0


twitter share icon line share icon

【トレクル】VSキャラ機能解説と効果の使い方【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】VSキャラ機能解説と効果の使い方【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルのVer.10.2アップデートで実装されたVS機能をまとめています。ダブルキャラとは異なる2キャラ1枠の仕様で、新たに「VS効果」が追加されました。

目次

読んでおきたい解説記事

その他の解説記事はこちら

他のキャラシステム解説はこちら

VSキャラクターについて

2体のうち1体を選択して使う

VSキャラの解説画像

VSキャラは2キャラの性能が含まれており、2キャラのうち1体を選択して使う新機能です。

事前にキャラを選んでおく

パーティを作る際、2キャラの中から1体を選択して編成します。例えば、カイドウVSビッグマムの場合、カイドウを使いたいならカイドウを選んでおきます。

戦闘中の入れ替えは不可

VSキャラはダブルキャラとは異なり、戦闘中に入れ替えることはできません。そのため、VSキャラとは「キャラを2体所持している状態」と近いです。

ダブルキャラのようになるの?

スキルを使用すると、ダブルキャラのように2キャラ1枠へなることはありません。

キャラ性能の違いについて

カイドウVSビッグマムに関しては、船長効果はカイドウが高速周回向け、ビッグマムが耐久向けと内容が大きく異なっています。スキルの内容は似ています。

引ければ非常にお得!

もしガチャで引くことができれば、最強クラスの船長が2体同時に手に入るのと同じです!

強化は2つの属性が経験値アップ対象

vsキャラを強化する際にカメを使用した場合どちらの属性経験値アップ対象となります。

強化の画像
キャラ強化のやり方まとめ

vsキャラの仕様まとめ

  • 編成時にいずれか1体を選択して使う
  • 入れ替え効果はない
  • 各々で性能が異なる
  • VS効果を所持している

VS効果の仕様と使い方

条件をクリアしてゲージをためる

VSキャラの解説画像

冒険中に特定の条件を満たすと、ゲージがたまっていきます。最大までためると、任意のタイミングで「VS効果」が発動可能。発動後はゲージが0になり、再びため直すことも可能です。

発動条件

カイドウvs
ビッグマム
[肉][連][セムラ]を10個消費
エースvs
赤犬
[力][技][速]スロットを12個消費

VS効果はターン数制限がある

VSキャラの解説画像

カイドウ、ビッグマム共にVS効果は3ターンの制限があります。効果が切れるとステータス上昇などもなくなります。

発揮されたスキル効果は残る?

スキルの効果も3ターンと同じターン数となります。再び発動するためにはため直す必要があります。

キャラ固有のVS効果が発動

VS効果発動中は、そのキャラのステータスが上昇します。また、キャラ固有のVS効果が発動しますが、これはスキルではないので敵の特殊効果打消しを受けません。

カイドウ&ビッグマムのVS効果

カイドウのVS効果

通常の追撃に加え、カイドウがターン内で通常攻撃で与えたダメージの3倍を最も体力の高い敵に無属性ダメージとして与えます。エンハンスを重ねて攻撃することで大きなダメージを与えることが可能です。

▲カイドウが与えたダメージ量約400万が2回目の追撃で3倍の1200万ダメージになった様子。

ビッグマムのVS効果

自身の攻撃が防御効果を無視してダメージを与え、倒した敵の数に応じて回復ができます。回復できるのは敵のターン終了後になるため残りHPには注意しましょう。

エースと赤犬のVS効果

エースのVS効果

敵全体を2ターン熱傷状態にし、2ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが2倍、一味の[空][お邪魔][爆弾][連][肉][G]スロットと自分のスロットを[力]に変換します。熱傷は追撃のような効果があるため、体力1耐えやタップ回数制限に対して有効です。

赤犬のVS効果

敵全体を4ターン熱傷状態にし、同ターン熱傷状態に与えるダメージが1.75倍、野心と強靭タイプキャラの[速]スロットを同ターン有利扱いにします。エースより与ダメージの倍率が低いですが、長期ターンの熱傷状態が強力です。

白ひげとシャンクスのVS効果

白ひげのVS効果

1ターンの間受けるダメージを90%減らしつつ、防御効果を無視して敵のHPを30%減らせます。スキルで敵の体力が80%未満の場合は攻撃強化が可能なため相性が良いです。

シャンクスのVS効果

3ターンの間敵の防御力を0にして防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍となります。階を跨いだ場合防御ダウン効果は無くなるためスキルで防御力を0にしましょう。

VS効果の仕様まとめ

  • キャラごとにVS効果は異なる
  • 冒険中に特定の条件を満たすと発動
  • 条件はVSキャラ同士では共通する
  • VS効果発動中はステータスも上昇する
  • スキルではないため特殊割込みを受けない
  • VS効果は特殊効果打ち消しを受けない
  • ゲージを溜め直せば再度効果を発揮

既存のバトルシステムとの比較

ダブルキャラ機能との比較

ダブルキャラとは異なり、キャラA&キャラBという形態にはなりません。また、入れ替え効果がない代わりにVS効果を所持しています。
一方で、ダブルキャラと同じくvsキャラに含まれるキャラは同時にサポート、編成を行えません。

属性超化の効果との比較

属性相性と同じく必殺技とは異なるスキル扱いで特殊割込みを受けないと予想されます。一方で、VS効果は属性超化とは異なり、船員での発動が可能です。

属性超化の効果と使い方

vsキャラ一覧

白ひげvsシャンクス
白ひげ白ひげ
打突/強靭
属性・打突タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.2倍にし、一味の[知]スロット出現率が上昇、[知]スロットも有利スロット扱いになり、受けるダメージを20%減らす
シャンクスシャンクス
斬撃/博識
属性・斬撃タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.5倍にし、一味の[心]スロット出現率が上昇、[心]スロットも有利スロット扱いになり、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.5倍の体力を回復する
エースvs赤犬
エースエース
射撃/自由
射撃と自由タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍にし、同タイプキャラは[力][技][速]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復する
赤犬赤犬
野心/強靭
野心と強靭タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.5倍にし[速]スロット出現率が上昇、敵からダメージを受けた時、状態異常無効の効果を無視して敵全体を4ターンの間熱傷状態にする(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない)
カイドウvsビッグマム
カイドウカイドウ
野心/強靭
冒険開始時一味の必殺ターンを2短縮し、属性の攻撃を5倍、体力を1.3倍、ターン終了時に敵全体のHPを20%減らし、一味の[連]スロット出現率が上昇、[連]スロットが有利スロット扱いになる
ビッグマムビッグマム
野心/強靭
属性の攻撃を5倍、体力を1.5倍にし、一味の[肉]スロット出現率が上昇、[肉][セムラ]スロットは有利スロット扱い、PERFECTでも[肉][セムラ]を獲得できる

VS効果機能と関連する他の攻略記事

トップリンク

全キャラの評価一覧

キャラ検索ツール

キャラランキング

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×