トレクルで登場する「ダブルキャラ」(キャラクターの新たな形態)について使い方を通常キャラとの変更点、実装キャラを一覧で紹介しています。
読んでおきたい解説記事
その他の解説記事はこちら他のキャラシステム解説はこちら
ダブルキャラの仕様がリニューアル
従来:超入れ替え時はキャラが固定
従来、冒険開始時のキャラが固定されているため入れ替えをして属性を変えられるメリットは使えるものの超入れ替え効果発揮時は属性が固定されていました。
Ex.従来:うるティ&ページワンの場合
順番 | 手順 |
---|---|
1 | 冒険開始時は必ずうるティ([速])となる |
2 | 入れ替えを行って回数6回目MAX表示はうるティ([速])となる |
3 | MAX状態の超入れ替えを発動するとページワン([技])の状態になる |
今後:冒険開始時にキャラ選択が可能
ダブルキャラを冒険開始時に選択できることで超入れ替え時の属性も任意で決められるようになります。
Ex.改善後:うるティ&ページワンの場合
順番 | 手順 |
---|---|
1 | 冒険開始時にうるティかページワンを選択する |
2 | ページワン([技])を選択する |
3 | 入れ替えを行って回数6回目MAX表示はページワン([技])になる |
4 | MAX状態の超入れ替えを発動するとうるティ([速])の状態になる |
冒険開始時必殺短縮対象も恩恵あり
トレジャーマップや絆決戦ではクエストによって特定の属性やタイプが必殺短縮されます。従来、ダブルキャラは冒険開始時のキャラの属性やタイプが短縮対象でなければ編成に入れられない場面もありました。今後は気にせず編成に入れることが可能です。
1階のギミックにも対応しやすい
デビリッシュパーティを例にすると1階で必殺封じを受ける。エース&サボの場合冒険開始時にエースの状態のため対応できなかったが、アップデート後はサボから開始することで必殺封じを回復できる。
ダブルキャラの使い方
⑴:キャラを入れ替える
キャラを下にフリックすることでキャラを入れ替えられます。各々が別の属性となり、1キャラ2属性で戦うことができます。
⑵:スキル使用時は2キャラになる
スキルを発動するとルフィとエースの2キャラが1キャラ扱い(ダブルキャラ)となります。ダブルキャラとなる場合は船長効果の内容が上昇します。
キャラチェンジとダブルキャラの仕様
キャラチェンジは1ターンに1回制限
使用回数は1ターンに1回と制限があります。ルフィからエース、またはエースからルフィにチェンジするのは1ターン内に1回しかできません。
ダブルキャラ化は制限に適用されない
ただし、スキル発動のダブルキャラ化はキャラチェンジ可能数1回の制限に適用されません。故にルフィからエースにキャラチェンジ、その後スキル発動でダブルキャラになることは可能です。
ダブルキャラ後はチェンジできない
スキルを発動しダブルキャラになった後はキャラチェンジができません。属性や入れ替え効果をしっかりと確認してからスキルを発動しましょう。
制限は1キャラに適用される
また、キャラチェンジの制限は1キャラに対して適用されるため、同ターン内に複数のキャラでのキャラチェンジは可能です。
例)船長のルフィ&エースをダブルキャラ化、同ターン内にフレンドもダブルキャラにすることは可能
チェンジ | 制限 |
---|---|
ルフィ⇄エース | 1キャラ1回 |
ルフィ⇄エース その後ダブル化 | 可能 |
同ターン内に 船長とフレンド | 可能 |
ダブルキャラの属性は?
キャラチェンジの2種目「ダブルキャラ」になることで、性能がアップします。また、キャラの属性はダブルキャラになる前のキャラの属性を引き継ぐため、同じダブルキャラの状態でも元が異なる場合は別属性となります。属性相性なども考慮する必要があります。
ルフィ(速属性) | スキル発動でダブル化 →速属性のダブルキャラ |
エース(力属性) | スキル発動でダブル化 →力属性のダブルキャラ |
海賊祭の属性は無属性になる
ダブルキャラは海賊祭では無属性扱いとなります。特別ルールや海賊祭能力が属性指定の場合は恩恵を得られないため注意しましょう。
仕様検証予定の項目
検証結果内容まとめ
2キャラ各々に対して同キャラ扱い | →同キャラでした |
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ダブル時は2属性? | →1属性でした |
能力解放は各々のキャラで可能
例として、スモーカー&たしぎの能力解放は別のスモーカー、たしぎ各々を合成して可能です。
2属性扱いではない
スキル発動でダブルキャラになった時は2キャラの属性=2属性扱いとはなりません。スキル使用時のキャラの属性を引き継ぐため単一属性です。
例)スモーカーからダブルキャラ→知属性。たしぎからダブルキャラ→心属性扱いになる
属性相性はつくことができる
上記のダブルキャラになる前の単一キャラ属性を引き継ぐため、敵に対してダブルキャラでも属性相性をつくことは可能です。
入れ替え効果を発揮
ダブルキャラは入れ替えを行うことで「入れ替え効果」を発揮します。エンハンス発動やギミック回復があり今やクエスト攻略に欠かせない要素となります。
特殊割り込みを受けない
入れ替え効果は敵の特殊割り込みを受けません。サボ&コアラは属性相性を発動でき、倍率が1.5倍のため非常に優秀です。
ギミック回復も便利
スキルでギミックを回復できない場合は入れ替え効果での回復が便利です。スキルと異なり入れ替えるだけで発動できるため毎ターンギミックを回復することができます。
超入れ替えが実装!
入替効果が強化され、回数制限などが設けられた超入替効果が実装!フェス限の超入れ替え効果はスキル並みに強力です。
超入れ替え効果の解説はこちらダブルキャラが被ったらどうする?
潜在能力が全てLvMaxになっていない場合は合成してLvを上げましょう。育成が完了している場合は売却して修行Ptに交換して良いです。
潜在能力解説はこちらサポート効果はない
現在ダブルキャラはサポート効果を持ちません。今後実装される可能性はありますが、残しておくとBOX圧迫の原因になるため実装時は友情の証でのレベル上げを考えましょう。
友情の証解説はこちらどちらもサポート対象となる
ダブルキャラはどちらもサポート対象となります。例えばルフィ&ローの場合、超進化レイリーと超進化コラソンはどちらもサポートさせることが可能です。
ダブルキャラ一覧
フェス限
ナミ&キャロット 博識/自由 | 19→14ターン 一味にかかっている封じ・必殺封じ・やけど状態を6ターン回復し、体力を3万回復、[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値が0以上、2万以上、5万以上の場合、1ターンの間それぞれチェイン係数の初期値が2.75、上限値が40.0で固定、初期値が3.0、上限値が40.0で固定、初期値が3.25、上限値が40.0で固定かつ1ターンの間チェイン係数を1.5倍にし、3ターンの間「ナミ&キャロット」になる |
ブラックマリア&うるティ 博識/野心 | 20→15ターン 敵1体にキャラの攻撃×100倍のダメージを与え、1ターンの間博識と野心タイプキャラの攻撃を2.5倍、1ターンの間一味は遅延中の敵に与えるダメージが2.25倍になり、必殺発動時すでに遅延状態の敵がいる時、その遅延効果を1ターン延長し、船長が博識か野心タイプキャラの時、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延、敵が遅延無効・状態異常無効でない時、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間「ブラックマリア&うるティ」になる |
ロビン&コアラ 博識/自由 | 20→15ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減、敵1体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、知・技属性・博識タイプキャラの必殺ターンを2短縮、3ターンの間知・技属性・博識タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、3ターンの間「ロビン&コアラ」になり、必殺発動時すでに一味が属性相性強化状態の時、1ターン経過後1ターンの間知・技属性・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.75倍にする |
ドフラミンゴ&クロコダイル 野心/博識 | 20→15ターン 1ターンの間野心と博識タイプキャラの攻撃を2.75倍にし、1ターンの間「ドフラミンゴ&クロコダイル」になり、一味にかかっている一部のダメージ値上昇効果を最大4つまで選択し、効果を上昇させる(上昇値は攻撃強化・スロット影響上昇・属性相性強化・ダメージ値上昇・チェイン係数固定:+0.25、チェイン係数上昇:+0.5、チェイン係数増加量変更:+0.2、基礎攻撃力上昇:+400)が、選択した効果1つにつき最大体力の20%を使用する(4つ効果を選択し、体力が0になる場合は残り体力1になり、体力が足りない場合、最大選択数が減少する)(この効果はこの必殺技の攻撃力上昇にも影響する) |
シャンクス&バギー 斬撃/野心 | 20→15ターン 一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン状態を7ターン回復し、一味のスロットを1ターン固定、2ターンの間心と技属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍にし、必殺発動時すでに一味が属性相性強化状態の時、かつ2ターン以下の時、一味にかかっている属性相性効果を2.75倍になるように上昇し、必殺発動時すでに一味が属性相性強化状態時、かつ3ターン以上の時、効果ターンが2ターン減少するが、一味にかかっている属性相性強化効果をさらに+0.75上昇させ、3ターンの間「シャンクス&バギー」になる |
ウソップ&ヤソップ 射撃/自由 | 射撃と自由タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.3倍にし、同タイプキャラは[心][速]スロットも有利扱いになり、一味の[心][速]スロット出現率が上昇、敵からダメージを受けた時、状態異常を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
ヤマト&エース 自由/打突 | 前のキャラの攻撃タイミングごとに次の自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃が最小で4.75倍、最大で5.5倍、体力を1.2倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×2倍の体力を回復し、受けるダメージを20%減らし、一味は封じ・必殺封じ状態を10ターン回復する |
フランキー将軍 自由/斬撃 | 一味の体力を1.5倍、攻撃を4倍、第一タイプが格闘・斬撃・射撃・打突タイプキャラの攻撃がさらに1.25倍、第一タイプが強靭・自由・博識・野心タイプキャラの場合は通常攻撃による属性相性の影響を1.3倍、一味はやけど・攻撃ダウン状態を10ターン回復する |
錦えもん&傳ジロー 斬撃/自由 | 20→15ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20減、敵全体にかかっているダメージ軽減(は対象外)・防御力アップ状態を6ターン減らし、1ターンの間、斬撃と自由タイプキャラのスロットの影響を2.75倍、基礎攻撃力が+500され、3ターンの間「錦えもん&傳ジロー」になる |
キャロット&ワンダ 斬撃/博識 | ⑴10ターン→5ターン ⑵21ターン→16ターン ⑴【この必殺技は1冒険中に2回までしか使用できません】1ターンの間敵全体の防御力を0にし、格闘・斬撃・打突・博識・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、1ターンの間自分の通常攻撃は全ての防御効果を無視してダメージを与えることができ、1ターンの間格闘・斬撃・打突・博識・強靭タイプキャラのスロットの影響を2倍にし、1ターンの間「キャロット&ワンダ」になる ⑵【この必殺技は1冒険中に2回までしか使用できません】1ターンの間敵全体の防御力を0にし、格闘・斬撃・打突・博識・強靭タイプキャラの必殺ターンを3短縮、3ターンの間自分の通常攻撃は全ての防御効果を無視してダメージを与えることができ、1ターンの間格闘・斬撃・打突・博識・強靭タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にし、3ターンの間「キャロット&ワンダ」になり、自分の必殺ターンを3短縮する |
ルフィ&麦わらの一味 自由/格闘 | 超スゴフェス限定 敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、一味にかかっている有利効果が1個以下の場合、2ターンの間、一味の攻撃・スロットの影響・通常攻撃による属性相性の影響を2倍、チェイン係数が+0.8され、このターンの間一味に有利効果がつかなくなり、一味にかかっている有利効果が2個以上の場合、一味のスロットを2ターン固定し、一味にかかっているダメージ値上昇効果を1ターン延長し、3ターンの間「ルフィ&麦わらの一味」になる |
ロジャー&ニューゲート 斬撃/打突 | 超スゴフェス限定 【ロジャー】 一味にかかっている船長効果無効状態を20ターン回復し、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果を3倍になるように上昇、属性相性効果をさらに+0.5上昇させ、3ターンの間「ロジャー&ニューゲート」になる【ニューゲート】 一味にかかっている船長効果無効状態を20ターン回復し、1ターンの間斬撃と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、必殺発動時に一味にかかっているスロット影響を3倍になるように上昇させ、3ターンの間「ロジャー&ニューゲート」になる |
カイドウ&大看板 強靭/野心 | 力・速属性・強靭タイプキャラの攻撃を4.5倍、体力を1.3倍、冒険開始時、力・速属性・強靭タイプキャラの必殺ターンを2短縮、自身の入れ替え回数を8短縮した状態にし、強靭タイプキャラ6人で編成した時、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の力属性ダメージを与える |
ロビン&ジンベエ 格闘/博識 | 格闘と博識タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.5倍、回復を1.3倍、同タイプキャラは[技][知]スロットを有利スロット扱い、受けるダメージを10%減らし、冒険開始時に敵各々に対し10000を超える部分のダメージを60%軽減を99ターン発動する |
ナミ&ウソップ 博識/射撃 | 博識・射撃・自由タイプキャラの攻撃を4.25倍、体力を1.3倍、同タイプキャラの遅延中の敵に与えるダメージが1.2倍、1ターン内で与えた通常攻撃によるTOTALダメージによって敵全体の攻撃を1ターン、確率で遅延させる【100,000以上で20%】【1,000,000以上で50%】【3,000,000万以上で100%】【5,000,000以上で遅延無効・状態異常無効の効果を無視して100%】、各バトルごと(先制行動後)に1ターン増やす |
うるティ&ページワン 野心/強靭 | 野心と強靭タイプキャラの攻撃を4.75倍、スロット一致時約5倍、一味は[技][速][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×500倍の属性ダメージを与え、敵に強敵が存在する場合、受けるダメージを30%減らす |
エース&サボ 自由/射撃 | 一味の攻撃をスロット一致時約5倍、通常時4.5倍にし、体力を1.3倍、一味は[速][技]スロットも有利スロット扱い、一味は船長効果無効・必殺封じ状態を10ターン回復、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1倍の体力を回復する |
ファイアタンク海賊団 射撃/野心 | 射撃と野心タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍、受けるダメージを60%減らし、同タイプキャラの全属性スロットが有利スロット扱いになり、一味は吹き飛ばし無効、ターン終了時にキャラの回復×5倍の体力を回復する |
黒ひげ 野心/強靭 | 野心と強靭タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.75倍、敵からダメージを受けた時、次の一味のターン開始時に自分の必殺を2短縮、各BATTLE開始時に全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体のHPを10%減らし、一味がダメージ軽減・・ダメージ無効の必殺発動時、該当効果のターンにかかわらず、1ターンの間野心と強靭タイプキャラの攻撃を2倍にする効果に変更される |
サンジ&プリン 格闘/博識 | 格闘と博識タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.35倍、回復を1.5倍、受けるダメージを10%減、同タイプキャラの[力][技][速]スロットを有利スロット扱いにする |
しらほし&マンシェリー 博識/打突 | 攻撃開始前体力が多いほど打突と博識タイプキャラの攻撃が大きくなり(最小で3.5倍、最大で4.5倍)、一味の体力を1.2倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1.0倍、GREAT1回につきキャラの回復×1.5倍、GOOD1回につきキャラの回復×2倍の体力を回復、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる(上限を上げる効果は重複しない。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる) |
ビビ&レベッカ 博識/打突 | 打突と博識タイプキャラの攻撃を4倍、通常攻撃による属性相性の影響を1.3倍、体力を1.3倍、打突と博識タイプキャラの全属性スロットが有利扱い、[肉][連]スロット出現率が減少し、ターン終了時体力を4000回復する |
ルフィ&サンジ 自由/格闘 | 攻撃開始前体力満タンで一味の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、一味の体力を1.2倍、ターン終了時に体力を2000回復、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる |
ミホーク&ペローナ 博識/野心 | 力と心属性の攻撃を4倍、属性スロットがでている力と心属性の攻撃を4.5倍、体力を1.3倍にし、力と心属性の全属性スロットが有利スロット扱い、[肉][連]スロットの出現率が減少する |
赤髪海賊団 斬撃/博識 | 一味の攻撃を4.5倍、体力を1.2倍、[速][心]スロットも有利スロット扱い、受けるダメージを20%減らし、一味は必殺封じ状態を10ターン回復、1ターン内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵全体に最大でキャラの攻撃×1000倍の無属性ダメージを与える |
アーロン一味 強靭/斬撃 | 冒険開始時の必殺ターンを3短縮、一味は[力]スロットも有利スロット扱い、ターン終了時に体力が減少するが一味に全属性がいる時一味の攻撃を4.25倍にする |
ナミ&ロビン 自由/博識 | 技と知属性の攻撃を4.5倍、[空]スロット時は約6倍、体力と回復を1.3倍にし、[技][知]スロットを有利スロット扱い、受けるダメージを20%減らす |
ルフィ&ゾロ 自由/斬撃 | 自由・斬撃タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.3倍、一味の[連]スロット出現率が微増、[連]スロットが[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)になり、キャラの通常攻撃が弱点を突いた時、そのキャラのスロットは次のターン[和]スロットに変換される |
しらほし&マンシェリー 博識/打突 | ターン終了時にキャラの回復×5倍の体力を回復し、博識・自由・打突タイプキャラの攻撃を3.5倍、体力が半分以上の時、攻撃を受けても倒れない |
ビビ&レベッカ 博識/打突 | 一味の攻撃を1.75倍、通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍(合計4.375倍)、一味の体力を1.2倍、一味は[心][知]も有利スロット扱いになり、受けるダメージを20%減らす |
イヌアラシ&ネコマムシ 打突/博識 | 前のキャラの攻撃タイミングごとに次の博識と打突タイプキャラの攻撃を最小で3.5倍、最大4倍にしターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1.5倍の体力を回復し、同タイプキャラは[力]と[心]も有利スロット扱いにする |
サボ&コアラ 自由/博識 | 自由と博識タイプキャラの攻撃を4倍、体力と回復を1.2倍、PERFECTを連続で出すほど同タイプキャラの攻撃が最大で約4.5倍に上昇する |
ゼウス&プロメテウス&ビッグマム 強靭/斬撃 | 一味に全属性がいる時、受けるダメージが1.75倍になるが、一味の体力が2倍、攻撃を4倍にし、前のターン終了時にそのターン通常攻撃で撃破した敵の数×一味の総回復の体力を回復する |
ルフィ&ロー 格闘/斬撃 | 一味の攻撃を4.5倍、体力を1.25倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1倍の体力を回復する |
サンジ&ジャッジ 強靭/格闘 | 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、強靭タイプキャラの攻撃を4.25倍、一味に全属性がいる時、一味の体力を1.25倍、一味は[心][肉][連]も有利扱いになる |
バルトロメオ&キャベンディッシュ 野心/斬撃 | 野心タイプキャラの攻撃を4.25倍、[力][速][技]スロットも有利扱い、受けるダメージを25%減らす |
白ひげ&マルコ 打突/強靭 | 心と知属性の攻撃を4.25倍、心と知属性以外の攻撃を3倍、一味の回復を1.5倍、受けるダメージを20%減らし、一味は[心][知]スロットも有利扱いになる |
ルフィ&エース 自由/格闘 | 自由タイプキャラの体力を1.2倍、攻撃を通常時3倍、スロット一致時約4.25倍にし受けるダメージを20%減らす |
ガチャ限
サンジ&プリン 強靭/射撃 | 13→13ターン 隣接するスロットを[肉]スロットに変換、敵全体にかかっている状態を5ターン減らし、2ターンの間敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、2ターンの間力・技・速属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、2ターンの間「サンジ&プリン」になる |
クロ&ジャンゴ 斬撃/博識 | 17→11ターン 敵全体にキャラの攻撃×96倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、[お邪魔][空][連][肉]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍、2ターンの間「クロ&ジャンゴ」になる |
クリーク&ギン 強靭/打突 | 19→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×50倍の自属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態を5ターン減、2ターンの間「クリーク&ギン」になり、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間一味のスロットの影響が2倍になる |
クロコダイル&ロビン 博識/打突 | 19→13ターン 1ターンの間受けるダメージを80%減らし、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、2ターンの間「Mr.0&ミス・オールサンデー」になる |
スモーカー&たしぎ 野心/斬撃 | 21→15ターン 敵全体に10万の固定ダメージを与え、一味の[お邪魔]スロットと属性スロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定し、2ターンの間「スモーカー&たしぎ」になる |
イワンコフ&ボンクレー 自由/格闘 | 22→16ターン 全ての毒・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、5ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復し、2ターンの間「イワンコフ&ボンクレー」になる |
ルッチ&カク 強靭/格闘 | 18→12ターン 敵全体にキャラの攻撃×50倍の属性ダメージを与え、2ターンの間「ルッチ&カク」になり、船長が強靭・格闘・斬撃タイプキャラの時、1ターンの間強靭・格闘・斬撃タイプキャラの攻撃を2倍にする |
ドロップ&報酬
カイドウ&ビッグマム 野心/強靭 | 22→22ターン 一味にかかっている封じ状態を7ターン回復し、全てのスロットを[力][技]スロットに変換、1ターンの間力・技・速属性のスロットの影響を2.25倍にし、2ターンの間「カイドウ&ビッグ・マム」になる |
ウソップ&チョッパー 射撃/打突 | 28→13ターン 敵1体にキャラの攻撃×80倍の速属性ダメージを与え、3ターンの間「ウソップ&チョッパー」になり、遅延状態の敵がいる時、体力を最大体力の30%回復し、3ターンの間一味の攻撃とスロットの影響を1.75倍にし、それ以外の時は敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、2ターンの間一味の攻撃とスロットの影響を1.5倍にする |
ロー&チョッパー 斬撃/博識 | 14→14ターン 一味の船長効果無効・痺れ状態を3ターン回復、回復×10倍の体力を回復し、2ターンの間ターン終了時に体力を5000回復し、2ターンの間「ロー&チョッパー」になる |
赤犬&黄猿 野心/斬撃 | 33→24ターン 敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、船長が力か心属性の時、1ターンの間野心と斬撃タイプキャラのスロットの影響を2.75倍、それ以外の時は2ターンの間野心と斬撃タイプキャラのスロットの影響を2倍、3ターンの間「サカズキ&ボルサリーノ」になる |
ナミ&サンジ 自由/格闘 | 31→24ターン 一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン、気絶状態を完全に回復し、1ターンの間格闘・自由タイプキャラのスロットの影響を2倍にし、2ターンの間「ナミ&サンジ」になる |
ルフィ&ハンコック 格闘/射撃 | 32→23ターン 敵全体にキャラの攻撃×300倍自属性ダメージを与え、心と知属性の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間心と知属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、3ターンの間「ルフィ&ハンコック」になる |
バギー海賊団 野心/斬撃 | 28→13ターン 敵全体にかかっているダメージ無効状態を2ターン減らし、敵全体に100000の固定ダメージを与え、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、[G][爆弾]不利スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間「バギー海賊団」になる |
レベッカ&ヴィオラ 博識/打突 | 31→24ターン 必殺発動時の敵の数が1体以上2体以下、3体以上5体以下、6体の時、チェイン係数がそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍で固定され、一味にかかっているやけど・必殺封じ状態を5ターン回復し、2ターンの間「レベッカ&ヴィオラ」になる |
マルコ&エース 自由/格闘 | 34→25ターン 一味の体力を99%減らし、敵1体に減少値×30倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間ターン終了時、キャラの回復×50倍の体力を回復、1ターンの間力属性の攻撃を2.75倍にし、敵全体にかかっている・を完全に解除、3ターンの間「マルコ&エース」になる |
コビー&ヘルメッポ 自由/斬撃 | 29→14ターン 敵全体にかかっている状態を4ターン減らし、敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間心・知属性の攻撃が1.75倍、一味に心と知属性が5人以上いる時は、1ターンの間心・知属性の攻撃が2倍になり2ターンの間「コビー&ヘルメッポ」になる |
赤犬&藤虎 打突/野心 | 40→36ターン 残りHPが必殺発動者の攻撃×120倍の値以下の敵全てを撃破し、全てのスロットを[力][知]に変換、敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間「サカズキ&イッショウ」になる |
シャンクス&ベックマン 博識/斬撃 | 32→24ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを[空]スロットに変換し、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を3倍、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定され、2ターンの間「シャンクス&ベックマン」になる。【他の必殺技を使用している場合、同じターン内でこの必殺技を使用している場合、同じターン内で他の必殺技を使用できません】 |
センゴク&ガープ 格闘/博識 | 31→16ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、船長効果無効状態を2ターン回復、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃とスロットの影響を1.75倍にし、3ターンの間「センゴク&ガープ」になる |
シャンクス&ミホーク 斬撃/自由 | 30→15ターン 一味にかかっている封じ・必殺封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復し、2ターンの間「シャンクス&ミホーク」になり、必殺発動時の体力が半分以下の時、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ドフラミンゴ&トレーボル 野心/博識 | 27→12ターン スロットを2回自由に動かし、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され2ターンの間「ドフラミンゴ&トレーボル」になり、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターンチェイン係数が3.25倍で固定される |
チョッパー&キャロット 格闘/博識 | 15→15ターン 1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にし、受けるダメージを半減、2ターンの間「チョニキ&キャロット」になる |
スムージー&オーブン 強靭/斬撃 | 41→34ターン 2ターンの間、一味の[速][心]スロット出現率を少し上昇、2ターンの間、速・心・知属性のスロットの影響を2倍にし、一味のスロットをランダムで入れ替え、2ターンの間「スムージー&オーブン」になる |
クロコダイル&ダズ 打突/斬撃 | 12→12ターン 敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間受けるダメージを半減、自身のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間力と技属性の攻撃力を1.5倍にし、2ターンの間「クロコダイル&ダズ・ボーネス」になる |
サンジ&ゾロ 格闘/斬撃 | 39→36ターン 敵1体にすべての防御効果を無視してキャラの攻撃×30倍の属性ダメージを与え、1ターンの間技と心属性のスロットの影響が2.25倍、1ターンの間「サンジ&ゾロ」になる |
スモーカー&たしぎ 打突/斬撃 | 12→12ターン 敵1体に5000の固定ダメージを与え、自分のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間受けるダメージを半減し、心と知属性の攻撃を1.5倍、2ターンの間「スモーカー&たしぎ」になる |
ダブルキャラとは?
2人で1キャラ扱いになる新システム
従来のトレクルでは、編成には1キャラ(2名で1キャラ扱いも実装済み)を1枠分として合計6体でパーティを組むものでした。ダブルキャラはキャラチェンジすることで性能が変わり、スキル使用時には1枠で2キャラ分の性能を導入できるシステムです。
ステータスが3種類ある
ステータスは1キャラで3種類所持することになります。必殺技は共通ですが、船長効果、属性とタイプ、船員効果が異なるためまったく異なるキャラ性能と言えます。
ステータス項目
共通 | 別ステータス |
---|---|
必殺技 | 基礎ステータス 属性/タイプ 船長効果 船員効果 入れ替え効果 |
スモーカーのステータス
たしぎのステータス
スモーカー&たしぎ(スキル発動時)
強化は2つの属性が経験値アップ対象
ダブルキャラを強化する際にカメを使用した場合どちらの属性経験値アップ対象となります。
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