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ダブルキャラの使い方と所持キャラ一覧

トレクルで登場する「ダブルキャラ」(キャラクターの新たな形態)について使い方を通常キャラとの変更点、実装キャラを一覧で紹介しています。

目次

読んでおきたい解説記事

その他の解説記事はこちら

他のキャラシステム解説はこちら

ダブルキャラの使い方

⑴:キャラを入れ替える

キャラを下にフリックすることでキャラを入れ替えられます。各々が別の属性となり、1キャラ2属性で戦うことができます。

▲下にフリックするだけで入れ替え可能!

⑵:スキル使用時は2キャラになる

スキルを発動するとルフィとエースの2キャラが1キャラ扱い(ダブルキャラ)となります。ダブルキャラとなる場合は船長効果の内容が上昇します。

▲スキルを発動することでダブルキャラになれる!

キャラチェンジとダブルキャラの仕様

キャラチェンジは1ターンに1回制限

使用回数は1ターンに1回と制限があります。ルフィからエース、またはエースからルフィにチェンジするのは1ターン内に1回しかできません。

ダブルキャラ化は制限に適用されない

ただし、スキル発動のダブルキャラ化はキャラチェンジ可能数1回の制限に適用されません。故にルフィからエースにキャラチェンジ、その後スキル発動でダブルキャラになることは可能です。

ダブルキャラ後はチェンジできない

スキルを発動しダブルキャラになった後はキャラチェンジができません。属性や入れ替え効果をしっかりと確認してからスキルを発動しましょう。

制限は1キャラに適用される

また、キャラチェンジの制限は1キャラに対して適用されるため、同ターン内に複数のキャラでのキャラチェンジは可能です。

例)船長のルフィ&エースをダブルキャラ化、同ターン内にフレンドもダブルキャラにすることは可能

チェンジ制限
ルフィ⇄エース1キャラ1回
ルフィ⇄エース
その後ダブル化
可能
同ターン内に
船長とフレンド
可能

ダブルキャラの属性は?

キャラチェンジの2種目「ダブルキャラ」になることで、性能がアップします。また、キャラの属性はダブルキャラになる前のキャラの属性を引き継ぐため、同じダブルキャラの状態でも元が異なる場合は別属性となります。属性相性なども考慮する必要があります。

ルフィ(速属性)スキル発動でダブル化
速属性のダブルキャラ
エース(力属性)スキル発動でダブル化
力属性のダブルキャラ

海賊祭の属性は無属性になる

ダブルキャラは海賊祭では無属性扱いとなります。特別ルールや海賊祭能力が属性指定の場合は恩恵を得られないため注意しましょう。

海賊祭の画像

▲力属性強化時でも自分の能力分しか反映されない。

仕様検証予定の項目

検証結果内容まとめ

2キャラ各々に対して同キャラ扱い→同キャラでした
ダブル時は2属性?→1属性でした

能力解放は各々のキャラで可能

例として、スモーカー&たしぎの能力解放は別のスモーカー、たしぎ各々を合成して可能です。

2属性扱いではない

スキル発動でダブルキャラになった時は2キャラの属性=2属性扱いとはなりません。スキル使用時のキャラの属性を引き継ぐため単一属性です。

例)スモーカーからダブルキャラ→知属性。たしぎからダブルキャラ→心属性扱いになる

属性相性はつくことができる

上記のダブルキャラになる前の単一キャラ属性を引き継ぐため、敵に対してダブルキャラでも属性相性をつくことは可能です。

入れ替え効果を発揮

ダブルキャラは入れ替えを行うことで「入れ替え効果」を発揮します。エンハンス発動やギミック回復があり今やクエスト攻略に欠かせない要素となります。

特殊割り込みを受けない

入れ替え効果は敵の特殊割り込みを受けません。サボ&コアラは属性相性を発動でき、倍率が1.5倍のため非常に優秀です。

ギミック回復も便利

スキルでギミックを回復できない場合は入れ替え効果での回復が便利です。スキルと異なり入れ替えるだけで発動できるため毎ターンギミックを回復することができます。

▲入れ替えるだけで封じを回復できる。

超入れ替えが実装!

入替効果が強化され、回数制限などが設けられた超入替効果が実装!フェス限の超入れ替え効果はスキル並みに強力です。

超入れ替え効果の解説はこちら

ダブルキャラが被ったらどうする?

潜在能力が全てLvMaxになっていない場合は合成してLvを上げましょう。育成が完了している場合は売却して修行Ptに交換して良いです。

潜在能力解説はこちら

サポート効果はない

現在ダブルキャラはサポート効果を持ちません。今後実装される可能性はありますが、残しておくとBOX圧迫の原因になるため実装時は友情の証でのレベル上げを考えましょう。

友情の証解説はこちら

どちらもサポート対象となる

ダブルキャラはどちらもサポート対象となります。例えばルフィ&ローの場合、超進化レイリーと超進化コラソンはどちらもサポートさせることが可能です。

サポート対象の画像
サポート対象キャラ検索はこちら

ダブルキャラ一覧

フェス限

うるティ&ページワンうるティ&ページワン
野心/強靭
野心と強靭タイプキャラの攻撃を4.75倍、スロット一致時約5倍、一味は[技][速][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×500倍の属性ダメージを与え、敵に強敵が存在する場合、受けるダメージを30%減らす
エース&サボエース&サボ
自由/射撃
一味の攻撃をスロット一致時約5倍、通常時4.5倍にし、体力を1.3倍、一味は[速][技]スロットも有利スロット扱い、一味は船長効果無効・必殺封じ状態を10ターン回復、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1倍の体力を回復する
ファイアタンク海賊団ファイアタンク海賊団
射撃/野心
射撃と野心タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍、受けるダメージを60%減らし、同タイプキャラの全属性スロットが有利スロット扱いになり、一味は吹き飛ばし無効、ターン終了時にキャラの回復×5倍の体力を回復する
黒ひげ
野心/強靭
19→14ターン
1ターンの間チェイン係数が+1.0、船長が野心か強靭タイプキャラの時、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、敵から受けた総ダメージに応じて、「黒ひげ 圧倒的な二つの能力」になる(最小で3ターン、最大50000ダメージで8ターンの間ダブルキャラになる)
サンジ&プリン
格闘/博識
18→13ターン
一味の体力を15000回復し、敵全体にかかっている一定以上のダメージ激減一定ダメージ激減・ダメージ軽減ダメージ軽減状態を完全に解除、2ターンの間格闘・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、3ターンの間「サンジ&プリン」になる
しらほし&マンシェリー
博識/打突
20→15ターン
全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復、船長効果無効・やけど状態を7ターン回復、全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、1ターンの間チェイン係数が+1.2、キャラの回復×50倍の体力を回復し、3ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる
ビビ&レベッカ
博識/打突
19→14ターン
一味にかかっている封じ・必殺封じ状態を6ターン回復、1ターンの間打突と博識タイプキャラの攻撃とスロットの影響を2倍にし、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる
ルフィ&サンジ
自由/格闘
19→14ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)必殺発動時、体力満タンで1ターンの間一味の攻撃を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間一味の攻撃を2倍にし、3ターンの間「ルフィ&サンジ」になる
ミホーク&ペローナ
博識/野心
19→14ターン
敵全体のHPを20%減らし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンのネガティブ状態の敵に与えるダメージが2倍、3ターンの間「ミホーク&ペローナ」になる
赤髪海賊団
斬撃/博識
18→13ターン
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし3ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定、3ターンの間「赤髪海賊団」状態になる
アーロン一味
強靭/斬撃
18→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×250倍の無属性ダメージを与え一味の必殺ターンを2短縮、3ターンの間「アーロン一味」になり1ターンの間一味の攻撃を2倍、必殺発動時の体力が30%以下の時は2.5倍にする
ナミ&ロビン
自由/博識
17→12ターン
敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間属性のスロットの影響を2.5倍、一味にかかっている痺れ状態を10ターン回復し3ターンの間「ナミ&ロビン」状態になる
ルフィ&ゾロ
自由/斬撃
18→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×250倍の自属性ダメージを与え、1ターンの間チェイン係数を3倍に固定、3ターンの間「ルフィ太郎&ゾロ十郎」状態になり、必殺発動時までに通常攻撃で使用した[和][連]スロットが0個以上、8個以上、15個以上の場合、1ターンの間自由と斬撃タイプキャラのスロットの影響をそれぞれ2倍、2.5倍、2.75倍にする
しらほし&マンシェリー
博識/打突
22→17ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、キャラの回復×100倍の体力を回復し、一味にかかっている状態異常アイコンのうち、選択した2つを10ターン回復、1ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる(状態異常アイコンを回復する効果は敵の割り込み行動を受けない)
ビビ&レベッカ
博識/打突
18→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ防御力アップとダメージ軽減ダメージ軽減を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる
イヌアラシ&ネコマムシ
打突/博識
22→17ターン
1ターンの間、博識と打突タイプの攻撃力と通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、3ターンの間「イヌアラシ&ネコマムシ」になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン博識と打突タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする
サボ&コアラ
自由/博識
19→14ターン
[お邪魔]と不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間自由と博識タイプキャラの攻撃を2.25倍、一味にかかっている有利・不利スロット扱い効果を打ち消し、3ターンの間「サボ&コアラ」になる
ゼウス&プロメテウス&ビッグマム
強靭/斬撃
16→10ターン
1ターンの間一味の基礎攻撃力が上昇し、(最大残り10万で基礎攻撃力+1000)、3ターンの間「ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マム」になり、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定される
ルフィ&ロー
格闘/斬撃
17→12ターン
【ルフィ】
敵1体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、 1ターンの間一味の[速][技]スロットを有利スロット扱いにし、 一味のスロットの影響を2.5倍、 3ターンの間「ルフィ&ロー」になる
【ロー】
敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味の[速][技]スロットを有利スロット扱いにし、一味のスロットの影響を2.5倍、3ターンの間「ルフィ&ロー」になる
サンジ&ジャッジ
強靭/格闘
20→15ターン
一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる
バルトロメオ&キャベンディッシュ
野心/斬撃
21→16ターン
敵全体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージ、1ターンの間敵各々に対し5000を超える部分のダメージを超激減、野心タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、3ターンの間「バルトロメオ&キャベンディッシュ」になる
白ひげ&マルコ
打突/強靭
23→18ターン
体力を20000回復、敵全体のHPを30%減、全てのスロットを[心][知][肉]に変換し、3ターンの間「白ひげ&マルコ」になる
ルフィ&エース
自由/格闘
20→15ターン
敵全体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットの影響が倍、自由タイプキャラの属性スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間「ルフィ&エース」になる

ガチャ限

サンジ&プリン
強靭/射撃
13→13ターン
隣接するスロットを[肉]スロットに変換、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、2ターンの間敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、2ターンの間「サンジ&プリン」になる
クロ&ジャンゴ
斬撃/博識
17→11ターン
敵全体にキャラの攻撃×96倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、[お邪魔][空][連][肉]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍、2ターンの間「クロ&ジャンゴ」になる
クリーク&ギン
強靭/打突
19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×50倍の自属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態を5ターン減、2ターンの間「クリーク&ギン」になり、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間一味のスロットの影響が2倍になる
クロコダイル&ロビン
博識/打突
19→13ターン
1ターンの間受けるダメージを80%減らし、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、2ターンの間「Mr.0&ミス・オールサンデー」になる
スモーカー&たしぎ
野心/斬撃
21→15ターン
敵全体に10万の固定ダメージを与え、一味の[お邪魔]スロットと属性スロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定し、2ターンの間「スモーカー&たしぎ」になる
イワンコフ&ボンクレー
自由/格闘
22→16ターン
全ての毒・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、5ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復し、2ターンの間「イワンコフ&ボンクレー」になる
ルッチ&カク
強靭/格闘
18→12ターン
敵全体にキャラの攻撃×50倍の属性ダメージを与え、2ターンの間「ルッチ&カク」になり、船長が強靭・格闘・斬撃タイプキャラの時、1ターンの間強靭・格闘・斬撃タイプキャラの攻撃を2倍にする

ドロップ&報酬

カイドウ&ビッグマム
野心/強靭
22→22ターン
一味にかかっている封じ状態を7ターン回復し、全てのスロットを[力][技]スロットに変換、1ターンの間属性のスロットの影響を2.25倍にし、2ターンの間「カイドウ&ビッグ・マム」になる
ウソップ&チョッパー
射撃/打突
28→13ターン
敵1体にキャラの攻撃×80倍の速属性ダメージを与え、3ターンの間「ウソップ&チョッパー」になり、遅延状態の敵がいる時、体力を最大体力の30%回復し、3ターンの間一味の攻撃とスロットの影響を1.75倍にし、それ以外の時は敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、2ターンの間一味の攻撃とスロットの影響を1.5倍にする
ロー&チョッパー
斬撃/博識
14→14ターン
一味の船長効果無効・痺れ状態を3ターン回復、回復×10倍の体力を回復し、2ターンの間ターン終了時に体力を5000回復し、2ターンの間「ロー&チョッパー」になる
赤犬&黄猿
野心/斬撃
33→24ターン
敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、船長が属性の時、1ターンの間野心と斬撃タイプキャラのスロットの影響を2.75倍、それ以外の時は2ターンの間野心と斬撃タイプキャラのスロットの影響を2倍、3ターンの間「サカズキ&ボルサリーノ」になる
ナミ&サンジ
自由/格闘
31→24ターン
一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン、気絶状態を完全に回復し、1ターンの間格闘・自由タイプキャラのスロットの影響を2倍にし、2ターンの間「ナミ&サンジ」になる
ルフィ&ハンコック
格闘/射撃
32→23ターン
敵全体にキャラの攻撃×300倍自属性ダメージを与え、属性の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、3ターンの間「ルフィ&ハンコック」になる
バギー海賊団
野心/斬撃
28→13ターン
敵全体にかかっているダメージ無効状態を2ターン減らし、敵全体に100000の固定ダメージを与え、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、[G][爆弾]不利スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間「バギー海賊団」になる
レベッカ&ヴィオラ
博識/打突
31→24ターン
必殺発動時の敵の数が1体以上2体以下、3体以上5体以下、6体の時、チェイン係数がそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍で固定され、一味にかかっているやけど・必殺封じ状態を5ターン回復し、2ターンの間「レベッカ&ヴィオラ」になる
マルコ&エース
自由/格闘
34→25ターン
一味の体力を99%減らし、敵1体に減少値×30倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間ターン終了時、キャラの回復×50倍の体力を回復、1ターンの間力属性の攻撃を2.75倍にし、敵全体にかかっている攻撃力アップ怒りを完全に解除、3ターンの間「マルコ&エース」になる
コビー&ヘルメッポ
自由/斬撃
29→14ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を4ターン減らし、敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間心・知属性の攻撃が1.75倍、一味に心と知属性が5人以上いる時は、1ターンの間心・知属性の攻撃が2倍になり2ターンの間「コビー&ヘルメッポ」になる
赤犬&藤虎
打突/野心
40→36ターン
残りHPが必殺発動者の攻撃×120倍の値以下の敵全てを撃破し、全てのスロットを[力][知]に変換、敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間「サカズキ&イッショウ」になる
シャンクス&ベックマン
博識/斬撃
32→24ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを[空]スロットに変換し、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を3倍、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定され、2ターンの間「シャンクス&ベックマン」になる。【他の必殺技を使用している場合、同じターン内でこの必殺技を使用している場合、同じターン内で他の必殺技を使用できません】
センゴク&ガープ
格闘/博識
31→16ターン
一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、船長効果無効状態を2ターン回復、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃とスロットの影響を1.75倍にし、3ターンの間「センゴク&ガープ」になる
シャンクス&ミホーク
斬撃/自由
30→15ターン
一味にかかっている封じ・必殺封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復し、2ターンの間「シャンクス&ミホーク」になり、必殺発動時の体力が半分以下の時、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
ドフラミンゴ&トレーボル
野心/博識
27→12ターン
スロットを2回自由に動かし、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され2ターンの間「ドフラミンゴ&トレーボル」になり、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターンチェイン係数が3.25倍で固定される
チョッパー&キャロット
格闘/博識
15→15ターン
1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にし、受けるダメージを半減、2ターンの間「チョニキ&キャロット」になる
スムージー&オーブン
強靭/斬撃
41→34ターン
2ターンの間、一味の[速][心]スロット出現率を少し上昇、2ターンの間、属性のスロットの影響を2倍にし、一味のスロットをランダムで入れ替え、2ターンの間「スムージー&オーブン」になる
クロコダイル&ダズ
打突/斬撃
12→12ターン
敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間受けるダメージを半減、自身のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間力と技属性の攻撃力を1.5倍にし、2ターンの間「クロコダイル&ダズ・ボーネス」になる
サンジ&ゾロ
格闘/斬撃
39→36ターン
敵1体にすべての防御効果を無視してキャラの攻撃×30倍の属性ダメージを与え、1ターンの間技と心属性のスロットの影響が2.25倍、1ターンの間「サンジ&ゾロ」になる
スモーカー&たしぎ
打突/斬撃
12→12ターン
敵1体に5000の固定ダメージを与え、自分のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間受けるダメージを半減し、心と知属性の攻撃を1.5倍、2ターンの間「スモーカー&たしぎ」になる

ダブルキャラとは?

2人で1キャラ扱いになる新システム

従来のトレクルでは、編成には1キャラ(2名で1キャラ扱いも実装済み)を1枠分として合計6体でパーティを組むものでした。ダブルキャラはキャラチェンジすることで性能が変わり、スキル使用時には1枠で2キャラ分の性能を導入できるシステムです。

ステータスが3種類ある

ステータスは1キャラで3種類所持することになります。必殺技は共通ですが、船長効果、属性とタイプ、船員効果が異なるためまったく異なるキャラ性能と言えます。

ステータス項目

共通別ステータス
必殺技基礎ステータス
属性/タイプ
船長効果
船員効果
入れ替え効果

スモーカーのステータス

たしぎのステータス

スモーカー&たしぎ(スキル発動時)

強化は2つの属性が経験値アップ対象

ダブルキャラを強化する際にカメを使用した場合どちらの属性経験値アップ対象となります。

ダブルキャラの使い方と所持キャラ一覧の画像
キャラ強化のやり方まとめ

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