トレクル
トレクル攻略 | ワンピーストレジャークルーズwiki
船長アクションの解説と使い方

【トレクル】船長アクションの解説と使い方【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
トレクル攻略からのお知らせ
【開催中】vsドレーク改の攻略記事はこちら!

一部のキャラが所持する「船長アクション」の発動条件、発動の仕方と効果、強い点をキャラ別に解説しています。

システム解説

フランキー将軍の使い方

フェス限サンジの使い方

船長アクションとは?

特定キャラが船長時に発動できる効果

船長アクションとは、一部のキャラ船長設定時に発動できるコマンドアクションで、効果は通常攻撃に反映されます。

船長アクションは下フリックで発動

バトル中のスキル選択・通常攻撃前のタイミングで発動ができます。所持キャラを長押しし、青のフリック表示の通り下方向にフリックする事で船長アクション効果が発揮されます。

船長アクション所持キャラ

サンジ ジェルマ王国 プリンス
【船長アクション:空中歩行】
空中歩行発動直後は攻撃ができないが、自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、次のターン自身の攻撃がさらに2.5倍
フランキー将軍
【船長アクション:???】
一味に格闘・斬撃・射撃・打突で発動、各タイプによって通常攻撃が変化する

※既存のフランキー将軍のアイコン画像ですが、ゲーム内解説画像のフランキーはキャラ絵・属性・発動対象のタイプが異なるため新規追加の可能性があります。

メリット/デメリット

ギミック回避特化のフェス限サンジ

船長へのギミックを回避できる

フェス限サンジの場合、事前に敵の行動パターンを確認した上で船長に対するギミックを回避することができます。
ただし、スロット出現率ダウンや回復無効など一味全体へのギミックは回避できません

自在に火力を上げられる!

船長アクションを発動した次のターンはアクションをしたサンジを攻撃タップが可能。攻撃時にはサンジが空中から降りてきて、通常の船長効果に加えてさらに2.5倍火力です。

アクション使用ターンは攻撃できない…

下フリックでバトル外に飛んだサンジは、そのターン内のタップ攻撃ができません。サンジ以外のキャラで攻撃をする必要があります。

対複数にダメージを与えるフランキー将軍

通常攻撃が変化して対複数に攻撃ができる

フランキー将軍の場合、通常攻撃の内容が変化します。1体で複数の敵にダメージを与える事ができるため殲滅力があり、ダメージ蓄積スキルへの影響や通常攻撃強化スキルと相性が良くなります。

タイマン勝負ではそこまで恩恵がない

アクションで強化されるのは通常攻撃内容で対複数に強くなったものです。タイマン勝負では恩恵は少ないです。

ドッキング効果は1ターン

船長アクション効果は1ターンで、再発動までに4ターンかかるため、ボス戦初手は直前階などタイミングが限られます。

将軍⑴:合体時に相性が良いキャラ

※未実装の内容のため、効果説明から良いと思われるキャラなどを紹介しています。

タイプ別 通常攻撃表

格闘該当タイプキャラの通常攻撃が1.25倍
斬撃攻撃対象と同じ列
(前列or後列)も一定ダメージを与える
打突全体に通常攻撃の0.5倍のダメージを与える
射撃攻撃対象には0.75倍
他の全ての敵に0.3倍のダメージを与える

通常攻撃を強化するスキルと相性が良い

上記より、各タイプでの通常攻撃内容が変化し、従来の「味方1体で敵1体を攻撃」から「味方1体で複数を攻撃」に攻撃対象が増えたことが特徴。通常攻撃に影響を与える効果が船長アクションに恩恵を与えます。

アイコンスキル効果
上乗せダメージ
通常攻撃にキャラの攻撃×○倍のダメージを上乗せ
上乗せダメージが多くの敵に入るため殲滅力がさらにUP
超進化ミホーク
直前ターンダメージ量の60%を敵全体に与える
複数の敵にダメージを与える=蓄積量が増加するため

補足:特定タイプの攻撃力強化とは相性が悪い

フランキー将軍は該当4タイプによる編成でアクションを発動します。特定タイプの攻撃力を強化するスキルはタイプがばらけているため対象キャラの数が少ないため恩恵が少ないです。

サンジ⑴:ギミック回避時

⑴ギミック階の直前でアクション発動

次の階で船長とフレンド両方がギミックを受ける場合は両方のキャラをアクション発動。船長が受ける場合は船長のみで良いです。

⑵次の階:先制時のギミックを回避

先制で受ける船長&フレンドへのギミックは回避できます。ただし、一味を対象にしたギミックは回避できません。

サンジ⑵:通常時は交互にアクション発動

サンジのアクションを交互に使うやり方

通常時はサンジを片方ずつアクション発動し、次の階の初手でスキルを発動し火力を上げるサンジを後からアクション発動します。

使い分け

  • ワンパンで倒す場合:2体をアクション発動
  • 突破階がそこそこ強い:交互にアクション発動

理由1:サンジのエンハンス効果は自身のみ対象

必殺技の強化対象は自身のみ。同時に2体発動しても片方のサンジのスキルは変換効果しか発動しません。

※両方のサンジにアクションの2.5倍がはいるため総合的には火力が高いです。

理由2:階の突破がメンバー4体の攻撃だけになる

船長効果の攻撃倍率はありますが、両方アクションで飛ばすとメンバー4体の攻撃で突破が必要。

理由3:交互にアクション発動なら突破がスムーズ

突破が難しいコロシアム等ではサンジを交互にアクション発動し、突破時の火力もある上に次の階の先制後も火力がある使い方が良いです。

手順1:前の階で交互にアクション発動

アクションを片方のサンジで発動。
次のターンは先に飛んだサンジの攻撃が船長アクション使用で2.5倍に上昇。

手順2:先に飛んだサンジの必殺技を発動

アクション2.5倍×自身強化2倍+スロット自スロ一致になります。ある程度高い火力で突破時の敵を攻撃ができます。

手順3:次の階は後に飛んだサンジで攻撃

先制後、このターンの攻撃は後にアクション発動したサンジが攻撃可能になります。

手順4:自身の必殺技を発動

自身の攻撃2倍に加えて自分と隣接を自スロ変換。変換と攻撃力強化の二役をサンジでできます。

手順5:スロット強化を重ねがけ

スロット一致と攻撃力強化が発動したので残すはスロット強化です。

船長アクションと関連するページ

キャラ評価一覧

キャラランキングと一覧記事

©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

Gamewithからのお知らせ

ゲーム攻略ライター募集中!

攻略情報

掲示板

最新情報

キャラ/パーティ

クエスト攻略

初心者向け記事

能力解放

ランキング/キャラ比較

リセマラ/ガチャ

船長効果/船員効果/必殺技

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中