0


twitter share icon line share icon

【トレクル】トレジャーマップキャラ交換おすすめランキング【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】トレジャーマップキャラ交換おすすめランキング【ワンピース トレジャークルーズ】

トレジャーマップキャラの交換おすすめ度をランクで紹介しています。どのキャラと交換するのが良いか参考にしてください。

目次

記事のランキングは、本サイトの評価点と必ずしも連動しておりません。

トレジャーマップ関連記事

その他の解説記事はこちら

Sランク:交換最優先

Sランクの内訳

様々なクエストで活躍できるキャラです。発動の条件もあまりなく、多くのパーティに編成することができます。

チョッパー

チョッパー

必殺封じを7ターン回復

チョッパーは必殺封じを7ターン回復できます。対応できるターン数が長いため貴重なスキルです。

チョッパー(トレマ報酬)の評価

サンジ

サンジ

ダメージ無効を解除

ダメージ無効を1ターン解除します。ダメージ無効ギミックは防御効果無視の船長効果orスキルで解除するしか対策がないため希少性が高い解除スキルです。

知属性の基礎攻撃力上昇スキル

知属性の基礎攻撃力を+1000します。対象が単一属性に絞られますが、プラス値も高く知属性編成で使いやすいです。

汎用性の高い状態異常回復役

一味にかかっている全ての毒状態を完全に回復し、攻撃ダウン状態を5ターン回復します。回復できる毒の対象が全てのため通常毒の他に上昇毒なども完全回復が可能で、ギミック出現率の高い攻撃ダウンも解除できます。

サンジ(トレジャーマップ)の評価

モリア

モリアのアイキャッチ画像

2タイプの必殺封じ回復

強靭と野心タイプの必殺封じを5ターン回復します。2タイプの縛りはありますが自身の船員効果で必殺封じ回復を持っているため必殺封じギミックに対して有効な性能です。

2タイプの基礎攻撃力上昇+チェイン加算

強靭と野心タイプの基礎攻撃力を+900上昇し、チェイン係数を+1.1します。基礎攻撃力上昇とチェイン加算が同時に発動可能なため、火力UP役をして適任です。

敵有利効果を2種同時解除

敵にかかっている毎ターン回復状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らします。2つともギミック出現率は低いですが、対策が必須のクエストでは活躍が見込めます。

モリア(トレジャーマップ)の評価

たしぎ

たしぎの画像

敵防御効果を2種同時解除

防御力アップと一定ダメージ激減の2種類を同時に4ターン解除します。この2つの防御効果は出現率、解除必須率が多いため使用頻度は高いです。

2タイプの属性相性強化

斬撃と博識タイプの属性相性を1ターンの間2倍にします。攻撃倍率はそこそこですが斬撃タイプは初心者にもクリアしやすいクエストのキャラが多いため活躍機会は多いです。

すでに強化発動時+0.25上昇

すでに属性相性強化が発動している場合はその効果をさらに+0.25できます。2倍の属性相性強化を2.25倍にすることができます。

たしぎ(トレジャーマップ)の評価

モリア

モリアの画像

敵防御効果を3種類同時解除

防御力アップと体力1耐え効果を5ターン、バリア効果を1ターン同時に解除します。この2種類の防御効果を同時に5ターン解除できるキャラは少なく貴重で、さらにバリア効果の解除もあるのはモリアだけです。

2タイプのスロット強化2倍

野心と強靭タイプのスロットの影響を1ターンの間2倍にします。倍率対象は2タイプですが野心と強靭タイプは強キャラが多いため使用機会は多いです。

船長指定の毒付与時エンハンス

船長が野心か強靭タイプの場合はあらゆる毒付与に対して1.75倍の毒付与時エンハンスができます。自身での毒付与はスキルに持っていないため他キャラで補う必要があります。

モリア(トレジャーマップ/知属性)の評価

ロビン

ロビンの画像

タップ条件の攻撃強化持ち

ロビンはスキルはタップ条件で発動する攻撃強化です。必殺使用回数制限や攻撃強化に特殊割り込みのあるクエストで活躍します。

敵の攻撃を無効化する

一味の体力が5万以上か敵が4体以上いると1ターンの間ダメージを無効化できます。条件はありますが、撃破時行動で大きなダメージを与えてくる場合に役立ちます。

ロビン(トレジャーマップ/知属性)の評価

ルフィ

トレマルフィ

3種類のギミックを回復

攻撃ダウン、必殺封じ、擬音隠し状態を5ターン回復します。特に攻撃ダウンと必殺封じは対策が必須なギミックのため様々なクエストで役立ちます。

船員効果で必殺封じ完全回避

ルフィは船員効果で必殺封じ状態を完全に回避できます。自身のスキルで5ターンの必殺封じ解除もあるためギミック回復役として活躍します。

[お邪魔]スロット変換+一味のスロット強化2倍

[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し一味のスロットの影響を2倍にします。倍率がかかる対象が一味全体なので編成に偏りがなく活躍幅も広いです。

ルフィ(トレジャーマップ/知属性)の評価

船長候補キャラ

以下の船長を所持していたら優先して交換して育成しましょう。

ゾロ

トレマゾロ

一定ダメージ激減を6ターン解除可能

一定ダメージ激減は攻略する上で解除するのが重要なギミックのため優先度は高いです。解除ターン数も6ターンと長いのも貴重です。

心属性と自由タイプのスロット強化2.25倍

心属性と自由タイプキャラのスロット影響を2.25倍、攻撃を1.5倍にします。倍率がかかるキャラは限られますが強化倍率が高いので活躍の幅も広いです。

ゾロ(トレジャーマップ)の評価

船長候補キャラ

以下の船長を所持していたら優先して交換して育成しましょう。

コアラ

コアラ

2種のギミックを受けない

3ターンの間攻撃ダウンとチェイン低下を受けなくなります。ボス直前階で発動すればギミックを受けることなく攻略が可能です。

経過ターンで攻撃強化を発動

スキル発動時技属性と自由タイプの攻撃を1.75倍、1ターン経過後に同属性、同タイプの攻撃を2倍にできます。ボス戦で必殺使用回数制限や攻撃強化に特殊割り込みがある場合に便利です。

コアラの評価はこちら

船長候補キャラ

以下の船長を所持していたら優先して交換して育成しましょう。

シリュウ

シリュウ

3種類のギミックを解除

攻撃ダウンと痺れを4ターン回復し、毒を完全に解除できます。特に攻撃ダウンと痺れは対策必須のギミックであり解除役として役立ちます。

撃破時ダメージ対策に有効

ギミック解除と同時に、野心と斬撃タイプの属性相性を2倍、被ダメージを90%減らします。撃破時ダメージなどを防ぎつつ、高倍率の強化状態で戦えます。

シリュウの評価はこちら

船長候補キャラ

以下の船長を所持していたら優先して交換して育成しましょう。

ルフィ&エース

ルフィ&エース

ダブルエンハンスで人員を節約

ルフィ&エースのスキルで一味の攻撃を2倍、自由と射撃タイプの属性相性を1.75倍にします。実質的には自由と射撃タイプ向けのダブルエンハンス持ちで、強化役の節約に貢献します。

封じと船長効果無効を4ターン減

エンハンスに加え、封じと船長無効を4ターン回復できます。どちらも受ける頻度が高く、★10以上のクエストでは耐性では解除しきれないため、解除役として役立ちます。

ルフィ&エース(トレジャーマップ)の評価

船長候補キャラ

以下の船長を所持していたら優先して交換して育成しましょう。

ガープ

ガープ

必殺ターンを2短縮

ガープのスキルで一味の必殺ターンを2短縮できます。船長のタイプに指定はありますが、必殺巻き戻しギミックを受けても2ターンまでなら短縮できます。

船員効果無効耐性を習得

限界突破拡張することで船員効果無効耐性を習得します。敵から船員効果無効と必殺巻き戻しを受けてもガープであればどちらも対応が可能です。

ガープ(トレジャーマップ)の評価

船長候補キャラ

以下の船長を所持していたら優先して交換して育成しましょう。

プリン

プリン

3ターン効果を発揮

[肉][連]と属性スロットを自属性に変換し、体力を全回復します。効果は3ターン続くので、ボス戦や耐久時、安全に戦うことができます。

プリン(トレジャーマップ)の評価

船長候補キャラ

以下の船長を所持していたら優先して交換して育成しましょう。

ゾロ

ゾロ

防御無視全体ダメージが便利

二重発動持ちで敵全体に防御力と防御効果を無視してダメージを与えることができます。キッド(コロシアム)やエネル(トレジャーマップ)と合わせたスキルダメージ周回編成で活躍。

ゾロ十郎(トレジャーマップ)の評価

船長候補キャラ

以下の船長を所持していたら優先して交換して育成しましょう。

レイジュ

レイジュ
レイジュ(トレジャーマップ)の評価

貴重な2バトルで発揮できるダメージ強化

毒状態の敵にダメージ量1.75倍を3ターン与えることができ、毒付与はタップ成功で次の階も付与できるので実質2バトルでダメージ強化が可能。船長の属性指定だけが条件なため汎用性が高い。

汎用性が高いダメージ強化持ち

タップ条件と3ターン効果でボス戦にダメージ量強化を合わせるというのが最大の特徴。どちらも必殺回数制限や特殊割り込みを回避でき火力上げにおけるダメージ強化枠はレイジュを起用することを最初に考えたいほど。

船長候補キャラ

以下の船長を所持していたら優先して交換して育成しましょう。

おロビ

ロビン
おロビの評価はこちら

サポート効果の装備キャラが豊富

ロビンというだけで強みと言えるサポートキャラの充実も考慮したい。封じ・船長効果無効・痺れ・必殺巻き戻し・必殺封じの解除ターン数が増えます。

5種のギミックに対応

おロビのスキルで状態異常を3種、敵防御効果を2種解除できます。発動されるクエストが非常に多く、おロビ1体で対応できれば他のエンハンス役などを編成することができます。

2属性のダメージを無効化

体力が半分以上であれば属性の敵から受けるダメージを無効化できます。撃破時ダメージがあるクエストで活躍します。

船長候補キャラ

以下の船長を所持していたら優先して交換して育成しましょう。

ジンベエ

ジンベエ

貴重な状態異常7ターン回復

同じ痺れ・必殺封じを回復できるナミ(新世界/2年後)はほとんどの襲来、決戦で活躍してきました。ジンベエは同じ状態異常をさらに7ターン回復できる性能です。

体力満タン条件の属性相性強化

体力満タン時に最大2倍強化を発揮するため通常運用では難しい印象ですが、ルフィ&サンジの実装で容易に実現が可能。属性相性強化も対象は属性と多い。

ジンベエ(トレジャーマップ)の評価

船長候補キャラ

以下の船長を所持していたら優先して交換して育成しましょう。

ジャック

ジャック
ジャックの評価はこちら

最大200万の単体ダメージ

ジャックのスキルで最大200万の単体ダメージを与えられます。敵の数によってダメージ量は増減しますが、防御効果を無視できるため使い勝手の良いダメージスキルです。

3種の防御効果を解除

防御アップ、ダメージ軽減、ダメージ無効を2ターン解除できます。特にダメージ無効を2ターン解除できるキャラは非常に少ないため育成しておきたいキャラです。

船長候補キャラ

以下の船長を所持していたら優先して交換して育成しましょう。

ビッグマム

ビッグマム
ビッグマムの評価はこちら

1体3エンハンス

ビッグマムのスキルで3種のエンハンスが可能です。倍率はスロット強化が3倍と攻撃、属性相性強化が1.25倍となりますが、1体で3エンハンスを重ねられるため中ボス戦などで活躍します。

有利効果を打ち消す

一味にかかっている有利効果を全て打ち消します。一見デメリットに思えますが、敵から受ける軽微なエンハンスを打ち消せした後自身でエンハンスを重ねられます。

船長候補キャラ

以下の船長を所持していたら優先して交換して育成しましょう。

サンタナミ

ナミ
ナミの評価はこちら

6種の状態異常を回復

ナミのスキルで一味にかかっている状態異常を6種回復できます。ギミック対応キャラとして様々なパーティで活躍し活躍の機会が多いです。

回復できる状態異常一覧

  • 痺れ
  • 攻撃ダウン
  • チェイン低下
  • チェイン固定
  • 擬音隠し
  • やけど

船長候補キャラ

以下の船長を所持していたら優先して交換して育成しましょう。

エネル

エネル
エネルの評価はこちら

固定ダメージが強力

エネルの固定ダメージは56万5600とトップのダメージ量です。耐久編成やバギーお宝編成のダメージソース役として編成することが多いです。またジャックなどの経験値編成でも活躍します。

船員効果が最高峰の性能

属性やタイプ指定なしで他の船員が必殺発動で自分の必殺ターンを短縮できます。実質3キャラが発動すれば2度目の固定ダメージを放てるためスキルダメージだけで周回する編成で重宝します。

船長候補キャラ

以下の船長を所持していたら優先して交換して育成しましょう。

Aランク:余力があれば交換

Aランクの内訳

エンハンスの倍率は高いが条件があったり、対象が少ないキャラを選定しています。直近での使用頻度も選定の対象としています。

キャラ理由
フランキーフランキー・耐性持ちの必殺短縮役で活躍
・2ターンのチェイン固定3.5倍
・チェイン固定を+0.25上昇
・防御力UP状態を6ターン解除
うるティうるティ・HP超過分のダメージ付与
・スキルダメージ弱体化が弱点
・経過ターンで2タイプの属性相性強化
カン十郎カン十郎・条件ありの自己完結型エンハンス
・船長条件で属性相性強化
・敵防御効果2種4ターン解除
ペロスペローペロスペロー・3ターンのチェイン固定2.75倍
・船長が速属性の時追撃ダメージ
・固定倍率がそこそこで船長の条件もある
ヒョウ五郎ヒョウ五郎・防御力アップ6ターン減
・一味必殺短縮+段指定の自スロ変換
・船長が力・速・心属性の時、力/速/心属性の属性相性2倍
・船長が技・知属性の時、技/知属性の基礎攻撃力+800
ステューシーステューシー・船長無効と必殺封じを4ターン減
・力・射撃/博識の属性相性を1.75倍
・すでに強化状態なら倍率を+0.25上昇
・使用頻度は低いが性能はそこそこ高い
クイーンクイーン・2種の防御効果を解除できる
・最大1000万のダメージを与えられる
・海賊祭の速属性編成でも活躍
小紫小紫・攻撃ダウンと必殺封じを2ターン回復
・二重発動を習得できる
・スキルを3回発動すると敵の攻撃を無効化できる
ビビビビ・2重発動持ちで火力を上げられる
・対象が一味なので扱いやすい
・強化倍率は2倍と平凡…
・必殺回数制限などが苦手
ナミ&サンジナミ&サンジ・気絶を完全回復できる(唯一スキル)
・スロット強化は平凡な2倍
・同キャラで優秀なキャラが多い…
ドレークドレーク・消費したスロット数に応じて変化するスキル
・敵単体に最大250万のダメージを与えられる。
・バリアを最大5ターン解除可能
ナミナミ・タップ条件の属性相性が可能
・船長が射撃タイプである必要あり
サボサボ・防御ダウン時エンハンスが可能
・自身で防御ダウンができる
・属性スロットを自スロに変換可能
・船長が博識タイプである必要あり
ハンコックハンコック・射撃タイプのスロット強化が可能
・防御ダウン時エンハンスが可能
・自身で防御ダウンができる
・ギミックに4種対応可能
・船長のスロットが[心][知]である必要あり
ローロー・4タイプの必殺短縮が可能
チェイン加算が+0.7と高い
・隣接と自身が自スロになる
・状態異常を2種回復できる
スモーカースモーカー・スロット2倍強化が可能
・チェイン加算が+0.7と高い
・船長が格闘か野心タイプである必要あり
エースエース・[お邪魔]を自スロに変換できる
・3属性の攻撃強化ができる
・船長が自由タイプでないと有利扱いは発動しない
スムージー&オーブンスムージー&オーブン・3属性のスロット2倍強化が可能
・ランダムでスロット変換してしまう
シャンクスシャンクス・バリアとやけどに対応可能
・[お邪魔]を変換できる
・必ず一致する訳ではない
ウィーブルウィーブル・攻撃ダウンを20ターン回復
・一味の攻撃2倍強化が可能
・敵が遅延無効・状態異常無効でないと発動不可
キャベンディッシュキャベンディッシュ・攻撃とスロット強化が可能
・対象は野心タイプのみ

Bランク:優先度は高くない

Bランクの内訳

エンハンス効果の強化倍率、発動条件や汎用性が平凡で活躍機会が少ないキャラです。必要に応じて交換する程度で構いません。

トレクルに関連する記事

トレジャーマップ関連記事

トップページに戻る

トップリンク

全キャラの評価一覧

キャラ検索ツール

キャラランキング

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
最新情報
グランドパーティ情報
FILM RED関連情報
劇場版ONE PIECE作品
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
海賊祭攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
掲示板
×