トレクルで登場するエンハンス「熱傷ダメージエンハンス」の効果を解説しています。攻略においての重要度やどのエンハンスと重ね掛けできるかはこちらの記事をご覧ください。
攻略解説記事はこちら
その他のエンハンス解説はこちらエンハンスの効果と重ねがけ解説はこちら効果解説
熱傷状態のダメージ強化
熱傷の状態になっている敵に与えるダメージ量を強化できます。攻撃、スロット、属性相性強化だけでは火力が足りない場合に重ねがけしましょう。
付与できない場合がある
敵に熱傷状態を付与できない場合があります。熱傷ダメージ強化は敵を状態異常にしないと効果を発揮できないため事前にクエストのギミックは確認しておきましょう。
熱傷を付与できない状態
アイコン | 付与できない状態異常 |
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状態異常無効 | 全ての状態異常を付与できない |
現状は1体のみ
熱傷状態を付与できるのはエースvs赤犬のvs効果のみです。今後実装されるエースと赤犬がスキルなどで付与できる可能性はあります。
vs効果とスキルの発動が必要
熱傷を付与し熱傷ダメージ強化を発動するためにはvs効果とスキルの発動が必要になります。赤犬に限り敵からダメージを受けると船長効果で熱傷を付与することができます。
重要度はクエストによって異なる
ダメージ強化は敵に状態異常を付与できないと意味がありません。クエストによって状態異常が付与できるかによって重要度が異なります。状態異常無効の場合は重要度が一気に低くなります。
勝てない場合に考える
攻撃、スロット、属性相性強化を発動しても敵に勝てない場合にダメージ強化を編成することを考えましょう。
重ねがけ解説
ダメージ強化同士は重ねがけ不可
ダメージ強化はアイコンが同じなため重ねがけができません。先に発動したダメージ強化しか効果は発揮されないため発動順には注意しましょう。
一部のキャラは2種重複発動が可能
ダメージ量強化の効果を2種同時に発揮することができる「重複可能状態」が実装されました。
担当のコメント
Point! | 「ダメージ強化は重複できない」という制約を無くすため、他のダメージ強化持ちより上位互換と言えます。悪魔ロビンとおリンのみ所持していて、船員として最強格です。 |
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ダメージ値上昇効果を重複発動する
エンハンス効果を重複発動(重ねがけ)して与ダメージ量を増やすのがトレクルの基本的な戦い方。同様のスキル効果は重ねがけできませんが、倍率をかける対象が異なる場合は重ねがけが可能。それぞれの効果はアイコンが異なるので、以下の表で確認しましょう。
重ねがけできるエンハンス一覧
おすすめキャラ一覧
ビッグマム
- 同時に2種のダメージ量強化を発動
- 自分は熱傷ダメージを発動できる
その他のおすすめキャラ
ルフィ&エース 自由/格闘 | 20→15ターン 【ダブルキャラの状態で必殺技を発動すると強力な効果を発揮できる】敵全体にキャラの攻撃×200倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている封じ状態を6ターン回復し、2ターンの間一味のスロットの影響を2.75倍、必殺発動時すでにスロット影響増大効果がかかっている場合、2ターンの間一味の攻撃を2.5倍、自由・格闘・射撃タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、2ターンの間敵全体を熱傷状態にし、船長が速か力属性の時、2ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが2.25倍になる |
赤犬 野心/強靭 | 34→28ターン 敵1体にキャラの攻撃×70倍の技属性ダメージを与え、1ターンの間敵全体を熱傷状態にし、(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える)、一味にかかっている船長効果無効・やけど状態を6ターン回復、船長が野心タイプキャラの時、1ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが2.25倍になり、それ以外の時は1ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
おリン 野心/強靭 | 40→35ターン 3段階:全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換、3ターンの間敵全体を熱傷・痺れ状態にし(敵の攻撃×150倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与え、50%の確率で行動ターンの減少が発生しない)、3ターンの間熱傷・痺れ状態の的に与えるダメージが2.25倍、3ターンの間知属性・野心・強靭タイプキャラの基礎攻撃力を+1500、3ターンの間敵のターン終了時にそのターン通常攻撃で撃破した敵の数×キャラの回復×20倍の体力を回復し、必殺発動時一味が・スロット影響増大効果がかかっている時、一味にかかっている攻撃上昇効果・スロット影響増大効果をさらに+0.3上昇させる |
ヤマト&エース 自由/打突 | 21→16ターン ①:自由・射撃・打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、3ターンの間「ヤマト&エース」になる。 ②:自由・射撃・打突タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、敵全体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが1.75倍になり、2ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、2ターンの間自由・射撃・打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、3ターンの間「ヤマト&エース」になる。 |
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