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コロシアム/vsバージェス|決勝戦攻略

【トレクル】コロシアム/vsバージェス|決勝戦攻略【ワンピース トレジャークルーズ】

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コロシアムのvsバージェス決勝戦の攻略記事です。バージェスのギミックや出現する敵の行動パターン、ノーコン攻略パーティと襲来戦対応パーティを紹介しています。

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ギミックと攻略おすすめキャラ

3階バルトロメオ:防御力アップ

・防御力を超えたダメージ量しか通らない
・防御力を超えないダメージは1となる
・通常の想定ダメージを与えられない
・効果は3ターン

対策⑴:スキルで防御力をダウンさせる

防御力をダウンさせる効果が有効です。数十万を超える防御力ならば「防御力を激減(80%減)」や「防御力を0にする」など大きく防御力をダウンさせる効果でなければ影響がありません。

対策⑵:攻撃遅延で解除まで待つ

攻撃遅延が有効です。バルトロメオの防御力アップ効果が解除される4ターン目まで遅延して、解除を待つことも可能だと予想されます。

4階ディアマンテ:必殺使用回数制限

・必殺技は1ターンに2回しか使用できない
・ボス戦まで制限効果は継続する

対策:攻撃遅延はここでも有効

3階と同様に攻撃遅延が有効です。ただし、併発される追撃ダメージは受けてしまうので被ダメージには注意が必要。

ボス戦に繋がるスキルを使って突破

ディアマンテ自体は特に厄介ではありませんが、必殺使用回数制限はボスのバージェス戦にまで影響します。ボス戦での火力アップ効果を1個でも増やすために、4階で条件クリア→ボスで効果発動のスキルを使いたいです。

有効な突破方法

  • タップ条件クリア→ボス戦効果発動スキル
  • 3ターン効果のスキルを発動して突破
  • 2ターン効果のスキルを延長して突破

対策キャラ候補

キャラタップ条件で効果発動
サボ
1ターンの間自由タイプキャラの攻撃を1.75倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン自由タイプの攻撃が2倍になる
ルーシー
1ターンの間、力・技・速属性の攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン力・技・速属性の攻撃が2倍になる
ナミ
敵全体のHPを10%減らし、自分のスロットを[肉]に変換、1ターンの間博識タイプキャラの攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃5回成功で次のターン博識タイプキャラの攻撃が2.25倍になる

バージェス⑴:[邪魔][爆弾]変換

・全スロット[邪魔][爆弾]に変換

対策:特殊スロ→自スロ変換で利用する

受けるスロット変換のギミックを利用して自スロ一致を狙いましょう。必殺使用回数制限もあるため、自スロ変換+αのスキル所持キャラが最適です。

対策キャラ候補

くま
[肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする
くま改
[肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする

バージェス(2)攻撃力ダウンを受ける

2ターン目に攻撃力ダウンを受けます。解除スキルキャラを編成しましょう。

対策キャラ候補

エネル
自分のスロットを[力]に変換し、攻撃ダウン・チェイン係数上限固定・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される
しらほし
痺れ・必殺封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する
センゴク
攻撃ダウン・船長効果無効状態を4ターン回復し、一味に属性が4人以上いる時、1ターンの間一味のスロットの影響を倍、[肉][連]スロットを有利スロット扱いにする
マルコ
⑴封じ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを半減し、ー味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
⑵封じ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.75される

バルトロメオと軽減役を1枠編成する

上記の攻撃力ダウン解除役がいない場合は、攻撃力ダウン(2ターン)と封じを解除する為の1ターン、計3ターンを耐久する必要があります。決戦バルトロメオとコーティング船のコンボが最適になります。その場合は基本的に5ターン目に攻める戦法にしましょう。

バルトロメオ(決戦)
2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減
体力を最大体力の50%回復、敵のと、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす
コーティング船
1ターンの間、受けるダメージを半減する

バージェス(3):体力1で耐える

・通常攻撃では倒せない
・HP20%以下の必殺技を攻撃後に受ける可能性がある

対策⑴:追撃ダメージで倒す

通常攻撃は耐えることができても、ターン終了時の追撃ダメージは耐えることができません。追撃ダメージを発動した上で通常攻撃で体力1まで削ればターン終了時に撃破が可能です。バリア効果も破壊→追撃→バリア復活という順序なので問題ありません。

対策⑵:毒付与で倒す

同様にターン終了時にダメージを与える効果は毒があります。バージェスは遅延無効状態なので毒付与は可能です。

対策⑶:スキルで解除する

敵の体力1で耐える効果を一定ターン数ならばスキルで解除することができます。

対策キャラ候補

追撃ダメージで倒す
イッショウ
20%割合ダメ+3ターン20%追撃の割合ダメージ
ディアマンテ(力属性)
2ターン遅延+5ターン無属性追撃ダメージ
ホーキンス(イベント)
敵全体のHPを10%減らし
3ターン10%追撃の割合ダメージ
受けるダメージを40%減
ドレッドノートサーベル号
一味の攻撃1.4倍/ターン終了時5000の追撃ダメージ
毒付与で倒す
マゼラン(インペルダウン)
20%割合ダメ+毒,猛毒
ヒョウゾウ(イベント)
敵全体のHPを10%減&毒付与
スロットランダム変換
クロコダイル(囚人)
打突1.5倍強化,毒付与
マゼラン(スゴフェス限定)
敵全体をダメージ量が増える毒
(最小攻撃×50倍から最大200万ダメージ)
3ターン回復×13倍回復
ビアン
敵全体を毒
スロをランダム変換
マゼラン
②敵全体をダメージ量が増える毒
(最大150万ダメージ)
1ターン遅延
①敵全体を毒
1ターン遅延
M(マスター)・シーザー
2ターン野心1.75倍+毒
シーザー
45倍全体無属性ダメージ
2ターン博識/野心タイプの
スロット強化1.75倍
敵全体を毒にする
ペローナ・ゴーストプリンセス
1ターン90%ダメ減+毒
ブルック(ハロウィン)
4343体力回復+敵全体毒
スキルで解除する
バルトロメオ(決戦)
2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減
体力を最大体力の50%回復、敵のと、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす

船長別攻略パーティ一覧

トレマエースパ

攻略情報提供者k4546689(秘密主義者)さん
コーティング船
能力解放毎ターン回復Lv5
封じ&船長効果無効耐性Lv3
ダメージ軽減Lv3
必殺短縮Lv2
入替候補ギア4→決戦ベラミー

攻略手順

  • 1~2階:スキルをためます。
  • スロット調整は不要です。
  • 3階:エース、サボを発動して1~2ターン突破。
  • 4階:ルフィ、エースの順に発動してワンパンします。

ボス戦

  • 1ターン目:サンジをゾロにチェンジ。
  • 通常攻撃をします。
  • 2ターン目:バルトロメオを発動して通常攻撃。
  • 3ターン目:通常攻撃。
  • 4ターン目:コーティング船を発動して通常攻撃。
  • 5ターン目:ゾロはサンジにチェンジ。
  • ゾロ&サンジ、エースを発動して倒しきります。

ルーシー3属性編成

能力解放毎ターン回復Lv5
ダメージ軽減Lv3
革命軍の黒いカラス
入替候補黄猿→ベラミー
(ベラミーの方が安定)

攻略手順

  • 3階:片方のルーシー(サボ)を発動
  • バルトロメオを2回の攻撃で倒す
  • 4階:通常攻撃のみで突破します。
  • ここで速属性枠を発動して突破
  • バージェス戦:1ターン目:ルーシー(ルフィ)、ルーシー(サボ)発動。
  • タップ条件をしっかりクリアしてダメージを少し与えます。
  • GREAT→GREAT→PERFECT×4回
  • 1耐えが解除、攻撃力ダウンを受けます。
  • 2ターン目:くま、エネルを発動してワンパンします。

ジャッジパ

攻撃1.5倍の船
能力解放毎ターン回復Lv5
封じ&船長効果無効耐性Lv3
ダメージ軽減Lv3
必殺短縮Lv2

攻略手順

  • 1~2階はスキル溜めをします。
  • 3階:通常攻撃で突破。
  • 4階:耐久しつつ通常攻撃で突破。
  • ルフィはここで発動してOK。

ボス戦

  • 1ターン目:イチジ、ジャッジを発動して攻撃。
  • HP50%以上はダメージを与えないように注意
  • 2ターン目:ジャッジ、しらほしを発動して倒し切ります。

バルト+マゼラン耐久パ

モビーディック
能力解放毎ターン回復Lv5
封じ&船長効果無効耐性Lv3
ダメージ軽減Lv3
入替候補ガープ→マルコ、イナズマ

攻略手順

  • 1~2階はスキル溜めをします。
  • 3階:通常攻撃で突破。
  • アルビダを発動してOK。
  • 4階:耐久しつつ突破します。
  • イワンコフを発動しても耐久します。

ボス戦

  • 1ターン目:ミスタップ。
  • 2ターン目以降:バルトロメオ、マゼランを発動して耐久します。
  • 毒ダメージが200万まで行ったら攻めます。
  • コロシアムルーシーを発動して全力で攻撃します。

フェス限ロビンパ

※4階で必殺使用回数制限解除のための約13ターンの耐久が必要な編成です。

レッドフォース号
攻撃1.5倍の船
能力解放毎ターン回復Lv5
ダメージ軽減Lv3
入替え候補ナミ→ワンダ

耐久のコツ

  • ロビンのスキルで[肉]スロットを2個生成
  • [肉]スロット1つで約6000回復
  • 3.4階で攻撃を受けきれない時にロビン発動

攻略手順

  • 1~2階はロビン発動まで残り7ターン(あくまで目安)で突破。
  • 3階:通常攻撃で突破。攻撃を受けきれない時にロビンを発動。
  • 4階:必殺使用回数制限解除まで残り2ターンで突破。攻撃を受けきれない時にロビンを発動。

ボス戦

  • 1ターン目:ナミを発動し、perfectタップ5回以上を出す。
  • 2ターン目:しらほしのスキルで攻撃ダウンを解除します。
  • 暴君クマでスロット変換+スロット強化、ペドロで属性相性強化、ナミのタップ条件エンハンスを重ねがけし、ボスをワンパンします。

▲火力には余裕があります。

襲来対応パーティ

襲来戦ガープ攻略まとめ

ドフラミンゴ野心編成

能力解放毎ターン回復Lv5
ダメージ軽減Lv3
コーティング船
使用スキル3F:ゾロ
4階:ベラミー
ボス2ターン目:ロメオ
ボス5ターン目:キャベツ
ドフラミンゴ未使用
配置ゾロの隣接にベラミー
わたあめキャベツ:攻撃/回復+100
ドフラミンゴ:攻撃+100
入れ替え船長は藤虎でも攻略可能

攻略手順

  • 2階:突破時ゾロの隣接以外を調整
  • 3階:ゾロ発動
  • 残りを通常攻撃で削ります
  • ベラミーが発動まで2、自スロ一致状態で突破
  • 4階:ベラミーを発動

バージェスの攻略手順

  • 1ターン目:通常攻撃
  • 2ターン目:バルトロメオ発動
  • (船長が藤虎の場合はここで藤虎も発動、以降バリアを割って追撃ダメージを与える)
  • 同様に通常攻撃
  • 3ターン目;通常攻撃
  • 4ターン目:ロメオの効果が切れるので船必殺技を発動
  • 被ダメージを半減しつつスロット調整
  • 5ターン目:キャベツを発動
  • 【攻撃順】ベラミー→ドフィ→ドフィ→ゾロ→ロメオ→キャベツ

襲来の攻略手順

  • 1階~2階:ターン稼ぎ。(ギリギリまでダメージを受けても大丈夫です。)
  • 3階:ベラミー発動まで2ターン、ドフラミンゴ発動まで4ターンで突破。
  • 突破時にスロット調整。ドフラミンゴ2体は必ずスロット一致させます。
  • 4階:ターゲットを後列海兵にしベラミーを発動。
  • モモンガから攻撃をし、後列速属性海兵にドフラミンゴ2体の攻撃を当てて突破。

ガープ戦

  • ドフラミンゴ2体を発動し一度撃破。
  • 復活後:バルトロメオを発動し耐久。
  • 特殊効果打ち消し後の通常攻撃はコーティングサニー号を発動し耐久。
  • ダメージ無効が解除されるので、ゾロ、キャベツを発動し倒しきります。

ジェルマ66パ

攻略情報提供者あきーらさん、しぃくんさん
ロケットマン
能力解放毎ターン回復Lv5
封じ耐性Lv3
入替候補特になし

攻略手順

  • 1~2階は、レイジュ発動まで残り6ターン(あくまで目安)で突破。
  • 3階:通常攻撃で2ターンで突破します。
  • 4階:1ターン目は通常攻撃。
  • 2ターン目にレイジュを発動して痺れを解除。
  • 通常攻撃で2~3ターンで突破します。
  • もしヨンジがたまっている場合は、4階で使いましょう。

バージェス戦

  • 1ターン目:ジャッジとイチジを発動し、敵のHPを削ります。
  • 2ターン目:ジャッジとニジを発動してボスを倒します。

襲来の攻略手順

  • 1階:hitバリアのザコを最優先で撃破。
  • 攻撃を受けずに突破します。
  • 2階:カメを残し、コンボ数4のキャラでターン稼ぎ。
  • 3階:攻撃間隔が短い敵から倒し、攻撃を受けずに突破。
  • 4階:攻撃を受けずにボス戦に突入。

ガープ戦

  • ジャッジ(1体)、イチジ、ニジを発動し、2ターンかけてガープを倒します。
  • 復活後:痺れをレイジュで解除。
  • ダメージ無効化中は1体でミス攻撃し、レイジュのダメージ軽減で耐えます。
  • 無効化の解除後に、残りのジャッジとヨンジを発動。ガープのHPを削りきります。

階ごとの敵情報

3階バルトロメオ:防御力アップ

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
バルトロメオ98万56002
ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
防御アップ(3ターン)
2
-
繰り返し
攻撃時
[お邪魔]を含むランダムスロ変換
4
-
-
-
ダメージ軽減(3ターン)
怒り発動(5ターン)
攻撃力2倍に上昇

攻撃遅延が有効

バルトロメオは防御力アップを3ターン発動します。攻撃遅延が有効なので遅延の間に防御力アップが解除し、その後倒す方法があります。

4階ディアマンテ:必殺使用回数制限

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ディアマンテ380万67001

必殺使用回数を制限される

ディアマンテから付与される必殺使用回数制限はボス戦でも継続します。ディアマンテ戦でタップ条件をクリアしボス戦での使用スキルに繋げる立ち回りが必要です。

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
追撃20%ダメージ(4ターン)
必殺使用回数制限
2回(15ターン)
1
-
-
-
船長&フレンド船長痺れ(3ターン)

バージェスの行動パターン

GREATバリア+体力1耐えを発動

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
バージェス555万5000150002
ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
スロット強化(約1.1倍/1ターン)
GREATバリア(98ターン/2回)
遅延無効(10ターン)
体力1で耐える(1ターン)
[邪魔][爆弾][苦手]変換
1
-
-
割込み
一味の攻撃力ダウン(2ターン)
[邪魔][爆弾]変換
特殊効果打ち消し
2
-
-
割込み
怒り発動
攻撃力UP2倍(4ターン)
攻撃間隔短縮(4ターン)
ランダム2体封じ(5ターン)
3
-
-
-
約50000ダメージ
-
50%
-
攻撃時
体力50%まで回復
-
20%
-
攻撃時
なし

特殊割り込み

発動条件発動する効果
なしなし

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