トレクル攻略で役立つ立ち回り解説「耐久の仕方」の記事です。耐久によるターン稼ぎや与ダメージがいかに攻撃タイミングで変わるのかを紹介しています。
読んでおきたい解説記事
その他の解説記事はこちら耐久をするとは?
長期クエストでのターン稼ぎ
ガープからの挑戦や特訓の森など長期クエストではキャラのスキルを何度か発動する必要があります。スキルをため直すために耐久が必要となります。
攻撃倍率が高いと倒してしまう…
耐久中は[肉]と取りつつ回復します。キャラをタップする必要があるため攻撃倍率が高いと敵を倒してしまうリスクがあります。
与ダメージを抑えつつ攻撃をしたい
以上より、耐えるための[肉]補給を目的としたスロット変換のための攻撃をする一方で、敵への与ダメージを抑えることが理想の耐久の仕方となります。
耐久の目的 | 必要な必殺技発動までのターンを稼ぐ |
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状況 | 敵からダメージを受けるため [肉]スロットを出す必要がある スロットを出すためには攻撃が必要 [肉]を取るためにも攻撃が必要 |
リスク | 攻撃をするため敵HPも減ってしまう |
やること | 与ダメージを抑えつつ攻撃をして [肉]を集める |
※回復手段を[肉]以外にも準備できる場合は攻撃を必要としないため、ミス攻撃が耐久のやり方となります。今回は[肉]を出して耐久をする方法について紹介しています。
ダメージを抑えるにはGOOD前
タップタイミングは5種類
トレクルのタップタイミングにはGOOD前、GOOD、GREAT、PERFECT、MISSの5種類があります。MISS攻撃とPERFECT攻撃では[肉]を取ることができないためGOOD前、GOOD、GREATタップをする必要があります。
GOOD前攻撃で[肉]を取ろう
敵に与えるダメージが一番少ないのはGOOD前タップです。敵をしっかりと残しつつ耐久するためにGOOD前攻撃を意識しましょう。
GOOD前攻撃のタップ方法
GOOD前攻撃を行うためにはキャラの擬音が出た瞬間に次のキャラをタップする必要があります。タップしたキャラが前に出たら次のキャラをタップしましょう。
耐久しやすくするには?
[肉]を常に出す
ルフィ&サンジや白ひげ&マルコは入れ替え効果で自分のスロットを[肉]に変換できます。常に[肉]を補給できるため負ける可能性をグッと低くできます。
ルフィ&サンジ | 自分のスロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間[肉]スロットを有利スロット扱いにし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・痺れ状態を1ターン回復する |
白ひげ&マルコ | 一味の痺れ・必殺封じ状態を1ターン回復し、自分のスロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間一味の[肉]スロットを有利スロット扱いにする |
毎ターン回復は必ず解放する
能力解放である毎ターン回復がLv5であれば、常に1000の体力を回復できます。耐久中でなくても恩恵が大きいため必ず解放しましょう。
毎ターン回復解説場合によっては回復上昇が必要
クエストによっては敵から受けるダメージが多いため[肉]取得時の回復量を増やす必要があります。回復上昇を解放することで安定した耐久が可能になります。
回復上昇解説受けるダメージを軽減する
敵から受けるダメージを軽減すれば[肉]を取れない場面があっても耐久がしやすくなります。特に入れ替え効果で軽減を発動できるダブルキャラが非常に便利です。
イワンコフ&ボンクレー | 一味の痺れ状態を1ターン回復し、1ターンの間受けるダメージを20%減らす |
クリーク&ギン | 自分のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間受けるダメージを20%減らす |
バルトロメオ&キャベンディッシュ | 自分のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間自分のスロットの影響を1.5倍、体力を最大値の5%回復、1ターンの間受けるダメージを25%減らす |
船長効果の回復を利用する
キャラによっては船長効果で大幅な回復ができます。[肉]に頼る必要があまりないため耐久が容易にできます。
しらほし&マンシェリー 博識/打突 | 攻撃開始前体力が多いほど打突と博識タイプキャラの攻撃が大きくなり(最小で3.5倍、最大で4.5倍)、一味の体力を1.2倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1.0倍、GREAT1回につきキャラの回復×1.5倍、GOOD1回につきキャラの回復×2倍の体力を回復、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる(上限を上げる効果は重複しない。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる) |
しらほし&マンシェリー 博識/打突 | ターン終了時にキャラの回復×5倍の体力を回復し、博識・自由・打突タイプキャラの攻撃を3.5倍、体力が半分以上の時、攻撃を受けても倒れない |
しらほし 打突/- | ターン終了時にキャラの回復×5倍の体力を回復し、自分以外の攻撃を2.5倍、自分の攻撃は微増、自身が攻撃しなかったターンは受けるダメージが15%軽減 |
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