コロシアムのvsディアマンテ決勝戦の攻略記事です。ディアマンテのギミックや出現する敵の行動パターン、ノーコン攻略パーティと襲来戦対応パーティを紹介しています。
同時開催のトーナメント
vsドフィ&トレーボルvsピーカvsディアマンテvsハイルディンvsバージェスディアマンテの基本情報
開催期間 |
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①05/17(金)12:00 ~ 05/18(土)11:59 ②05/20(月)12:00 ~ 05/22(水)11:59 ③05/24(金)12:00 ~ 05/25(土)11:59 ④05/27(月)12:00 ~ 05/29(水)11:59 |
ディアマンテ |
【必殺技】 敵全体に知属性大ダメージを与え、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が1.5倍、必殺発動時の体力が満タンのときは2倍になる |
【発動ターン】 通常時:33→17ターン / 限界突破:- |
【船長効果】 野心タイプキャラの攻撃を2.25倍、斬撃と打突タイプキャラの体力を1.5倍にする |
ギミックと攻略おすすめキャラ
ギミックまとめ
3階:3パターンランダム出現 | |
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ロメオ:22回hitバリア 2ターン ロメオにターゲット固定2ターン 毎ターン:スロット2回バリア(1ターン) ([力]→[技]→[速]→[力]…の順) | |
ウソップ:ダメージ激減 1ターン ※一味の体力が高い時に 29000ダメージ | |
オオロンブス:全スロ[お邪魔]変換 特殊割り込み:変換スキル発動で全スロ[お邪魔]変換 以降毎ターン全スロ変換 [技]→[心]→[お邪魔]→[爆弾]→ [技]→[心]→[お邪魔]… | |
4階:先制必殺リバース | |
全キャラ必殺リバース(1ターン) 1ターン目:2万ダメージ 全キャラ痺れ状態 1ターン HP30%以下:3万ダメージ 全キャラ痺れ状態 1ターン | |
5階:ディアマンテは取り巻きと出現 | |
状態異常無効(19ターン) 特殊割り込み:雑魚を全て撃破 →下段と船長交換 (30ターン) PERFECT難化 (30ターン) 擬音隠し (30ターン) ディアマンテ単体時に 必殺ダメージを与える →HP90%割合ダメージ 船長&フレンド封じ (7ターン) |
攻略編成用ツール記事
3階のギミック解説
- ⑴.バルトロメオパターン
- Hitバリアとターゲット固定を展開
- 2ターン目以降は属性スロットバリアを展開
- ⑵.ウソップパターン
- ダメージ軽減を1ターン発動
- 体力が2万9000以上だと大ダメージを受ける
- ⑶.オオロンブスパターン
- 全スロ[お邪魔]変換
- 1ターン目から[爆弾]→[技]→[心]の順に繰り返し変換される
バルトロメオパターン
3階で登場するバルトロメオは自身にターゲットロックを発動し22Hitバリアを張っています。トレマシャンクスのスキルを二重発動すればバリアを無くすことが可能です。
シャンクス | 30→23ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、を1ターン回復、1ターンの間一味の自属性スロット出現率を大きく上昇、自属性スロット以外の[お邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替え、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×60倍の無属性ダメージを上乗せする |
ウソップ
3階で出現するウソップは先制でダメージ軽減を1ターン発動します。軽減率は高くないので解除しなくてもダメージは与えられますが、スムーズに攻略するためには解除役が必要です。
適正キャラ
ダメージ軽減解除キャラエリザベローⅡ世 | 20→12ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を3ターン減らし、一味のスロットを1ターン固定、防御アップ・防御ダウン状態の敵がいる時は1ターンの間一味のスロット影響を倍、それ以外の時は3ターンの間野心と格闘タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
ルフィ | 12→12ターン 敵全体にかかっている ・状態を3ターン減らし、船長が格闘タイプキャラの時、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
つる | 9→9ターン 敵にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を2ターン減らし、2ターンの間一味の攻撃とスロットの影響を1.3倍にする |
モンドール | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている・・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が力か心属性ならば、2ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
アイン | 17→11ターン 敵全体にかかっている・を2ターン減らし、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、一味がダメージ軽減状態の時、体力を最大体力の20%回復、それ以外の時、1ターンの間受けるダメージを70%減らす |
アマンド | 19→13ターン 敵1体のHPを10%減らし、敵全体にかかっているダメージ軽減・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、船長が斬撃タイプキャラの時2ターンの間受けるダメージを30%減らす |
ヴィト | 20→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、上段のスロットを自属性スロットに変換、敵にかかっている防御アップ・ダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らし、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
プラリネ | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
ダイフク | 13→7ターン 敵全体にかかっている・・・状態(は対象外)を2ターン減らし、敵全体にキャラの攻撃×30倍の速属性ダメージ、自分のスロットを[肉]に変換する |
黒ひげ | 23→9ターン 敵にかかっている・・・・・・・・・の効果を1ターン減らし、必殺発動時一味の体力が10%以下の時、1ターンの間一味の攻撃が2倍になる |
くま | 28→14ターン 敵全体にかかってると状態を3ターン減らし、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、敵が2体以上いる時、対象の敵1体の残りHPが必殺発動者の攻撃×350倍の値以下の場合は撃破し、撃破できない場合は全ての防御効果を無視してその敵1体のHPを20%減らす |
ジャック | 36→29ターン 敵全体にかかっている・・状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ) |
しらほし | 11→11ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を4ターン減らし、チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復、不利スロットを自属性に変換、1ターンの間チェイン係数が+0.65される |
ヨンジ | 20→14ターン 船長が力か知属性の時、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージが上乗せされ、船長が強靭タイプの時、敵にかかっているダメージ軽減、一定ダメージ激減状態を3ターン減らす |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
カリーナ | 18→12ターン 敵にかかっている・・・を4ターン減らし、隣接するスロットと[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、自属性スロット以外をランダムに変換し、2ターンの間受けるダメージを70%減らす |
ゾロ(決戦) | 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる |
ジンベエ | 17→12ターン 敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている・状態(は対象外)を5ターン減らす |
ブランニュー | 17→10ターン 敵にかかっている・を4ターン減らし、3ターンの間[力]と[知]属性の[速][心][肉][連]スロットを有利スロット扱いにする |
サンジ | 18→11ターン 敵にかかっている(は対象外)を2ターン減らし、スロットを2回自由に動かす |
トレーボル | 20→14ターン 敵全体にかかっている・・状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する |
レオ | 18→14ターン 一味の痺れ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替え(お邪魔も変換可)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×65倍の無属性ダメージを上乗せし、船長が打突タイプキャラならば、敵の(一定激減は対象外)を3ターン減らす |
ディアマンテ | 18→12ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵にかかっている(は対象外)を3ターン減らし、右列の属性スロットを自属性に変換する |
ペローナ | 20→14ターン 1ターンの間、受けるダメージを90%減らし敵全体の防御力を激減、敵にかかっているを2ターン解除する |
チョッパー | 25→18ターン 敵の(は対象外)を3ターン解除し、敵全体に特大無属性ダメージを与える |
オオロンブスパターン
先制で全スロ[お邪魔]変換されます。スキルによるスロット変換に特殊割り込みがあり再び全スロ[お邪魔]変換を受けます。フェス限しらほしや2ターン目に受ける[技]スロットか属性スロットを有利扱いでの対処が有効です。
適正キャラ
適正キャラしらほしで対処 | |
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しらほし | ⑵22→18 ⑴13→9ターン [邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃力を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、キャラの回復×100倍の体力を回復 |
技スロット有利扱いで対処 | |
アイスバーグ | 8→8ターン 3ターンの間射撃タイプキャラの[技]スロットが有利スロット扱いになる |
スムージー | 28→14ターン 敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間、斬撃と強靭タイプキャラの[知][速][技]スロットを有利スロット扱いにし、船長が斬撃か強靭タイプの時、3ターンの間、同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
ウソランド | 16→11ターン 敵1体のHPを15%減、敵全体にかかっている・・状態を7ターン減らし、敵が遅延無効・状態異常無効の時、3ターンの間チェイン係数が+0.75され、射撃タイプキャラは[力][技][速]スロットも有利扱いになる |
ジャッジ | 17→?ターン 3ターンの間強靭タイプキャラの[力]「技」[速]スロットが有利扱いになり、一味の攻撃ダウン状態を2ターン回復、2ターンの間チェイン係数が+0.5される |
ランドルフ | 14→8ターン 右列の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間斬撃と打突タイプキャラの[技][肉]スロットが有利スロット扱いになる |
チョッパー | 18→12ターン 1ターンの間敵全体の防御力を激減し、敵にかかっている、状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の[知][心][技]スロットを有利スロット扱い、チェイン係数が+0.6される |
レイリー | 26→12ターン 敵1体のHPを20%減らし、必殺封じ・封じ状態を3ターン回復、3ターンの間、[技][心][知]スロットの出現率を少し上昇させ、自由タイプキャラは[技][心][知]スロットが有利スロット扱いになる |
ハンコック | 21→13ターン 1ターンの間格闘タイプキャラの[技]スロットを有利スロット扱いにし、攻撃を1.5倍、同一ターン内ですでに「天を這う三位一体(三女)」を使用していれば1.75倍になる |
ルフィ | 18→13ターン 13→8ターン 3ターンの間格闘と自由タイプキャラは[力][技][心][知][連][肉]スロットが有利スロット扱いになり、敵1体に攻撃×200倍の無属性ダメージ、3ターン経過後自分に様々な不利効果が発生 |
ブレンハイム | 21→12ターン 船長効果無効状態を2ターン回復し、必殺発動時の体力が少ない時、1ターンの間強靭タイプキャラは[力][技][速]スロットが有利スロット扱いになる |
ルフィ | 18→13 13→8ターン 3ターンの間[速][技][心]スロットが有利スロット扱いになり、敵1体に速属性特大ダメージ |
オニグモ | 15→8ターン [連][肉][邪魔]スロットをランダムで入れ替え、2ターンの間斬撃と野心タイプは[力][技][速]スロットが有利スロット扱いになる |
属性スロット有利扱いで対処 | |
サイ | 21→15ターン 一味にかかっている・封じ・船長効果無効状態を3ターン回復、敵全体にかかっている・・効果を3ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を激減、野心タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになる |
ネコマムシ | 16→11ターン 敵1体に特大心属性ダメージを与え、1ターンの間打突タイプキャラの属性スロットが有利扱いになり、一味にかかっている攻撃ダウン、封じ状態を3ターン回復する |
ルフィ | 19→14ターン ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
ゴッティ | 20→14ターン 3ターンの間、敵各々に対し5000を超える部分のダメージを大幅に軽減し、[お邪魔]スロットを含む全てのスロットを属性スロットにランダムで入れ替え、敵がバリアを張っている時は、3ターンの間射撃タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになる |
センゴク | 29→15ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、一味のスロットに同じ属性スロットが4つ以上存在する時、1ターンの間その属性スロットは有利スロット扱いになり、3ターンの間一味のスロットの影響が倍になる。 |
ジンベエ | 20→15ターン 敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間力・技・心属性の攻撃を1.75倍、一味のスロットに[力][技][速][心][知][肉]が全て存在する時、1ターンの間力・技・心属性の攻撃を2.25倍、属性スロットを有利スロット扱いにする |
ブルック | 19→14ターン 体力を14343回復、1ターンの間受けるダメージを90%減少、2ターンの間一味の属性スロットが有利スロット扱い、最大HPが最も高い敵のHPが434300以下の時全ての敵を撃破し、最大HPが最も高い敵のHPが434300より多い時は敵全体のHPを20%減らし攻撃を1ターン遅延させる |
ハンコック | 20→15ターン 敵全体のランダムの対象に20000の固定ダメージを6回与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延、2ターンの間射撃タイプキャラの全属性スロットが有利スロット扱いになる |
ドフラミンゴ | 17→15ターン 敵全体に攻撃×25倍の無属性ダメージを与え、野心タイプキャラは3ターンの間全属性スロットが有利スロット扱いになる |
4階のギミック解説
- 体力は205万
- 先制で全キャラ必殺巻き戻しを発動
- 1ターン目に2万ダメージ+痺れを受ける
初回攻撃時2万ダメージ
ドフラミンゴは先制で必殺巻き戻しを1ターン発動します。1ターンで倒せないと初回攻撃で2万のダメージを受けるので巻き戻し耐性キャラや段階で発動できる必殺短縮役を編成しましょう。
必殺巻き戻し対策キャラ
適正キャラネコマムシ | 12→12ターン 封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、強靭・格闘・打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮、キャラの回復×15倍の体力を回復する |
ガレット | 17→11ターン 敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、一人選択したキャラの必殺ターンを2短縮、船長が知か速属性の時、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
キャロット | 18→13ターン 1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの、スロットの影響を倍、必殺ターンを2短縮、[速][肉][連]スロットを有利扱いにし、自分が船員の時は1ターン自分と船長を入れ替える |
ロー | 30→23ターン 敵1体にキャラの攻撃×30倍の力属性ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、自分と隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数を+0.7され、格闘・斬撃・博識・自由タイプキャラの必殺ターンを1短縮する |
ビビ | 17→10ターン 擬音隠し状態を完全に回復、痺れ状態を2ターン回復し、船長が自由か博識タイプの時は、一味の必殺ターンを1短縮し敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らす |
コニス | 16→9ターン 全ての毒状態を回復し、回復ダウン状態を10ターン回復し、1ターンの間一味の回復を1.5倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する |
ホーディ | 21→16ターン 12→7ターン ⑴敵全体に全ての防御効果を無視して知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間受けるダメージを60%減らす ⑵敵全体に全ての防御効果を無視して特大知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを2短縮し、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
クロコダイル | 21→15ターン 敵全体にキャラの攻撃×20倍の知属性ダメージを与え、打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間同タイプの攻撃とスロットの影響を大きくする |
ゾロ | 15→15ターン 船長効果無効状態を3ターン回復、斬撃と強靭タイプの必殺ターンを2短縮する |
アブドーラ | 11→5ターン 打突タイプと斬撃タイプの必殺ターンを1短縮し、同タイプの不利スロットを[肉]に変換する |
ヴァイオレット | 13→7 20→14ターン 敵のステータスが見えるようになり、博識タイプと格闘タイプの必殺ターンを2短縮する |
黄猿 | 20→11 14→5ターン 自分のスロットを[技]に変換し、射撃タイプと格闘タイプの必殺ターンを1短縮、2ターンの間チェイン係数が+0.5される |
黄猿 | 25→11 19→5ターン 自分のスロットを[速]に変換し、射撃タイプと格闘タイプの必殺ターンを1短縮、2ターンの間チェイン係数が+0.5される |
ボス戦のギミック解説
- 体力は301万
- 雑魚撃破とディアマンテ単体ダメージに特殊割り込みあり
- 必ずディアマンテから倒す
特殊割り込みあり
ボス戦で周りの雑魚を全て倒すと、特殊割り込みを発動します。船長交換や擬音隠しを長いターン受けてしまうのでディアマンテから先に倒しましょう。
全体ダメージ+エンハンスは発動注意
エンハンスと一緒に敵全体にダメージを与えてしまうスキルは発動しないようにしましょう。
全体ダメージの無いエンハンスキャラ
適正キャラはこちらセンゴク&ガープ | 31→16ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、船長効果無効状態を2ターン回復、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃とスロットの影響を1.75倍にし、3ターンの間「センゴク&ガープ」になる |
チョニキ&キャロット | 15→15ターン 1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にし、受けるダメージを半減、2ターンの間「チョニキ&キャロット」になる |
ウィーブル | 36→29ターン 一味にかかっている攻撃ダウン状態を20ターン回復し、2ターンの間自分のタップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを上乗せし、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間一味の攻撃を2倍にする |
リューマ | 23→16ターン 船長が斬撃タイプキャラの時、1ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃を1.75倍にし、スロットの影響をかなり大きくする |
サンジ&ジャッジ | 20→15ターン 一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる |
シャーロット・リンリン | 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
カポネ | 21→16ターン 1ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない |
フランキー | 21→16ターン 敵全体のHPを10%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)1ターンの間、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺技発動時の敵の数が3体以上の時、1ターンの間、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を2.25倍にする |
ミホーク | 19→13ターン 敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間斬撃タイプキャラのスロットの影響を2倍、一味に[技][知]スロットを持っているキャラが合計で4人以上いる時、一味のスロットを1ターン固定し、1ターンの間斬撃タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
スムージー&オーブン | 41→34ターン 2ターンの間、一味の[速][心]スロット出現率を少し上昇、2ターンの間、速・心・知属性のスロットの影響を2倍にし、一味のスロットをランダムで入れ替え、2ターンの間「スムージー&オーブン」になる |
ドフラミンゴ | 20→15ターン 隣接するキャラのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
サボ | 21→15ターン 1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、格闘・射撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
エリザベローⅡ世 | 20→12ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を3ターン減らし、一味のスロットを1ターン固定、防御アップ・防御ダウン状態の敵がいる時は1ターンの間一味のスロット影響を倍、それ以外の時は3ターンの間野心と格闘タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
ビッグ皇帝 | 27→13ターン 2ターンの間受けるダメージが少し大きくなるが、2ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃5回成功で次のターン射撃タイプキャラのスロットを自属性スロットに変換する |
ルフィ | 19→14ターン ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
一部のキャラを掲載しています。
攻略編成用ツール記事
船長別攻略パーティ
2年後+新世界ルフィ
スキルLv | 新世界ルフィ初期発動 ハンコック17ターン サボ19ターン ウソップ10ターン ドフラミンゴ19ターン |
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能力解放 | 毎ターン回復Lv5 ダメージ軽減Lv2以上 |
船 | コーティングサニー号 |
わたあめ | サボ、新世界ルフィ 攻撃わたあめ+100 |
スロット運が必要です。
記事内の表記について
新世界ルフィ | 2年後ルフィ |
1~2階
- 1階:中央パイレーツと後列巨人は攻撃を受けずに倒します。
- カメでターン稼ぎ。右側はスロット調整不要。
- 2階:攻撃を受けずにターン稼ぎ
- ウソップが発動まで2で突破。
3階:ウソップ
- 1ターン目:ウソップで攻撃遅延。
- 後列中央のガンマンは技属性の必殺ターンリバースをするので優先して倒します。
- ウソップ→ボディーガードの順に倒します。
※擬音隠しを受けます。しっかりとチェインしましょう!
3階:オオロンブス
- 1ターン目:ウソップで攻撃遅延。
- オオロンブス→周りの敵の順に倒していきます。
- 周りの敵の攻撃間隔を考慮して1~4ターンの間にオオロンブスを倒したいです。
- オオロンブスの後に周りの敵を倒します。
3階:バルトロメオ
- 1ターン目:ウソップで攻撃遅延。
- 1~2ターン目:サボにスロット一致させるよう調整。
- 同様に[力]スロットを集めておきます。
- 3ターン目:スロットバリアに変更。
- バルトロメオを一気に倒します。
- 残りの敵を倒します。
4階:ドフラミンゴ
- 1ターン目:必殺技はリバースにより発動不可
- コーティングサニー号を発動して2万ダメージを軽減します。そのまま通常攻撃で40万ダメージほど与えます。
- ドフィの通常攻撃は5120ダメージ/毎ターン
- 2ターン目:痺れを受け、通常攻撃。
- 3ターン目:通常攻撃
- 4ターン目:ハンコックを発動して通常攻撃。
- この時点でドフィのHP50%以上まで削っている必要があります。
- 5ターン目:ルフィを発動して倒します。(可能であればハンコックのスロットを温存して5人で倒す)
- (目安与ダメージ:自由タイプ4体一致/攻撃わたあめ+100のルフィで100万ダメージ)
ディアマンテ戦
- 1ターン目:サボを発動。周りの敵はバズーカと1~2体のサーベルパイレーツになります。
- ルフィのスロット有利扱い効果が1ターンだけ継続しています。
- ドフラミンゴを発動してディアマンテを攻撃。
- ハンコック、ルフィ、サボにスロット一致で約260万ダメージを確認。
- 2ターン目:同様にディアマンテを攻撃して倒します。
- 3ターン目:バズーカを含む周りの敵を倒します。
※残る的によってはバズーカ以外から2ターン目にダメージを受けます。
フェス限ルッチ強靭パ
攻略情報提供者 | CP-0さん |
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1~2階
- 1階:カメでターン稼ぎをします。
- 2階:ダメージを受けずに突破。
3階
- ルッチの自スロUPが消える前に突破します。
- 【バルトロメオ】
- ウソップ、ルッチを発動。
- 2,3ターン目にバルトロメオを倒して、続けて雑魚を倒して突破。
- 【ウソップ】
- ウソップ、ルッチを発動。
- ルッチの無属性ダメージは速属性の雑魚に当てます。
- 通常攻撃で突破。
- 【オオロンブス】
- ウソップを発動してオオロンブスを攻撃。
- 2ターン目にルッチを発動してこのターンにオオロンブスを撃破。
- 以降は、雑魚を順に倒します。
4階
- 1ターン目:サニーを発動して攻撃。
- 2ターン目:スロット調整。
- 3ターン目:藤虎を発動して突破。
1~2階
- ルッチ(雑魚に当てる)、白ひげを発動。
- 2ターン以降は、サンジを発動してディアマンテから順に撃破。
エース+スネイクマンパ
サポートキャラ | ||||
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船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
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エース | 【船長効果】 一味の攻撃が3倍、ターン終了時体力を500回復する 【必殺技】 自分は50ターン封じ状態になるが、全てのスロットを自属性スロットに変換、2ターンの間一味の攻撃とスロットの影響がかなり大きくなり、1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
サボ | チョッパーマンのお願い/ 10→10ターン 封じ状態を一人完全に解除し、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換する |
シャンクス | トレジャーマップ/ 30→23ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、を1ターン回復、1ターンの間一味の自属性スロット出現率を大きく上昇、自属性スロット以外の[お邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替え、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×60倍の無属性ダメージを上乗せする |
ウソップ | クリア報酬/ 15→10ターン 敵全体の攻撃を3ターン遅延させる |
黄猿 | 決戦/ 25→11 19→5ターン 自分のスロットを[速]に変換し、射撃タイプと格闘タイプの必殺ターンを1短縮、2ターンの間チェイン係数が+0.5される |
ルフィ | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃が3.25倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利スロット扱いになり、「ゴムゴムの王蛇(キング・コブラ)」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃が約4倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利扱いになり、PERFECT3連続で以降一味の攻撃が約4.25倍」になる 【必殺技】 ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
サポートキャラ |
---|
船 | 1.5倍の船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可 | ||
配置 | 指定なし | ||
潜在能力 | シャンクス:二重発動 | ||
船員効果 | シャンクス:[技]スロット有利扱い | ||
入替キャラ | - | ||
限界突破ステUP | 黄猿、シャンクス、ルフィ | ||
シャンクス、ルフィ+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | なし | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | 不要 | スロット運 | ボス戦で多少必要 |
- 1~2階:ターンを稼ぎつつ、通常攻撃で突破します。
- 3階:ウソップパターン
- 1ターン目:ウソップを発動し遅延します。
- 後列中央のガンマンとウソップを優先して倒しましょう。
- バルトロメオパターン
- ウソップを発動し遅延します。
- 続けてシャンクスのスキルを二回発動しバルトロメオを倒します。
- 2ターン目:残った雑魚を倒します。
- オオロンブスパターン
- ウソップを発動し遅延します。
- 2ターン通常攻撃で雑魚を攻撃します。
- 3ターン目に[技]スロットに変換されるとシャンクスの船員効果で有利扱いになります。
- オオロンブス→雑魚の順に倒し突破しましょう。
- 4階:黄猿、ルフィを発動し1ターンで突破します。
- ボス戦:1ターン目:エース、サボを発動しディアマンテを撃破します。
- 2ターン目:残った雑魚を倒します。
ゾロ+ドフラミンゴ野心編成
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ゾロ(決戦) | 【船長効果】 斬撃と野心タイプキャラの攻撃を2.75倍、体力を1.2倍にし、PERFECT2連続、5連続以上で以降同タイプキャラの攻撃が約3倍、約3.3倍にステップアップする 【必殺技】 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる |
ハクバ(キャベツ) | 超進化/ 19→14ターン 敵全体に無属性特大ダメージを与え、一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、自分のスロットを[速]スロットに変換、([お邪魔]も変換可能)、2ターンの間自分のスロットを固定、自分の攻撃を2.25倍、自分のスロットの影響を倍にする |
エネル | コロシアム/ ②28→14 ①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、・・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
黒ひげ | 決戦/ 23→9ターン 敵にかかっている・・・・・・・・・の効果を1ターン減らし、必殺発動時一味の体力が10%以下の時、1ターンの間一味の攻撃が2倍になる |
オーズ | イベント/ 21→15ターン 敵全体に無属性大ダメージを与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延し、隣接するスロットを[肉]スロットに変換する |
ドフラミンゴ | 【船長効果】 一味に野心タイプが6人いる時、野心タイプキャラの体力が1.2倍、攻撃が通常時3.25倍、スロット一致時3.9倍、[技][速]スロットも有利スロット扱いになり[力]スロット出現率が激減する 【必殺技】 前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の2倍の無属性ダメージを敵全体に与える(追撃ダメージ等で敵を全滅させて次のバトルに行った場合、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージ値の総量は0としてカウントされます) |
サポートキャラ |
---|
船 | ドンキホーテ船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
入替キャラ | オーズ→テゾーロ(速) | ||
限界突破ステUP | - | ||
- | |||
- | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | Lv3(15) | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | なし | スロット運 | なし |
攻略手順
- 1~2階:攻撃を受けつつターン稼ぎ。
- 3階ウソップ:黒ひげを発動しダメージ軽減を解除。
- ∟通常攻撃でウソップから倒します。
- 3階バルトロメオ:オーズを発動します。
- 通常攻撃でバルトロメオを撃破→次のターンに取り巻きを倒します。
- 3階オオロンブス:オーズを発動。通常攻撃で取り巻きから倒します。
- 3ターン目の[技]スロット時に船長効果で有利扱いとなります。
- 取り巻きを含めオオロンブスを倒します。
- 4階:キャベンディッシュを発動。
- 続いてゾロ、エネルを発動し痺れを解除。
- キャベンディッシュを攻撃順6番目にして一気に倒します。
- 5階:フレンドのドフラミンゴを発動して一気に倒します。
襲来センゴク対応パ
ルフィ&エース自由パ
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
---|---|
ルフィ&エース | 【船長効果】 自由タイプキャラの体力を1.2倍、攻撃を通常時3倍、スロット一致時約4.25倍にし受けるダメージを20%減らす 【必殺技】 敵全体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットの影響が倍、自由タイプキャラの属性スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間「ルフィ&エース」になる |
ボビン | レアガチャ/ 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
コラソン | 超進化/ 22→16ターン キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・・・・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する |
マルコ | レアガチャ/ ①16→10 ②20→14 ⑴封じ・・を3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを半減し、ー味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される ⑵封じ・・を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.75される |
サボ | 超進化/ ⑵23→17 ⑴18→12ターン 1ターンの間自由タイプキャラの攻撃を1.75倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン自由タイプの攻撃が2倍になる |
ルフィ&エース | 【船長効果】 自由タイプキャラの体力を1.2倍、攻撃を通常時3倍、スロット一致時約4.25倍にし受けるダメージを20%減らす 【必殺技】 敵全体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットの影響が倍、自由タイプキャラの属性スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間「ルフィ&エース」になる |
サポートキャラ |
---|
船 | 九蛇海賊船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | - | ||
配置 | 中段:ボビン | ||
潜在能力 | ルフィ&エース、サボ、マルコ:パーフェクトヒーリングLv5(襲来戦で必要) | ||
船員効果 | コラソン:痺れ耐性 | ||
入替キャラ | - | ||
限界突破ステUP | 全キャラ | ||
ルフィ&エース、サボ、ボビン:+100 | |||
コラソン:+100 | |||
Lv5(24) | Lv3(20) | ||
なし | Lv3(15) | ||
なし | なし | ||
[肉]運 | 襲来戦4階で非常に必要 | スロット運 | 多少必要 |
コロシアムの攻略手順
- 1~2階:スキルLvに応じてターン稼ぎ。
- 3階:複数の敵から攻撃を受ける場合はルフィにチェンジし、体力はコラソンで回復します。
- バルトロメオ戦:ザコからのコラソンへの封じはほぼ防げません。
- ターゲット固定がきれた後、ザコ、バルトロメオの順に倒します。
- 指定スロットバリアは、キャラチェンジで対応しましょう。
- ウソップ戦:ダメージ軽減をボビンで解除。
- エースの状態でウソップ、ザコの順に倒します。
- オオロンブス戦:キャラチェンジによるスロット変換を活用。
- ザコ、オオロンブスの順に倒します。
- 4階:1ターン目はルフィにキャラチェンジ。
- マルコのダメージ軽減を発動してスロット調整。
- 2ターン目の痺れは、コラソンの船員効果で解除。
- ルフィ2体を発動し、パーフェクトチェインで突破します。
- ボス戦:サボを発動し、1ターン目にディアマンテ、2ターン目にザコを倒します。
襲来センゴクの攻略手順
- 1階:後列の[速]スロットバリアを張っている敵と前列の敵を倒します。
- 残りの雑魚を倒します。
- 2階:カメを残してターンを稼ぎます。
- 3階:1ターン目:エースに入れ替わり船長効果無効を解除します。
- 2ターン目:1体をルフィに入れ替えて通常攻撃します。
- 3ターン目:以降は通常攻撃で突破します。
- 4階:1ターン目:ボビン、サボ、マルコを発動し1体をルフィに入れ替えてセンゴクを攻撃します。
- センゴクを倒すまでルフィとエースは交互に入れ替えます。
- 2〜3ターン目:センゴクを攻撃します。
- 4ターン目:センゴクを倒します。
- 耐えきれない場合はコラソンや船を発動します。
- 5ターン目以降:船長&フレンドを両方ルフィにして耐久します。
- ここで[肉]スロ運が必要になります。
- コラソン以外のスキルがたまったら突破します。
ボス戦の立ち回り
- 1ターン目:ボビン、サボ、ルフィ&エース、マルコを発動し一度攻撃します。
- 2ターン目:ルフィ&エースを発動し撃破します!
階ごとの敵情報
カメが出現
敵のステータス
敵 | HP | 通常攻撃 | 間隔 |
---|---|---|---|
巨人 | - | 6650 | 2 |
ピストル | ? | 2750 | 1 |
タイロウガメ | 17 | 3344 | 4 |
ダイミョウガメ | 9 | 2985 | 3 |
先制攻撃で右側[お邪魔]変換
敵のステータス
敵 | 通常攻撃 | 間隔 |
---|---|---|
あかるい女戦士 | 3376 | 1 |
弓女戦士 | 5830 | 2 |
3階:ランダム出現
バルトロメオのパターン
敵のステータス
敵 | HP | 通常攻撃 | 間隔 |
---|---|---|---|
バルトロメオ | 60万2000 | 8780 | 2 |
隊長 | 50000 | 4740 | 1 |
カタナ | 50000 | 6040 | 2 |
1回戦の雑魚と違い、バリアがない分雑魚の体力は上がっています。
行動パターン
隊長は最初の行動で、通常攻撃の代わりに技属性を5ターン封じてきます。
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | ロメオに22回hitバリア 2ターン ロメオにターゲット固定 2ターン |
2 - | 毎1 割込み | 指定スロット2回hitバリア 1ターン ([力]→[技]→[速]→[力]…の順) |
- 50% 20% | - - | なし |
ウソップのパターン
敵のステータス
敵 | HP | 通常攻撃 | 間隔 |
---|---|---|---|
ウソップ | 61万 | 5044 | 1 |
心ガンマン | 70921 | 10230 | 3 |
速ガンマン | 44532 | 6072 | 2 |
力ガンマン | 70921 | 10230 | 3 |
行動パターン
速ガンマンは2ターン目に割込みで、技属性キャラを必殺リバースしてきます。
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | ダメージ激減 1ターン |
- - | 繰返し 攻撃時 | ※一味の体力が高い時に 29000ダメージ |
2 - | 毎4 割込み | 擬音隠し 2ターン 毒(1800ダメージ) 2ターン |
- 50% 20% | - - | なし |
(体力満タンでも29000に満たない場合は発動してきません)
オオロンブスのパターン
敵のステータス
敵 | HP | 通常攻撃 | 間隔 |
---|---|---|---|
オオロンブス | 55万 | 14664 | 3 |
速隊長 | 34万 | 3740 | 1 |
バズーカ | 35万2000 | 8740 | 3 |
ナックル | 24万9300 | 6138 | 2 |
技隊長 | 23万 | 4740 | 2 |
行動パターン
隊長は最初の行動で、通常攻撃の代わりに苦手属性を5ターン封じてきます。
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 全スロ[お邪魔]変換 |
- - | 特殊 割込み | 変換スキル発動で全スロ[お邪魔]変換 |
1 - | - 割込み | 全スロ[爆弾]変換 |
2 - | - 割込み | 全スロ[技]変換 |
3 - | - 割込み | 全スロ[心]変換 |
4~ - | - 割込み | 以降[お邪魔]→[爆弾]→ [技]→[心]→[お邪魔]… の順で繰返し発動 |
- 50% 20% | - - | なし |
4階:ドフラミンゴ戦
敵 | HP | 通常攻撃 | 間隔 |
---|---|---|---|
若様 | 205万 | 6024 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 全キャラ必殺リバース 1ターン |
1 - | 1回 攻撃時 | 2万ダメージ 全キャラ痺れ状態 1ターン |
- 50% | - - | なし |
- 30% | 1回 攻撃時 | 3万ダメージ 全キャラ痺れ状態 1ターン |
ディアマンテの行動パターン
雑魚を全て倒すと特殊割り込み!
敵 | HP | 通常攻撃 | 間隔 |
---|---|---|---|
ディアマンテ | 301万 | 9592 | 2 |
斬撃隊 | 17500 | 6830 | 2 |
バズーカ | 30000 | 10456 | 3 |
ディアマンテの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 状態異常無効 19ターン |
- 50% 20% | - - | なし(雑魚が残っている場合) |
特殊割り込み
雑魚を全て撃破 | 下段と船長交換 (30ターン) PERFECT難化 (30ターン) 擬音隠し (30ターン) |
ディアマンテ単体時に 必殺ダメージを与える (雑魚一掃時も不可) | HP90%割合ダメージ 船長&フレンド封じ (7ターン) |
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ディアマンテ1~4回戦攻略
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