トレクルで登場するモチモチの実 の能力者 シャーロット・カタクリの評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
同キャラ性能まとめはこちら
実装されているカタクリの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。 |
評価点と基本性能
カタクリの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
- | 8.0 | B |
キャラ性能表
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
強靭 | 打突 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
コロシアム | 40 | 6 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
3071 | 1503 | 308 |
【能力スロット数】 |
通常 | 29→14ターン | 限界突破 | 29→14ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
2ターンの間強靭と打突タイプキャラの属性スロットを有利扱いにし、必殺発動時敵が4体以上いる時、遅延無効・状態異常無効を無視して敵全体の攻撃を2ターン遅延させる | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、知属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:8 敵1体のHPを25%減らし、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×30倍の全プレイヤーの体力を回復し(最大体力の2倍上限値体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、全プレイヤーの封じ・船長効果無効を2ターン回復する |
アクション | 2ターンの間敵全体の強靭タイプ耐性を30%下げ、打突タイプ耐性を20%下げる |
効果 |
---|
自分の基礎攻撃力と基礎体力の7%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と体力に上乗せ |
対象 |
ビッグマム |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
自分が知属性に与える通常攻撃によるダメージが1.1倍 | |
自分の必殺ターン巻き戻しを3ターン回復 | |
心属性の被ダメ5%減 | |
PEFECTならば80%の確率でダメージ7%上乗せ |
通常時 |
---|
強靭と打突タイプキャラの攻撃を2.75倍にし、同タイプキャラは[知]スロットも有利扱いになる |
Lv上限突破 |
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 2タイプの属性スロットを有利扱い
- 敵が4体以上なら2ターン強制遅延
属性スロット有利扱い
カタクリのスキルで強靭と打突タイプの属性スロットが有利扱いになります。有利扱いの幅が広く道中の攻略が安定し、ボス戦でのスロット変換役を必要としない場面が多いです。
[肉][連]も有利扱いにしたい
カタクリの属性スロット有利扱いと一緒に合わせたいのが[肉][連]が有利扱いになる船長効果や船効果、船員効果です。[お邪魔][爆弾][G]スロットに変換されない限り全てのスロットが有利扱いになります。
有利扱いキャラ船長効果で[肉][連]有利扱い | |
---|---|
サンジ&ジャッジ | 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、強靭タイプキャラの攻撃を4.25倍、一味に全属性がいる時、一味の体力を1.25倍、一味は[心][肉][連]も有利扱いになる |
カタクリ | 格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.825倍(タイプが重複すると約3.33倍)、通常攻撃による属性相性を1.4倍、[力][心][肉][連]スロットを有利扱いにし、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する |
フランキー | 一味に格闘・斬撃・打突・射撃タイプを含むキャラのみ6人以上いる時、船長効果が発動。一味の攻撃が3.25倍、体力が1.3倍、[連][肉]スロットも有利スロット扱いになる。 【船長アクション】1ターンの間船長効果が以下になる。一味の攻撃が約4.25倍、体力が1.3倍、受けるダメージが38%減、[連][肉]スロットも有利スロット扱いになり、吹き飛ばし無効、攻撃するキャラのタイプに応じて攻撃方法が変化(船長入れ替えの効果を受けず、船長入れ替え中破発動不可。) |
船長効果で[肉]有利扱い | |
フランキー | 強靭タイプキャラの攻撃を3倍、体力を1.2倍、一味は[肉]スロットも有利スロット扱いになる |
船長効果で[連]有利扱い | |
サンジ | 一味の攻撃を2.75倍、体力を1.3倍、一味は[連]スロットも有利スロット扱いになり、自分の攻撃は約3倍になる。 【船長アクション:空中歩行】空中歩行発動直後は攻撃ができないが、自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、次のターン自分の攻撃がさらに2.75倍(一味攻撃者不在となるときは発動不可) |
船員効果で[肉][連]有利扱い | |
サンジ&ジャッジ | 初期習得:強靭タイプキャラの基礎ステータスが+75される 限界突破1:強靭タイプは[心][肉][連]も有利扱いになる 限界突破2:- |
ブルック | 初期習得: 限界突破1:自分は痺れを完全に回避する 限界突破2:一味は[肉][連]有利扱い |
デリンジャー | 初期習得:強靭タイプは[連]有利扱い 限界突破1:強靭タイプは[肉]有利扱い 限界突破2:- |
船員効果で[肉]有利扱い | |
ビビ | 初期習得:一味の必殺封じ状態を1ターン回復する 限界突破1:一味は[肉]有利扱い 限界突破2:- |
サンジ | 初期習得:一味は[肉]有利扱い 限界突破1:[肉]を取得して際、体力を追加で+300回復する 限界突破2:- |
ゴッド・エネル | 初期習得:一味は[肉]有利扱い 限界突破1:取得時に回復量+300 限界突破2: |
白ひげ | 初期習得:格闘タイプの基礎ステ+40 限界突破1:船長が格闘タイプなら一味の[肉]を有利扱い 限界突破2:- |
ボニー | 初期習得:自分は必殺封じ状態を3ターン回復する 限界突破1:一味の[肉]を有利スロット扱い 限界突破2:なし |
サンジ | 初期習得:- 限界突破1:一味は[肉]有利扱い 限界突破2:- |
サンジ | 初期習得:- 限界突破1:一味は[肉]有利扱い 限界突破2:一味の基礎ステ+40 |
ルフィ | 初期習得:一味は[肉]有利扱い 限界突破1:一味は[連]有利扱い 限界突破2:- |
船員効果で[連]有利扱い | |
センゴク | 初期習得:- 限界突破1:一味の基礎ステ+50 限界突破2:一味は[連]有利扱い |
フランキー | 初期習得:- 限界突破1:一味の基礎ステ+15 限界突破2:一味は[連]も有利扱い |
ゼオ | 初期習得:船長が強靭タイプならば、一味の擬音隠しを完全に回避する 限界突破1:強靭タイプは[連]有利扱い- 限界突破2:- |
フクロウ | 初期習得:- 限界突破1:自分は[力]有利扱い 限界突破2:一味は[連]有利扱い |
船効果 | |
ズニーシャ | 強靭と博識タイプキャラの攻撃が1.55倍、体力が1.25倍同タイプの[肉][連]が有利扱いPERFECTのタイミングがかなり易しくなる - |
不利扱いの対策になる
有利扱いが2ターンあるためボス直前階で発動すればボス戦での不利扱い付与を回避できます。先制後に有利扱いの効果は切れてしまうのでスロット状況には注意が必要です。
条件ありの強制遅延
敵が4体以上いる時に遅延無効・状態異常無効を無視して敵全体を2ターン遅延できます。条件はありますが、強制的に遅延ができるため攻撃回数が増やせます。
類似キャラ
ウソップ | 16→13ターン 敵全体のHPを10%減らし、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延、遅延無効・状態異常無効でない時は3ターン遅延させる |
遅延時エンハンスと相性が良い
敵が4体いれば強制遅延が可能なため遅延時エンハンスとの相性が非常に良いです。攻撃やスロット強化に特殊割り込みがあるクエストで役立ちます。
遅延時エンハンスキャラ
ハイルディン | 19→13ターン 封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ケイミー | 17→11ターン 必殺封じ・痺れ・・を2ターン回復し、遅延状態の敵がいる時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、それ以外の時は敵全体を1ターン遅延させる |
カタクリ | 16→11ターン 2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの[お邪魔]と属性スロットを自属性スロットに変換し、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮する |
セニョール | 27→13ターン 自分のスロットを[力]に変換、・を3ターン回復、船長が自由タイプキャラならば1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
バージェス | 21→15ターン 敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
イカロス | 21→15ターン 一味の体力を50%減らし、1ターンの間、遅延中の敵に与えるダメージが1.5倍、強靭タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなる |
強制遅延はどんな時に役立つのか?
状態異常無効や遅延無効状態の敵には遅延は効きません。敵が全員攻撃間隔1の場合倒しきれないとダメージを受けてしまいます。強制遅延することでダメージを受けずに突破できる可能性が上がります。
カタクリが活躍するクエスト
ボス戦で不利扱い付与のあるクエスト
ボス戦で敵が4体以上いるクエスト
状態異常無効・遅延無効のあるクエストに絞っています。
おすすめ能力解放と育成
能力解放
【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。 |
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各解説記事はこちらステータス
モチモチの実 の能力者 シャーロット・カタクリ
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
知 | 強靭 | 打突 | 40 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
99(400万) |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 3071 | 1503 | 308 |
スキル
必殺技:研ぎ澄まされし弾丸 |
---|
発動ターン:29→14ターン |
2ターンの間強靭と打突タイプキャラの属性スロットを有利扱いにし、必殺発動時敵が4体以上いる時、遅延無効・状態異常無効を無視して敵全体の攻撃を2ターン遅延させる |
船長効果:冷静に撃ち抜く男 |
強靭と打突タイプキャラの攻撃を2.75倍にし、同タイプキャラは[知]スロットも有利扱いになる |
船員効果
船員効果 | 自分が知属性に与える通常攻撃によるダメージが1.1倍 |
---|---|
限界突破1 | 自分の必殺ターン巻き戻しを3ターン回復 |
限界突破2 |
シャーロット家次男 シャーロット・カタクリ
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
知 | 強靭 | 打突 | 25 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
3 | 70 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 |
スキル
必殺技:研ぎ澄まされし弾丸 |
---|
発動ターン:29→14ターン |
2ターンの間強靭と打突タイプキャラの属性スロットを有利扱いにし、必殺発動時敵が4体以上いる時、遅延無効・状態異常無効を無視して敵全体の攻撃を2ターン遅延させる |
船長効果:冷静沈着な男 |
強靭と打突タイプキャラの攻撃を2倍にする |
船員効果
船員効果 | 自分が知属性に与える通常攻撃によるダメージが1.1倍 |
---|---|
限界突破1 | |
限界突破2 |
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