コロシアム「カオス」アーロンのトーナメントの攻略方法です。おすすめのノーコン攻略パーティ、各クエストの敵ステータスと行動パターンなどの攻略法をまとめました。コロシアムでドロップするアーロンと必殺本についてまとめています。
最優先絆決戦vsルフィ 7/20(水)12:00~7/24(日)22:59 報酬: 絆決戦にルフィが登場。巻き戻し耐性持ちの必殺短縮役、防御効果解除/状態異常回復が可能です。 |
優先孤軍奮闘の赤旗 6/27(月)12:00~7/28(木)11:59 報酬: イベントにドレークが登場。チョッパーマンのお願いをクリアして虹カメ姫を手に入れよう。 |
優先シングルマッチvsペル 7/2(土)12:00~ 報酬: 技属性で編成されたシングルマッチが開催。挑戦権は使用しないため何度も挑戦しましょう! |
優先ガープからの挑戦! 4/10~常設開催 報酬: 報酬は取り切りに形式変更。リセットで獲得できる分は今後月末開催のイベントクエストで追加予定。 |
vsアーロンの基本情報
アーロンの性能
アーロン |
【必殺技】 1ターンの間上段のキャラの、攻撃を1.75倍にし必殺ターンを1短縮する |
【発動ターン】 通常時:16→7ターン / 限界突破:21→12ターン |
【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、知属性の攻撃を2倍にする |
決勝戦攻略パーティ一覧
2020/3追加の攻略パーティ
既存の攻略パーティ
バギー+カイドウお宝編成
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
バギー | 【船長効果】 コスト40以下のキャラの攻撃を1.75倍、コスト41以上のキャラの攻撃と体力を半減、冒険で獲得したお宝が一つ追加される。(お宝追加は冒険途中に船長となった時は発揮されません) 【必殺技】 2ターンの間コスト40以下のキャラの攻撃を2倍にする |
ルッチ | トレジャーマップ/ 36→29ターン 敵1体のHPを20%減らし、必殺発動時の体力が満タンの時、一味のスロットを1ターン固定、3ターンの間博識タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
ジンベエ | イベント/ 19→11ターン 敵1体にキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを与え、格闘タイプキャラの[力][速]スロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっていると防御力アップ状態を2ターン減らす |
オーズ | コロシアム/ 30→15ターン 敵1体にキャラの攻撃×200倍の速属性ダメージを与え、敵全体にかかっている防御力アップ・と一味にかかっている攻撃ダウン状態を4ターン減らし、一味に格闘タイプが6人いる時、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果を1ターン延長する |
モーリー | コロシアム/ 30→15ターン 敵全体にかかっている状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減、船長が自由タイプキャラの時3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする |
カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
船 | ジェルマ66の船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | - | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
限界突破ステUP | - | ||
カイドウ:+100 | |||
- | |||
なし | Lv3(20) | ||
なし | なし | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | - | スロット運 | - |
攻略手順
- 1~4階:1体でミス攻撃し、追撃で突破します。
- 4階は突破に2ターンかかります。
- ボス戦:ジンベエを発動し、ミス攻撃。
- 2ターン目:カイドウ以外がたまるのでオーズ、モーリー、ルッチを発動。
- ミス攻撃し、追撃でボスを倒します。
エネル耐久パ|ガチャ限なし
編成メンバー詳細
|
使用スキル | 4階ジンベエ:ベラミー、黄猿 5階アーロン:マゼラン、アルビダ |
---|---|
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 ダメージ軽減あるとよい |
わたあめ | 回復+100のエネルが2体 |
1~3階
- ターン稼ぎはほぼ不要。
- ジンベエ戦では被ダメージ量を毎ターン回復量が超えます。
4階:ジンベエ
- [力]スロット出現率アップを受けても特に気にせず通常攻撃。
- HP30%を超えたランダム封じにだけ注意。
- 30%手前:黄猿、ベラミーを発動して一気に倒します。
ボス戦:アーロン
- マゼランの毒+遅延(第2段階)を発動。
- 以降7ターン目の攻撃後約47万ダメージをしっかりと確認しておきましょう。
- 47万ダメージ後:次の毒ダメージはHP50%以下を超えます。
- アルビダを発動しておき50%以下で発動する必殺技25353ダメージを軽減。
- 次の攻撃後の上限150万ダメージで撃破します。
黒衣エース射撃パ
編成メンバー詳細
|
必要スキルLv | ウソップ初期 他スキルマ |
---|---|
入れ替え候補 | 特になし |
船 | 黄猿の砲弾 |
能力解放 | 必殺短縮Lv2 毎ターン回復Lv5 封じ&船長無効耐性Lv3 自属性スロット出現率上昇Lv2 |
わたあめ | 黄猿が攻撃+100必須 |
1~3階
- 敵を1体残し、肉を補給しつつターン稼ぎ。
- ウソップが残り4ターン以内、他が残り2ターン以内で4階に突入します。
ジンベエ戦
- 黄猿、エース1体、オーガーの順に発動し、パーフェクトチェインでジンベエを倒します。
アーロン戦
- 残りのエース、ウソップ、グラディウスを発動し、アーロンをワンパンです。
決勝戦のギミック解説
決勝戦のギミックまとめ
4階:ジンベエ | |
---|---|
中段ランダム1体封じ(3ターン以内) 状態異常無効(98ターン) | |
【対策】:封じ耐性Lv3が有効 船封じ耐性Lv3があれば、他の対策は不要です | |
5階:アーロン | |
遅延無効(98ターン) 力・技・速からの一定以上のダメージ激減(9ターン) 防御力アップ(1ターン) | |
【対策】:[邪魔]変換と腹ペコ対策が必要 3属性のダメージ軽減は、心属性を編成して対処します。防御アップは、解除スキルや防御ダウン効果で対処しましょう |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
4階 | |
封じ | 3ターン以内 ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 ・サポートで回復する ・入れ替え効果で回復する 中段 |
状態異常無効 | 98ターン ・全状態異常の付与が無効 ・状態異常時ダメージ量強化は不可 ・強制遅延付与のみ可能 |
ボス戦 | |
一定ダメージ激減 | 9ターン ・スキルで解除する ・防御効果無視の船長を使う 対象は力・技・速属性 |
防御力UP | 1ターン ・敵防御力をダウンさせる ・防御力が高ければ激減や0にする ・防御ダウン無効の場合は解除スキルが必要 ・防御ダウン無効を解除してダウンさせる |
遅延無効 | 98ターン ・遅延状態異常の付与が無効 ・遅延状態時ダメージ量強化は不可 ・強制遅延付与は可能 ・防御ダウン/毒付与は可能 ・防御ダウン/毒状態ダメージ強化は有効 |
4階のギミックの解説
ジンベエのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
134万2000 | 4200 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 中段ランダム1体封じ(3ターン以内) 状態異常無効(98ターン) |
60%※ - | - - | [力]出現率上昇(98ターン) |
- 約30% | 1回 - | 下段ランダム1体封じ(30ターン) |
- 20% | - - | 必殺技なし |
※ユーザー様から寄せられた情報です。
アーロンの行動パターン
アーロンのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
253万 | 4352 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効(98ターン) 力・技・速からの5万以上の ダメージを激減 (9ターン) 防御力アップ(1ターン) |
- 70%以上※ | - - | 攻撃間隔短縮 攻撃が6528ダメージに上昇 ダメージ無効 (いずれも2ターン) |
- 50% | 毎1 - | 25353ダメージ 船長&フレンド含む ランダム1体封じ(5ターン) |
※アーロンに一定以上(30%未満)のダメージを与えなければ上記の行動パターンを発動します。割合30%ダメージを与えた場合は攻撃間隔短縮の行動がありませんでした。
1~4回戦の敵情報まとめ
1回戦:トム【技属性】
トムのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
113万1600 | 7164 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | [力]スロット1hitバリア(3ターン) |
- 約40% | 毎2 攻撃時 | ダメージが8956に上昇 防御力が3万に上昇 毎ターン75000回復 状態異常無効 ダメージ軽減 (すべて1ターン) |
- | 1回 撃破時 | 体力全回復 [お邪魔][空]含むランダム変換 [力]スロット1hitバリア(3ターン) |
- 約40% | 毎2 復活後 攻撃時 | ダメージが8956に上昇 防御力が3万に上昇 毎ターン75000回復 状態異常無効 ダメージ軽減 (すべて1ターン) |
ギミック解説
撃破時行動があるが無視して良い
1度復活しますが、大ダメージの必殺技はありません。力属性で編成し、火力で押し切る戦法が有効です。
暴走チョッパー力属性パ
攻略手順必要スキルLv | ウソップスキルLvMAX 他19ターン前後 |
---|---|
入替候補 | フレンドの暴走→フェス限赤犬 |
船 | 火力1.5倍強化の船 |
1~4階
- 1~3階:一切攻撃を受けずにターンを稼ぎます。
- 4階:ウソップを発動し、カメを残します。
- 十分にターンを稼げていない場合は、カメから1度攻撃を受けます。
トム戦
- ワポル、アーロンの順に発動し、パーフェクトチェインで倒します。
- 復活後:赤犬を発動し、ボスのHPを削りきります。
暴走チョッパー|ガチャ限なし
攻略手順使用スキル | 道中:ウソップ 1回目の撃破:赤犬 2回目の撃破:暴君くま |
---|
1~4階
- ボス戦で赤犬のスキルを使用します。
- 道中はダメージを受けつつウソップで遅延しターン稼ぎ。
ボス戦
- 1ターン目:赤犬を発動。
- [力]バリアは赤犬の船長効果やスキル発動時の変換でほぼ一致します。
- 撃破時行動:[邪魔][空]等に変換をされます。
- 暴君くまを発動。一気に倒し切ります。
- (スロット一致数が少ない場合はゼファーも使用しましょう)
海峡のジンベエ格闘パ
※初回検証時、そのまま攻略できたパーティです。
攻略手順入れ替え候補 | ビオラ→サイやゼファー(カオス) |
---|---|
船 | タイヨウ船 |
1~4階
- 肉を補給しつつ、ターンを稼ぎます。
トム戦
- スキルは特に使用せず、ひたすら通常攻撃を繰り返しているだけで勝てました。
- 適時、マルコやジンベエ、コアラを使用すれば安全にクリアできます。
2回戦:ハモンド【速属性】
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ハモンド | 217万1700 | 3720 | 1 |
魚人(緑) | 16万4022 | 3405 | 2 |
魚人(青) | 16万6395 | 3105 | 1 |
魚人(黄) | 16万3030 | 2905 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 約51%割合ダメージ [爆弾][苦手]含むランダム変換 [力][技]を苦手扱い (6ターン) |
- - | - ザコ 撃破時 | ダメージが5576に上昇 防御力が7万5000に上昇 (5ターン) |
- 50% 20% | - - | 必殺技なし |
ギミック解説
スロット不利扱い
先制で変換と[力][技]を不利扱いにされます。事前に有利扱い効果を先打ちしておくことが有効です。
防御力アップ
防御力は75000まで上昇するため、ほとんどダメージを与えらません。攻撃遅延は有効なので効果解除まで耐えるのが有効です。
決戦サボ+火拳銃ルフィ自由パ
攻略手順入れ替え候補 | くま→ブルーギリー |
---|---|
船 | コーティング船 |
1~4階
- 1~3階:肉を補給しつつ、ターンを稼ぎます。
- 4階:攻撃間隔が短い敵から倒していきます。
- 敵が1体になったらルフィ(第2段階)を発動して突破。
ハモンド戦
- ルフィの効果が残っているので、先制の「[力][技]を苦手扱い」は防げます。
- デュバル、アプー、サボ、ドフラミンゴを発動します。
- スロットの状況次第でくまも使いますが、その際はドフラミンゴのスキル使用時にサボとデュバルへ[爆弾]を移動させます。
- ボスから倒し、次のターンで残りのザコも撃破。
ミホーク+ゾロ斬撃パ|ガチャ限なし
攻略手順使用スキル | 5階:ウソップ、ミホーク ドフラミンゴ、モリア、キラー、ゾロ |
---|---|
船 | 棺船 |
1~4階
- ボス戦はウソップで攻撃遅延をし、スロット不利扱い解除後に仕掛けます。
- 不利扱いの6ターン経過でゾロ、ドフラミンゴ、キラー、モリアが発動できるように4階を突破。
ボス戦
- 1ターン目:ウソップで攻撃遅延。
- ミホークで割合ダメージを与えます。
- 以降スロット不利扱いが解除される6ターン目まで周りの敵を倒して待ちます。
- 不利扱い解除後:キラー、モリアの変換を考慮してドフラミンゴとゾロを発動。
- 一気に倒し切ります。
海峡のジンベエ格闘パ
※初回検証時、そのまま攻略できたパーティです。
攻略手順入れ替え候補 | ビオラ→イデオ(カオス) |
---|---|
船 | タイヨウ船 |
1~4階
- 肉を補給しつつ、ターンを稼ぎます。
ハモンド戦
- ザコから倒します。
- 全滅寸前でマルコで回復し、ひたすら通常攻撃を繰り返しているだけで勝てました。
- 適時ジンベエやコアラ、サンジを使用すれば安全にクリアできます。
3回戦:はっちゃん【速&心属性】
はっちゃんのステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
はっちゃん | 128万8000 | 6888 | 2 |
ケイミー | 63万1100 | 3110 | 1 |
魚人(赤) | 5万7200 | 3774 | 2 |
魚人(緑) | 5万4022 | 3405 | 2 |
魚人(青) | 5万6395 | 3105 | 1 |
魚人(黄) | 5万3030 | 2905 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効(98ターン) ザコ4体を増援 全員痺れ (1~3ターン/1体99ターン※) |
1 - | - 割込み | はち:擬音消し(5ターン) |
- - | 毎1 ザコ 撃破時 | ケイミー:撃破した数のザコを増援 |
- 50% 20% | - - | はち&ケイミー:必殺技なし |
※痺れ99ターンはない場合もあります。
ギミック解説
敵が増援され、かつ痺れを受けます。この痺れはランダムで99ターンも発生するため全員で攻撃することはできない可能性もあります。
増援には毒付与が有効
敵がなんども増援されるギミックにはマップに状態異常を付与する毒が有効。遅延無効だけなのでマゼランの毒は発動が可能です。毒で撃破するまでのターンを耐久するか、全体ダメージで一掃する編成にすることで対処ができます。
攻略ポイント
- 対策せずに全員2ターン痺れを受けると、何もできずに2ターンで全滅することがあります。
- 基本的には、ザコを増援し続けるケイミーから倒します。
- 擬音消しを受けたくない場合は、はちを1ターン目に倒します。
- 1ターン目に倒すなら痺れ解除要員が必要。
- ケイミーは体力が低いため、擬音消し中でも撃破は可能です。
攻略おすすめキャラ
マゼラン ②敵全体をダメージ量が増える毒 (最大150万ダメージ) 1ターン遅延 ①敵全体を毒 1ターン遅延 | |
マンシェリー/トンタッタ族王女 痺れ/毒/猛毒/擬音消し/回復ダウン回復 +体力回復 | |
カリファ(ハロウィン) 痺れ3ターン回復、毒・猛毒回復 1ターンの間敵全体の防御力を0 |
決戦ミホーク+フェス限ゾロパ
攻略手順必要スキルLv | 全員20ターン前後 |
---|---|
入れ替え候補 | 決戦ミホーク→フェス限ゾロ |
船 | 棺船 |
1~4階
- 1~3階:肉を補給しつつ、ターンを稼ぎます。
- 4階:攻撃間隔が短い敵から倒していきます。
- 全員が発動まで2ターン以内でボス戦に突入。
はっちゃん戦
- 1ターン目:まずマンシェリーとミホークのスキルを発動。
- 他全員のスキルも使いますが、モリアの固定ダメージはケイミーに与えます。
- ケイミーはすぐに撃破できるので、攻撃対象をはちに切り替えてダメージを与えます。
- 以降、攻撃間隔が1のザコを撃破し、続けてはちを攻撃していきます。
- ゾロの船長効果が、失われないようにしましょう。
決戦+フェス限ミホーク斬撃パ|ガチャ限なし
攻略手順使用スキル | 5階:全キャラ |
---|---|
船 | コーティング船 |
1~4階
- ボス戦の2ターン目でフェス限ミホークを使用します。
- ダメージは受けないため道中はダメージを受けてターン稼ぎ。
- フェス限ミホークが発動まで3で突破。
ボス戦
- 先制:痺れを受けます。
- オルビアを発動して痺れを回復。
- (稀に痺れを99ターンされますがその場合は攻撃時に未使用)
- ミホーク(技)を発動して割合ダメージ。
- モリアの攻撃をはっちゃんに当てます。
- ドフラミンゴ、ダブルフィンガーを発動。
- ケイミーを含めた攻撃間隔1の敵を攻撃。
- 2ターン目:フェス限ミホークを発動して一掃します。
海峡のジンベエ格闘パ
※初回検証時、そのまま攻略できたパーティです。
攻略手順入れ替え候補 | ビオラ→イデオ(カオス) |
---|---|
船 | タイヨウ船 |
1~4階
- 肉を補給しつつ、ターンを稼ぎます。
はっちゃん戦
- ケイミーから倒します。
- 全滅寸前でマルコで回復し、ひたすら通常攻撃を繰り返しているだけで勝てました。
- 適時ジンベエやコアラ、サンジを使用すれば安全にクリアできます。
4回戦:ジンベエ【力属性】
ジンベエのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
264万2000 | 4200 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 中段ランダム1体封じ(20ターン) 状態異常無効(98ターン) |
- 60%※ | - - | [力]出現率上昇(98ターン) |
- 約30% | 1回 - | 下段ランダム1体封じ(30ターン) |
- 20% | - - | 必殺技なし |
※ユーザーの方の情報です。
ギミック解説
中段のうち1体を封じ20ターン受けます。封じを完全解除するナミ(修行)で対処するか、封じられても倒す想定で編成する必要があります。
ナミ(ウェザリアの泥棒ねこ) 1体の封じ完全解除 打突と博識の[不利]を自属性変換 |
攻略ポイント
- 先制で、中段の1体が長期封じられます。
- スキルを使いたいキャラは下段に配置しましょう。
決戦エネル速属性パ
攻略手順必要スキルLv | 全員初期で攻略可能 |
---|---|
入れ替え候補 | カク→天夜叉 |
船 | コーティング船 |
わたあめ | 船長とフレンドともに 回復+100が必要 |
1~4階
- 敵を1体残し、ターンを稼ぎます。
- エネルの船長効果により、長期にわたってターンを稼げます。
ジンベエ戦
- 船長とフレンドの回復わたあめが+100ずつであれば、敵のダメージを回復量が上回ります。
- そのため、中段の誰が封じられても攻略できます。
- ひたすら攻撃を繰り返し、中段の封じがきれるのを待ちます。
- きれる前に敵のHPが30%に近づいてきたら、仕掛けてもよいです。
- 全員のスキルを発動し、ボスを倒します。
海峡のジンベエ格闘パ
※初回検証時、そのまま攻略できたパーティです。
攻略手順入れ替え候補 | ビオラ→イデオ(ガチャ限) |
---|---|
船 | タイヨウ船 |
1~4階
- 肉を補給しつつ、ターンを稼ぎます。
ジンベエ戦
- 誰のスキルも使用せず、ひたすら通常攻撃を繰り返しているだけで勝てました。
- 適時ジンベエやコアラ、サンジを使用すれば、より安全にクリアできます。
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