トレクルで登場するエンハンス「毒ダメージエンハンス」の効果を解説しています。攻略においての重要度やどのエンハンスと重ね掛けできるかはこちらの記事をご覧ください。
攻略解説記事はこちら
その他のエンハンス解説はこちらエンハンスの効果と重ねがけ解説はこちら効果解説
毒状態のダメージ強化
毒の状態になっている敵に与えるダメージ量を強化できます。攻撃、スロット、属性相性強化だけでは火力が足りない場合に重ねがけしましょう。
付与できない場合がある
敵に毒状態を付与できない場合があります。毒ダメージ強化は敵を状態異常にしないと効果を発揮できないため事前にクエストのギミックは確認しておきましょう。
毒を付与できない状態
アイコン | 付与できない状態異常 |
---|---|
毒無効 | 敵に毒を付与できない 猛毒と上昇毒は付与可能 全て同時に無効の場合もある |
猛毒無効 | 敵に猛毒を付与できない 毒と上昇毒は付与可能 全て同時に無効の場合もある |
上昇毒無効 | 敵に上昇毒を付与できない 毒と猛毒は付与可能 全て同時に無効の場合もある |
状態異常無効 | 全ての状態異常を付与できない |
毒の種類によっては効果が出ない
毒状態には毒、猛毒、上昇毒の3種類があります。毒ダメージ強化によっては毒、猛毒状態の敵に与えるダメージ強化など限定される場合があるためスキルも文言はしっかりと確認しましょう。
シーザー 斬撃/博識 | 16→10ターン 敵全体を毒状態にし、船長が斬撃か博識タイプキャラの時、3ターンの間毒・猛毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
レイジュ 強靭/博識 | 20→14ターン 船長が心か知属性の時、一味の・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ハンニャバル 野心/打突 | 20→14ターン 2ターンの間受けるダメージを半減し、2ターンの間、徐々にダメージが増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
シーザー 射撃/博識 | 17→10ターン 3ターンの間、毒・猛毒状態の敵に与えるダメージが1.3倍になり、[爆弾]スロットを自属性スロットに変換する |
サンダーソニア 打突/強靭 | 21→15ターン 敵1体にキャラの攻撃×20倍の技属性ダメージを与え、猛毒状態の敵に与えるダメージが2ターンの間1.4倍になる |
ハンニャバル 野心/打突 | 21→12ターン 敵全体にキャラの攻撃×7倍の技属性ダメージを与え、毒・猛毒状態の敵に与えるダメージが3ターンの間1.3倍になる |
状態異常でも付与できる場合がある
絆決戦のマゼランはバトル開始時にスキルの効果を付与できます。ボスの先制より先に発動するため状態異常無効や毒無効の敵に対しても毒を付与できます。
マゼラン 射撃/強靭 | 21→21ターン 敵全体を毒状態にし、毎ターン毒状態の敵に与えるダメージが1.3倍になる。必殺発動以降、各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する(各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する効果は重複しない) |
重要度はクエストによって異なる
ダメージ強化は敵に状態異常を付与できないと意味がありません。クエストによって状態異常が付与できるかによって重要度が異なります。状態異常無効の場合は重要度が一気に低くなります。
勝てない場合に考える
攻撃、スロット、属性相性強化を発動しても敵に勝てない場合にダメージ強化を編成することを考えましょう。
重ねがけ解説
ダメージ強化同士は重ねがけ不可
ダメージ強化はアイコンが同じなため重ねがけができません。先に発動したダメージ強化しか効果は発揮されないため発動順には注意しましょう。
一部のキャラは2種重複発動が可能
ダメージ量強化の効果を2種同時に発揮することができる「重複可能状態」が実装されました。
担当のコメント
Point! | 「ダメージ強化は重複できない」という制約を無くすため、他のダメージ強化持ちより上位互換と言えます。悪魔ロビンとおリンのみ所持していて、船員として最強格です。 |
---|
ダメージ値上昇効果を重複発動する
エンハンス効果を重複発動(重ねがけ)して与ダメージ量を増やすのがトレクルの基本的な戦い方。同様のスキル効果は重ねがけできませんが、倍率をかける対象が異なる場合は重ねがけが可能。それぞれの効果はアイコンが異なるので、以下の表で確認しましょう。
重ねがけできるエンハンス一覧
おすすめキャラ一覧
レイジュ
階跨ぎで効果を発揮
敵全体を毒にし3ターンの間毒状態の敵に与えるダメージを1.75倍にできます。発動ターンにPERFECTタップを2回成功させることで次のターンも毒状態を付与できるため階を跨いだ使用ができます。
ギミックにも対応
[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換しダメージ軽減と一定ダメージ激減を5ターン減らせます。エンハンスだけでなくギミックにも対応できるため使用頻度が高いです。
マゼラン
エンハンス+ギミック対応
1ターンの間敵全体を毒状態にし毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になります。さらにダメージ軽減と一定ダメージ激減を2ターン解除し敵の防御を0にできるためギミックにも対応が可能です。
ガスティーノ
3ターン効果のエンハンス
敵全体を毒にして毒状態の敵に与えるダメージが3ターンの間1.75倍になります。皆跨ぎで毒付与はできませんが、復活する敵に対して有効です。
その他のキャラ
マゼラン 射撃/強靭 | 21→21ターン 敵全体を毒状態にし、毎ターン毒状態の敵に与えるダメージが1.3倍になる。必殺発動以降、各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する(各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する効果は重複しない) |
レイジュ 強靭/博識 | 20→14ターン 船長が心か知属性の時、一味の・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ログインするともっとみられますコメントできます