質問を投稿

ワンピース トレジャークルーズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

襲来キャベンディッシュの能力解放は何が良い?

スキル2倍を土曜日に控え、襲来キャベンディッシュの能力解放は何が良いかを悩んでいる方が多いと思います。そこで、 以下のテンプレートで回答を募集させていただきます。回答は記事で紹介する場合がございます。 【解放】 / /【理由】

これまでの回答一覧 (4)

文春 Lv26

■ガチャ限定込みの場合
力と速のリーダーがNGなため、ルフィや赤犬を斬寄りにして運用することができません。
リーダー想定としては、フェス黄猿、フェスロー、フェスミホなどが考えられます、特にスロをそろえる黄猿とは抜群の相性です。

まず、2.25倍を出すことを前提とすると、そんな火力が必要なクエストってどんだけっていう位の難易度を一旦想定とします、通常クラスであれば、ドフィで足らないのかって話。

たとえば、
黄猿、黄猿、キャベツ、修行ゾロ、体力回復約
ロー、ロー、キャベツ、修行ゾロ、きんえもん
フェスミホフェスミホ、キャベツ、修行ゾロ
等などを考えた場合
キャベツ以外が4穴になるので、それらが封じと船長無効を持っているならキャベツに入れる必要性は低いと考えます。

次に棺舟などで回復が減ったりし、また斬キャラは全体的に回復量が低いこともあり、毎ターン回復はほぼ入れることになる、次にダメ減などが考えられる。

以上から、
毎ターン>ダメ減>必殺短縮>自スロ・封じ、船長
と考えます。
スロットエンハンスなので、自スロと相性いいんじゃないかって思うかもしれませんが、メンバー的にほぼそろえるためのメンバーは入ってくるので、いらないであろうという考えです。


■ガチャ限無しの場合
自ずと、自身の船長はミホークが筆頭となると思います。
そして、フレンドのほうはゾロ、キャベツ、フェスミホあたりでしょうか。
他メンバーとしては、きんえもんや初期ゾロ超進化、キラー、回復を想定するとマーガレットやアインが考えられますでしょうか。

ミホがスロ1、他に3のキャラが2体~3体入る形でしょうか。
きんえもんが5を持っている優秀キャラなのでちょっと欲しいところ。
フレンドをゾロにすれば、攻撃エンハンスもいりませんが、自身のメンバー側でエンハンスを入れるのは自由タイプ編成にしないとですかね。

想定編成で封じと船長が不足するのであれば、どうしても封じと船長を入れざる終えないことがあるでしょう。

つまり、封じと船長が必要な場合は
封じ、船長、毎ターン

いらない場合は
ダメ減、必短、毎ターン

となると思いますが、直近でた場仮の最高難易度クエストで初期からの無課金の人の場合、このあたりのどちらかを選ぶことは問題ないと思いますので、ガチャ限を想定とした組み方というのが現段階では無難でしょうか。

そのため、
毎ターン>ダメ減>必殺短縮>自スロ・封じ、船長
と考えます。

今後のために無課金で頑張る人向けには

つまり、封じと船長が必要な場合は
封じ、船長、毎ターン

いらない場合は
ダメ減、必短、毎ターン

こちらを参考までに。

wd_nick Lv274

斬撃パメンバーの能力解放数は黄猿、錦えもんは5つ、修行ゾロ4つなので、すべての解放したい能力をレベルMAXとなる可能性が高いです。

毎ターン回復 船長+フレンド+黄猿or錦えもん+修行ゾロ=20
必殺短縮 船長+フレンド+黄猿or錦えもん+修行ゾロ=20
封じ耐性 船長+フレンド+黄猿or錦えもん+修行ゾロ=20
船長無効耐性 船長+フレンド+黄猿or錦えもん+修行ゾロ=20

なのでキャベツは毎ターン回復+ダメ減+自スロで良いでしょと思っております。

封じ、船長、毎ターン

理由
今想定している斬メンバー
ゾロ、決戦ドフィ、ドロップ青キジ、キザル
ドロップ青キジ:必、自、毎
決戦ドフィ:自、毎
としているので、封じ、船長が足りないためです。

このメンバーだと、スロット固定で2回高火力がだせるためです。

各々想定しているメンバーを組んでみて足りないものを解放するのがいいと思います。封じ、船長、毎ターンは余っても害にはならないので一番アンパイともいえます。

毎ターン、封じ、船長無効
自スロとダメ減を入れるかどうかでお悩みでしょうか。
斬パ、もしくは自由パを組むときの船長候補はゾロ、フェスロー、キャベツ(フレンド)、火拳銃ルフィ、超進化サボ、フェスミホ、決戦ミホ、決戦ドフラ、決戦サボなどです。(襲来キャベツを船長で使うつもりはありません。)
(Ⅰ)自スロ
最初の5体はスロ5なので自動的に自スロが入り、LFで自スロ2が発動するため、襲来キャベツに自スロは不要。
次にフェスミホはスロ4ですが、大半の方が自スロを入れていると思うので、上と同様に自スロは不要。決戦サボも同様に
そして決戦ミホ、ドフラですが、そもそも襲来キャベツをクリアできるのであればこの2キャラはほぼ使われないでしょう。
最後に決戦サボですが、サボログを軸に考えて、ゲームウィズさんのメンバーを見るとハンコックとログ、またはカン十郎で自スロが解放されているため、最初の5体同様に襲来キャベツに自スロは不要でしょう。

(Ⅱ)ダメ減
LFで封じ1、船長無効1が発動していると仮定すると、残りをサブで10ずつ解放するのがベスト。レア度を問わないならば、メンバーのほとんどがスロ4個以上持ちなので、キャベツにそれらを解放する必要はないかもしれません。しかし、Fの解放が終わっていなかったり、サボログパなら話は変わります。また、キャベツは耐久パで使われることはなく、斬パ、自由パ共に火力が高いので森を考えていなければダメ減は不要かと考えました。(シャンクスも同様)
よって、毎ターン、封じ、船長無効が適当かと思います。ご参考になれば幸いです。

他1件のコメントを表示
  • かけるん Lv.7

    キャベツのスキルを勘違いしてました。申し訳ないです。自由パの話は無視してください。

  • 星十字 Lv.11

    自分は必短、毎ターン回復、ダメ減or自スロにする予定です。封じと船長無効を入れない理由は他のメンバーでレベル3で発動出来るので。封じと船長無効が発動出来ないなら封じ、船長無効、毎ターン回復が良いと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×