トレジャーマップ「原始の海」クロコダイルの攻略記事です。大連戦の敵情報やギミックから適正の頼れるヤツ、クロコダイルの行動パターンから初心者でも編成できる攻略パーティなどを紹介しています。
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ギミックまとめ
大連戦ギミック簡易まとめ表
ボス | ギミック内容 |
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イゾウ | 必殺使用制限2回(99ターン) 擬音隠し(3ターン) 状態異常無効(99ターン) |
ルフィ | チェイン固定(1.1倍/3ターン) 体力1で耐える 心属性に変化 |
赤犬 | ダメージ軽減(5ターン) チェイン係数増加量低下(99ターン) |
バギー | 【遭遇した方が良い敵!】 PERFECTバリア(3回/1ターン) 全スロット[技]変換 右列必殺巻き戻し(1ターン) |
クロコダイル | 遅延無効(99ターン) 痺れ(4ターン) 毒付与(5ターン) 撃破時行動:[邪魔]スロット |
周回Lv1の敵ステータスまとめ
キャラ | HP | ダメージ |
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イゾウ | 54万 | 6800 |
ルフィ | 44万 | 4000 |
赤犬 | 68万 | 4300 |
バギー | 39万 | 3600 |
クロコダイル | 100万 | 4200 |
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大連戦パーティ編成まとめ
大連戦:vsイゾウ | ||||||||||
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編成メンバー詳細
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【必要キャラ】:スロット変換は特殊割り込みを受ける。[G]スロットは不利扱いではない。 | ||||||||||
大連戦:vsルフィ | ||||||||||
編成メンバー詳細
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【必要キャラ】:チェイン固定3ターンを回避したい。また、体力1耐え4ターンも対処すると周回スピードUP。初期周回Lvはスキルダメだけでも倒せる。 | ||||||||||
大連戦:vs赤犬 | ||||||||||
編成メンバー詳細
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【必要キャラ】:ダメージ軽減5ターンを解除したい。割り込みで吹き飛ばしあり。3ターン目までに撃破が理想。撃破時に[技]スロットバリアあり。 | ||||||||||
大連戦:vsバギー | ||||||||||
編成メンバー詳細 | ||||||||||
【必要キャラ】:増援を毎ターンされるため、一気に倒す必要がある。先制で右側を必殺巻き戻しされるため、左側に必殺短縮持ちを配置したい。 | ||||||||||
大連戦:vsクロコダイル | ||||||||||
編成メンバー詳細
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【必要キャラ】:道中クロコダイル用に攻撃力ダウン回復。[肉][連]変換は船長効果やズニーシャで対応しましょう。ボス戦クロコダイルは痺れ4ターン回復、撃破時に全スロ[邪魔]を自スロ+エンハンス効果持ち。 攻撃力ダウン→マルコ(力)、エネル(コロシアム)、しらほし(技)、バカラ(知)etc。痺れ解除はボニー、ナミ(新世界)、エネル(コロシアム)。[邪魔]を自スロ変換→ディアマンテ(改)、シャンクス(技)、カタクリetc。 |
入れ替え/大連戦別の頼れるヤツ一覧
残りの頼れるヤツ性能一覧大連戦vsイゾウ向け | |
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青キジ | 18→13ターン 必殺発動時に一味にかかっている攻撃力上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、全ての防御効果を無視して敵全体に100000の固定ダメージを与える |
ドフラミンゴ | 22→17ターン 前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の2倍の無属性ダメージを敵全体に与える(追撃ダメージ等で敵を全滅させて次のバトルに行った場合、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージ値の総量は0としてカウントされます) |
赤犬 | 32→17ターン 敵全体に攻撃×50倍の力属性ダメージを与え、力属性キャラのスロットを[力]に変換、1ターンの間力属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
エネル | 21→16ターン 必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値×10倍の無属性ダメージを敵全体に与える(最大で2000000ダメージ) |
白ひげ | 25→17ターン 船員の必殺ターンを1短縮、敵全体のHPを30%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替える(お邪魔も変換可) |
レイジュ | 22→15ターン 封じ状態を2ターン回復し、1ターンの間力属性の攻撃を1.75倍にする |
アプー | 20→13ターン 1ターンの間自由タイプキャラの攻撃とスロットの影響を大きくする |
大連戦vsルフィ向け | |
セニョール | 27→13ターン 自分のスロットを[力]に変換、チェイン係数上限固定・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復、船長が自由タイプキャラならば1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ブルック | 16→11ターン チェイン係数上限固定状態・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、1ターンの間受けるダメージを60%減らす |
大連戦vs赤犬向け | |
ハンコック | 22→12ターン 3ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延、自分と船長のスロットを自属性スロットに変換する |
テゾーロ | 16→11ターン 敵全体に200000の固定ダメージを与え、上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定される |
ベラミー | 28→15ターン 敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間、一味の[心][知]スロットを有利スロット扱いにしスロットの影響がかなり大きくなる |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
Mr.1 | 11→11ターン 敵1体にキャラの攻撃×15倍の速属性ダメージを与え、自分のスロットを[速]に変換し、1ターンの間速属性のスロットの影響をかなり大きくする |
大連戦vsバギー向け | |
青キジ | 18→13ターン 必殺発動時に一味にかかっている攻撃力上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、全ての防御効果を無視して敵全体に100000の固定ダメージを与える |
黄猿 | 34→27ターン 敵1体のHPを20%減らし、3ターンの間必殺発動時の船長と同じ属性の攻撃が1.75倍、一味のスロットを1ターン固定する |
ランドルフ | 14→8ターン 右列の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間斬撃と打突タイプキャラの[技][肉]スロットが有利スロット扱いになる |
大連戦vsクロコダイル向け | |
イワンコフ | 12→12ターン 痺れ・全ての毒状態を4ターン回復し、トレジャーマップ周回Lv1~10の時、周回lv11~20の時、周回Lv21以上の時で、1ターンの間格闘・射撃・博識タイプキャラの攻撃をそれぞれ1.75倍、2倍、2.25倍にする |
ジョズ | 10→10ターン 攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間一味の[心]スロットを有利扱い、一味全員のスロットを1ターン固定する |
ブリュレ | 21→16 17→12 第1段階:自分の[連][肉]スロットを[心]に変換、[お邪魔]を含む全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、3ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを上乗せする 第2段階:自分の[連][肉]スロットを[心]に変換、[お邪魔]を含む全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、5ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを上乗せする |
チョッパー | 17→12ターン 一味全ての毒状態を回復し、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
ディアマンテ | 26→16ターン 敵全体に心属性特大ダメージを与え、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が1.5倍、必殺発動時の体力が半分以上のときは2倍になる |
シャンクス | 12→6ターン 封じ・船長効果無効を2ターン回復し、船長が自由タイプキャラならば一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換する |
ルフィ | 28→14ターン 1ターンの間一味の攻撃を1.5倍にし、船長が心属性ならば1ターンの間、一味のスロットの影響を大きくし、チェイン係数を+0.3、タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×20倍の無属性ダメージを上乗せ、受けるダメージを40%減らす |
ゾロ | 17→12ターン 敵全体にキャラの攻撃×15倍の心属性ダメージを与え、1ターンの間敵全体の防御力を半減し、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
ドレーク | 19→9ターン 敵1体に速属性特大ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定し、自分のスロットを[速]に変換、発動時の体力が多い時[肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、発動時の体力が少ない時隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
赤犬 | 20→15ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを[力][知]に変換し、1ターンの間力と知属性のスロットの影響を2.25倍にする |
余りの頼れるヤツ | |
オーブン | 19→13ターン 遅延状態の敵がいる時、1ターンの間格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの攻撃を2倍、それ以外の時は、3ターンの間格闘・強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
ブリュレ | 19→13ターン 封じ状態を2ターン回復し、1ターンの間博識タイプキャラの攻撃とスロットの影響を大きくする |
イワンコフ | 23→15ターン 敵1体に速属性ダメージを与えて一味の体力状態にピッタリなスロット変換をしてあげッチャブルわよ!!ヒーハー!! |
ブルーギリー | 17→11ターン 敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×5倍の無属性ダメージを10回与え、1ターンの間敵全体の防御力を半減させ、自属性スロット以外の[邪魔]を含む全スロットをランダムに入れ替える |
カポネ | 13→7ターン 射撃タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、上段のスロットを自属性スロットに変換する |
ボニー | 21→15ターン 一味の[肉]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間ターン終了時に体力を中量回復する |
ブルック | 13→7ターン 1ターンの間自由タイプキャラの、攻撃を1.5倍にしスロットによる攻撃ダウンを無効化 |
しらほし | 20→15ターン 1ターンの間受けるダメージを70%減らし、封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する |
デッケン | 21→15ターン 1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、スロットを固定、敵1体に必殺技発動時の体力が多いほど大きくなる無属性大ダメージを与える |
錦えもん | 21→14ターン 敵1体にキャラの攻撃×20倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間自由タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
シュガー | 13→6ターン スロットを、右列下段を[力]スロット、左列下段を[知]スロットに変換し、スロットを2回自由に動かす |
クリーク | 20→10ターン 敵1体に攻撃×20倍の力属性ダメージを与え、一味にかかっているスロット出現率アップ・ダウンの効果を解除する |
キュロス | 21→6ターン 隣接するキャラのスロットを自属性スロットに変換し、残り体力が70%以上の時1ターンの間、打突と強靭タイプキャラのスロットの影響を大きくする |
オオロンブス | 29→15ターン 一味のスロットを1ターン固定し、1ターンの間打突タイプキャラのスロットの影響を、必殺発動時の敵の数が4体以上の時は倍、3体以下の時は1.5倍にする |
アーロン | ②21→12 ⑴16→7ターン 1ターンの間上段のキャラの、攻撃を1.75倍にし必殺ターンを1短縮する |
大連戦敵情報と行動パターン
敵のアイコンをタップすると表示が切り替わります。
大連戦:イゾウ
イゾウの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 必殺使用制限2回(98ターン) 擬音隠し(3ターン) 状態異常無効(99ターン) |
特殊割込み
条件 | 内容 |
---|---|
スロット変換 | 属性スロット不利扱い(99ターン) |
ギミックと適正キャラ
・対象スロットが一致してもスロットボーナスが0.5倍
・変換スキルでは回避ができない
・有利扱いと同じ効果なため上書きできない
対策⑴:対象以外のスロットで戦う
属性スロットが不利扱いの対象ならば、特殊スロット変換と特殊スロ有利扱いを併用しましょう。属性スロット以外でのスロットでスロットボーナスを得る方法です。
対策⑵:先に有利スロット扱い効果を発揮して回避
スロットの扱いを変える効果は不利も有利も同じ効果です。敵から不利扱いを受けた上で有利扱いの効果は発揮できません。逆に、先に有利スロット扱いを発揮しておけば不利扱いを回避できます。
・タップタイミング時の擬音が非表示になる
・タップミスにより敵の撃破漏れが発生する
対策⑴:船員効果で回復する
船員効果で一定ターン数回復ができます。回復スキル持ちを入れることで攻略に必要なパーティリソースを割くよりも、編成の時点でオート発動の船員効果がおすすめです。
対策⑵:船効果等タップタイミング簡易化
特に船効果によるタップタイミングサポート効果で擬音が非表示でもPERFECTタップをしやすくする方法もありです。
対策キャラ候補
大連戦:モンキー・D・ルフィ
モンキー・D・ルフィの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | チェイン係数上限固定1.1倍 (3ターン) 1耐える(4ターン) 心属性に変化 |
3 - | 以降毎1 攻撃時 | 必殺ダメージ 攻撃×1.5倍 |
- 20% | 3回 割込み | 体力50%回復 |
ギミックと適正キャラ
①先制:1耐えるを発動
②先制:チェインブロックを発動
遅延が有効!
チェインブロック対策
・チェイン係数が一定値より上がらない
・チェインボーナスが少ないため与ダメージが少ない
対策⑴:事前にチェイン固定を発揮しておく
チェイン係数ブロック効果を敵から受ける前に発揮しておけば回避ができます。先制行動を含めるとチェイン係数固定が2ターン効果のキャラに限定されますが、有効な手段です。
対策⑵:スキルで回復する
敵から付与されるターン数によりますが、一定ターン数ならばスキルで回復が可能です。固定状態を回復しつつさらに上の固定値を付与できるスキルが最上級の対策キャラです。
対策キャラ候補
キャラ | 固定効果を先打ちする |
---|---|
ハンコック(九蛇海賊団船長 海賊女帝) 1ターン遅延 チェイン係数を2.5で固定2ターン | |
スキルで回復する | |
ブルック チェイン係数上限固定状態・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、1ターンの間受けるダメージを60%減らす | |
キャロット チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される | |
セニョール 自分のスロットを[力]に変換、チェイン係数上限固定・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復、船長が自由タイプキャラならば1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる | |
エネル ①自分のスロットを[力]に変換 攻撃ダウン・チェイン係数上限固定 ・痺れ状態を2ターン回復 船長が野心タイプならば1ターンの間 チェイン係数が+0.3 ②自分のスロットを[力]に変換 攻撃ダウン・チェイン係数上限固定 ・痺れ状態を5ターン回復 船長が野心タイプならば1ターンの間 チェイン係数が+0.7 | |
レベッカ 単体5万固定ダメージ チェイン増加量低下・固定状態 5ターン回復 隣接を自属性スロットに変換 | |
マッハバイス(コロシアム) チェイン係数上限固定状態を5ターン回復 1ターンの間、打突タイプの属性相性強化1.75倍 | |
ジンベエ チェイン係数増加量低下・固定状態3ターン回復 2ターンチェイン係数が+0.3される |
1耐える対策
・通常攻撃では倒せない
・HP20%以下の必殺技を攻撃後に受ける可能性がある
対策⑴:スキルダメージで倒す
体力1で耐える効果は「通常攻撃を耐える」というもの。スキルダメージは耐えることができないため一気にHPを削るようなスキルダメージが有効です。
対策⑵:追撃ダメージで倒す
通常攻撃は耐えることができても、ターン終了時の追撃ダメージは耐えることができません。追撃ダメージを発動した上で通常攻撃で体力1まで削ればターン終了時に撃破が可能です。
対策⑶:毒付与で倒す
同様にターン終了時にダメージを与える効果は毒があります。ただし、状態異常無効・毒無効の敵には通じません。
対策⑷:スキルで解除する
敵の体力1で耐える効果を一定ターン数ならばスキルで解除することができます。
対策キャラ候補
スキルダメージで倒す | |
---|---|
ドフラミンゴ 前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の無属性ダメージの2倍の与える | |
超進化ミホーク 直前ターンダメージ量の 60%を敵全体に与える | |
追撃ダメージで倒す | |
イッショウ 20%割合ダメ+3ターン20%追撃の割合ダメージ | |
ディアマンテ(力属性) 2ターン遅延+5ターン無属性追撃ダメージ | |
ホーキンス(イベント) 敵全体のHPを10%減らし 3ターン10%追撃の割合ダメージ 受けるダメージを40%減 | |
ドレッドノートサーベル号 一味の体力1.5倍/ターン終了時5000の追撃ダメージ | |
毒付与で倒す | |
マゼラン(インペルダウン) 20%割合ダメ+毒,猛毒 | |
ヒョウゾウ(イベント) 敵全体のHPを10%減&毒付与 スロットランダム変換 | |
クロコダイル(囚人) 打突1.5倍強化,毒付与 | |
マゼラン(スゴフェス限定) 敵全体をダメージ量が増える毒 (最小攻撃×50倍から最大200万ダメージ) 3ターン回復×13倍回復 | |
ビアン 敵全体を毒 スロをランダム変換 | |
マゼラン ②敵全体をダメージ量が増える毒 (最大150万ダメージ) 1ターン遅延 ①敵全体を毒 1ターン遅延 | |
M(マスター)・シーザー 2ターン野心1.75倍+毒 | |
シーザー 45倍全体無属性ダメージ 2ターン博識/野心タイプの スロット強化1.75倍 敵全体を毒にする | |
ペローナ・ゴーストプリンセス 1ターン90%ダメ減+毒 | |
ブルック(ハロウィン) 4343体力回復+敵全体毒 | |
スキルで解除する | |
ネプチューン 攻撃ダウン・船長効果無効と敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする | |
バルトロメオ(決戦) 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減 体力を最大体力の50%回復、敵のと、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
大連戦:赤犬
周回Lv1の赤犬のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
赤犬 | 68万 | 4300 | 1 |
赤犬の行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | ダメージ軽減(5ターン) チェイン係数(99ターン) |
1 - | - 割込み | 状態異常無効(3ターン) 追撃ダメージ(赤犬の攻撃力×0.5倍) |
3 - | - 割込み | 下段吹き飛ばし(1体) |
- 20% | - 割込み | 上段吹き飛ばし(2体) |
- - | - 撃破時 | 30%回復 [技]スロバリア(2回/1ターン) |
ギミックと適正キャラ
ダメージ軽減を5ターン発動
先制攻撃でダメージ軽減を5ターン発動します。軽減解除役を編成しましょう。今回はボビンが最適性です。
頼れるやつ | |
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ボビン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する | |
ゾロ(決戦) 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる | |
適正キャラ | |
ディアマンテ 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵にかかっている(は対象外)を3ターン減らし、右列の属性スロットを自属性に変換する | |
ジンベエ 敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている・状態(は対象外)を5ターン減らす |
チェイン係数増加量低下の対策も必須
チェイン係数増加量低下を受けるので、チェイン係数固定で対策しましょう。
頼れるやつ | |
---|---|
テゾーロ 敵全体に200000の固定ダメージを与え、上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定される | |
ハンコック 3ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延、自分と船長のスロットを自属性スロットに変換する | |
適正キャラ | |
レイリー 全ての防御効果を無視して敵1体に200000の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍に固定され一味のスロットの影響がかなり大きくなり、必殺発動時残り体力が少ない時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし[空][邪魔][連][肉]スロットを自属性スロットに変換する |
撃破時行動:回復+技スロバリア
撃破すると30%回復して[技]スロバリア(2回/1ターン)を発動します。効果ターンが1ターンで即死攻撃もないので最悪対策はいらないです。
頼れるやつ | |
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アマンド 第1段階:1ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減らし、敵1体のHPを20%減らす 第2段階:1ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減らし、敵1体のHPを50%減らす | |
適正キャラ | |
セニョール 敵全体にキャラの攻撃×30倍の速属性ダメージを与え、敵のHPバーにかかっている全てのバリアとダメージ無効を1ターン減らす | |
ダイス 敵1体のHPを15%減らし、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減、船長が力か速属性の時、自分のスロットを[力]スロットに変換し、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にする |
大連戦:バギー
バギーの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | PERFECT3回バリア1ターン (バギーのみ) 全スロットを[技] 右列必殺巻き戻し1ターン |
- - | 繰返し 割込み | 敵の数が5人以下の時に増援を呼ぶ |
増援はチンピラかモージ、カバジ、Mr.3の誰かがランダムで登場します。
特殊割込み
ありません。
ギミックと適正キャラ
スキルを使うキャラは左側に配置
右列のキャラを必殺ターンリバースされます。バギー戦でスキルを使うキャラは左側に配置しましょう。
必殺短縮持ちでサポートする
右側に必殺ターンを短縮できるキャラを左列に配置しておけば右側のキャラのスキルを発動することができます。
大連戦:クロコダイル
6階:クロコダイルの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 攻撃ダウン(3ターン) [肉][連]変換 |
- - | 繰返し 割込み | [肉][連]スロット変換 |
7階:クロコダイルの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効(99ターン) 全キャラ痺れ(4ターン) 毒付与(1キャラ700ダメージ) |
3 - | 毎3 - | 全員痺れ(4ターン) |
- 50% | 繰り返し 攻撃時 | 攻撃力×3倍のダメージ |
- 撃破時 | - - | 体力30%回復 全スロ[お邪魔]変換 |
特殊割込み
条件 | 内容 |
---|---|
- | - |
ギミックと適正キャラ
攻撃力ダウン回復スキルが必要
道中で出現するクロコダイルは攻撃力ダウンを3ターン付与してきます。素早く倒すには攻撃力ダウン効果を解除できるキャラを編成に入れたいです。
頼れるヤツ | |
---|---|
ジョズ | 10→10ターン 攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間一味の[心]スロットを有利扱い、一味全員のスロットを1ターン固定する |
ウソップ | 14→11ターン 攻撃力ダウン・痺れ状態を3ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
適正キャラ | |
バカラ 敵全体にキャラの攻撃×77倍の無属性ダメージを与え、攻撃ダウン・痺れ・チェイン係数上限固定状態を3ターン回復、船長が知か速属性の時、自分のスロットを[知]スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする | |
エネル | ②28→14 ①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、攻撃ダウン・チェイン係数上限固定・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
マルコ | ①16→10 ②20→14 ⑴封じ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを半減し、ー味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される ⑵封じ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.75される |
しらほし | 20→15ターン 痺れ・必殺封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する |
[肉][連]変換はオートで有利扱いにしたい
同様に道中のクロコダイルは[肉][連]変換をしてきます。船員効果や船長効果、船効果などで変換スキルを使わずに対処できたらベストです。
痺れ&毒対策
ボス戦の先制で付与される痺れは4ターン効果です。3ターン回復のキャラが多いですが、回復ターン数が少ない場合も船員効果でベースアップできることも考慮しましょう。
1体700=合計4,200の毒ダメージです。初回付与された際に1回、撃破時行動の際に1回と最低でも2回は毒ダメージを受けるため対処が必要です。
頼れるヤツ:毒+痺れ回復 | |
---|---|
イワンコフ | 12→12ターン 痺れ・全ての毒状態を4ターン回復し、トレジャーマップ周回Lv1~10の時、周回lv11~20の時、周回Lv21以上の時で、1ターンの間格闘・射撃・博識タイプキャラの攻撃をそれぞれ1.75倍、2倍、2.25倍にする |
適正キャラ:毒+痺れ回復 | |
マンシェリー | 24→18 19→13 14→8ターン 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する |
適正キャラ:痺れ4ターン回復 | |
ボニー | 18→13ターン 11→6ターン (1)封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する (2)封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する |
ナミ | 18→13 15→10 13→8ターン 痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる |
撃破時行動の対策:[邪魔]変換
撃破時行動で全キャラ[邪魔]スロット変換をされます。[邪魔]を自スロに変換しつつエンハンス効果があるキャラで対処しましょう。
頼れるヤツ | |
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カタクリ | 16→11ターン 2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの[お邪魔]と属性スロットを自属性スロットに変換し、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮する |
ビッグマム | 34→27ターン 一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、[お邪魔]を含む全てのスロットを[G]スロットに変換、1ターンの間一味のスロットの影響を3倍、通常攻撃による属性相性の影響と攻撃が少し大きくなる |
ディアマンテ | 26→16ターン 敵全体に心属性特大ダメージを与え、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が1.5倍、必殺発動時の体力が半分以上のときは2倍になる |
ギア4 | - [邪魔]を含む全てのスロットをランダムで入れ替え、自分のスロットを[速]に変換し、敵1体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味の属性相性の影響がかなり大きくなる |
赤犬 | 20→15ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを[力][知]に変換し、1ターンの間力と知属性のスロットの影響を2.25倍にする |
適正キャラ | |
エース | 33→11ターン [邪魔]を含む全てのスロットを[力]に変換し、1ターンの間力・速・心属性の攻撃が1.75倍、船長が自由タイプの時は力・速・心属性は1ターンの間[力]スロットが有利スロット扱いになる |
青キジ | 20→15ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを[速][心]に変換し、1ターンの間速と心属性の攻撃を2.25倍にする |
シャンクス | 20→15ターン 1ターンの間チェイン係数が+0.9され、同じ属性が4体以上いる時、[お邪魔]を含む全てのスロットをその属性のスロットに変換し、1ターンの間その属性の攻撃を2.25倍にする |
レア枠:白ひげ
スキルは全発動しよう
白ひげを倒すと撃破時に全キャラ必殺短縮を受けます。スキルは惜しみなく発動しましょう!!
白ひげは周回LvUPに応じて強くなる
遭遇戦とは異なり、白ひげはレア枠出現です。周回Lvに応じてHPや攻撃力が上昇します。HP20%以下の必殺ダメージは攻撃力×2倍ダメージなため20%以下には絶対にしないように注意が必要です。l
3ターン以内にケリをつけよう
大連戦の道中でランダムで出現することがあります。3ターン目にメンバー吹き飛ばしを発動するため、必ず3ターン以内に倒しましょう!
白ひげの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
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先制 - | - - | 攻撃力ダウン(2ターン) 状態異常無効(98ターン) HP50%割合ダメージ |
3 - | - - | 船員ランダム2体吹き飛ばし |
- 20% | - - | 攻撃力×2倍の必殺ダメージ |
- - | - 撃破時 | スキルを1段階分短縮して逃亡 |
LIVE配信
配信時間 | 6/20(水)18:00~21:00 |
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動画チャンネル | 初開催時には必ず検証と攻略配信! ガチャや解説動画など 幅広く動画をアップしています! |
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頼れるヤツ一覧
pt倍率と入手方法一覧
今回の頼れるヤツ
Pt1.35倍/ステータス1.25倍/必殺短縮7
Pt1.25倍/ステータス1.25倍/必殺短縮5
Pt1.2倍/ステータス1.2倍/必殺短縮3
公式攻略サイトの編成例
公式サイトの編成例
大連戦:vsイゾウ | ||||||||||||||
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編成メンバー詳細
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【ギミック対策】スロット変換は特殊割り込みを受ける。[G]スロットは不利扱いではない。 | ||||||||||||||
大連戦:vsルフィ | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【ギミック対策】チェイン固定3ターンを回避したい。また、体力1耐え4ターンも対処すると周回スピードUP。初期周回Lvはスキルダメだけでも倒せる。 | ||||||||||||||
大連戦:vs赤犬 | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【ギミック対策】ダメージ軽減5ターンを解除したい。割り込みで吹き飛ばしあり。3ターン目までに撃破が理想。撃破時に[技]スロットバリアあり。 | ||||||||||||||
大連戦:vsバギー | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【ギミック対策】増援を毎ターンされるため、一気に倒す必要がある。先制で右側を必殺巻き戻しされるため、左側に必殺短縮持ちを配置したい。 | ||||||||||||||
大連戦:vsクロコダイル | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【ギミック対策】道中クロコダイルは攻撃力ダウン3ターン付与あり。解除スキル持ちが適正。[肉][連]変換は船長効果やズニーシャで対応。ボス戦クロコダイルは毒、痺れ4ターン回復が必要で、撃破時に全スロ[邪魔]をされるため[邪魔]→自スロ変換持ちが必須。 |
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