トレクルにおけるタップタイミングについて解説しています。タップの種類や効果を確認したい場合はこちらの記事をご覧ください。
読んでおきたい解説記事
その他の解説記事はこちらタップタイミングとは?
チェインを繋げるために必要
トレクルは、キャラをタイミング良くタップして敵にダメージを与えていきます。ミスなくタップを続けてチェインを繋げることで、ダメージ量が上昇していきます。
5種類のタップがある
タップは5種類あり、チェインの増加量がそれぞれ異なります。より正確なタイミングでタップできれば、チェイン増加量も増えていきます。
タップミスで1に戻る
タップミスをするとチェインが途切れてしまいます。チェイン係数が初期の1に戻り、火力が大幅に低下するため注意しましょう。
タップタイミング | チェイン増加量 |
---|---|
PERFECT | +0.3 |
GREAT | +0.1 |
GOOD | 増加なし |
GOOD前 | 増加 |
Miss | タップが途切れる |
与えるダメージも異なる
タップのタイミングによって敵に与えられるダメージが異なります。GOOD→GREAT→PERFECTの順にダメージが多くなります。
キャラによってタイミングが異なる
キャラにはそれぞれコンボ数が定められています。コンボ数が多いほどPERFECTのタイミングまでの時間が長くなります。
同じコンボ数でもタイミングが違う
コンボ数が4だとしても、キャラによってタイミングが違います。タイミングをしっかりと見極めてタップしましょう。
[肉]を取りたい場合
回復のために[肉]を取るにはGOOD前、GOOD、GREATタップが必要となります。MissとPERFECTでは[肉]を取れないため注意しましょう。
ごく一部例外あり
最近、PERFECTタップでも[肉]を補給できる船長が登場しました。ごく一部の例外ですが頭に入れておきたいです。
ビッグマム 野心/強靭 | 力・心・知属性の攻撃を5倍、体力を1.5倍にし、一味の[肉]スロット出現率が上昇、[肉][セムラ]スロットは有利スロット扱い、PERFECTでも[肉][セムラ]を獲得できる |
ガープ 自由/格闘 | 自由と格闘タイプキャラの攻撃を3.5倍、体力を1.2倍にし、PERFECTでも[肉]を獲得できる |
タップに対するギミック
タップタイミングバリア
タップのタイミングに対するバリアを展開されます。指定されたタイミングでしか破壊できないためしっかりとタップしましょう。
タップタイミングバリア解説展開されるタップタイミングバリア
- PERFECTタップバリア
- GREATタップバリア
- GOODタップバリア
GOODとGREATでは火力が下がる
GOODとGREATバリアを展開されると、PERFECTタップでは解除できないため火力が下がってしまいます。チェイン係数を固定する必殺技があるため活用して戦いましょう。
チェイン固定解説タップタイミング難化
タップのタイミングを難しくされるギミックです。同時にPERFECTバリアを展開されると非常に厄介です。
タップタイミング難化解説タップタイミング簡易化
タップのタイミングを易しくしてくれます。一見ギミックではなさそうですがPERFECTが出やすくなるため、GREATバリアと同時に展開されると破壊しにくいです。
タップ回数制限
タップの回数を制限されます。少ないタップ回数でダメージを与える必要があるため突破には工夫が必要です。
タップ回数制限解説やけどと[爆弾]スロットに注意
やけどとPERFECTバリア、[爆弾]変換とGREATバリアの組み合わせは厄介です。対策しなければ、やけどや爆弾を受けないとバリアを解除できないので、スキルなどでギミックを解除しましょう。
タップタイミングボーナスがある
ダメージを上乗せできる
特定のスキルで、タップタイミングボーナスにダメージを上乗せできます。キャラごとにダメージの倍率が異なりますが、フェス限が突出して高いです。
主なダメージ上乗せキャラ
センゴク 強靭/博識 | 18→12ターン 一味にかかっている封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている体力1で耐える・ダメージ軽減()状態を5ターン減らし、2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×80倍の無属性ダメージを上乗せする |
ドレーク 打突/強靭 | 15→15ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・船長効果無効状態を3ターン回復し、敵全体にかかっている状態を3ターン減、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、3ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×70倍の無属性ダメージを上乗せする |
ホーキンス 博識/斬撃 | 16→11ターン 敵1体にキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与え、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、3ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×20倍の無属性ダメージを上乗せする(6人最大で600万ダメージ) |
カタクリ 打突/強靭 | 16→11ターン 1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを上乗せし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、2ターンの間斬撃・打突・野心・博識・強靭タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになり、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン遅延中の敵に与えるダメージが2倍になる |
イヌアラシ 博識/斬撃 | 19→14ターン 一味の体力を大幅に減らし、敵1体のHPを20%減、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×130倍の無属性ダメージを上乗せする |
カタクリ 格闘/強靭 | 21→16ターン 必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ) |
ゼファー 射撃/格闘 | 18→13ターン 敵1体のHPを30%減らし、2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを上乗せ、射撃タイプの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
サボ 自由/格闘 | 30→14ターン 敵全体にランダム無属性ダメージを与え、2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを上乗せする |
使うのはフェス限2体くらい
現環境でクエストの攻略に使う上乗せダメージは、フェス限のホーキンスとカタクリ(心)くらいです。他の上乗せダメージは、ギミック解除のおまけ程度の効果です。
タップ回数制限に強い
カタクリ(心)などの上乗せダメージは、1体のタップだけで最大300万ダメージを与えられます。そのため、クエストによってはタップ使用制限対策として使えます。
スキルダメージ弱体化に弱い
上乗せダメージはスキルダメージ弱体化のギミックが天敵で、1ダメージしか与えられなくなります。大半は98ターン効果なので、受けるクエストでは編成を控えましょう。
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