コロシアムのvsスレイマン決勝戦の攻略記事です。スレイマンのギミックや出現する敵の行動パターン、ノーコン攻略パーティと襲来戦対応パーティを紹介しています。
コロシアム攻略まとめはこちらスレイマンの基本情報
ドロップキャラ
スレイマン |
【必殺技】 敵全体のランダムの対象に3回無属性ランダム大ダメージを与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延、2ターンの間、遅延中の敵に与えるダメージが1.3倍になる |
【発動ターン】 通常時:30→16ターン / 限界突破:28→14ターン |
【船長効果】 斬撃タイプキャラの攻撃を3.25倍にし、ターン経過毎に攻撃が少し減少する |
ギミックと攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
3パターンで出現 | |
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先制:状態異常無効(99ターン) 毎ターン回復(7万4343) 攻撃アップ 1ターン目:右列封じ(6ターン) 撃破時:体力17万8686回復 全キャラ痺れ(1ターン) 先制:12Hitバリア(89ターン) 遅延無効(98ターン) 追撃(20%/98ターン) 50%以下:ランダム1体必殺封じ(5ターン) 攻撃アップ(3ターン) 遅延無効(98ターン) 20%以下:ダメージ無効(2ターン) | |
ハンコックが取り巻きと登場 | |
先制:回復無効(98ターン) ターゲット固定(98ターン) 1ターン目(毎2):ランダム1体痺れ(1ターン) 20%割合ダメージ 20%以下:フレンド以外封じ(10ターン) | |
心・知は必殺封じを受ける | |
ランダムスロット変換 心・知属性必殺封じ(50ターン) 遅延無効(99ターン) 1ターン目:特殊効果打ち消し 50%以下:力・速属性必殺封じ(50ターン) 全スロ[お邪魔]変換 30%以下:1万9260ダメージ |
4階:回復無効を受ける
4階のハンコックは先制攻撃で、回復無効(98ターン)を発動します。
回復無効は特に対処する必要なし
4階突入時、体力をなるべく高くしましょう。回復無効は解除しなくても、攻略は可能です。
4階:複数の敵とターゲット固定
ハンコックは回復無効と同時にターゲットロックを自身にします。周りの敵も一掃する必要があるため、全体ダメージが有効です。
適正キャラオペラ | 19→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×80倍の無属性ダメージを与え、一味のスロットの影響が上昇している時、1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、それ以外の時は、1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
ダイフク | ⑵28→14ターン ⑴24→10ターン 敵全体に防御効果を無視してキャラの攻撃×75倍の技属性ダメージを与え、一味に[力][技]スロットを持っているキャラが合計で4人以上いる時、敵全体の攻撃を2ターン遅延し2ターンの間チェイン係数が+0.8され、一味に[心][知]スロットを持っているキャラが合計で4人以上いる時、2ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくして[心][知]スロットを有利スロット扱いにする |
サンジ | 19→14ターン 敵全体に10万の固定ダメージを与え、一味の[邪魔]スロット、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.8され、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時一味にかかっているチェイン係数上限固定・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復する |
エネル | 37→30ターン 敵全体に565600の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定する |
キッド | 28→14ターン 敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える |
テゾーロ | 16→11ターン 敵全体に200000の固定ダメージを与え、上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定される |
ルフィ | 19→14ターン 敵全体に無属性超ダメージ、1ターンの間一味の攻撃が倍、3ターンの間[肉][連]スロットが有利スロット扱い、自分が船長・フレンド・助っ人船長効果発揮中で、ギア4状態になり冒険中に獲得した[肉]の数が10個以上でタンクマン状態になる |
ゾロ | 19→15ターン 敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間、自身が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は斬撃タイプキャラの攻撃が2倍、船員の時は一味のチェイン係数が2.5倍で固定され、斬撃タイプキャラの攻撃が1.75倍になる |
白ひげ | 20→15ターン 自分のスロットを[知]に変換し、敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時は1ターンの間一味のスロットの影響が倍、敵がバリアを張っている時は1ターンの間自分の攻撃が2.25倍になる |
ミホーク | 37→29ターン 敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、船長が斬撃タイプキャラならば、1ターンの間、一味のチェイン係数が2.75倍で固定され斬撃タイプキャラのスロットの影響を倍にする |
エリザベロー | 26→20 20→14 12→6ターン 敵全体に攻撃×25倍の無属性ダメージを与え、さらに必殺ターンをため続けることで威力が上がる |
5階:心&知属性は必殺封じ
スレイマンは先制攻撃で、心と知属性の必殺封じ(50ターン)を発動します。
対処法
力、技、速属性キャラのスキルは3階と4階で発動しないようにしましょう。
ボス戦:エンハンス役
適正キャラゾロ | 19→15ターン 敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間、自身が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は斬撃タイプキャラの攻撃が2倍、船員の時は一味のチェイン係数が2.5倍で固定され、斬撃タイプキャラの攻撃が1.75倍になる |
レイリー | 20→14ターン 全ての防御効果を無視して敵1体に200000の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍に固定され一味のスロットの影響がかなり大きくなり、必殺発動時残り体力が少ない時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし[空][邪魔][連][肉]スロットを自属性スロットに変換する |
ナミ | 21→16ターン 船長が自由・野心・博識・強靭タイプのいずれかを含んでいる時、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を倍にする |
ドフラミンゴ | 28→14ターン スロットを2回自由に動かし、1ターンの間スロットの影響を倍にする |
ドフラミンゴ | 20→15ターン 隣接するキャラのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響を倍にする |
特殊効果打ち消しあり
スレイマンは特殊効果打ち消しを何度も発動します。マゼランなど毒付与での撃破は不向きです。
船長別攻略パーティ
ホーディパ
編成メンバー詳細
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能力解放 | 必殺短縮Lv2 |
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船 | 丸太船 |
1~2階
- 1階:カメを残してターンを稼ぎます。
- 2階:通常攻撃で突破(ホーディが残り2ターンで突破)
3階
- ブルック:ホーディ1体を発動し一度撃破します。
- 復活後:1体でミス攻撃。痺れが解除されたら突破。
- メイナード:ホーディ1体を発動し通常攻撃で突破します。
- サンジ:ヨンジを発動し突破。
4階 ハンコック
- ホーディ1体、藤虎を発動し突破。
スレイマン戦
- ネコマムシ、サンジを発動し2ターンかけて倒します。(3階でヨンジを発動していない場合は使用)
フェス限赤犬パ
編成メンバー詳細
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必要スキルLv | 全員20ターン前後 |
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スキル使用キャラ | 4階:赤犬1体 5階:他全員 |
1~2階
- 1階:カメを残し、ターンを稼ぎます。
- 2階:隊長の封じ(5ターン)を利用してターン稼ぎ。
3階
- ブルック:ザコ、ブルックの順に倒します。
- 復活後は、痺れ中でも倒せることが多いので攻撃しましょう。
- メイナード:ザコ、メイナードの順に倒します。
- HP50%以下の必殺技だけは受けないように注意。
- サンジ:HP20%以下の必殺技だけ注意して倒します。
4階 ハンコック
- 赤犬1体を発動して倒します。
スレイマン戦
- 白ひげ、ミホーク、赤犬、オーズの順に発動。
- [力]は有利扱いになっています。
- ドフラミンゴを発動し、技属性に[力]を移動させます。
- パーフェクトチェインで撃破します。
超進化ルフィ+ギア4|ガチャ限なし
編成メンバー詳細
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情報提供者 | よしお海賊団さん |
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1~2階:ターン稼ぎ
- スキルLvに応じて適度にターン稼ぎをします。
- カメは残してターン稼ぎをします。
3階:どのパターンも通常攻撃
- 3パターン全て通常攻撃で突破します。
- スキルは発動しません。
4階:20%以下に注意
- 1ターン目:超進化ルフィ、サボを発動。
- 2ターン目:ギア4を発動して突破。
5階:ワンパンで倒す
- イデオ、サンジを発動して一気に倒します。
ミホーク+フェス限ゾロ斬撃パ
編成メンバー詳細
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船 | サニー号 |
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スキル発動 | 3階:なし 4階:シリュウ、サボ 5階:ミホーク、ドフラ、キラー、ゾロ |
入替候補 | サボ→イヌアラシ |
1~2階:ターン稼ぎ
- カメを残してターン稼ぎをします。
- 3階ではスキルを使用しないので、スキル発動が1番遅いキャラが発動まで5~6ターンで突破。
3階:メイナードのパターン
- 1ターン目:雑魚を3~4体倒します。
- 2ターン目:雑魚を倒します。
- 3~4ターン目:メイナードを倒します。
- 敵のHPを50%以下にしないように注意。
3階:サンジのパターン
- 1~3ターン目:通常攻撃をします。
- 20%以下にしないようにします。
- 4ターン目:通常攻撃で突破。
3階:ブルックのパターン
- 通常攻撃のみで突破。
ハンコック戦
- ミホーク、シリュウ、サボを発動します。
- 2ターンかけて突破します。
スレイマン戦
- 先制攻撃でスロットを変換されます。
(ここでスロット運が必要です) - ドフラ、キラー、ゾロを発動して一気に倒します。
襲来対応パーティ
襲来センゴクのクエスト情報を見る
センゴク「襲来戦」攻略と出現確率行動パターン検証&攻略動画|LIVE
チャンネル登録階ごとの敵情報
1階の敵情報
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
シーラパーン | 120000 | 5620 | 2 |
タイロウカメ | 10 | 3344 | 4 |
2階の敵情報
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
巨人 | 82000 | 3612 | 1 |
隊長 | 40000 | 3740 | 1 |
3階:ブルックのパターン
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ (攻撃力UP) | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ブルック | 約43万 | 4343 (5430) | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 状態異常無効(99ターン) 毎ターン回復(7万4343) 攻撃力UP(5430ダメージ) |
- 50% | - - | なし |
- 30% | 1回 攻撃時 | 右側封じ(6ターン) |
撃破時 - | 1回 - | 約17万8686回復 全キャラ痺れ(1ターン) |
3階:メイナードのパターン
メイナードのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
約41万 | 8220 | 2 |
特殊割込み
対象 | 内容 |
---|---|
割合ダメージ | [お邪魔]変換 体力回復 一定以上ダメージ軽減 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | hitバリア(12hit) 遅延無効(98ターン) 追撃(98ターン/20%割合ダメージ) |
- 50% | 繰返し 攻撃時 | 13952ダメージ ランダム1体必殺封じ(5ターン) |
- 20% | - - | なし |
3階:サンジのパターン
サンジのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
76万4000 | 5020 (12550) | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 攻撃力UP(3ターン/3倍) 遅延無効(98ターン) |
- 50% | - - | なし |
- 20% | 1回 攻撃後 | ダメージ無効(2ターン) |
4階 ハンコック戦
ハンコックのステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ハンコック | 約152万 | 9004 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 回復無効(98ターン) ターゲット固定(98ターン) |
1/毎2 - | - 割込み | ランダム1体痺れ(1ターン) 20%割合ダメージ |
- 50% | - - | なし |
- 20% | - 割込み | フレンド以外封じ10ターン |
スレイマンの行動パターン
スレイマンのステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
スレイマン | 420万 | 12024 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | ランダムスロット変換 心・知属性必殺封じ(50ターン) 遅延無効(99ターン) |
1 - | 1回 - | 特殊効果打ち消し |
- 50% | - 割込み | 力・速属性必殺封じ(50ターン) 全スロ[お邪魔] |
- 30% | 繰り返し 攻撃時 | 19260ダメージ |
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