トレクルで登場するエンハンス「遅延ダメージエンハンス」の効果を解説しています。攻略においての重要度やどのエンハンスと重ね掛けできるかはこちらの記事をご覧ください。
攻略解説記事はこちら
その他のエンハンス解説はこちらエンハンスの効果と重ねがけ解説はこちら効果解説
遅延状態のダメージ強化
遅延の状態になっている敵に与えるダメージ量を強化できます。攻撃、スロット、属性相性強化だけでは火力が足りない場合に重ねがけしましょう。
付与できない場合がある
敵に遅延状態を付与できない場合があります。遅延ダメージ強化は敵を状態異常にしないと効果を発揮できないため事前にクエストのギミックは確認しておきましょう。
遅延を付与できない状態
アイコン | 付与できない状態異常 |
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遅延無効 | 遅延を付与できない |
状態異常無効 | 全ての状態異常を付与できない |
無効を無視できる場合がある
遅延無効と状態異常無効を無視して遅延を付与することができるキャラがいます。必ず遅延することで遅延ダメージ強化を最大限活かすことができます。
カタクリ 打突/強靭 | 斬撃・打突・野心・博識・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.95倍(タイプが重複すると約3.8倍)、[力][心][肉][連]スロットを有利スロット扱い、受けるダメージを20%減、1ターン内で与えた通常攻撃によるTOTALダメージによって敵全体の攻撃を1ターン、確率で遅延させる【100,000以上で20%】【500,000以上で50%】【1,000,000以上で100%】【2,000,000以上で遅延無効・状態異常無効の効果を無視して100%】 |
カタクリ 野心/格闘 | 一味の体力が30%以下 遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、知属性を超知属性に属性超化する |
ホーキンス 打突/博識 | 37→30ターン ⑵一味のスロットを自属性スロットに変換、必殺技発動時に、最大HPが最も高い敵のHPが70%以上の時は、敵全体の攻撃を1ターン遅延し、最大HPが最も高い敵のHPが70%未満の時は、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延させる ⑴隣接するスロットを自属性スロットに変換し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
カタクリ 強靭/打突 | 29→14ターン 2ターンの間強靭と打突タイプキャラの属性スロットを有利扱いにし、必殺発動時敵が4体以上いる時、遅延無効・状態異常無効を無視して敵全体の攻撃を2ターン遅延させる |
ウソップ 射撃/- | 16→13ターン 敵全体のHPを10%減らし、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延、遅延無効・状態異常無効でない時は3ターン遅延させる |
重要度はクエストによって異なる
ダメージ強化は敵に状態異常を付与できないと意味がありません。クエストによって状態異常が付与できるかによって重要度が異なります。状態異常無効の場合は重要度が一気に低くなります。
勝てない場合に考える
攻撃、スロット、属性相性強化を発動しても敵に勝てない場合にダメージ強化を編成することを考えましょう。
重ねがけ解説
ダメージ強化同士は重ねがけ不可
ダメージ強化はアイコンが同じなため重ねがけができません。先に発動したダメージ強化しか効果は発揮されないため発動順には注意しましょう。
一部のキャラは2種重複発動が可能
ダメージ量強化の効果を2種同時に発揮することができる「重複可能状態」が実装されました。
担当のコメント
Point! | 「ダメージ強化は重複できない」という制約を無くすため、他のダメージ強化持ちより上位互換と言えます。悪魔ロビンとおリンのみ所持していて、船員として最強格です。 |
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ダメージ値上昇効果を重複発動する
エンハンス効果を重複発動(重ねがけ)して与ダメージ量を増やすのがトレクルの基本的な戦い方。同様のスキル効果は重ねがけできませんが、倍率をかける対象が異なる場合は重ねがけが可能。それぞれの効果はアイコンが異なるので、以下の表で確認しましょう。
重ねがけできるエンハンス一覧
おすすめキャラ一覧
ウソップ&ヤソップ
- 2タイプの基礎攻撃力+1250
- 自己完結型の遅延時エンハンス
- 船長条件で遅延無効・状態異常を無視
- 超入れ替えで射撃・自由タイプ耐性ダウン
- 超入れ替えで痺れ・船長効果無効完全回復
ブラックマリア&うるティ
- 2タイプの攻撃2.5倍
- 遅延時ダメージ量強化2.25倍
- 条件下で遅延効果1ターン延長
- 船長条件で状態異常効果を無視して遅延付与
敵の数に応じて変化する
ブルックのスキルで遅延と防御ダウンを敵に付与できます。敵の数が1体なら防御ダウンダメージ強化、敵が2体なら遅延ダメージ強化を発動します。倍率はどちらも2倍とトップクラスです。
その他のおすすめキャラ
ブルック 自由/斬撃 | 28→14ターン 敵全体にかかっている状態を3ターン減らし、一味にかかっている必殺封じ状態を3ターン回復、遅延状態の敵がいる時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、それ以外の時は敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
キング 強靭/格闘 | 29→14ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵全体にかかっている防御アップ状態を5ターン減らし、一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、船長が技属性の時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
シャンクス&ミホーク 斬撃/自由 | 30→15ターン 一味にかかっている封じ・必殺封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復し、2ターンの間「シャンクス&ミホーク」になり、必殺発動時の体力が半分以下の時、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
モネ 博識/射撃 | 20→15ターン 一味の必殺ターンを1短縮し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間チェイン係数が+0.7され、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ケイミー 自由/格闘 | 17→11ターン 必殺封じ・痺れ・・を2ターン回復し、遅延状態の敵がいる時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、それ以外の時は敵全体を1ターン遅延させる |
ルッチ 格闘/強靭 | 30→15ターン 敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、必殺発動時の敵の数が1体の時、敵の攻撃を1ターン遅延させ、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
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