トレジャーマップ「原始の海」サンジ&ゾロの攻略記事です。出現するゾロ&サンジまでの敵情報や行動パターン、攻略パーティを掲載しています。
サンジ&ゾロの評価はこちら
サンジ&ゾロの評価と使い方目次
攻略部からのお知らせ
大連戦の編成時に役立つ使用キャラチェッカーを記事内に設けました!
適正キャラを入れつつ、使用キャラが被らない様に編成を作るならページ下部の大連戦 編成作成ツールをご利用ください。
今回から変更される仕様解説
新しいスポットが追加
アイコン | 内容 |
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【ポイント大量ゲット】 ・5000ポイント以上 (周回Lvと比例して上昇) | |
【レアアイテムゲット】 ・100万ベリー ・姫カメ×1 ・石版×1 ・宝玉×1…etc | |
【進む数が上下】 マス+2,+3,-2 |
元々ログポーススポットは±1でした。
遭遇すれば大連戦はスキップできる
今回から、遭遇戦で当たった敵はボスマップ到達後の大連戦で撃破扱いとなります。大連戦の敵は周回Lvごとに強くなりますが、遭遇戦の敵は一定なため、なるべく遭遇することを推奨します。
2体は遭遇できる
今回は、避けなければ最低2体の敵と遭遇できます。大連戦では苦戦する敵と遭遇しましょう。
遭遇戦も大連戦の編成で臨もう
大連戦で撃破扱いとなるため、遭遇戦で使用したキャラ(同じ図鑑番号のキャラ)は大連戦で使用できません。これまで遭遇戦用に作っていた編成は不要となり、大連戦に臨む編成をそのまま遭遇戦で使用しましょう。
従来 | 今回 |
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遭遇した敵 →大連戦で弱体化 | 遭遇した敵 →大連戦で撃破扱い |
遭遇戦用編成を作る | 大連戦用の編成を遭遇も使う |
遭遇戦のパーティ選択ミスに注意!
遭遇戦で使用したキャラは大連戦で使えません。遭遇戦で使用するパーティの選択をミスすると大連戦に影響するため注意しましょう!
LIVE配信
ボスの行動パターンを検証しているので攻略にお役立てください!
1連戦目:コロシアムバレンタイン(力属性)
ミス・バレンタイン&Mr.5が登場
敵ステータスと行動パターン
出現する敵のステータス(周回Lv1)
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
バレンタイン | 22万 | 2800 | 1 |
Mr.5 | 34万 | 5200 | 2 |
周回Lvごとのステータス
周回Lv | HP+26400 | ダメージ:+168 |
---|---|---|
1 | 220000 | 2800 |
10 | 457600 | 4312 |
20 | 721600 | 5992 |
30 | 985600 | 7672 |
40 | 1249600 | 9352 |
50 | 1513600 | 11032 |
60 | 1777600 | 12712 |
70 | 2041600 | 14392 |
80 | 2305600 | 16072 |
90 | 2569600 | 17752 |
100 | 2833600 | 19432 |
バレンタインの行動パターン
発動 | 条件 | 内容 |
---|---|---|
先制 | - | スロット固定(10ターン) |
割込み | 体力20%以下 | ランダム2体封じ (5ターン) |
特殊割込み | - | - |
Mr.5の行動パターン
発動 | 条件 | 内容 |
---|---|---|
先制 | - | 全スロット[不利]変換 |
割込み | 体力20%以下 | 防御アップ300倍 (3ターン) 攻撃1.5倍 |
特殊割込み | スロット有利扱い | 技属性に変化 |
ギミックと適正キャラ
・バレンタイン:スロット固定&[不利]変換
・スロ有利扱いで特殊割り込み「属性変化」
・バレンタインのの特殊割込みを利用
・力属性で固める
・Mr5を瀕死にしないように注意!
Mr.5対策:有利扱いスキル→特殊割込みを利用
スロット有利扱いスキルを発動することで、Mr.5の属性が技属性に変化します。属性変化を念頭に力属性多めの編成を組みましょう。
Mr.5対策:瀕死時の割込み行動に注意する
バレンタインとMr.5は瀕死時にそれぞれランダム2体封じと、攻撃上昇+防御アップを発動してきます。瀕死状態にさえしなければ対策は不要です。
頼れるヤツ内の適正キャラ
キャラ | スキル内容 |
---|---|
エース [邪魔]を含む全てのスロットを[力]に変換し、1ターンの間力・速・心属性の攻撃が1.75倍、船長が自由タイプの時は力・速・心属性は1ターンの間[力]スロットが有利スロット扱いになる | |
カポネ 射撃タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、上段のスロットを自属性スロットに変換する | |
黒ひげ 敵全体に、前のターンに受けたダメージ×10倍の無属性ダメージ | |
オーズ 敵全体に無属性大ダメージを与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延し、隣接するスロットを[肉]スロットに変換する | |
ホグバック 1ターンの間、遅延中の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
適正キャラ一覧
キャラ | スキル内容 |
---|---|
ルフィ 3ターンの間格闘と自由タイプキャラは[力][技][心][知][連][肉]スロットが有利スロット扱いになり、敵1体に攻撃×200倍の無属性ダメージ、3ターン経過後自分に様々な不利効果が発生 | |
ピーカ 一味の[空]・不利スロットを自属性スロットに変換し、敵全体のHPを20%減らす | |
デリンジャー 一味の不利スロットを自属性スロットに変換する | |
ナミ 封じ状態を一人完全に解除し、打突タイプと博識タイプの不利スロットを自属性スロットに変換する |
トレマエース力属性パ
入替候補 | ホグバック,オーズ →速/心属性の高ステータスキャラ |
---|
ボス戦の立ち回り
- エースを発動して1ターンで撃破します。
キャラ検索ツールはこちら
2連戦目:ガチャ限コビー(速属性)
コビー&ヘルメッポが登場
敵ステータスと行動パターン
出現する敵のステータス(周回Lv1)
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
コビー | 40万 | 4000 | 2 |
ヘルメッポ | 12万 | 3200 | 1 |
周回Lvごとのステータス
周回Lv | HP+48000 | ダメージ:+240 |
---|---|---|
1 | 400000 | 4000 |
10 | 832000 | 6160 |
20 | 1312000 | 8560 |
30 | 1792000 | 10960 |
40 | 2272000 | 13360 |
50 | 2752000 | 15760 |
60 | 3232000 | 18160 |
70 | 3712000 | 20560 |
80 | 4192000 | 22960 |
90 | 4672000 | 25360 |
100 | 5152000 | 27760 |
コビーの行動パターン
発動 | 条件 | 内容 |
---|---|---|
先制 | - | 50%割合ダメージ |
割込み | ヘルメッポ撃破 | 体力全回復 怒り発動(99ターン) 攻撃間隔短縮+攻撃上昇 |
ヘルメッポの行動パターン
発動 | 条件 | 内容 |
---|---|---|
先制 | - | 遅延無効(98ターン) 全スロット[肉]変換 |
ギミックと適正キャラ
・先制で体力50%割合ダメージを受ける
・全スロット[肉]変換
・ヘルメッポ撃破で体力回復+攻撃アップ
・コビーを最優先で倒す!
コビー対策:[肉]変換を利用する
先制で全スロット[肉]変換を受けるため、[肉]スロを自属性に変換するスキルを発動するか、[肉]を有利扱いにできるズニーシャ、船員効果が有効です。
ヘルメッポ対策:コビーから倒す
先にヘルメッポを撃破してしまうと、割込み行動でコビーの体力が全回復したうえに、攻撃間隔短縮+攻撃上昇状態になり戦況が一変してしまいます。まずはコビーから倒しましょう。
頼れるヤツ内の適正キャラ
キャラ | スキル内容 |
---|---|
ブルック(スイート) 敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間一味の[肉]が有利スロット扱いになる | |
ボニー 一味の[肉]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間ターン終了時に体力を中量回復する | |
サボ 1ターンの間自由タイプの攻撃を1.5倍にし、このターン内一味全員PERFECT攻撃成功で次のターン自由タイプの攻撃が2倍になる | |
デュバル 敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間受けるダメージを半減 | |
ロー 1ターンの間スロットの影響を大きくし、スロットを、右列上段を[技]、右列中段を[心]、右列下段を[知]に変換、2回自由に動かす | |
ジョーラ 1ターンの間、受けるダメージを90%減らし、[邪魔]スロットも含め、全てのスロットを[力][技][速]のランダムに変換する | |
ドレーク 敵1体に速属性特大ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定し、自分のスロットを[速]に変換、発動時の体力が多い時[肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、発動時の体力が少ない時隣接するスロットを自属性スロットに変換する | |
マルコ | 船員効果 【1】:[肉]取得時に追加で+150回復 【限界突破時】:自由タイプの[肉][連]を有利扱い |
その他の適正キャラ
キャラはこちら船効果で有利スロ扱い | |
---|---|
ズニーシャ 博識or強靭タイプは[肉][連]スロットを有利扱い | |
ボニー 一味の[肉]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間ターン終了時に体力を中量回復する | |
ブルック 敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間一味の[肉]スロットが有利スロット扱いになる | |
ブレンハイム 3ターンの間斬撃タイプは[肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、敵全体に攻撃×15倍の技属性ダメージ | |
ルフィ 3ターンの間格闘と自由タイプキャラは[力][技][心][知][連][肉]スロットが有利スロット扱いになり、敵1体に攻撃×200倍の無属性ダメージ、3ターン経過後自分に様々な不利効果が発生 | |
くま [肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする | |
くま [肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする | |
キャラ | 船員効果 |
キャロット | 【1】:一味の[肉]スロットが有利スロット扱いになる |
サンジ | 【2】:一味は[肉]スロットも有利スロット扱いになる |
超進化サボ自由パ
入替候補 | ジョーラ,デュバル→自由タイプの必殺短縮 |
---|
ボス戦の立ち回り
- 周回Lvが低いうちは、サボとローのスキルだけで倒せます。
- 倒せなくなってきたらローは2ターン目に使用し、ボニーとサボのスキルでコビーから倒します。
キャラ検索ツールはこちら
3連戦目:ブルック&ペドロ【速/知属性】
ブルック&ペドロが登場!
敵ステータスと行動パターン
出現する敵のステータス(周回Lv1)
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ブルック | 45万 | 2800 | 1 |
ペドロ | 8万 | 5200 | 2 |
ペドロの撃破時ダメージ
周回Lv | 撃破時ダメージ |
---|---|
27 | 10043 |
48 | 15004 |
70 | 20201 |
91 | 25163 |
周回Lvごとのステータス
周回Lv | HP+81790 | ダメージ:+271 |
---|---|---|
1 | 450000 | 2800 |
10 | 1186110 | 5239 |
20 | 2004010 | 7949 |
30 | 2821910 | 10659 |
40 | 3639810 | 13369 |
50 | 4457710 | 16079 |
60 | 5275610 | 18789 |
70 | 6093510 | 21499 |
80 | 6911410 | 24209 |
90 | 7729310 | 26919 |
100 | 8547210 | 29629 |
ブルックの行動パターン
発動 | 条件 | 内容 |
---|---|---|
先制 | - | 痺れ(4ターン) |
ペドロの行動パターン
発動 | 条件 | 内容 |
---|---|---|
先制 | - | [心]スロットバリア2回 (2ターン) 自身を知属性に変化 |
割込み | 1ターン経過後 | 状態異常無効(5ターン) 毎ターン10万回復 (5ターン) 攻撃間隔1に短縮 |
撃破時 | - | 攻撃×0.75倍の必殺ダメージ |
※ペドロの必殺ダメージ量は周回レベルに応じて上昇
ギミックと適正キャラ
・ブルック:痺れ4ターン
・ペドロ:[心]で2回攻撃が必要
・ペドロは撃破時にダメージを与えてくる
ブルック対策:痺れ4ターン回復持ちを入れる
痺れの間は通常攻撃がキャンセルされることがあります。痺れ回復スキルの中でも4ターン回復ができるキャラを編成に入れましょう。
ペドロ対策:バリア無視のキャラを使う
ローのスキルや、黒ひげの船長効果などでバリア無視をするのが手っ取り早いです。
ペドロ対策:撃破時のダメージを軽減しよう
ペドロを撃破すると攻撃力×0.75倍のダメージを受けます。序盤は攻撃力が低いですが、周回Lvと比例してダメージ量も上がるので軽減役を編成するようにしましょう。ただし、黒ひげを船長にすると軽減ができないので、1耐え役などが必要になります。
頼れるヤツ内の適正キャラ
ペドロ撃破スキル | |
---|---|
ロー 1ターンの間必殺ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し、敵1体に心属性超ダメージ、一味の必殺ターンを1短縮する | |
痺れ回復スキル持ち | |
リトルオーズJr. 敵1体のHPを10%減らし、痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が斬撃タイプの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる 船員効果 一味の痺れを1ターン回復 (船員効果は初期から習得) | |
スイートチョッパー キャラの回復×6倍の体力を回復し、痺れ状態を2ターン回復する | |
[心]スロット変換役 | |
ハンコック 敵全体を1ターン遅延させ、1ターンの間速と心属性キャラの攻撃と回復を1.75倍、船長のスロットを[肉]に、残り体力が一定以上の時は左列のスロットを自属性に変換する | |
スモーカー&たしぎ 敵1体に5000の固定ダメージを与え、自分のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間受けるダメージを半減し、心と知属性の攻撃を1.5倍、2ターンの間「スモーカー&たしぎ」になる |
その他の適正キャラ
キャラはこちら超進化ロー斬撃/自由パ
入替候補 | キラー→技属性の斬撃or自由タイプ |
---|
ボス戦の立ち回り
- ローのスキルのダメージでペドロを撃破。
- 残り全員も発動してブルックを倒します。
キャラ検索ツールはこちら
4連戦目:フェス限ウソップ【技属性】
6階:ロビンから必殺封じを受ける
道中で出現するロビンから必殺封じを受けるため、続くボス戦ではスキルの使用ができなくなります。必殺封じ回復スキル持ちを編成に入れて対処しましょう。
ウソップ&チョッパーが登場!
敵ステータスと行動パターン
出現する敵のステータス(周回Lv1)
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ウソップ | 41万 | 2100 | 2 |
チョッパー | 55万 | 1600 | 2→1 |
周回Lvごとのステータス
周回Lv | HP+49200 | ダメージ:+126 |
---|---|---|
1 | 410000 | 2100 |
10 | 852800 | 3234 |
20 | 1344800 | 4494 |
30 | 1836800 | 5754 |
40 | 2328800 | 7014 |
50 | 2820800 | 8274 |
60 | 3312800 | 9534 |
70 | 3804800 | 10794 |
80 | 4296800 | 12054 |
90 | 4788800 | 13314 |
100 | 5280800 | 14574 |
ウソップの行動パターン
発動 | 条件 | 内容 |
---|---|---|
先制 | - | 一味の攻撃90%ダウン (2ターン) 状態以上無効(98ターン) |
- | 毎1 | 船員ランダム封じ (5ターン) +通常攻撃 |
チョッパーの行動パターン
発動 | 条件 | 内容 |
---|---|---|
先制 | - | ターゲット固定(98ターン) 上段キャラスロット封じ (10ターン) |
割込み | - | - |
体力 | 半分以下 | 自身の攻撃×2倍の必殺ダメージ |
ギミックと適正キャラ
・6階ロビン:必殺封じ
・7階ウソップ:一味の攻撃力ダウン
・チョッパー:タゲ固定+スロ封じ10ターン
ロビン対策:耐性持ちの必殺封じ回復
必殺封じの対象は全キャラです。回復スキル持ちのキャラ自身がスキルを封じられる場合は船員効果で耐性が必要。以下が適正キャラとなります。
ウソップ対策⑴:スキルダメージで倒す
低下するのは基礎攻撃力で通常攻撃の与ダメージが低下します。スキルダメージに影響はないため、上乗せダメージや蓄積・余剰分スキルダメージ等の必殺技を使えば影響がありません。
ウソップ対策⑵:攻撃力ダウン回復のスキル
攻撃力ダウン効果を回復するスキル持ちを編成に入れましょう。回復ターン数に制限はありますが、通常攻撃への影響がなくなります。
チョッパー対策⑴:船員だけの火力で倒す
スロットボーナスがないのは船長&フレンドだけです。船員はスロット封じを受けないため船員だけの火力で倒すことも想定しましょう。
チョッパー対策⑵:限界突破でスロット封じ回復をする
一部の限界突破対象キャラはスロット封じ効果を自身は回復することができます。編成メンバーを限界突破でスロット封じ回復効果を習得したキャラで編成する方法があります。
頼れるヤツ内の適正キャラ
キャラ | 入れ替え効果 |
---|---|
ルフィ&エース 入れ替え効果でスロット封じ解除 | |
必殺封じ回復 | |
レイリー 敵1体のHP20%を減らし、必殺封じ・封じ状態を3ターン回復、3ターンの間[技][心][知]スロットの出現率を少し上昇させ、自由タイプキャラは[技][心][知]が有利スロット扱いになる | |
潜在能力 | |
エース 自分はスロット封じを10ターン回復 | |
攻撃力ダウン対策 | |
マルコ ⑴封じ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを半減し、ー味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される ⑵封じ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.75される | |
ガープ 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、船長がカか速属性の時、1ターンの間夕ップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを上乗せする |
その他の適正キャラ
キャラはこちらキャラ | 耐性付き必殺封じ回復スキル持ち |
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雷ぞう 痺れ・必殺封じを3ターン回復 スロットを3回動かす 耐性:自身は必殺封じ完全回避 | |
ヴィオラ 痺れ・必殺封じを2ターン回復 [お邪魔][肉][連]を自属性に変換 1ターンチェイン係数が+0.5 耐性:自身は必殺封じ完全回避 | |
水着ペローナ 1ターン敵の防御力を超激減 1ターン被ダメ70%減 一味の必殺封じを2ターン回復 耐性:自身は必殺封じ完全回避 | |
しらほし 痺れ・必殺封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する 耐性:自身は必殺封じ完全回避 | |
ダルマ 痺れと必殺封じ状態を2ターン回復 単体10%ダメージ 強靭タイプ強化1.75倍 耐性:自身は必殺封じ完全回避 | |
ワイルドルフィ 封じ・必殺封じを3ターン回復 [自属性]以外をランダム入替え(お邪魔も可) 耐性:自身は必殺封じ3ターン回復 | |
レイジュ 船長が知か心属性の時 体力を7000回復 全ての毒状態を回復 痺れ・船長無効・必殺封じ状態 を3ターン回復 船長が強靭タイプの時 2ターン受けるダメージ70%減 耐性:自身は必殺封じ3ターン回復 | |
新世界ナミ ③痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復/敵全体を2ターン遅延 ②痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復/敵全体を1ターン遅延 ①痺れ・必殺封じ状態を1ターン回復/敵全体を1ターン遅延 耐性:自身は必殺封じ完全回避 | |
キャラ | 上乗せダメージで対処 |
イヌアラシ(スゴフェス限定) 一味の体力を大幅減 単体特大力属性ダメージ 1ターンタップタイミングボーナスに 攻撃×80倍の無属性ダメージを上乗せ | |
ヨンジ 船長が技か心属性の時 遅延中の与ダメージが1ターン1.75倍 船長が強靭タイプの時、1ターンの間 タップタイミングボーナスに キャラの攻撃×40倍の 無属性ダメージを上乗せ | |
サボ(改) 敵全体にランダムダメージ タップタイミングボーナスに 攻撃力×55倍のダメージを上乗せ | |
革命軍参謀総長サボ タイミングボーナスに 攻撃×55倍ダメージ上乗せ | |
レオ(タイプ限定) 痺れを3ターン回復し、自属性以外を ランダムで入れ替え(お邪魔も含む) 1ターンの間タップタイミングボーナスに 必殺技使用キャラの攻撃×65倍のダメージ を上乗せ、船長が打突タイプの場合 は敵の状態を3ターン減 | |
攻撃力ダウン回復スキル持ち | |
エネル ①自分のスロットを[力]に変換 攻撃ダウン・チェイン係数上限固定 ・痺れ状態を2ターン回復 船長が野心タイプならば1ターンの間 チェイン係数が+0.3 ②自分のスロットを[力]に変換 攻撃ダウン・チェイン係数上限固定 ・痺れ状態を5ターン回復 船長が野心タイプならば1ターンの間 チェイン係数が+0.7 | |
ワールド 単体50万固定ダメージ 攻撃ダウン状態を打消し 敵全体のHPバーにかかっている 全てのバリアを1ターン減 | |
しらほし 痺れ・必殺封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する |
ルフィ&エース自由パ
入替候補 | 船長→超進化ルフィ※ |
---|
※超進化ルフィでクリアできるのは、周回Lvが低い間に限ります。
ボス戦の立ち回り
- 船長とフレンドをエースにキャラチェンジ。
- 全員のスキルを使い、メンバーの攻撃でチョッパーを撃破。
- そのまま船長とフレンドをタップしてウソップを倒します。
キャラ検索ツールはこちら
ボス:サンジ&ゾロ
5階:ゾロが登場
出現する敵のステータス(周回Lv1)
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ゾロ | 25万 | 6200 | 2 |
行動パターン
発動 | 条件 | 内容 |
---|---|---|
先制 | - | [肉][連][空]変換 |
割込み | 20%以下 | 50%割合ダメージ |
6階:サンジが登場
出現する敵のステータス(周回Lv1)
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
サンジ | 30万 | 3800 | 1 |
行動パターン
発動 | 条件 | 内容 |
---|---|---|
先制 | - | 上段キャラ封じ(5ターン) 全スロ[邪魔]変換 ダメージ軽減80%(3ターン) |
割込み | 20%以下 | 船員ランダム3体吹き飛ばし |
7階:サンジ&ゾロの行動パターン
出現する敵のステータス(周回Lv1)
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
サンジ&ゾロ | 100万 | 4800 | 1 |
周回Lvごとのステータス
周回Lv | HP+120000 | ダメージ:+288 |
---|---|---|
1 | 1000000 | 4800 |
10 | 2080000 | 7392 |
20 | 3280000 | 10272 |
30 | 4480000 | 13152 |
40 | 5680000 | 16032 |
50 | 6880000 | 18912 |
60 | 8080000 | 21792 |
70 | 9280000 | 24672 |
80 | 10480000 | 27552 |
90 | 11680000 | 30432 |
100 | 12880000 | 33312 |
行動パターン
発動 | 条件 | 内容 |
---|---|---|
先制 | - | 上段必殺巻き戻し (2ターン) 中段必殺巻き戻し (1ターン) 遅延無効(98ターン) |
体力 | 50% 20% | 攻撃×2倍の必殺ダメージ ? |
特殊割込み | スロット強化 | goodバリア5回(1ターン)) |
※サンジ&ゾロの必殺ダメージ量は周回レベルに応じて上昇
ゾロ&サンジの攻略適正キャラ
5階ゾロ:特殊スロット変換
・変換対象は全スロット
・[肉][連][空]に変換
対策:特殊スロ→自スロ変換で利用する
変換されるスロットが決まっているので、対象の特殊スロットを自スロに変換できるキャラでギミックを利用しましょう。
最適正キャラ一覧
頼れるヤツの他に、ギミックに対して最適のキャラも含めて紹介しています。
キャラ | スキル内容 |
---|---|
ドレーク 敵1体に速属性特大ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定し、自分のスロットを[速]に変換、発動時の体力が多い時[肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、発動時の体力が少ない時隣接するスロットを自属性スロットに変換する | |
くま [肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする | |
くま [肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする | |
レイリー 全ての防御効果を無視して敵1体に200000の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍に固定され一味のスロットの影響がかなり大きくなり、必殺発動時残り体力が少ない時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし[空][邪魔][連][肉]スロットを自属性スロットに変換する |
適正キャラ一覧
頼れるヤツを選定しています。
キャラ | スキル内容 |
---|---|
ロー 1ターンの間スロットの影響を大きくし、スロットを、右列上段を[技]、右列中段を[心]、右列下段を[知]に変換、2回自由に動かす | |
ハンコック 敵全体を1ターン遅延させ、1ターンの間速と心属性キャラの攻撃と回復を1.75倍、船長のスロットを[肉]に、残り体力が一定以上の時は左列のスロットを自属性に変換する |
6階サンジ:船長&フレンド封じ+[邪魔]変換
・封じは5ターン効果
・対象キャラは攻撃に参加できない
・スキルの使用も不可
・船長の場合は一部を除いて効果を発揮できない
・ターン経過は発生する
・[邪魔]変換もされる
・[邪魔]→有利スロで利用する
対策:封じ回復+邪魔スロ変換持ちを入れる
同時に2種のギミックを受けます。それぞれに2体ギミック回避役を編成に入れるとボス戦でのスキルリスースが不足するため、2種同時に解除できるキャラが最適です。
最適正キャラ
キャラ | 対象全キャラ/数ターン解除 |
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モネ 敵1体に50000の固定ダメージを与え、封じ状態を3ターン回復し、敵にかかっているダメージ軽減状態を3ターン減らす | |
コビー ⑴敵1体にキャラの攻撃×30倍の速属性ダメージを与え、[お邪魔]スロットを含む全スロツトを属性スロットにランダムで入れ替え、一味に速属性が3人以上いる時、1ターンの間自由タイプキャラの攻撃が1.75倍になる ⑵敵1体にキャラの攻撃×50倍の速属性ダメージを与え、[お邪魔]スロットを含む全スロットを属性スロットにランダムで入れ替え、一味に速属性が3人以上いる時、1ターンの間自由タイプキャラの攻撃が2倍になる | |
マルコ ⑴封じ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを半減し、ー味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される ⑵封じ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.75される | |
ルフィ 封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替える(お邪魔も変換可能) | |
プリン [G][邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する | |
ピーカ 敵1体のHPを20%減らし、封じ・船長効果無効状態を4ターン回復、野心タイプキャラの[[邪魔]]を含む全てのスロットを[G]に変換する |
ゾロ&サンジ:必殺ターン巻き戻し
・巻き戻し対象キャラはスキル発動ができない
・短縮スキル持ちも巻き戻しで発動ができない場合もある
対策⑴:そもそも下段は巻き戻されない
必殺ターン巻き戻し対象は上段と中段です。下段のキャラは通常通りスキルが使えるため、下段2体だけで対処できればギミックは無視できます。
対策⑵:段階式のスキルで対処する
必達ターン短縮効果を所持するキャラで回復しようとしても、そのキャラが巻き戻しで発動ができなければ意味がありません。段階式で第1と第2それぞれに短縮効果があれば、第2段階から巻き戻しで第1段階になっても短縮が可能です。
対策⑶:船員効果で耐性持ちの短縮スキルで対処
船員効果で自身は必殺巻き戻しを数ターン回避、完全回避できるキャラがいます。必殺ターン巻き戻しを回避しつつ必殺短縮効果を発動して他のキャラの必殺技を再度発動可能な状態にしましょう。
対策キャラ候補
暴君くま 敵全体のHPを10%を減らし、上段キャラの必殺ターンを2短縮、トレジャーマップ周回Lv.1~10の時、周回Lv.11~20の時、周回Lv.21以上の時で1ターンの間知と力属性の属性相性の影響をそれぞれ、1.5倍、1.75倍、2倍にする | |
キャラ | 段階式の必殺短縮効果持ち |
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黄猿 光人間 第1段階:自スロを[速]/格闘と射撃タイプを必殺短縮1ターン 第2段階:自スロを[速]/格闘と射撃タイプを必殺短縮1ターン2ターンの間チェイン係数が+0.5される | |
ヴァイオレット 1段階:敵ステータスが見え、博識/格闘タイプの必殺短縮1 2段階:敵ステータスが見え、博識/格闘タイプの必殺短縮2 | |
船員効果で耐性持ちの必殺短縮効果持ち | |
ワイルドゾロ 船長効果無効3ターン回復 斬撃/強靭の必殺短縮2ターン 耐性:自分の必殺巻き戻し2ターン回復 | |
ヴァイオレット 1段階:敵ステータスが見え、博識/格闘タイプの必殺短縮1 2段階:敵ステータスが見え、博識/格闘タイプの必殺短縮2 耐性:自分の必殺巻き戻し1ターン回復 | |
疾風の小剣士ハルタ 全体15倍知属性ダメージ 自スロ[知]変換 斬撃/博識の必殺ターン1短縮 耐性:自分の必殺巻き戻し1ターン回復 | |
水着ビビ 一味の必殺ターンを2短縮 痺れ状態を3ターン回復し 2ターン受けるダメージを60%減らす 耐性:自分の必殺巻き戻し3ターン回復 |
超進化サボパ
トレジャーPt倍率 | ×3.11倍 |
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対応周回Lv | 30周程度 |
船 | ポーラータング号 |
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能力解放 | 封じ耐性Lv2 |
使用スキル | 5階:未使用 6階:モネ、コビー、サボ ボス:ギア4、ハンコック |
配置 | 中段左モネ、中段右コビー 下段左ギア4、下段右ハンコック |
周回Lv | Lv26までならワンパン可能 2パンならさらに上も可能 |
ボス戦の立ち回り
- 5階ゾロ:スキルを使わずに突破します。
- 6階サンジ:モネ、コビー、サボを発動し突破します。
- ボス戦までに体力50%以下にならないように注意。
- ボス:ギア4から発動。次にハンコックを発動しワンパンします。
スモーカー&たしぎ+フェス限シャンクスパ
トレジャーPt倍率 | ×5.83倍 |
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対応周回Lv | 30周程度 |
船 | サニー号 |
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能力解放 | 封じ耐性Lv2 |
使用スキル | 5階:ドレーク 6階:イカロス、モネ、スモ&たしぎ ボス:くま、シャンクス |
ボス戦の立ち回り
- 5階ゾロ:ドレークを発動し倒します。
- 6階サンジ:モネ、イカロス、スモーカー&たしぎを発動し倒します。
- ボス:くま、シャンクスを発動しワンパンします。
サボ(トレマ)博識編成
トレジャーPt倍率 | ×1.82倍 |
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対応周回Lv | 40周程度 |
船 | ズニーシャ号 |
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能力解放 | 封じ耐性Lv2 |
入れ替え候補 | 若レイリー→超進化クロコダイル 子供サンジ→モネ(倍率はかからない) |
使用スキル | 5階ゾロ:ドレーク 6階サンジ:プリン ボス:ヴィオラ、サボ、レイリー |
ボス戦の立ち回り
- 5階ゾロ:全スロットを[空][肉][連]に変換。
- ズニーシャなら[空]以外自スロなので、ここでスキルは使用しません。
- 6階サンジ:5ターン上段キャラを封じ、3ターン80%ダメージ軽減、全スロ[邪魔]に変換。
- 子供サンジで敵ダメージ軽減2ターン解除(1ターンは残る)。
- プリンで邪魔を自スロに変換。
- ボス:下段は巻き戻し対象外。
- ヴィオラで再度必殺短縮、サボと若レイリーを発動。
ルフィ&エース自由パ
トレジャーPt倍率 | ×3.28倍 |
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配置 | 中段:モネ、ビオラ |
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攻略手順
- 1~4階:スキルLvに応じてターン稼ぎ。
- ルフィ&エースはキャラチェンジは不要です。
- 5階:ルフィ&エースをエースにキャラチェンジし、通常攻撃で突破します。
- 6階:モネを発動し、ルフィ&エースをルフィにキャラチェンジ。
- ルフィ&エース1体のスキルも使い、そのまま通常攻撃で倒します。
- ボス戦:ビオラ、コビー、残りのルフィ&エースの順に発動。
- 続けて、特殊割込みで発動するバリアをセニョールで解除。
- パーフェクトチェインでワンパンです。
フェス限シャンクスパ
トレジャーPt倍率 | ×8.85倍 |
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入替候補 | くま→戦桃丸等の知属性の短縮役 |
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配置 | 中段:モネ、ドレーク 下段:くま、サボ |
ボス戦の立ち回り
- 5階:ドレークを発動してワンパン。
- 6階:シャンクス1体とモネを発動して倒します。
- ボス戦:くま、サボ、残りのシャンクスを発動してワンパン。
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大連戦攻略パーティ編成まとめ
大連戦ギミック簡易まとめ表
ボス | ギミック内容 |
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ウソップ | 攻撃ダウン ターゲット固定 スロット封じ |
ブルック | 痺れ [心]スロットバリア |
コビー | 先制50%割合ダメージ 全スロット[肉]変換 |
バレンタイン | スロット固定 全スロット[不利]変換 |
ゾロ&サンジ | 5階:特殊スロ変換 6階:船長&フレ封じ5ターン+[お邪魔]変換 7階:上段/中段必殺巻き戻し(2/1ターン) |
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大連戦 vsウソップ&チョッパー
船長 | クルー | クルー | クルー | クルー |
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大連戦 vsブルック&ペドロ
船長 | クルー | クルー | クルー | クルー |
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大連戦 vsコビー&ヘルメッポ
船長 | クルー | クルー | クルー | クルー |
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大連戦 vsバレンタイン&Mr.5
船長 | クルー | クルー | クルー | クルー |
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大連戦 vsゾロ&サンジ(心属性)
船長 | クルー | クルー | クルー | クルー |
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