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コロシアム/vsスレイマン|決勝戦攻略

【トレクル】コロシアム/vsスレイマン|決勝戦攻略【ワンピース トレジャークルーズ】

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コロシアムのvsスレイマン決勝戦の攻略記事です。スレイマンのギミックや出現する敵の行動パターン、ノーコン攻略パーティと襲来戦対応パーティを紹介しています。

他のトーナメント
vsネプチューンvs錦えもんvsグラディウスvsスレイマンvsマクガイ

クエスト情報

スレイマンの基本情報

キャラ性能
スレイマン
敵全体のランダムの対象に3回無属性ランダム大ダメージを与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延、2ターンの間、遅延中の敵に与えるダメージが1.3倍になる

ギミックと攻略おすすめキャラ

4階:回復無効を受ける

4階のハンコックは先制攻撃で、回復無効(98ターン)を発動します。

回復無効は特に対処する必要なし

4階突入時、体力をなるべく高くしましょう。回復無効は解除しなくても、攻略は可能です。

4階:複数の敵とターゲット固定

ハンコックは回復無効と同時にターゲットロックを自身にします。周りの敵も一掃する必要があるため、全体ダメージが有効です。

マグマ人間 赤犬
全体50倍力属性ダメ
力属性を[力]変換
力属性の属性相性を1.75倍
超進化ルフィ
1ターン攻撃遅延
全体40倍ダメージ
新世界ゾロ(フェス限)
全体120倍無属性ダメージ
斬撃強化/自身船長で2倍、船員で1.75倍+チェイン固定2.5倍

5階:心&知属性は必殺封じ

スレイマンは先制攻撃で、心と知属性の必殺封じ(50ターン)を発動します。

対処法

属性キャラのスキルは3階と4階で発動しないようにしましょう。

ボス戦:エンハンス役

ゾロ
敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間、自身が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は斬撃タイプキャラの攻撃が2倍、船員の時は一味のチェイン係数が2.5倍で固定され、斬撃タイプキャラの攻撃が1.75倍になる
レイリー
全ての防御効果を無視して敵1体に200000の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍に固定され一味のスロットの影響がかなり大きくなり、必殺発動時残り体力が少ない時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし[空][邪魔][連][肉]スロットを自属性スロットに変換する
ナミ
船長が自由・野心・博識・強靭タイプのいずれかを含んでいる時、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を倍にする
ドフラミンゴ
スロットを2回自由に動かし、1ターンの間スロットの影響を倍にする
ドフラミンゴ
隣接するキャラのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響を倍にする

特殊効果打ち消しあり

スレイマンは特殊効果打ち消しを何度も発動します。マゼランなど毒付与での撃破は不向きです。

船長別攻略パーティ

ホーディパ

船長フレンド
編成メンバー詳細
キャラ評価 / 入手方法
性能
ホーディ / スゴフェス限定
敵全体に全ての防御効果を無視して特大知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを2短縮し、1ターンの間受けるダメージを90%減らす
藤虎 / 決戦
敵全体に全ての防御効果を無視して攻撃×50倍の心属性ダメージを与え、隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間強靭タイプキャラのスロットの影響を倍にする
サンジ / レアガチャ限定
1ターンの間、受けるダメージを70%減らしスロットの影響をかなり大きくする
ネコマムシ / コロシアム
敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃が1.75倍になる
ヨンジ / レアガチャ
船長が技か心属性の時、遅延中の敵に与えるダメージが1ターンの間1.75倍になり、船長が強靭タイプの時、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージが上乗せされる
ホーディ / スゴフェス限定
敵全体に全ての防御効果を無視して特大知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを2短縮し、1ターンの間受けるダメージを90%減らす
能力解放必殺短縮Lv2
丸太船

1~2階

  • 1階:カメを残してターンを稼ぎます。
  • 2階:通常攻撃で突破(ホーディが残り2ターンで突破)

3階

  • ブルック:ホーディ1体を発動し一度撃破します。
  • 復活後:1体でミス攻撃。痺れが解除されたら突破。
  • メイナード:ホーディ1体を発動し通常攻撃で突破します。
  • サンジ:ヨンジを発動し突破。

4階 ハンコック

  • ホーディ1体、藤虎を発動し突破。

スレイマン戦

  • ネコマムシ、サンジを発動し2ターンかけて倒します。(3階でヨンジを発動していない場合は使用)

フェス限赤犬パ

船長フレンド
編成メンバー詳細
キャラ評価 / 入手方法
性能
赤犬 / スゴフェス限定
敵全体に無属性超ダメージ、[力]スロット以外をランダムで入れ替え、コスト50以上のキャラの攻撃を2ターンの間1.75倍にする
白ひげ / 超進化
船員の必殺ターンを1短縮、敵全体のHPを30%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替える(お邪魔も変換可)
リトルオーズ / コロシアム
敵1体に攻撃×25倍の力属性ダメージを与え、1ターンの間一味の[力]スロットを有利スロット扱いにする
ミホーク / 決戦
敵全体のHPを30%減らす
ドフラミンゴ / 決戦
スロットを2回自由に動かし、1ターンの間スロットの影響を倍にする
赤犬 / スゴフェス限定
敵全体に無属性超ダメージ、[力]スロット以外をランダムで入れ替え、コスト50以上のキャラの攻撃を2ターンの間1.75倍にする
必要スキルLv全員20ターン前後
スキル使用キャラ4階:赤犬1体
5階:他全員

1~2階

  • 1階:カメを残し、ターンを稼ぎます。
  • 2階:隊長の封じ(5ターン)を利用してターン稼ぎ。

3階

  • ブルック:ザコ、ブルックの順に倒します。
  • 復活後は、痺れ中でも倒せることが多いので攻撃しましょう。
  • メイナード:ザコ、メイナードの順に倒します。
  • HP50%以下の必殺技だけは受けないように注意。
  • サンジ:HP20%以下の必殺技だけ注意して倒します。

4階 ハンコック

  • 赤犬1体を発動して倒します。

スレイマン戦

  • 白ひげ、ミホーク、赤犬、オーズの順に発動。
  • [力]は有利扱いになっています。
  • ドフラミンゴを発動し、技属性に[力]を移動させます。
  • パーフェクトチェインで撃破します。

超進化ルフィ+ギア4|ガチャ限なし

船長フレンド
編成メンバー詳細
キャラ評価 / 入手方法
性能
ルフィ / 超進化
敵全体に攻撃×40倍の力属性ダメージを与え、1ターン攻撃を遅延させる
サボ / 決戦
敵全体にランダム無属性ダメージを与え、2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを上乗せする
ロー / イベント
1ターンの間スロットの影響を大きくし、スロットを、右列上段を[技]、右列中段を[心]、右列下段を[知]に変換、2回自由に動かす
サンジ / イベント
敵1体に攻撃×15倍の速属性ダメージを与え、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃が1.75倍
イデオ / コロシアム
2ターンの間受けるダメージが倍になるが、敵1体に技属性ダメージを与え、1ターンの間格闘タイプキャラのスロットの影響を倍にする
ルフィ / スゴフェス限定
超進化
3ターンの間格闘と自由タイプキャラは[力][技][心][知][連][肉]スロットが有利スロット扱いになり、敵1体に攻撃×200倍の無属性ダメージ、3ターン経過後自分に様々な不利効果が発生
情報提供者よしお海賊団さん

1~2階:ターン稼ぎ

  • スキルLvに応じて適度にターン稼ぎをします。
  • カメは残してターン稼ぎをします。

3階:どのパターンも通常攻撃

  • 3パターン全て通常攻撃で突破します。
  • スキルは発動しません。

4階:20%以下に注意

  • 1ターン目:超進化ルフィ、サボを発動。
  • 2ターン目:ギア4を発動して突破。

5階:ワンパンで倒す

  • イデオ、サンジを発動して一気に倒します。

ミホーク+フェス限ゾロ斬撃パ

船長フレンド
編成メンバー詳細
キャラ評価 / 入手方法
性能
ミホーク / 決戦
敵全体のHPを30%減らす
サボ / 決戦
敵全体にランダム無属性ダメージを与え、2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを上乗せする
キラー / コロシアム
打突タイプと斬撃タイプの[力][速]スロットを自属性スロットに変換し、敵1体のHPを7%減らす
ドフラミンゴ / 決戦
スロットを2回自由に動かし、1ターンの間スロットの影響を倍にする
シリュウ / コロシアム
残りHPが必殺発動者の攻撃×75倍の値以下の敵全てを撃破し、全ての毒状態を回復、3ターンの間受けるダメージを半減する
ゾロ / スゴフェス限定
敵全体に攻撃×60倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃が自身が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は2倍、船員の時は1.75倍になる
サニー号
スキル発動3階:なし
4階:シリュウ、サボ
5階:ミホーク、ドフラ、キラー、ゾロ
入替候補サボ→イヌアラシ

1~2階:ターン稼ぎ

  • カメを残してターン稼ぎをします。
  • 3階ではスキルを使用しないので、スキル発動が1番遅いキャラが発動まで5~6ターンで突破。

3階:メイナードのパターン

  • 1ターン目:雑魚を3~4体倒します。
  • 2ターン目:雑魚を倒します。
  • 3~4ターン目:メイナードを倒します。
  • 敵のHPを50%以下にしないように注意。

3階:サンジのパターン

  • 1~3ターン目:通常攻撃をします。
  • 20%以下にしないようにします。
  • 4ターン目:通常攻撃で突破。

3階:ブルックのパターン

  • 通常攻撃のみで突破。

ハンコック戦

  • ミホーク、シリュウ、サボを発動します。
  • 2ターンかけて突破します。

スレイマン戦

  • 先制攻撃でスロットを変換されます。
    (ここでスロット運が必要です)
  • ドフラ、キラー、ゾロを発動して一気に倒します。

襲来対応パーティ

襲来戦の攻略まとめ記事はこちら

襲来戦ガープ攻略まとめ

ジャッジパ

船長フレンド
編成メンバー詳細
キャラ評価 / 入手方法
性能
ジャッジ / スゴフェス限定
封じ状態を7ターン回復し、1ターンの間一味のスロットの影響を倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は1ターンの間[心]スロット出現率を少し上昇させ[邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替える
レイジュ / レアガチャ
船長が知か心属性の時、体力を7000回復、一味の全ての毒状態を回復し痺れ・船長効果無効・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が強靭タイプの時、2ターンの間受けるダメージが70%減少する
イチジ / レアガチャ
船長が力か心属性の時、2ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、船長が強靭タイプの時、敵全体の攻撃を2ターン遅延させる
ニジ / レアガチャ
船長が速か心属性の時、2ターンの間一味の攻撃が1.75倍、船長が強靭タイプの時、1ターンの間一味のスロットを固定する
ヨンジ / レアガチャ
船長が技か心属性の時、遅延中の敵に与えるダメージが1ターンの間1.75倍になり、船長が強靭タイプの時、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージが上乗せされる
ジャッジ / スゴフェス限定
封じ状態を7ターン回復し、1ターンの間一味のスロットの影響を倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は1ターンの間[心]スロット出現率を少し上昇させ[邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替える
攻略手順
能力解放毎ターン回復Lv5
封じ耐性Lv3
ズニーシャ

1~2階

  • 1階:カメを残してターンを稼ぎます。
  • 2階:通常攻撃で突破(ジャッジが残り2ターンで突破)

3階

  • ブルック:ザコ、ブルックの順に通常攻撃で倒します。
  • 復活後は、レイジュを発動し通常攻撃で突破。
  • メイナード:1ターン目:ザコを倒します。
  • 2ターン目:ジャッジ1体を発動し突破。
  • サンジ:ジャッジを発動し突破します。

4階 ハンコック

  • 1ターン目:ジャッジを発動しハンコックを倒します。
  • 2ターン目:雑魚を倒します。

スレイマン戦

  • イチジ、ニジ、ヨンジを発動し2ターンかけて倒します。(スロット運が悪くても3ターン目に倒せます。)
襲来戦攻略手順

1~2階

  • 1階:前列中央のgoodバリアの敵を優先して倒します。
  • 2階:カメを残してターン稼ぎ。
  • 3階:攻撃間隔の短い雑魚から倒し、チェイン係数ブロックが解除されてから突破します。
  • 4階:攻撃を受けずに突破。

スレイマン戦

  • 1ターン目:通常攻撃
  • 2ターン目:ジャッジ、イチジ、ニジ、ヨンジを発動し、一度倒します。
  • 復活後:レイジュを発動。ダメージ無効が切れたらジャッジを発動し撃破。

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階ごとの敵情報

1階の敵情報

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
シーラパーン12000056202
タイロウカメ1033444

2階の敵情報

敵のステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
巨人8200036121
隊長4000037401

3階:ブルックのパターン

敵のステータス

HP攻撃ダメージ
(攻撃力UP)
攻撃間隔
ブルック約43万4343
(5430)
1

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
状態異常無効(99ターン)
毎ターン回復(7万4343)
攻撃力UP(5430ダメージ)
-
50%
-
-
なし
-
30%
1回
攻撃時
右側封じ(6ターン)
撃破時
-
1回
-
約17万8686回復
全キャラ痺れ(1ターン)

3階:メイナードのパターン

メイナードのステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
約41万82202

特殊割込み

対象内容
割合ダメージ[お邪魔]変換
体力回復
一定以上ダメージ軽減

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
hitバリア(12hit)
遅延無効(98ターン)
追撃(98ターン/20%割合ダメージ)
-
50%
繰返し
攻撃時
13952ダメージ
ランダム1体必殺封じ(5ターン)
-
20%
-
-
なし

3階:サンジのパターン

サンジのステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
76万40005020
(12550)
1

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
攻撃力UP(3ターン/3倍)
遅延無効(98ターン)
-
50%
-
-
なし
-
20%
1回
攻撃後
ダメージ無効(2ターン)

4階 ハンコック戦

ハンコックのステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
ハンコック約152万90042

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
回復無効(98ターン)
ターゲット固定(98ターン)
1/毎2
-
-
割込み
ランダム1体痺れ(1ターン)
20%割合ダメージ
-
50%
-
-
なし
-
20%
-
割込み
フレンド以外封じ10ターン

スレイマンの行動パターン

スレイマンのステータス

HP攻撃ダメージ攻撃間隔
スレイマン420万120242

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
ランダムスロット変換
心・知属性必殺封じ(50ターン)
遅延無効(99ターン)
1
-
1回
-
特殊効果打ち消し
-
50%
-
割込み
力・速属性必殺封じ(50ターン)
全スロ[お邪魔]
-
30%
繰り返し
攻撃時
19260ダメージ

トレクルに関連する記事

vsスレイマンの1~4回戦攻略記事はこちら▼

vsスレイマン1~4回戦攻略

他のトーナメント
vsネプチューンvs錦えもんvsグラディウスvsスレイマンvsマクガイ

決戦攻略フローチャート

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