トレクルで登場するマルコ&エース 白ひげ海賊団の双炎の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
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実装されているマルコの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。 |
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実装されているエースの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。 |
評価点と基本性能
マルコ&エース
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
- | 9.0 | B |
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
自由 | 格闘 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
絆決戦報酬 | 60 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
3570 | 1660 | 291 |
【能力スロット数】 |
通常 | 34→25ターン | 限界突破 | 24→13ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
一味の体力を99%減らし、敵1体に減少値×30倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間ターン終了時、キャラの回復×50倍の体力を回復、1ターンの間力属性の攻撃を2.75倍にし、敵全体にかかっている・を完全に解除、3ターンの間「マルコ&エース」になる | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | |
必殺技 | ターン数:10 全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に200万ダメージを与え、全プレイヤーの一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを2短縮する |
アクション | 2ターンの間敵全体の自由タイプ耐性を30%下げ、格闘タイプ耐性を20%下げる |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
力属性は基礎ステ+100 | |
一味は[力]有利扱い | |
ダメージを受けた次ターン、攻撃力が+200 | |
回復無効状態を7ターン回復する | |
体力50%以下の時、PERFECTならば回復×1.5倍回復 |
通常時 |
---|
力属性の攻撃を3.75倍、回復を1.25倍にし、力属性は[肉][連]スロットも有利スロット扱いになる |
Lv上限突破 |
入れ替え回数 | |
---|---|
入れ替え効果 | |
自分のスロットと不利スロットを[力]スロットに変換する | |
超入れ替え効果 | |
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 100万以上の単体ダメージ
- 2.75倍のトップクラスのエンハンスを所持
100万以上の単体ダメージ
一味の体力を99%減らし、減少値×30倍のダメージを敵1体に与えます。一味の平均体力が4万ほどなので100万以上のダメージを与えられます。
フェス限シキとの違い
減少値と倍率こそ同じですが、シキは敵全体にダメージを与えられます。敵全体を一掃したい時はシキ、単体を倒したい時はマルコ&エースを使用するなど使い分けが有効です。
キャラ | スキル |
---|---|
シキ | 19→14ターン 一味の体力を99%減らし、敵全体に減少値×30倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全てスロットを[肉]スロットに変換する |
体力回復が可能
体力が99%減少しますが、1ターンの間ターン終了時にキャラの回復×50倍の体力を回復できます。マルコは回復力が高く設定されているため仮に400としても2万の体力を回復できます。
力属性の攻撃強化
マルコ&エースのスキルで力属性の攻撃を2.75倍にできます。攻撃強化の部類ではトップクラスの攻撃倍率ですが、力属性のみの攻撃強化なので使い所は限られてしまいます。
船長候補キャラ
キャラ | 船長効果 |
---|---|
ルフィ&ゾロ | 自由・斬撃タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.3倍、一味の[連]スロットが[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)になり、キャラの通常攻撃が弱点を突いた時、そのキャラのスロットは次のターン[和]スロットに変換される |
バレット | 力・速・知属性の攻撃を4倍、体力を1.2倍にし、自分の攻撃を4.75倍、力・速・知は[力][速][知]スロットも有利扱いになり、自分の攻撃は全ての属性の敵に対して弱点を突くことができる |
ルフィ | 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃が3.25倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利スロット扱いになり、「ゴムゴムの王蛇(キング・コブラ)」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃が約4倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利扱いになり、PERFECT3連続で以降一味の攻撃が約4.25倍」になる |
2種のギミックを完全解除
敵全体にかかっている・を完全に解除できます。必ず攻撃を受けてしまう場面では役立ちますが使い所はあまりありません。
変換特殊割り込みに強い性能
マルコ&エースは船員効果で一味は[力]有利扱いを習得、入れ替え効果で自分と一味の[不利]スロットを[力]に変換します。よって、変換特殊割り込みを受けずに不利スロットをスロット一致状態にできます。
育成に時間がかかる
今回の絆決戦だけでは強化素材が全て入手できないため、最後まで限界突破することができません。ゾロ&サンジのように長い期間をかけて育成しましょう。
マルコ&エースはどのくらいで完成する?
必要素材は専用宝玉16個。絆決戦1回の開催で4個獲得できることから絆決戦4回で完成します。開催頻度は月1~2回程度なので4ヶ月程度で完成と予想されます。
白ひげパには編成しにくい
フェス限白ひげ(速属性)のスキルを最大限活かすためには先に体力を減らさなければいけません。マルコ&エースを編成したくなりますが、タイプが自由/格闘のため編成しにくいです。
攻撃強化を先に発動してしまう
体力を減らした後に白ひげを発動する必要がありますが、マルコ&エースを先に発動すると力属性の攻撃強化が発動してしまうため白ひげの2タイプ攻撃強化が発動できなくなります。
キャラ | スキル |
---|---|
白ひげ | 20→14ターン 敵1体に全ての防御効果を無視して400,000の固定ダメージを与え、1ターンの間チェイン係数を+0.7され、強靭と打突タイプキャラの攻撃を2倍、必殺発動時残り体力が少ない時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし、船長効果無効状態を20ターン回復する |
海賊祭ステータスと編成
海賊祭の評価点
評価 | B |
---|
基本性能
スタイル | 攻撃型 | |
---|---|---|
コスト 35 | 体力 5712 | 攻撃力 2158 |
回復力 320 | 速度 214 | 防御力 138 |
必殺技 / CT:32 | |
---|---|
自分の体力を80%減らし、前方中範囲の敵に攻撃×1.55倍のダメージを与え、攻撃ダウン Lv.4(15秒) | |
能力 | |
クリティカルを発生させた時、2回まで一味の攻撃アップ Lv.6 | |
耐性 | |
残り体力が50%以下の時、一定時間ごとに体力が100回復 |
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マルコ&エース 白ひげ海賊団の双炎
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
ダブル | 自由 | 格闘 | 60 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
99 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 3570 | 1660 | 291 |
スキル
必殺技:双炎無双 |
---|
発動ターン:34→25ターン |
一味の体力を99%減らし、敵1体に減少値×30倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間ターン終了時、キャラの回復×50倍の体力を回復、1ターンの間力属性の攻撃を2.75倍にし、敵全体にかかっている・を完全に解除、3ターンの間「マルコ&エース」になる |
船長効果:蒼き炎と赤き炎 |
力属性の攻撃を3.75倍、回復を1.25倍にし、力属性は[肉][連]スロットも有利スロット扱いになる |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | 力属性は基礎ステ+100 |
限界突破2 | 一味は[力]有利扱い |
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