コロシアムのvsシシリアン決勝戦の攻略記事です。シシリアンのギミックや出現する敵の行動パターン、ノーコン攻略パーティと襲来戦対応パーティを紹介しています。
同時開催のトーナメント①
vsホーディvsジンベエvsピーカvsシシリアンvsドリー同時開催のトーナメント②
vsホーディvsキッドvsエネルvsスモーカーvsイカロスシシリアンの基本情報
シシリアン |
【必殺技】 一味の体力が半減するが、1ターンの間知属性の攻撃が2倍、自属性スロット以外をランダムで入れ替える([邪魔]も変換可) |
【発動ターン】 通常時:25→10ターン / 限界突破:24→9ターン |
【船長効果】 知属性の攻撃を2.5倍にし、残り体力が少ない時は3倍になる |
船長別攻略パーティ
2/21追加の攻略パーティ
既存の攻略パーティ
カイドウ編成
サポートキャラ | ||||
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船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
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カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
アブドーラ | レアガチャ/ 11→5ターン 打突タイプと斬撃タイプの必殺ターンを1短縮し、同タイプの不利スロットを[肉]に変換する |
ナミ | イベント/ 15→6ターン 打突と博識タイプの必殺ターンを1短縮、一味の痺れ状態を2ターン回復し、自属性スロット以外をランダムに入れ替える |
カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
サポートキャラ | |
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コラソン | ロー 冒険中1回限り、敵から封じ・船長効果無効・痺れ状態を受けた時、次の一味の行動時に封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する |
船 | ホエ | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | - | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | カイドウ完全強化 | ||
船員効果 | - | ||
限界突破ステUP | カイドウ | ||
カイドウ:+100 | |||
- | |||
なし | なし | ||
Lv3(20) | なし | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | 不要 | スロット運 | 不要 |
編成の注意点
- Free枠:船長効果無効耐性を解放しているキャラ
- サポート:特に不要
- 潜在能力:特に不要
- 船員効果:特に不要
攻略手順
- アブドーラとナミはたまり次第、1度使います。
- 1~4階:1体のミス攻撃を繰り返し、追撃で突破します。
- ボス戦:1体でミス攻撃。
- 2ターン目:敵が回復しますが、1体でミス攻撃します。
- 3ターン目:カイドウ2体のスキルを発動。
- 船長効果無効は耐性で解除します。
- 6体でPERFECTタップし、追撃でボスを倒しきります。
超進化ルフィ+サボ
船 | 蛇船/ポーラー号 |
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能力解放 | 毎ターン回復Lv5 船長効果無効耐性Lv3(必須) |
配置 | 特になし |
使用スキル | 4階:船効果/サボ(決戦) ボス1ターン目:サボ(超進化),ハンコック ボス2ターン目:カン十郎,シャンクス |
攻略手順
- 1階:スキル使用キャラに応じてターン稼ぎ。
- 2階:スキル使用キャラに応じてターン稼ぎ。
- 突破時にスロット調整をすると、次の階の突破がスムーズです。
- 3階:キャロット:痺れを3ターン受けます。
- 超進化ルフィで全体ダメージを与えます。
- 通常攻撃で突破。
- 4階:ワンダ:サボを発動して2回攻撃で倒します。
- 撃破時:回復後も同様に2回攻撃で倒します。
ボスの攻略手順
- 1ターン目:超進化サボ、ハンコックを発動して1回攻撃。
- 全パーフェクトで超進化サボのタップ条件をクリアします。
- 2ターン目:自由タイプ強化2倍に加えてシャンクスを発動。
- カン十郎でスロットを変換して一気に倒します。
- 目安ダメージ量:1ターン目131万/2ターン目491万
- 超進化サボがスロット不一致でも削りきれたので、心属性3体のスロット一致なら問題なく倒せます。
フェス限ネコマムシ打突パ
船 | 青キジの自転車 |
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必要スキルLv | 全員19ターン前後 |
入替候補 | 特になし |
能力解放 | 特に不要 |
階ごとの進め方
- 1階:カメ2体を残してターンを稼ぎます。
- ボス戦で使用するキャラが残り11ターンで3階に突入。
- 2階:特に技属性キャラのスロットを調整しつつ、2ターンで突破。
- 3階:痺れをマンシェリーで解除し、2ターンで突破します。
- 4階:1ターン目は普通に攻撃します。
- 2ターン目にネコマムシ1体を発動して撃破。
(たまっていない場合は未使用でも可) - 復活後も残りのネコマムシを使って倒します。
シシリアン戦
- 1ターン目:ソニア、マリーゴールド、カン十郎を発動。ワンパンで撃破します。
ルーシー打突編成パ
必要スキルLv | 全員18ターン以下 |
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船 | 黒い烏 |
能力解放 | 必殺短縮Lv2 船長無効耐性Lv3 |
1~2階の攻略手順
- ターンを稼ぎつつ、通常攻撃のみで突破。
3階の攻略手順
- 1ターン目:ナミを発動し、痺れを2ターン回復。残り1ターン痺れが残りますが、通常攻撃でザコを攻撃します。
- 2ターン目:通常攻撃で残りのザコとキャロットを倒します。
4階の攻略手順
- カン十郎か、ソニアに[技]スロットもしくはスロット有利扱い状態のときは、ルーシーを発動しワンパンで倒します。
- スロット運が悪い時は、2ターン目に仕掛けて撃破します。
- ワンダ復活後も、通常攻撃で突破。
ボス戦の攻略手順
- 1ターン目:ルーシーを発動し、4回以上パーフェクトでタップして攻撃。
- 2ターン目:ソニア、マリー、カン十郎を発動し、シシリアンを撃破します。
- フレンド船長を含め、攻撃わたあめ+100を振っているキャラが4体いる場合、1ターン目にルーシー、ソニア、マリー、カン十郎を発動することでボスをワンパンできます。
フェス限エネルパ
必要スキルLv | 全員20ターン前後 |
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船 | モビーディック号 |
能力解放 | 船長無効耐性Lv3 |
入替候補 | ミホーク→フェス限藤虎 |
1~2階の攻略手順
- 肉を補給しつつ、ターンを稼ぎます。
3階の攻略手順
- 1ターン目:マンシェリーを発動し、痺れを解除。
- サボを発動し、キャロットを集中攻撃で倒します。
- 2ターン目:残りのザコを倒します。
4階の攻略手順
- 肉を補給しつつ、通常攻撃で倒します。
ボス戦の攻略手順
- 1ターン目:ミホークとしらほし(第2段階)を発動します。
- 肉を補給しつつ攻撃を繰り返します。
- エネルのスキルで倒しきれるまでダメージが蓄積できたら、エネル2体を発動して倒しきります。
決戦+トレジャーミホーク斬撃パ
攻略情報提供者 | ボブうそっぷさん |
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必要スキルLv | 全員17ターン前後 |
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船 | 棺船 |
スロット運 | 4階突破に自スロ運が必要 |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 船長無効耐性Lv3 |
1~2階の攻略手順
- 肉を補給しつつ、ターンを稼ぎます。
- カメ以外からは攻撃を受けません。
3階の攻略手順
- 恐竜からは攻撃を受けたくないので、痺れ中でも恐竜を攻撃します。
- 肉を補給しつつ、キャロットから2回攻撃を受けます。次の攻撃を受けずに突破。
4階の攻略手順
- スロットの状況次第でルッチを発動。
- 肉は必ず補給しますが、突破には自スロ運が必要です。
ボス戦の攻略手順
- まず決戦ミホークを発動し、続けてトレジャーミホークと黄猿も使います。
- ゾロとドフラミンゴを発動して、パーフェクトチェインでワンパンです。
火拳銃ルフィ自由パ
攻略情報提供者 | 骨さん |
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必要スキルLv | ライゾウがスキルマだと 攻略がより安定 |
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船 | 九蛇海賊団船 |
1~2階の攻略手順
- 肉を補給しつつ、ターンを稼ぎます。
3階の攻略手順
- 痺れをライゾウで解除します。
- 恐竜(赤)をルフィ1体のスキルダメージで撃破。
- 残りのザコも倒しつつ、2ターンで突破します。
4階の攻略手順
- 肉を補給しつつ、通常攻撃だけで1度倒します。
- 撃破後:スロットを調整しつつ、撃破寸前でルフィ2体のスキルを2段階、1段階の順に発動して突破します。
- ボス戦ではルフィのスキルを使えないので、4階で必ず使用します。
ボス戦の攻略手順
- ルフィの効果がまだ残っています。
- サボ、セニョール、ハンコック、ライゾウを発動してワンパンです。
襲来対応パーティ
襲来センゴクのクエスト情報を見る
センゴク「襲来戦」攻略と出現確率ルフィ&エースパ
編成メンバー詳細
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船 | 蛇船 |
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能力解放 | 毎ターン回復Lv5 封じ耐性Lv3 ダメージ軽減Lv3 |
限界突破 | 全キャラ サボ、ルフィ&エース、マルコは ピンチヒーリングMax |
わたあめ | ルフィ&エース、サボ、ボビン: 攻撃&体力+100 コラソン:回復+100 |
配置 | 中段:ボビン |
スロット運 | 襲来戦の4階で肉スロ運が非常に必要 |
vsシシリアンの攻略手順
- 1~2階:ターンを稼ぎつつ、通常攻撃のみで突破します。
- 3階:コラソンと片方のルフィ&エースを発動し、1ターンで突破。
- 4階:残りのルフィ&エースとボビンを発動し、1度倒します。
- 復活後は通常攻撃で倒します。
シシリアン戦の攻略手順
- 上段をルフィにチェンジし、ひたすら攻撃を繰り返します。
- 肉運が悪くても、ルフィ&エースのピンチヒーリングがあれば、長期ターン攻撃できます。
- 敵が体力を全回復したら、スロットの状況次第でサボを発動。
- 敵はダメージ系の必殺技を使ってこないので、攻撃を繰り返していれば倒せます。
襲来戦の攻略手順
- 1階:後列の[速]スロットバリアを張っている敵と前列の敵を倒します。
- 残りの雑魚を倒します。
- 2階:カメを残してターンを稼ぎます。
- 3階:1ターン目:エースに入れ替わり船長効果無効を解除します。
- 2ターン目:1体をルフィに入れ替えて通常攻撃します。
- 3ターン目:以降は通常攻撃で突破します。
- 4階:1ターン目:ボビン、サボ、マルコを発動し1体をルフィに入れ替えてセンゴクを攻撃します。
- センゴクを倒すまではルフィとエースは交互に入れ替えます。
- 2〜3ターン目:センゴクを攻撃します。
- 4ターン目:センゴクを倒します。
- 耐えきれない場合はコラソンや船を発動します。
- 5ターン目以降:船長&フレンドを両方ルフィにして耐久します。
- ここで[肉]スロ運が必要になります。
- コラソン以外のスキルが溜まったら突破します。
センゴク戦の立ち回り
- 1ターン目:ボビン、サボ、ルフィ&エース、マルコを発動し一度攻撃します。
- 2ターン目:ルフィ&エースを発動し撃破します!
ギミックと攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
3階:痺れを3ターン発動 | |
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痺れ(3ターン) 状態異常無効(3ターン) | |
4階:ランダムスロット変換を受ける | |
[連][お邪魔][肉]含むランダム変換 | |
5階:スキルダメージはNG | |
チェイン低下(2ターン) 毒無効(98ターン) 2ターン目:25%割合ダメージ 50%以下:体力全回復 特殊割り込み:スキルダメージ→ 特殊効果打ち消し 船長効果無効(2ターン) |
3階のギミック解説
- 痺れ解除役が必要
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
キャロット | 101万3300 | 13404 | 2 |
恐竜(赤) | 6万3175 | 9824 | 3 |
恐竜(緑) | 6万7687 | 6316 | 2 |
恐竜(青) | 7万2200 | 3876 | 1 |
キャロットの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 全員痺れ(3ターン) 状態異常無効(3ターン) |
- 50% 20% | - - | 必殺技なし |
痺れを受ける
3階で出現するキャロットは先制で、全員痺れ(3ターン)を発動してきます。痺れを何度も受けてしまうと、複数のザコからダメージを受けてしまうため解除役を編成しましょう。
痺れ解除キャラ
適正キャラ一覧カリファ | 13→13ターン 一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間一味の[技][知][爆弾]スロットが有利スロット扱いになり、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、1ターンの間心属性の攻撃を2.25倍にする |
コビー | 20→14ターン 船長効果無効・痺れを5ターン回復、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×9倍の体力を回復し、必殺発動時体力が半分以上の時、1ターンの間速属性と技属性の攻撃を無効化する |
ナミ | 20→15ターン 一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復し、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を2倍にする |
ヒルルク | 19→13ターン 一味の体力が半減するが、一味にかかっている痺れ・船長効果無効・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、一味の[連][肉]スロットを自属性スロットに変換 |
カク | ⑴17→10ターン ⑵20→13ターン ⑴敵1体に50000の固定ダメージを与え、隣接するスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復する ⑵敵1体に200000の固定ダメージを与え、全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復する |
サンジ&ジャッジ | 20→15ターン 一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる |
ハイルディン | 19→13ターン 封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ナミ | 12→12ターン 一味の痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復し、必殺発動時一味の体力が80%以上の時、一味の属性スロットを自属性スロットに変換する |
ナミ | 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
シフォン | ⑵23→17ターン ⑴16→10ターン ⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が・・状態の時、体力を全回復する |
プリン | 18→12ターン 全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する |
ウソップ | 14→11ターン 攻撃力ダウン・痺れ状態を3ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
ボニー | ⑵18→13ターン,⑴11→6ターン ⑴封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する ⑵封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する |
セニョール・ピンク | 18→13ターン 封じ、船長効果無効、痺れ状態を3ターン回復し、敵全体に残り体力が少ないほど大きくなる無属性ダメージを与える |
リトルオーズJr. | 17→10ターン 敵1体のHPを10%減らし、痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が斬撃タイプの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ホーキンス | 20→15ターン 敵1体のHPを20%減らし、[連][空][不利]スロットを自属性スロットに変換、船長が博識タイプキャラならば、一味の痺れ状態を完全に回復する |
しらほし | 20→15ターン 痺れ・必殺封じ・状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する |
エネル | ②28→14 ①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、・・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
レオ | 18→14ターン 一味の痺れ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替え(お邪魔も変換可)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×65倍の無属性ダメージを上乗せし、船長が打突タイプキャラならば、敵の(一定激減は対象外)を3ターン減らす |
レイジュ | 20→14ターン 船長が知か心属性の時、体力を7000回復、一味の全ての毒状態を回復し痺れ・船長効果無効・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が強靭タイプの時、2ターンの間受けるダメージが70%減少する |
雷ぞう | 15→10ターン 一味の痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復し、スロットを3回自由に動かす |
レイリー | 19→14ターン 封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる |
シャンクス | 27→15ターン 痺れ状態を3ターン回復し、1ターンの間、博識タイプと自由タイプのスロットの影響が倍になり同タイプの[肉][連]スロットが有利スロット扱いになる |
ナミ | ⑶18→13,⑵15→10,⑴13→8ターン 痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる |
ダガマ | 20→15ターン 痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵1体のHPを10%減らす |
マンシェリー | 24→18 19→13 14→8ターン 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する |
オルビア | 22→15ターン 痺れ状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了後にキャラの回復×4倍の体力を回復する |
4階のギミック解説
- 約1/3の体力を回復して復活
- ダメージは大きくないのでスロット変換役は不要
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ワンダ | 135万4700 | 6402 | 1 |
ワンダの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | [連][お邪魔][肉]含む ランダムスロット変換 |
- 50% 20% | - - | 必殺技なし |
- - | 1回 撃破時 | 40万6410回復して復活 |
体力を回復して復活
ワンダは一度倒しても体力を1/3ほど回復して復活します。特に必殺技はないので通常攻撃で撃破しましょう。
シシリアンの行動パターン
ボス戦のギミック解説
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
シシリアン | 583万2200 | 8200 | 1 |
シシリアンの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | チェイン増加量半減 (2ターン) 毒無効(98ターン) |
- - | 毎回 特殊 割込み | ダメージを与えるスキル発動→ 特殊効果打ち消し 船長効果無効(2ターン) |
2 - | 毎2 割込み | 25%割合ダメージ |
- 50% | 1回 - | 体力全回復 |
- 20% | - - | 必殺技なし |
ダメージスキルは禁物
ボス戦でダメージスキルを発動すると、割込みで特殊効果打ち消しと船長効果無効(3ターン)をされます。エンハンスを発動する際はダメージを与えないエンハンス役を編成しましょう。
エンハンス役
適正キャラ一覧ダブルエンハンス | |
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サンジ&ジャッジ | 20→15ターン 一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる |
イヌアラシ&ネコマムシ | 22→17ターン 1ターンの間、博識と打突タイプの攻撃力と通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、3ターンの間「イヌアラシ&ネコマムシ」になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン博識と打突タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
センゴク&ガープ | 31→16ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、船長効果無効状態を2ターン回復、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃とスロットの影響を1.75倍にし、3ターンの間「センゴク&ガープ」になる |
攻撃強化 | |
ヴィオラ | 19→13ターン 自分のスロットと隣接するスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間博識タイプキャラの攻撃を1.75倍、必殺発動時体力が半分以上の時は2倍にする |
サボ&コアラ | 19→14ターン [お邪魔]と不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間自由と博識タイプキャラの攻撃を2.25倍、一味にかかっている有利・不利スロット扱い効果を打ち消し、3ターンの間「サボ&コアラ」になる |
チョッパー&キャロット | 15→15ターン 1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にし、受けるダメージを半減、2ターンの間「チョニキ&キャロット」になる |
エース | 10→10ターン 自分は50ターン封じ状態になるが、全てのスロットを自属性スロットに変換、2ターンの間一味の攻撃とスロットの影響がかなり大きくなり、1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
シャーロット・リンリン | 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
カポネ | 21→16ターン 1ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない |
ジャッジ | 19→14ターン 2ターンの間受けるダメージを30%減、1ターンの間強靭・野心・格闘タイプキャラの攻撃を倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は[お邪魔]を含む全てのスロットを[知]に変換する |
オーブン | 19→13ターン 遅延状態の敵がいる時、1ターンの間格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの攻撃を2倍、それ以外の時は、3ターンの間格闘・強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
青キジ | 20→15ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを[速][心]に変換し、1ターンの間速と心属性の攻撃を2.25倍にする |
シャンクス | 20→15ターン 1ターンの間チェイン係数が+0.9され、同じ属性が4体以上いる時、[お邪魔]を含む全てのスロットをその属性のスロットに変換し、1ターンの間その属性の攻撃を2.25倍にする |
エース | 33→11ターン [邪魔]を含む全てのスロットを[力]に変換し、1ターンの間力・速・心属性の攻撃が1.75倍、船長が自由タイプの時は力・速・心属性は1ターンの間[力]スロットが有利スロット扱いになる |
スロット強化 | |
ナミ | 20→15ターン 一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復し、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を2倍にする |
リンドバーグ | 17→11ターン 船長が自由タイプキャラの時、1ターンの間自由タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
スムージー&オーブン | 41→34ターン 2ターンの間、一味の[速][心]スロット出現率を少し上昇、2ターンの間、速・心・知属性のスロットの影響を2倍にし、一味のスロットをランダムで入れ替え、2ターンの間「スムージー&オーブン」になる |
ドフラミンゴ | 20→15ターン 隣接するキャラのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
サボ | 21→15ターン 1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、格闘・射撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
キャロット | 18→13ターン 1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの、スロットの影響を倍、必殺ターンを2短縮、[速][肉][連]スロットを有利扱いにし、自分が船員の時は1ターン自分と船長を入れ替える |
ハンコック | 38→31ターン 1ターンの間、敵全体の防御力を激減、敵全体にかかっている・・・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、体力を10310回復、船長の[空]スロットを[知]に変換し、船長のスロットを1ターン固定、必殺技発動時、船長のスロットが[知]の時、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、船長のスロットを[心]に変換し、必殺技発動時、船長のスロットが[心]の時、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍、船長のスロットを[知]に変換する |
ネプチューン | 30→16ターン ・船長効果無効・を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする |
センゴク | 21→15ターン ・船長効果無効状態を4ターン回復し、一味に速と心属性が4人以上いる時、1ターンの間一味のスロットの影響を倍、[肉][連]スロットを有利スロット扱いにする |
赤犬 | 20→15ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを[力][知]に変換し、1ターンの間力と知属性のスロットの影響を2.25倍にする |
シュガー | 20→15ターン 一味の[G][肉][連]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットを固定し、3ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
くま | 23→14ターン [肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする |
ドフラミンゴ | 23→14ターン スロットを2回自由に動かし、1ターンの間スロットの影響を倍にする |
エンハンス役は多数いるため一部を掲載しています。
チェイン増加量を低下される
先制でチェイン増加量を半減されるので、与ダメージが大きく低下してしまいます。チェイン固定か解除役を編成しましょう。
適正キャラ
適正キャラ一覧チェイン固定役 | |
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ドフラミンゴ&トレーボル | 27→12ターン スロットを2回自由に動かし、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され2ターンの間「ドフラミンゴ&トレーボル」になり、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターンチェイン係数が3.25倍で固定される |
ゼウス&プロメテウス&ビッグマム | 16→10ターン 1ターンの間一味の基礎攻撃力が上昇し、(最大残り10万で基礎攻撃力+1000)、3ターンの間「ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マム」になり、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定される |
サボ | 21→15ターン 1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、格闘・射撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
イデオ | 20→12ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、船長が技か知属性の時、[お邪魔][空][G]を自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、船長が速か心属性の時、[肉][連][爆弾]を自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
ガレット | 17→11ターン 敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、一人選択したキャラの必殺ターンを2短縮、船長が知か速属性の時、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
ビビ | 16→11ターン 一味の必殺ターンを1短縮、隣接するスロットと[お邪魔]スロットを[肉]スロットに変換し、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターンから3ターンの間チェイン係数が3倍に固定される |
イヌアラシ | 19→13ターン 敵全体にかかっている防御力アップ状態を2ターン減らし、自分のスロットを[力]スロットに変換、船長が博識タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定される |
黄猿 | 18→12ターン 隣接するスロットを自属性スロットに変換、心と知属性の必殺ターンを1短縮し、船長が心か知属性の時、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
ニジ | 20→14ターン 船長が技か知属性の時、2ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、船長が強靭タイプの時、敵にかかっている 状態を3ターン減らす |
ハンコック | 22→12ターン 3ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延、自分と船長のスロットを自属性スロットに変換する |
たしぎ | 15→11ターン 一味にかかっている・状態を5ターン回復し、[邪魔][力][速]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
プリン | 21→12ターン [G][邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する |
キャロット | 16→10ターン チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
イチジ | 20→14ターン 船長が力か心属性の時、2ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、船長が強靭タイプの時、敵全体の攻撃を2ターン遅延させる |
ジンベエ | 10→6ターン 船長が格闘タイプの時、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定される |
コラソン | 10→10 6→6ターン 1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、自由と博識タイプキャラの必殺ターンを1短縮する |
カン十郎 | 17→12ターン 封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が打突タイプならば、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
サンジ | 14→14ターン 封じ状態を5ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する |
ゼオ | 17→10ターン 1ターンの間、一味のスロットを固定、PERFECTのタイミングが易しくなり、チェイン係数を2.5倍に固定する |
ハンコック | 28→14ターン 2ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延する |
チェイン低下解除役 | |
ヒルルク | 19→13ターン 一味の体力が半減するが、一味にかかっている痺れ・船長効果無効・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、一味の[連][肉]スロットを自属性スロットに変換 |
錦えもん | 19→14ターン 敵全体にキャラの攻撃×50倍の速属性ダメージを与え、チェイン係数上限固定、チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復、船長が斬撃タイプキャラの時、1ターンの間斬撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を倍にする |
ソラ | 12→12ターン 一味にかかっている・を5ターン回復し、3ターンの間一味の[心]スロット出現率を大きく上昇する |
ハイルディン | 19→13ターン 封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ナミ | 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
コンポート | 20→14ターン [肉][連][爆弾]スロットを自属性スロットに変換し、チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復する |
コラソン | 22→16ターン キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・・・・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する |
しらほし | 11→11ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を4ターン減らし、チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復、不利スロットを自属性に変換、1ターンの間チェイン係数が+0.65される |
ブルック | 16→11ターン チェイン係数上限固定状態・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、1ターンの間受けるダメージを60%減らす |
マルコ | ①16→10 ②20→14 ⑴封じ・・を3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを半減し、ー味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される ⑵封じ・・を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.75される |
セニョール | 27→13ターン 自分のスロットを[力]に変換、・を3ターン回復、船長が自由タイプキャラならば1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ジンベエ | 16→10ターン チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を3ターン回復し、2ターンの間チェイン係数が+0.3される |
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