トレクルで登場するセンゴク大将&ガープ中将 大海賊時代の夜明けの評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
別バージョンのセンゴク(別記事)別バージョンのガープはこちら評価点と基本性能
センゴク&ガープ
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
- | 7.5 |
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
格闘 | 博識 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
対決 | 50 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
2950 | 1690 | 320 |
【能力スロット数】 |
通常 | 31→16ターン | 限界突破 | 29→14ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、船長効果無効状態を2ターン回復、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃とスロットの影響を1.75倍にし、3ターンの間「センゴク&ガープ」になる | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | |
必殺技 | ターン数:8 敵1体のHPを25%減らし、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×30倍の全プレイヤーの体力を回復し(最大体力の2倍上限値体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、全プレイヤーの封じ・船長効果無効を2ターン回復する |
アクション | 2ターンの間敵全体の格闘タイプ耐性を30%下げ、博識タイプ耐性を20%下げる |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
船長が格闘タイプなら一味の基礎攻撃+40 | |
攻撃順6番目で自分の攻撃+200 | |
スロット封じを5ターン解除する | |
PEFECTならば70%の確率でダメージ7%上乗せ |
通常時 |
---|
格闘タイプキャラの攻撃を3倍、体力を1.2倍にし、自身の攻撃を4倍にし同タイプは[技][知][肉][連]を有利扱いにする |
Lv上限突破 |
入れ替え回数 | |
---|---|
入れ替え効果 | |
1ターンの間、格闘タイプの攻撃を1.2倍にし、自分のスロットを自属性スロットに変換する | |
超入れ替え効果 | |
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 一味の全有利効果を打ち消し
- 船長効果無効を2ターン解除
- 格闘タイプの攻撃とスロットを1.75倍
格闘タイプ専用のエンハンス
センゴク&ガープのスキルで格闘タイプの攻撃力とスロットの影響を1.75倍にできます。トレクルにおいて重要なエンハンスの2種類を1体で発動できるため、強力なスキルです。
特殊割り込みの対象になりやすい
攻撃強化かスロット強化に特殊割り込みがあるクエストでは発動しにくいです。事前にクエストのギミックを確認しましょう。
有利効果を打ち消す
一味の有利効果を打ち消してしまうため一見デメリットに見えますが、敵から受けた低倍率のエンハンスを打ち消せすために非常に有効なスキルです。
主な有利効果打ち消しキャラ一覧
ウソップ | 7→7ターン 一味の体力が半減するが、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、一味にかかっている有利な効果を全て打消し、封じ・船長効果無効・痺れ・必殺封じ状態を1ターン回復する |
カイドウ | 35→28ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減、一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、冒険中獲得した[肉]の数×1ターンの間、一味のスロットの影響を大きくし、自分の攻撃を3.25倍にする(最大6ターン) |
ハクバ(キャベツ) | 19→14ターン 敵全体に無属性特大ダメージを与え、一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、自分のスロットを[速]スロットに変換、([お邪魔]も変換可能)、2ターンの間自分のスロットを固定、自分の攻撃を2.25倍、自分のスロットの影響を倍にする |
ビッグマム | 34→27ターン 一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、[お邪魔]を含む全てのスロットを[G]スロットに変換、1ターンの間一味のスロットの影響を3倍、通常攻撃による属性相性の影響と攻撃が少し大きくなる |
キャベツ | 36→29ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、体力を1224回復、一味の不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃とスロットの影響をかなり大きくする |
ボン・クレー | 19→14ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、必殺発動時体力が一定以上の時1ターンの間攻撃を受けても倒れない(倒れない効果は複数回発動しません) |
発動順には注意
センゴク&ガープのスキルより先に属性相性やダメージ量エンハンスなど他の有利効果を発動してしまうと打ち消されてしまいます。必ずセンゴク&ガープは一番最初に発動しましょう。
船長効果無効を解除
エンハンスの他に船長効果無効を2ターン解除できます。船長効果無効耐性の能力解放をMaxにすれば5ターンまでは対応可能です。
入れ替え効果で攻撃力アップ
センゴクとガープを入れ替えることで格闘タイプの攻撃を1.2倍にできます。倍率は低いですが、毎ターン発動できるので道中の攻略が安定します。
自スロ変換も可能
自身のみのスロットですが自属性スロットに変換することができます。[お邪魔]は変換できないので注意しましょう。
おすすめ能力解放と育成
能力解放
【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。 |
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各解説記事はこちらステータス
センゴク大将&ガープ中将 大海賊時代の夜明け
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
ダブル | 格闘 | 博識 | 50 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
99(500万) |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 2950 | 1690 | 320 |
スキル
必殺技:正義の双拳 |
---|
発動ターン:31→16ターン |
一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、船長効果無効状態を2ターン回復、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃とスロットの影響を1.75倍にし、3ターンの間「センゴク&ガープ」になる |
船長効果:金獅子を討つ海軍の二強 |
格闘タイプキャラの攻撃を3倍、体力を1.2倍にし、自身の攻撃を4倍にし同タイプは[技][知][肉][連]を有利扱いにする |
船員効果
船員効果 | 船長が格闘タイプなら一味の基礎攻撃+40 |
---|---|
限界突破1 | 攻撃順6番目で自分の攻撃+200 |
限界突破2 |
センゴク大将&ガープ中将
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
ダブル | 格闘 | 博識 | 30 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
2 | 70 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 |
スキル
必殺技:正義の双拳 |
---|
発動ターン:31→16ターン |
一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、船長効果無効状態を2ターン回復、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃とスロットの影響を1.75倍にし、3ターンの間「センゴク&ガープ」になる |
船長効果:金獅子を討つ海軍の二強 |
格闘タイプキャラの攻撃を3倍、体力を1.2倍にし、自身の攻撃を約4倍にし同タイプは[技][知][肉][連]を有利扱いにする |
船員効果
船員効果 | 船長が格闘タイプなら一味の基礎攻撃+40 |
---|---|
限界突破1 | |
限界突破2 |
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