トレクルのチェイン係数を解説しています。チェイン係数の基礎やチェインギミック対策、詳細な解説記事へのリンクを掲載しているので、チェイン係数を詳しく知りたい方は参考にしてください。
読んでおきたい解説記事
その他の解説記事はこちらチェイン係数とは
チェインボーナス
キャラの攻撃タイミングによって、チェインボーナスと呼ばれる攻撃倍率が発生します。
タイミングボーナス
タップ時のタイミングはPERFECT、GREAT、GOOD、、GOOD前、MISSの5種類に分類されます。
PERFECTで0.3ずつ上昇
タイミングをPERFECTやGREATでつなげることで、次に攻撃するキャラの攻撃倍率が増えます。チェイン係数は1から加算され、最大0.3ずつ上昇します。
ラッシュスゴ技でさらに上昇
バージョン13.0で実装されたラッシュスゴ技は1人目のキャラがラッシュ中にチェイン係数が+0.1ずつ上昇します。その後2体目以降のキャラのチェインが+0.3されるため、チェイン係数をかなり上げることが可能です。
ラッシュスゴ技の効果と使い方はこちらチェイン固定の解説
チェイン係数が2体目から固定
通常は0.3ずつ上昇するチェイン係数が、2体目から固定されます。6体目ではなく2体目から最大攻撃倍率に達するため、敵の数が多い場合でも一掃しやすいです。
初期値のみ固定も存在
2体目からではなく、1体目の初期値を固定するスキルも存在します。初期値が一定値になるだけで、2体目以降のチェイン係数が上昇していく点が魅力です。
どちらも一長一短
固定はギミック対策になる
チェイン固定は、敵のチェイン低下ギミックを上書きして対策できます。一方、初期値固定では上書きできません。
チェインスキルと重ねがけ
チェイン係数の初期値固定はチェイン加算や強化と重ねがけできますが、チェイン固定は重ねがけできません。どちらも一長一短なので、下記の詳細な解説記事を参照にしてください。
チェイン固定の効果解説はこちらチェイン強化の解説
係数に倍率をかける
通常は0.3ずつ増えていく増加量に、倍率をかけるのがチェイン強化です。チェイン強化は掛け算、チェイン加算は足し算で増加し、どちらも効果が異なります。
強さ的には同程度
チェイン強化と加算は、強化倍率や上昇値によって強さが変わります。スキル自体に優劣はなく、これらのスキルは重ねがけできます。
チェイン強化の効果解説はこちらチェイン加算の解説
0.3に加算して増加
通常は0.3ずつ上昇するチェイン係数を、さらに加算する効果があります。チェイン加算は足し算、強化は掛け算で強化され、どちらも効果が異なります。
スキル自体に優劣なし
チェイン加算と強化のスキル自体に優劣はありません。フェス限のスキル所持率も同程度となっています。
チェイン加算の効果解説はこちらチェイン固定ギミックの対策
チェインが特定の値でストップ!
これは、本来0.3ずつ上昇するチェイン係数が、特定の値より増えないギミックです。最近は1.1倍で固定されるケースが多いです。
解除方法は2種類
チェイン固定への対策は解除か、事前に長期ターンの固定を発動して防ぐ方法の2種類です。無視してクリアできるクエストは低難易度に限られます。
解除スキルは他の効果も活用
チェイン固定はスキルかサポート効果で解除できます。固定だけ解除するスキルは稀で、大半はエンハンスや他のギミック解除能力と同時に発動するので上手く活用しましょう。
サポート効果で人員を節約
サポート効果で固定を解除できればスキルの解除役が不要になり、エンハンス役や他のギミック解除役などを別途に編成できます。ただし、大半が2~3ターンの解除なので、活躍するクエストを選びます。
固定ギミックの対策方法はこちらチェイン増加量低下ギミックの対策
増加量が0.3より減少
これは、チェイン係数の増加量が0.3より減るギミックです。増加量は引き算、または割り算で減少しますが、減少量はクエストによって異なります。
対策は3種類
増加量低下への対策は解除、上書き、相殺の3種類です。固定の際と同様に、無視してクリアできるクエストは限られます。
スキルやサポート効果で解除
スキルで解除するのが一般的な対策です。サポート効果は、チェイン固定と同時に解除する能力が多いです。
固定で上書き
チェイン増加量低下は、チェイン固定のスキルで上書きできます。ただし、チェイン初期値固定では上書きできないので注意が必要です。
強化や加算で相殺
チェイン低下状態でも、チェインの強化や加算は発動できるので多少は相殺できます。ただし、どの程度相殺できるかを正確に算出するのは困難なので、解除などの対策より信頼性が劣ります。
低下ギミックの対策方法はこちら
ログインするともっとみられますコメントできます