ターン回復し、2ターンの間自分のタップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを上乗せし、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間一味の攻撃を2倍にする |
カク | ⑴17→10ターン ⑵20→13ターン ⑴敵1体に50000の固定ダメージを与え、隣接するスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復する ⑵敵1体に200000の固定ダメージを与え、全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復する |
プリン | 19→13ターン 自分は3ターン封じ状態になるが一味の攻撃ダウン状態を2ターン回復、1ターンの間チェイン係数が+0.3され、船長が格闘タイプキャラの時船長と自分のスロットを自属性スロットに変換する |
ヨンジ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかが[連]スロットの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を倍にする |
ダガマ | 10→10ターン 一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復し、1ターンの間野心と斬撃タイプキャラの攻撃を1.5倍にする |
赤犬 | 14→14ターン 一味の攻撃ダウンと被ダメージ増加を5ターン回復し、力・速属性のスロットを自属性スロットに変換([お邪魔]も変換可)、1ターンの間速属性の攻撃が1.75倍、一味に力と技属性が2人以上いる時は1ターンの間速属性の攻撃が2.25倍になる |
シャーロット・リンリン | 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
ネコマムシ | 16→11ターン 敵1体に特大心属性ダメージを与え、1ターンの間打突タイプキャラの属性スロットが有利扱いになり、一味にかかっている攻撃ダウン、封じ状態を3ターン回復する |
ナミ | 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
ジャッジ | 17→?ターン 3ターンの間強靭タイプキャラの[力]「技」[速]スロットが有利扱いになり、一味の攻撃ダウン状態を2ターン回復、2ターンの間チェイン係数が+0.5される |
シフォン | ⑵23→17ターン ⑴16→10ターン ⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が・・状態の時、体力を全回復する |
カタクリ | 21→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・状態を3ターン回復し、[お邪魔][爆弾][空]不利スロットを[肉]スロットに変換、船長が博識タイプの時、1ターンの間博識タイプキャラは、攻撃が1.5倍、[肉]スロットも有利扱いになる |
エース | 10→10ターン 攻撃ダウン・チェイン係数上限固定状態を4ターン回復し、上段キャラの必殺ターンを2短縮する |
プリン | 13→13ターン 体力を7000回復、一味にかかっていると敵全体にかかっている効果を5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
ガン・フォール | 12→12ターン 封じ・を3ターン回復し、下段のスロットを自属性スロットに変換する |
コラソン | 22→16ターン キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・・・・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する |
ストロベリー | 17→12ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効・・を2ターン回復、敵全体のHPバリアにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、敵1体に50000の固定ダメージを与える |
レイジュ | 20→14ターン 船長が心か知属性の時、一味の・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ジョズ | 10→10ターン 状態を3ターン回復し、3ターンの間一味の[心]スロットを有利扱い、一味全員のスロットを1ターン固定する |
ネプチューン | 30→16ターン ・船長効果無効・を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
バカラ | 19→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×77倍の無属性ダメージを与え、・痺れ・を3ターン回復、船長が知か速属性の時、自分のスロットを[知]スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする |
ウソップ | 14→11ターン 攻撃力ダウン・痺れ状態を3ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
たしぎ | 15→11ターン 一味にかかっている・状態を5ターン回復し、[邪魔][力][速]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
センゴク | 21→15ターン ・船長効果無効状態を4ターン回復し、一味に速と心属性が4人以上いる時、1ターンの間一味のスロットの影響を倍、[肉][連]スロットを有利スロット扱いにする |
マルコ | ①16→10 ②20→14 ⑴封じ・・を3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを半減し、ー味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される ⑵封じ・・を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.75される |
しらほし | 20→15ターン 痺れ・必殺封じ・状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する |
エネル | ②28→14 ①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、・・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
ワールド | ①14→10 ②18→14 ③22→18ターン 敵1体に500000の固定ダメージを与え、一味にかかっているを打消し、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らす |
体力1耐え解除役 | |
ネプチューン | 24→15ターン 自分のスロットを[技]スロットに変換、攻撃ダウン・船長効果無効・敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減して、打突と強靭タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
プリン | 19→14ターン 必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、[お邪魔]と不利スロットを[G]に変換、一味に野心タイプキャラが6人いる時、属性スロットを自属性スロットに変換し、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復する |
サイ | 21→15ターン 一味にかかっている・封じ・船長効果無効状態を3ターン回復、敵全体にかかっている・・効果を3ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を激減、野心タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになる |
アーロン | 28→14ターン 敵1体に力属性大ダメージ、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果と防御アップ状態を3ターン減らし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間斬撃タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなる |
アマンド | 19→13ターン 敵1体のHPを10%減らし、敵全体にかかっているダメージ軽減・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、船長が斬撃タイプキャラの時2ターンの間受けるダメージを30%減らす |
ニジ | 16→?ターン 敵1体に防御力を無視してキャラの攻撃×45倍の力属性ダメージを与え、敵全体にかかっている・効果を2ターン減らす |
ハンコック | 38→31ターン 1ターンの間、敵全体の防御力を激減、敵全体にかかっている・・・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、体力を10310回復、船長の[空]スロットを[知]に変換し、船長のスロットを1ターン固定、必殺技発動時、船長のスロットが[知]の時、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、船長のスロットを[心]に変換し、必殺技発動時、船長のスロットが[心]の時、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍、船長のスロットを[知]に変換する |
ヒグマ | 12→12ターン 全ての防御効果を無視して敵全体に800の固定ダメージを与え、船長効果無効状態を5ターン回復、敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
ダイフク | 13→7ターン 敵全体にかかっている・・・状態(は対象外)を2ターン減らし、敵全体にキャラの攻撃×30倍の速属性ダメージ、自分のスロットを[肉]に変換する |
プリン | 13→13ターン 体力を7000回復、一味にかかっていると敵全体にかかっている効果を5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
黒ひげ | 23→9ターン 敵にかかっている・・・・・・・・・の効果を1ターン減らし、必殺発動時一味の体力が10%以下の時、1ターンの間一味の攻撃が2倍になる |
ネプチューン | 30→16ターン ・船長効果無効・を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする |
カリーナ | 18→12ターン 敵にかかっている・・・を4ターン減らし、隣接するスロットと[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、自属性スロット以外をランダムに変換し、2ターンの間受けるダメージを70%減らす |
バルトロメオ | ①28→13 ②33→18ターン 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の 、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
毒付与役 | |
ガスティーノ | 16→10ターン 敵全体を毒状態にし、船長が斬撃か博識タイプキャラの時、3ターンの間毒・猛毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
マゼラン | 19→14ターン 敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×50倍から最大で3000000ダメージ)、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復、必殺発動時すでに毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵がいる時、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
レイジュ | 20→14ターン 船長が心か知属性の時、一味の・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
シーザー | 29→15ターン 敵全体にキャラの攻撃×45倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間博識と野心タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなり、敵全体を毒状態にする |
マゼラン | 19→14ターン 敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×50倍から最大で2000000ダメージ)3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
ヒョウゾウ | 15→9ターン 敵全体のHPを10%減らして毒状態にし、一味のスロットをランダムで入れ替える |
マゼラン | 31→16 25→10ターン 敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最大1500000ダメージ)1ターン攻撃を遅延させる |
ペローナ | 23→14ターン 1ターンの間、受けるダメージを90%減らし、敵防御激減+精神的毒ダメージ |
追撃役 | |
ドフラミンゴ | 20→15ターン 敵全体のHPを20%減らし、自分のスロットを[力]スロットに変換、2ターンの間ターン終了時に敵全体のHPを10%減らして、残り体力が一定以下の時、1ターンの間打突と野心タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
キッド | 28→14ターン 敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える |
ホーキンス | 24→17ターン 敵全体のHPを10%減らし、3ターンの間、ターン終了時に敵全体のHPを10%減らし、受けるダメージを40%減らす |
藤虎 | 24→17ターン 敵全体のHPを20%減らし、3ターンの間ターン終了時に敵全体のHPを20%減らす |
ディアマンテ | 23→17ターン 敵全体を2ターン遅延させ、5ターンの間ターン終了時に無属性特大ダメージを与える |
船長別攻略パーティ一覧
■記事下投稿に代わる攻略パーティ情報記事 ■クエスト/船長でパーティを検索できる ■Youtube動画埋め込み機能と表示ラベルあり ■記事下投稿について:機能開放中です。検索投稿ツールと合わせてご利用下さい。また、記事内から投稿する仕様も開発中です。 |
4/7追加の攻略パーティ
カイドウ編成
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
ガープ | スゴフェス限定/ ⑵21→16ターン ⑴19→10ターン ⑵全ての防御効果を無視して敵1体のHPを30%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを3ターン回復する ⑴全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを1ターン回復する |
ハック | レアガチャ/ 20→15ターン 敵全体のHPを20%減らし、自分のスロットを[力]にする |
シキ | スゴフェス限定/ 19→14ターン 一味の体力を99%減らし、敵全体に減少値×30倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全てスロットを[肉]スロットに変換する |
ペコムズ | レアガチャ/ 19→13ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、敵全体にかかっている状態を完全に解除する |
カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
サポートキャラ | |
---|---|
ドレーク | ホーキンス ジャック カイドウ 自分の基礎ステータスの7%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする |
ジンベエ | 格闘 強靭 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、1ターンの間チェイン係数が+0.2される |
編成の注意点
- 船:ジェルマ66の船
- 能力解放:必殺短縮Lv2必須
- 配置:自由
1~3階の攻略手順 | |
---|---|
1T | 1体でミス攻撃して追撃で突破 |
4階の攻略手順 | |
1T | ハック、シキの順に発動します ミス攻撃して追撃で突破 |
ボス戦の攻略手順 | |
1 | ガープとペコムズを発動します GREATタップでバリアを解除しつつ通常攻撃 追撃でボスを倒しきります 倒せなかった場合、次のターンにカイドウ2体を発動して同様の手順で倒します |
攻撃順 | [お邪魔]のキャラ→それ以外 |
ジャック経験値増加編成
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ジャック | スゴフェス限定/ 21→15ターン 全ての防御効果を無視して、敵全体のHPを20%減らし、必殺発動時に一味にかかっているダメージ軽減・一定以上ダメージ激減・ターン終了時追加ダメージ・ターン終了時回復を1ターン延長する |
キャベンディッシュ | 超進化/ 19→14ターン 敵全体に無属性特大ダメージを与え、一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、自分のスロットを[速]スロットに変換、([お邪魔]も変換可能)、2ターンの間自分のスロットを固定、自分の攻撃を2.25倍、自分のスロットの影響を倍にする |
マゼラン | コロシアム/ ⑵27→13ターン ⑴23→9ターン ⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっている・状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる ⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっている・状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
サンジ&ジャッジ | スゴフェス限定/ 20→15ターン 一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる |
カタクリ | スゴフェス限定/ 21→16ターン 必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ) |
ジャック | 【船長効果】 一味の攻撃を3倍、体力を1.25倍にし、獲得する海賊EXPが2倍になる 【必殺技】 全ての防御効果を無視して、敵全体のHPを20%減らし、必殺発動時に一味にかかっているダメージ軽減・一定以上ダメージ激減・ターン終了時追加ダメージ・ターン終了時回復を1ターン延長する |
サポートキャラ | |
---|---|
ブリュレ | ルフィ ナミ チョッパー ペコムズ キャロット カタクリ 最終BATTLE開始時、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、サポート対象キャラの必殺ターンを2短縮、スロットを自属性スロットに変換し、体力を2000回復する |
船 | ホエ,特別強化サニー号 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | 全解放 | ||
船員効果 | - | ||
限界突破ステUP | - | ||
- | |||
- | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | - | スロット運 | - |
編成の注意点
- サポート:カタクリにブリュレLv5装備。
攻略手順
- 1~2階:ダメージを受けてカタクリのスキルダメージを蓄積。
- 力属性の巨人を残せば被ダメージを多く溜められます。
- 目安蓄積量:35000程度。
- 2階突破時:カタクリが発動まで残り2。
- 3階:カタクリを発動してバルトロメオを撃破。
- 4階:キャベンディッシュから発動。
- 続いてサンジorジャッジを入れ替えてチェイン増加。
- 入れ替えはどちらからでも良いです。
- ジャックを1体発動して割合ダメージ。
- 通常攻撃でキャベンディッシュの1点火力で倒します。
- ボス戦:スロット強化が先制行動時に発揮されているため付与されません。
- [邪魔][爆弾]スロットはサポートのブリュレが変換。
- サンジorジャッジを入れ替えてからスキル発動。
- マゼランを発動して毒付与。
- 通常攻撃でGREATバリアを破壊しつつカタクリとサンジ&ジャッジの攻撃でHP1まで削ります。
- 毒ダメージでそのまま撃破。
トレマエースパ
編成メンバー詳細
|
攻略情報提供者 | k4546689(秘密主義者)さん |
---|
船 | コーティング船 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 封じ&船長効果無効耐性Lv3 ダメージ軽減Lv3 必殺短縮Lv2 |
入替候補 | ギア4→決戦ベラミー |
攻略手順
- 1~2階:スキルをためます。
- スロット調整は不要です。
- 3階:エース、サボを発動して1~2ターン突破。
- 4階:ルフィ、エースの順に発動してワンパンします。
ボス戦
- 1ターン目:サンジをゾロにチェンジ。
- 通常攻撃をします。
- 2ターン目:バルトロメオを発動して通常攻撃。
- 3ターン目:通常攻撃。
- 4ターン目:コーティング船を発動して通常攻撃。
- 5ターン目:ゾロはサンジにチェンジ。
- ゾロ&サンジ、エースを発動して倒しきります。
チャンピオン pic.twitter.com/SNQhQoUP3o
— 秘密主義者 (@ecretiveperson) 2018年4月4日
ルーシー3属性編成
編成メンバー詳細
|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 ダメージ軽減Lv3 |
---|---|
船 | 革命軍の黒いカラス |
入替候補 | 黄猿→ベラミー (ベラミーの方が安定) |
攻略手順
- 3階:片方のルーシー(サボ)を発動
- バルトロメオを2回の攻撃で倒す
- 4階:通常攻撃のみで突破します。
- ここで速属性枠を発動して突破
- バージェス戦:1ターン目:ルーシー(ルフィ)、ルーシー(サボ)発動。
- タップ条件をしっかりクリアしてダメージを少し与えます。
- GREAT→GREAT→PERFECT×4回
- 1耐えが解除、攻撃力ダウンを受けます。
- 2ターン目:くま、エネルを発動してワンパンします。
ジャッジパ
編成メンバー詳細
|
船 | 攻撃1.5倍の船 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 封じ&船長効果無効耐性Lv3 ダメージ軽減Lv3 必殺短縮Lv2 |
攻略手順
- 1~2階はスキル溜めをします。
- 3階:通常攻撃で突破。
- 4階:耐久しつつ通常攻撃で突破。
- ルフィはここで発動してOK。
ボス戦
- 1ターン目:イチジ、ジャッジを発動して攻撃。
- HP50%以上はダメージを与えないように注意
- 2ターン目:ジャッジ、しらほしを発動して倒し切ります。
バルト+マゼラン耐久パ
編成メンバー詳細
|
船 | モビーディック |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 封じ&船長効果無効耐性Lv3 ダメージ軽減Lv3 |
入替候補 | ガープ→マルコ、イナズマ |
攻略手順
- 1~2階はスキル溜めをします。
- 3階:通常攻撃で突破。
- アルビダを発動してOK。
- 4階:耐久しつつ突破します。
- イワンコフを発動しても耐久します。
ボス戦
- 1ターン目:ミスタップ。
- 2ターン目以降:バルトロメオ、マゼランを発動して耐久します。
- 毒ダメージが200万まで行ったら攻めます。
- コロシアムルーシーを発動して全力で攻撃します。
フェス限ロビンパ
※4階で必殺使用回数制限解除のための約13ターンの耐久が必要な編成です。
編成メンバー詳細
|
船 | レッドフォース号 攻撃1.5倍の船 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 ダメージ軽減Lv3 |
入替え候補 | ナミ→ワンダ |
耐久のコツ
- ロビンのスキルで[肉]スロットを2個生成
- [肉]スロット1つで約6000回復
- 3.4階で攻撃を受けきれない時にロビン発動
攻略手順
- 1~2階はロビン発動まで残り7ターン(あくまで目安)で突破。
- 3階:通常攻撃で突破。攻撃を受けきれない時にロビンを発動。
- 4階:必殺使用回数制限解除まで残り2ターンで突破。攻撃を受けきれない時にロビンを発動。
ボス戦
- 1ターン目:ナミを発動し、perfectタップ5回以上を出す。
- 2ターン目:しらほしのスキルで攻撃ダウンを解除します。
- 暴君クマでスロット変換+スロット強化、ペドロで属性相性強化、ナミのタップ条件エンハンスを重ねがけし、ボスをワンパンします。
襲来センゴク対応パーティ
ルフィ&エースパ
コロシアムのボス戦で、マルコとコラソンが同時に封じられると負けが確定します(同時に封じられる確率は約16%)。
編成メンバー詳細
|
船 | 蛇船 |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 封じ耐性Lv3 ダメージ軽減Lv3 |
限界突破 | 全キャラ サボ、ルフィ&エース、マルコは ピンチヒーリングMax |
わたあめ | ルフィ&エース、サボ、ボビン: 攻撃&体力+100 コラソン:回復+100 |
配置 | 中段:ボビン |
スロット運 | 襲来戦:4階で肉スロ運が非常に必要 |
vsバージェスの攻略手順
- 1~2階:船長とフレンドはルフィのままにします。
- 素材のザコを残してターンを稼ぎます。
- 3階:エースにキャラチェンジし、ボビンを発動。
- 1ターンで突破します。
- 4階:ひたすら通常攻撃を繰り返して突破します。
- 痺れはキャラチェンジで回復しますが、スロットの状況次第でキャラをチェンジします。
ボス戦の立ち回り
- ボス戦:1ターン目は1体でミス攻撃。
- 2ターン目:サボと片方のルフィ&エースを発動。
- 敵のバリアを壊す必要はないので、PERFECTタップでサボの発動条件を満たします。
- ここで、マルコとコラソンが同時に封じられると負けです。
- 3ターン目:残りのルフィ&エースと、マルコとコラソンの封じられなかった方を発動。
- ボスを一気に倒します。
襲来ガープの攻略手順
- 1階:後列の[速]スロットバリアを張っている敵と前列の敵を倒します。
- 残りの雑魚を倒します。
- 2階:カメを残してターンを稼ぎます。
- 3階:1ターン目:エースに入れ替わり船長効果無効を解除します。
- 2ターン目:1体をルフィに入れ替えて通常攻撃します。
- 3ターン目:以降は通常攻撃で突破します。
- 4階:1ターン目:ボビン、サボ、マルコを発動し1体をルフィに入れ替えてセンゴクを攻撃します。
- センゴクを倒すまではルフィとエースは交互に入れ替えます。
- 2〜3ターン目:センゴクを攻撃します。
- 4ターン目:センゴクを倒します。
- 耐えきれない場合はコラソンや船を発動します。
- 5ターン目以降:船長&フレンドを両方ルフィにして耐久します。
- ここで[肉]スロ運が必要になります。
- コラソン以外のスキルが溜まったら突破します。
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:ボビン、サボ、ルフィ&エース、マルコを発動し一度攻撃します。
- 2ターン目:ルフィ&エースを発動し撃破します!
1回戦:攻略情報
4階 レベッカが登場
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
レベッカ | 120万 | 600 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 5万ダメージ激減(3ターン) |
2 - | - - | 攻撃力アップ(20倍) |
ボスのステータスと行動パターン
バルトロメオのステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
バルトロメオ | 312万 | 5600 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | ダメージ軽減(3ターン) |
1 - | 繰返し 割込み | [お邪魔]含む不利変換 |
3 | 1回 - | 攻撃力アップ(2倍/5ターン) 防御アップ(10万/3ターン) |
ギミック解説と対処法
・防御力を超えたダメージ量しか通らない
・防御力を超えないダメージは1となる
・通常の想定ダメージを与えられない
対策⑴:スキルで防御力をダウンさせる
敵が状態異常無効・防御ダウン無効を発動していなければ、防御力をダウンさせる効果が有効です。数十万を超える防御力ならば「防御力を激減(80%減)」や「防御力を0にする」など大きく防御力をダウンさせる効果でなければ影響がありません。
対策⑵:コンボ数4のキャラで編成する
1コンボ(1hit)あたりの与ダメージ量各々が防御力を超える必要があるため、コンボ数が多いキャラは攻撃力が分散されて防御力を超えにくい(ダメージを与えにくい)。コンボ数が少ないキャラで編成し通常通りエンハンス効果で攻撃力を高めれば防御力を超えた分のダメージ量が通りやすくなります。
例)攻撃力を5万と仮定した時の与ダメージ量
コンボ数 1hit分 | 敵防御 | 実際のダメージ |
---|---|---|
4 12,500 | 1万 | 10,000 - 12,500 = +2,500 2,500 × 4コンボ= 1万 |
8 6,250 | 1万 | 10,000 - 6,250 = -3,750 防御力以下で1 × 8コンボ= 8 |
対策キャラ候補
キャラ | 敵防御を80%減少 |
---|---|
ゲンコツのガープ 防御無視の全体固定ダメージ 遅延1ターン 敵の防御力激減 | |
バルトロメオ 2ターンの間敵全体の防御力を激減 敵全体の攻撃×30倍の速属性ダメージを与え、1ターン受けるダメージを90%減らす | |
ルッチ(世界政府の怪物) 2ターン敵全体の防御力を激減 敵全体に特大無属性ダメージ 強靭タイプの全スロットを自属性変換 体力を最大HPの20%回復 | |
ペローナ(見送り) 1ターン受けるダメージを90%減 敵全体の防御力を激減 敵の一定以上ダメージカットとダメージ軽減状態を2ターン解除 | |
ペローナ・ゴーストプリンセス 1ターン90%ダメ減/毒/敵防御激減 | |
たしぎ(シャンブルズ) 敵防御激減 全体ランダム対象に7回ダメージ | |
敵防御を90%減少 | |
水着ペローナ 1ターン敵の防御力を超激減 1ターン被ダメ70%減 一味の必殺封じを2ターン回復 | |
敵防御力を0にする | |
襲来ガープ 敵全体の防御力を0 敵1体のHPが25%以下の時撃破 HPが25%より多い時は その敵のHPを30%削る | |
カリファ(ハロウィン) 痺れ3ターン回復、毒・猛毒回復 1ターンの間敵全体の防御力を0 | |
キャベツ(白昼夢) 1ターンの間敵全体の防御力を0 自分のスロットを[心]、フレンドを[力]に変換する | |
四皇シャンクス 1ターン敵防御0 単体75倍無属性ダメージ 一味の全スロットを[心] |
2回戦:攻略情報
4階 闘魚が登場
闘魚のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
前列闘魚 | 93万2150 | 3800 | 1 |
後列闘魚 | 23万1502 | 3800 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 各個体から10%割合ダメージ |
1 - | - - | 怒り(99ターン/1.25倍) |
2 - | - - | ダメージ軽減(3ターン) |
後列を倒す | - 割込み | 増援 |
ボスのステータスと行動パターン
ディアマンテのステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ディアマンテ | 430万 | 6700 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 必殺使用回数制限(1回/15ターン) 追撃ダメージ(20%ダメージ) |
1 - | - 割込み | 船長・中段痺れ(3ターン) |
ギミック解説と対処法
タップ条件スキルなどが有効
必殺使用回数制限を受けます。フェス限サボやマーガレットなどのスキルを4階で発動し、ボス戦でスキルを2回発動できるようにしましょう。
対策キャラ候補
キャラ | タップ条件で効果発動 |
---|---|
サボ 1ターンの間自由タイプキャラの攻撃を1.75倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン自由タイプの攻撃が2倍になる | |
ルーシー 1ターンの間、力・技・速属性の攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン力・技・速属性の攻撃が2倍になる | |
ナミ 敵全体のHPを10%減らし、自分のスロットを[肉]に変換、1ターンの間博識タイプキャラの攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃5回成功で次のターン博識タイプキャラの攻撃が2.25倍になる | |
3ターン効果のエンハンス | |
キュロス 敵1体にキャラの攻撃×30倍の力属性ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、3ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃が1.75倍になる | |
マーガレット 敵1体のHPを7%減らし、3ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響が1.75倍になる | |
フィッシャー・タイガー 3ターンの間、強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍にする | |
シュガー 一味の[G][肉][連]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットを固定し、3ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
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