0


twitter share icon line share icon

【トレクル】チェイン固定の効果解説とおすすめキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

トレクルで登場するエンハンス「チェイン固定」の効果を解説しています。攻略においての重要度やどのエンハンスと重ね掛けできるかはこちらの記事をご覧ください。

目次アイコン【目次】

攻略解説記事はこちら

その他のエンハンス解説はこちらエンハンスの効果と重ねがけ解説はこちら

効果解説

チェイン係数を固定する

チェイン固定を発動すると2体目からチェイン係数が固定されます。攻撃2回目から安定したダメージを与えられるため敵の数が多い時に役立ちます。

重ねがけはできない

チェイン固定を発動するとチェイン加算とチェイン強化は重ねがけできません。アイコンは表示されますが、効果はチェイン固定が優先されるため注意しましょう。

チェインの初期値を固定することもできる

チェイン係数は通常1から0.3ずつ加算されます。初期値を2.0や2.5で固定すると最終チェインが大幅に上昇し火力を上げることができます。

エース
射撃/自由
20→15ターン
敵全体にキャラの攻撃×200倍の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間自由と射撃タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、必殺発動時、船長のスロット[力]の時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される
バギー
野心/自由
10→10ターン
全てのスロットを[力]スロットに変換し、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、1ターンの間チェイン係数の初期値が1.5倍、上限値を30.0で固定される
ロー
自由/斬撃
19→14ターン
一味の[不利][空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間一味のスロットの影響を2.25倍にし、船長が自由・野心・博識・強靭タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限が35.0で固定される
クロコダイル
博識/打突
28→13ターン
敵全体に防御効果を無視して無属性特大ダメージを与え、[空][お邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、チェイン係数上限固定状態を8ターン回復し、船長が博識か打突タイプキャラの時は、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.0、上限値が35.0で固定される
タップ順通常時初期値2.0初期値2.5
11.02.02.5
21.32.32.8
31.62.63.1
41.92.93.4
52.23.23.7
62.53.54.0

こちらは重ねがけできる

チェインの初期値固定はアイコンこそチェイン固定と同じですが、チェインの初期値が固定されるだけのためチェイン加算とチェイン強化と重ね掛けができます。

▲ここまでチェイン係数が上昇する。

特殊効果打ち消しを受けない

チェイン固定は元々一味のチェインを上昇させないための不利効果ギミックとして登場しました。スキルで発動しても不利効果扱いは変わらないため特殊効果打ち消しの対象外となります。

チェイン低下に有効

敵からチェイン低下を受けると0.3ずつ上昇しなくなります。通常回復が必要となりますが、チェイン固定で上書きができるためギミック対応も可能です。

タップ制限にも対応

タップ制限は1ターン内にキャラをタップできる回数を制限されるギミックです。チェインを固定することで2体目から火力を上げることができるため少ないタップでも倒し切れる場合があります。

初期値固定は不可

チェインを初期値に固定してもチェインが固定されるわけではないためチェイン低下には対処できません。必ず固定するか回復で対処しましょう。

攻略での重要度はギミックにより異なる

チェイン固定は火力を上げるだけでなくギミックにも対応ができます。チェイン低下を98ターン受けるクエストの場合は属性相性強化やダメージ強化よりも重要度が高くなります。

重ねがけ解説

ダメージ値上昇効果を重複発動する

エンハンス効果を重複発動(重ねがけ)して与ダメージ量を増やすのがトレクルの基本的な戦い方。同様のスキル効果は重ねがけできませんが、倍率をかける対象が異なる場合は重ねがけが可能。それぞれの効果はアイコンが異なるので、以下の表で確認しましょう。

重ねがけできるエンハンス一覧

おすすめキャラ一覧

赤髪海賊団

赤髪海賊団の評価

条件なしの3.5倍固定

赤髪海賊団はスキルを発動するだけでチェインを3.5倍に固定できます。条件が無いため非常に扱いやすいです。防御効果無視の割合ダメージも嬉しい。

vs赤犬

vs赤犬の評価

条件によって倍率が異なる

赤犬は必殺発動時までに使用した[速]スロットの数に応じてチェイン固定の倍率が異なります。自身の船長効果で[速]スロットの出現率が上昇するため条件は満たしやすいです。

使用数倍率
0個以上3倍
8個以上3.25倍
15個以上3.5倍

ドフラミンゴ&トレーボル

ドフラミンゴ&トレーボルの評価

タップ成功で倍率が上がる

スキルを発動したターンにPERFECT攻撃を4回成功させると次のターンチェイン係数を3.25倍に固定できます。ボス戦でスキルを発動しなくても良いため必殺使用回数制限対策などになります。

その他のキャラ

ページワン
野心/強靭
28→14ターン
1ターンの間受けるダメージを80%減らし、チェイン係数固定状態を5ターン回復、一味が必殺技を使用した回数が0~2回、3~4回、5回以上の時、1ターンの間チェイン係数がそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍で固定される
ガープ
自由/強靭
⑵21→16ターン
⑴15→10ターン
⑵全ての防御効果を無視して敵1体のHPを30%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定され、一味の必殺封じを7ターン回復する
⑴全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定され、一味の必殺封じを3ターン回復する
テゾーロ
野心/打突
16→11ターン
敵全体に200000の固定ダメージを与え、上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定される
ルフィ&ゾロ
自由/斬撃
18→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×250倍の自属性ダメージを与え、1ターンの間チェイン係数を3倍に固定、3ターンの間「ルフィ太郎&ゾロ十郎」状態になり、必殺発動時までに通常攻撃で使用した[和][連]スロットが0個以上、8個以上、15個以上の場合、1ターンの間自由と斬撃タイプキャラのスロットの影響をそれぞれ2倍、2.5倍、2.75倍にする
レイリー
博識/自由
20→14ターン
全ての防御効果を無視して敵1体に200000の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍に固定され一味のスロットの影響が2倍、必殺発動時体力が半分以下の時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし[空][お邪魔][連][肉]スロットを自属性スロットに変換する
レベッカ&ヴィオラ
博識/打突
31→24ターン
必殺発動時の敵の数が1体以上2体以下、3体以上5体以下、6体の時、チェイン係数がそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍で固定され、一味にかかっているやけど・必殺封じ状態を5ターン回復し、2ターンの間「レベッカ&ヴィオラ」になる
サボ
格闘/射撃
21→15ターン
1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、格闘・射撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする

トレクルに関連する記事

トップリンク

全キャラの評価一覧

キャラ検索ツール

キャラランキング

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×