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【トレクル】ドレーク(トレジャーマップ)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】ドレーク(トレジャーマップ)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場するX・ドレーク 百獣海賊団 ”飛び六胞”の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。

目次アイコン【評価目次】

別バージョンのドレーク(別記事)

評価点と基本性能

ドレークの評価点

船長 メンバー サポート 海賊祭
- 7.5 B A

キャラ性能表

通常 36→29ターン 限界突破 20→13ターン
通常時
一味の不利スロットを自属性スロットに変換し、必殺発動までに通常攻撃で使用した[力][技][速]が0個以上、10個以上、25個以上の場合、敵全体にかかっている全てのバリアをそれぞれ1ターン、3ターン、5ターン減らし、敵1体にそれぞれ100000、1500000、2500000の無属性ダメージを与える
上限突破
必殺発動時、船長のスロットが[力][和]の時、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、一味にかかっているスロット影響増大効果を1ターン延長、その後、一味の[お邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換し、必殺発動までに通常攻撃で使用した[力][技][速][和]スロットが0個以上、10個以上、18個以上の場合、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアをそれぞれ2ターン、3ターン、5ターン減らし、それぞれ敵1体に15万、200万、300万の無属性ダメージを与え、力属性・斬撃・打突タイプキャラの次回の最終のタップ時の攻撃をそれぞれ10%、20%、30%上昇させる
共闘性能
船長効果 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、力属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする
必殺技 ターン数:12
全プレイヤーの一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを1短縮、有利効果を1ターン延長する
アクション 2ターンの間敵全体の斬撃タイプ耐性を30%下げ、打突タイプ耐性を20%下げる
効果
自分の基礎ステータスの7%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする
対象
ホーキンス ジャック カイドウ
能力習得する効果
-
斬撃と打突タイプキャラのの基礎ステータスが+60される
自分がPERFECT攻撃成功で自分の[力][和]スロットが次のターンも継続する
自分のスロット封じを5ターン回復
PEFECTならば80%の確率でダメージ7%上乗せ
通常時
斬撃タイプキャラの攻撃を3.25倍、受けるダメージを10%減らし、[力]スロットの上昇率が少し上昇する
Lv上限突破
冒険開始時一味のスロットを3ターン固定し、斬撃と打突タイプキャラの攻撃4.75倍、体力を1.3倍、受けるダメージを10%減らし、一味は[力][速]スロットの有利スロット扱いになり、一味の自属性スロット出現率が少し上昇する
レベル上限突破
Lv1最大Lv.105
Lv2最大Lv.110
Lv3最大Lv.120
船長効果:冒険開始時一味のスロットを3ターン固定し、斬撃と打突タイプキャラの攻撃4.75倍、体力を1.3倍、受けるダメージを10%減らし、一味は[力][速]スロットの有利スロット扱いになり、一味の自属性スロット出現率が少し上昇する
Lv4最大Lv.130
Lv5最大Lv.150
必殺技:必殺発動時、船長のスロットが[力][和]の時、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、一味にかかっているスロット影響増大効果を1ターン延長、その後、一味の[お邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換し、必殺発動までに通常攻撃で使用した[力][技][速][和]スロットが0個以上、10個以上、18個以上の場合、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアをそれぞれ2ターン、3ターン、5ターン減らし、それぞれ敵1体に15万、200万、300万の無属性ダメージを与え、力属性・斬撃・打突タイプキャラの次回の最終のタップ時の攻撃をそれぞれ10%、20%、30%上昇させる
船員効果1:斬撃と打突タイプキャラのの基礎ステータスが+60される
船員効果2:自分がPERFECT攻撃成功で自分の[力][和]スロットが次のターンも継続する

必殺技(スキル)の評価と使い方

スキルの内容

必殺発動時、船長のスロットが[力][和]の時、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、一味にかかっているスロット影響増大効果を1ターン延長、その後、一味の[お邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換し、必殺発動までに通常攻撃で使用した[力][技][速][和]スロットが0個以上、10個以上、18個以上の場合、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアをそれぞれ2ターン、3ターン、5ターン減らし、それぞれ敵1体に15万、200万、300万の無属性ダメージを与え、力属性・斬撃・打突タイプキャラの次回の最終のタップ時の攻撃をそれぞれ10%、20%、30%上昇させる

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • 使ったスロットに応じてスキルが変化
  • バリアを最大で5ターン解除
  • 不利スロットを自属性に変換

消費したスロットによって変化

ドレークのスキルで、冒険中に消費した[力][技][速]スロットの数によってバリアの解除ターン数とダメージ量が変化します。多く消費するほど、効果が高くなります。

スロット消費別スキル表

初のバリア効果最大5ターン解除

ドレークは、実装キャラで初のバリア5ターン解除キャラです。条件は厳しいですが、今まで対応できなかったバリアも解除できます。

主なバリア解除キャラ

ホールデム
19→13ターン
一味の体力を1%減、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリア・ダメージ軽減・一定ダメージ激減を3ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定される。
ガープ
⑵.28→28ターン
⑵.敵1体にキャラの攻撃力×200倍の技属性ダメージを与え、船長が格闘か強靭タイプキャラの場合、格闘と強靭タイプキャラの必殺ターンを2短縮、敵全体にかかっている全てのバリアとダメージ無効効果を3ターン減らし、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える
シャンクス
30→23ターン
敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、やけどを1ターン回復、1ターンの間一味の自属性スロット出現率を大きく上昇、自属性スロット以外の[お邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替え、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×60倍の無属性ダメージを上乗せする
アマンド
20→13
37→30ターン
第1段階:1ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減らし、敵1体のHPを20%減らす
第2段階:1ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減らし、敵1体のHPを50%減らす

バリアギミックが今後は頻出になる?

ドレークの実装に伴い、バリアギミックが今後は多く展開され、難易度も向上すると予想されます。

従来のバリアギミックは

  • ①効果は98ターンだが破壊は容易
  • ②破壊は困難だが効果が1~2ターン程度

というのものでした。
ドレーク実装により、①と②が合わさる"破壊が難しく効果ターン減少も困難"なギミックとなる可能性があります。

バリア貫通潜在能力で通常攻撃は敵のバリアを無視してダメージを与える効果。バリアを無視するが解除ではないため、スキルダメージや追撃ダメージ等は通らないのが特徴。
キャロット船長効果で通常攻撃は敵のバリアを無視してダメージを与えます。バリアを無視するが解除ではないため、スキルダメージや追撃ダメージ等は通らないのが特徴。

不利を自スロに変換

一味の不利スロットを自属性スロットに変換できます。不利スロットではスロットボーナスが半減し火力が低下するため、クエストによっては必要なスキルです。

海賊祭ステータスと編成

海賊祭の評価点

ドレーク
評価A

基本性能

必殺技 / CT:27
横中範囲の敵に1100の固定ダメージを与え、属性の仲間の攻撃アップ Lv.7(20秒)
能力
バトル開始から35秒間、属性の仲間の攻撃アップ Lv.6
耐性
残り体力が50%以下の時、一定時間ごとに体力が100回復

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能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。

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ステータス

X・ドレーク 百獣海賊団 ”飛び六胞”

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時40961806382

スキル

必殺技:”飛び六胞”のデュアル・エッジ
発動ターン:36→29ターン
一味の不利スロットを自属性スロットに変換し、必殺発動までに通常攻撃で使用した[力][技][速]が0個以上、10個以上、25個以上の場合、敵全体にかかっている全てのバリアをそれぞれ1ターン、3ターン、5ターン減らし、敵1体にそれぞれ100000、1500000、2500000の無属性ダメージを与える
船長効果:バカを仕留める任務
斬撃タイプキャラの攻撃を3.25倍、受けるダメージを10%減らし、[力]スロットの上昇率が少し上昇する

船員効果

船員効果-
限界突破1斬撃と打突タイプキャラのの基礎ステータスが+60される
限界突破2自分がPERFECT攻撃成功で自分の[力][和]スロットが次のターンも継続する

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