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耐久するならGOOD前攻撃!攻撃タイミングの違い解説
【トレクル】耐久するならGOOD前攻撃!攻撃タイミングの違い解説【ワンピース トレジャークルーズ】

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最終更新 : トレクル攻略班
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トレクル攻略で役立つ立ち回り解説「耐久の仕方~攻撃タイミングの違い~」の記事です。耐久によるターン稼ぎや与ダメージがいかに攻撃タイミングで変わるのかを紹介しています。

目次

耐久をするとは?

立ち回りにはターン稼ぎが必要

トレクルの攻略において、必殺技が発動できるようターン稼ぎが必要となります。ターン稼ぎの間は敵からダメージを受けつつ、体力回復やダメージ軽減などを駆使し、必殺技の発動が可能になるまで待つ=耐久をすることになります。

攻撃倍率が高いと敵を倒してしまう…

ターン稼ぎをしている間は回復手段となる[肉]スロットを補給したいので、編成メンバーを攻撃させてスロットを変える必要があります。一方で、船長効果による攻撃倍率が高いと与えるダメージが高くなり、必要なターン稼ぎが終わるまでに敵を倒してしまうリスクがあります。

与ダメージを抑えつつ攻撃をしたい

以上より、耐えるための[肉]補給を目的としたスロット変換のための攻撃をする一方で、敵への与ダメージを抑えることが理想の耐久の仕方となります。

耐久の目的必要な必殺技発動までのターンを稼ぐ
状況敵からダメージを受けるため
[肉]スロットを出す必要がある
スロットを出すためには攻撃が必要
リスク攻撃をするため敵HPも減ってしまう
やること与ダメージを抑えつつ攻撃をして
[肉]を集める

※回復手段を[肉]以外にも準備できる場合は攻撃を必要としないため、ミス攻撃が耐久のやり方となります。今回は[肉]を出して耐久をする方法について紹介しています。

与ダメージを抑えるにはGOOD前攻撃

トレクルのタップタイミングは4種類

チュートリアルで紹介されるタップタイミングはGOOD、GREAT、PERFECT、MISSの4種類です。文字通りMISSが最も与ダメージが少なさそうに見えますよね。

よくある耐久時のタップ例

始めたばかりのプレイヤーがやりがちな耐久方法として、連打してミス攻撃を行うものがあります。

連打による4体ミス攻撃の攻撃回数

連打をすると初回タップキャラはGOOD前攻撃になりますが、攻撃順3~6番目の4体はミス攻撃となります。以下のアニメーションはコンボ数5の盗人ペンギンによる攻撃タイミングと攻撃回数の比較です。

攻撃順タップタイミング攻撃回数
1GOOD前2回(コンボ数-3)
2GOOD前2回(コンボ数-3)
3MISS5回(コンボ数-0)
4MISS5回(コンボ数-0)
5MISS5回(コンボ数-0)
6MISS5回(コンボ数-0)
合計-24回

実はGOODの前にタイミングがある

耐久したい場面で最適なタップタイミングは、実はMISSではなくGOOD前のタイミングが良いです。

理由:攻撃回数が関わる

タップタイミングは、キャラのコンボ数(攻撃回数)とタップタイミングボーナスが影響します。今回のMISSとGOOD前に関してはタップタイミングボーナスは影響しないため、コンボ数(攻撃回数)が理由となります。

タップタイミング別攻撃回数表

タイミング敵に与えるコンボ数
MISSキャラが所持するコンボ数
(コンボ数5のキャラの攻撃回数:5回)
GOOD前キャラが所持するコンボ数 -3
(コンボ数5のキャラの攻撃回数:2回)

GOOD前による攻撃回数

攻撃順タップタイミング攻撃回数
1GOOD前2回(コンボ数-3)
2GOOD前2回(コンボ数-3)
3GOOD前2回(コンボ数-3)
4GOOD前2回(コンボ数-3)
5GOOD前2回(コンボ数-3)
6GOOD前2回(コンボ数-3)
合計-12回

【結論】耐久はGOOD前タップが最適

上記の攻撃回数の違いは、船長効果や船効果を含めていません。通常運用時には攻撃回数1回ごとに攻撃倍率が入るため、攻撃回数の差は大きな与ダメージの差を生むことになります。

よって、耐久時にスロットを変えるために攻撃を行う時はGOOD前攻撃が最適だとわかります。

GOOD前タップのやり方

擬音が出た瞬間に次の攻撃順のキャラをタップすると、GOODより前の攻撃タイミング判定となります。擬音が広がりきって、動き出してからタップするとGOOD判定となるので練習をしてみましょう!

攻撃タイミング毎の与ダメージの違い

攻撃回数の違いは他のタップタイミングでもわかります。以下の画像と表はタップタイミング毎に敵に与えたダメージ量の実数値を比較しています。

補足:攻撃タイミング毎の与ダメージ

PerfectGreat
2953620586
GoodMiss
1181012136

GOOD前攻撃とは別で、タップタイミング毎のダメージ量をわかりやすくまとめています。与ダメージが大きい方から順にPerfect→Great→Miss→Goodとなりました。
なんと!GoodよりもMissの方がダメージ量が大きくなりました。こちらも同様に攻撃回数が関わっています。

cf.タイミング毎の攻撃回数表

タイミング敵に与えるコンボ数
GOODキャラが所持するコンボ数 -2
(コンボ数5のキャラの攻撃回数:3回)
+タップタイミングボーナス130%
GREATキャラが所持するコンボ数 -1
(コンボ数5のキャラの攻撃回数:4回)
+タップタイミングボーナス160%
PERFECTキャラが所持するコンボ数 -0
(コンボ数5のキャラの攻撃回数:5回)
+タップタイミングボーナス190%

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