トレクル
トレクル攻略wiki | ワンピーストレジャークルーズ
タップタイミング解説
トレクル攻略班

ワンピース トレジャークルーズ タップタイミング解説

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
タップタイミング解説

トレクルにおけるタップタイミングについて解説しています。タップの種類や効果を確認したい場合はこちらの記事をご覧ください。

目次

読んでおきたい解説記事

その他の解説記事はこちら

タップタイミングとは?

チェインを繋げるために必要

トレクルは、キャラをタイミング良くタップして敵にダメージを与えていきます。ミスなくタップを続けてチェインを繋げることで、ダメージ量が上昇していきます。

5種類のタップがある

タップは5種類あり、チェインの増加量がそれぞれ異なります。より正確なタイミングでタップできれば、チェイン増加量も増えていきます。

▲擬音風の文字が中央に集まるタイミングでタップ!

タップミスで1に戻る

タップミスをするとチェインが途切れてしまいます。チェイン係数が初期の1に戻り、火力が大幅に低下するため注意しましょう。

タップタイミングチェイン増加量
PERFECT+0.3
GREAT+0.1
GOOD増加なし
GOOD前増加
Missタップが途切れる

与えるダメージも異なる

タップのタイミングによって敵に与えられるダメージが異なります。GOOD→GREAT→PERFECTの順にダメージが多くなります。

キャラによってタイミングが異なる

キャラにはそれぞれコンボ数が定められています。コンボ数が多いほどPERFECTのタイミングまでの時間が長くなります。

▲コンボ数が多いと攻撃対象を切り替えやすい!

同じコンボ数でもタイミングが違う

コンボ数が4だとしても、キャラによってタイミングが違います。タイミングをしっかりと見極めてタップしましょう。

[肉]を取りたい場合

回復のために[肉]を取るにはGOOD前、GOOD、GREATタップが必要となります。MissとPERFECTでは[肉]を取れないため注意しましょう。

ごく一部例外あり

最近、PERFECTタップでも[肉]を補給できる船長が登場しました。ごく一部の例外ですが頭に入れておきたいです。

ビッグマムビッグマム
野心/強靭
属性の攻撃を5倍、体力を1.5倍にし、一味の[肉]スロット出現率が上昇、[肉][セムラ]スロットは有利スロット扱い、PERFECTでも[肉][セムラ]を獲得できる
ガープガープ
自由/格闘
自由と格闘タイプキャラの攻撃を3.5倍、体力を1.2倍にし、PERFECTでも[肉]を獲得できる

タップに対するギミック

タップタイミングバリア

タップのタイミングに対するバリアを展開されます。指定されたタイミングでしか破壊できないためしっかりとタップしましょう。

タップタイミングバリア解説

展開されるタップタイミングバリア

  • PERFECTタップバリア
  • GREATタップバリア
  • GOODタップバリア

GOODとGREATでは火力が下がる

GOODとGREATバリアを展開されると、PERFECTタップでは解除できないため火力が下がってしまいます。チェイン係数を固定する必殺技があるため活用して戦いましょう。

チェイン固定解説

タップタイミング難化

タップのタイミングを難しくされるギミックです。同時にPERFECTバリアを展開されると非常に厄介です。

タップタイミング難化解説

タップタイミング簡易化

タップのタイミングを易しくしてくれます。一見ギミックではなさそうですがPERFECTが出やすくなるため、GREATバリアと同時に展開されると破壊しにくいです。

タップ回数制限

タップの回数を制限されます。少ないタップ回数でダメージを与える必要があるため突破には工夫が必要です。

タップ回数制限解説

やけどと[爆弾]スロットに注意

やけどとPERFECTバリア、[爆弾]変換とGREATバリアの組み合わせは厄介です。対策しなければ、やけどや爆弾を受けないとバリアを解除できないので、スキルなどでギミックを解除しましょう。

タップタイミングボーナスがある

ダメージを上乗せできる

特定のスキルで、タップタイミングボーナスにダメージを上乗せできます。キャラごとにダメージの倍率が異なりますが、フェス限が突出して高いです。

主なダメージ上乗せキャラ

センゴク
強靭/博識
18→12ターン
一味にかかっている封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている体力1で耐える・ダメージ軽減(ダメージ軽減)状態を5ターン減らし、2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×80倍の無属性ダメージを上乗せする
ドレーク
打突/強靭
15→15ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・船長効果無効状態を3ターン回復し、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を3ターン減、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、3ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×70倍の無属性ダメージを上乗せする
ホーキンス
博識/斬撃
16→11ターン
敵1体にキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与え、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、3ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×20倍の無属性ダメージを上乗せする(6人最大で600万ダメージ)
カタクリ
打突/強靭
16→11ターン
1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを上乗せし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、2ターンの間斬撃・打突・野心・博識・強靭タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになり、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン遅延中の敵に与えるダメージが2倍になる
イヌアラシ
博識/斬撃
19→14ターン
一味の体力を大幅に減らし、敵1体のHPを20%減、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×130倍の無属性ダメージを上乗せする
カタクリ
格闘/強靭
21→16ターン
必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ)
ゼファー
射撃/格闘
18→13ターン
敵1体のHPを30%減らし、2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを上乗せ、射撃タイプの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する
サボ
自由/格闘
30→14ターン
敵全体にランダム無属性ダメージを与え、2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを上乗せする

使うのはフェス限2体くらい

現環境でクエストの攻略に使う上乗せダメージは、フェス限のホーキンスとカタクリ(心)くらいです。他の上乗せダメージは、ギミック解除のおまけ程度の効果です。

タップ回数制限に強い

カタクリ(心)などの上乗せダメージは、1体のタップだけで最大300万ダメージを与えられます。そのため、クエストによってはタップ使用制限対策として使えます。

スキルダメージ弱体化に弱い

上乗せダメージはスキルダメージ弱体化のギミックが天敵で、1ダメージしか与えられなくなります。大半は98ターン効果なので、受けるクエストでは編成を控えましょう。

トレクルに関連する他の攻略記事

トレクル攻略:バトル解説

バトルシステム解説
バトルシステム解説まとめ

読んでおきたい解説記事

その他の解説記事

この記事を書いた人

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 絆決戦vsレベッカ《力属性》★10攻略|10月版
    絆決戦vsレベッカ《力属性》★10攻略|10月版
    1
  2. 絆決戦vsレベッカ《心属性》★10攻略|10月版
    絆決戦vsレベッカ《心属性》★10攻略|10月版
    2
  3. 絆決戦vsレベッカ《技属性》★10攻略|10月版
    絆決戦vsレベッカ《技属性》★10攻略|10月版
    3
  4. スゴフェスピックアップサポート祭ガチャシミュレーター
    スゴフェスピックアップサポート祭ガチャシミュレーター
    4
  5. 全キャラ一覧|キャラ名検索
    全キャラ一覧|キャラ名検索
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
掲示板
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×