トレクルで登場するエンハンス「防御ダウンダメージエンハンス」の効果を解説しています。攻略においての重要度やどのエンハンスと重ね掛けできるかはこちらの記事をご覧ください。
攻略解説記事はこちら
その他のエンハンス解説はこちらエンハンスの効果と重ねがけ解説はこちら効果解説
防御ダウン状態のダメージ強化
防御ダウンの状態になっている敵に与えるダメージ量を強化できます。攻撃、スロット、属性相性強化だけでは火力が足りない場合に重ねがけしましょう。
付与できない場合がある
敵に防御ダウン状態を付与できない場合があります。防御ダウンダメージ強化は敵を状態異常にしないと効果を発揮できないため事前にクエストのギミックは確認しておきましょう。
防御ダウンを付与できない状態
アイコン | 付与できない状態異常 |
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防御ダウン無効 | 防御ダウンを付与できない |
状態異常無効 | 全ての状態異常を付与できない |
無効を解除できるキャラがいる
防御ダウン無効を解除しつつ防御ダウンを付与できるキャラがいます。現在2体しかいないため非常に貴重なスキルです。ナミは防御ダウンダメージ強化の発動も可能です。
ナミ 打突/博識 | 20→15ターン 敵全体に15万の固定ダメージを与え、一味の必殺ターンを1短縮、同じ属性が4体以上いる時、1ターンの間その属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、必殺発動時、体力満タンで敵全体にかかっている防御力ダウン無効状態を完全に解除し、2ターンの間敵全体の防御力を0、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍、それ以外の時は体力を最大体力の50%回復し、1ターンの間防御力を0、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になる |
イチジ 強靭/射撃 | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力ダウン無効状態を完全に解除し、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、1ターンの間敵全体の防御力を0にする |
重要度はクエストによって異なる
ダメージ強化は敵に状態異常を付与できないと意味がありません。クエストによって状態異常が付与できるかによって重要度が異なります。状態異常無効の場合は重要度が一気に低くなります。
勝てない場合に考える
攻撃、スロット、属性相性強化を発動しても敵に勝てない場合にダメージ強化を編成することを考えましょう。
重ねがけ解説
ダメージ強化同士は重ねがけ不可
ダメージ強化はアイコンが同じなため重ねがけができません。先に発動したダメージ強化しか効果は発揮されないため発動順には注意しましょう。
一部のキャラは2種重複発動が可能
ダメージ量強化の効果を2種同時に発揮することができる「重複可能状態」が実装されました。
担当のコメント
Point! | 「ダメージ強化は重複できない」という制約を無くすため、他のダメージ強化持ちより上位互換と言えます。悪魔ロビンとおリンのみ所持していて、船員として最強格です。 |
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ダメージ値上昇効果を重複発動する
エンハンス効果を重複発動(重ねがけ)して与ダメージ量を増やすのがトレクルの基本的な戦い方。同様のスキル効果は重ねがけできませんが、倍率をかける対象が異なる場合は重ねがけが可能。それぞれの効果はアイコンが異なるので、以下の表で確認しましょう。
重ねがけできるエンハンス一覧
おすすめキャラ一覧
ナミ
防御ダウン無効を解除できる
ナミのスキルで一味の体力満タン時に防御ダウン無効を解除しつつ敵の防御力を0にできます。防御ダウンダメージ強化も発動できるため非常に有能なキャラです。
:h3ブルック敵の数に応じて変化する
ブルックのスキルで遅延と防御ダウンを敵に付与できます。敵の数が1体なら防御ダウンダメージ強化、敵が2体なら遅延ダメージ強化を発動します。倍率はどちらも2倍とトップクラスです。
モーリー
階を跨いだ使用ができる
3ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になります。さらに発動ターンにPERFECTタップを3回成功させることで次のターンも防御力をダウンさせられるため階を跨いだ使用が可能です。
ギミック対応もできる
一定ダメージ激減と残り体力1で耐えるを5ターン解除できます。エンハンスとギミック対応が可能なキャラは扱いやすいです。
その他のキャラ
フランキー 自由/打突 | 28→14ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、一味にかかっている攻撃ダウン・船長効果無効状態を4ターン回復、1ターン経過後1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、このターン内PERFECT2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする |
赤犬 格闘/射撃 | 18→13ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、1ターンの間力・技・速属性の攻撃を2.25倍、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
モリア&ペローナ 斬撃/射撃 | 19→19ターン 一味の全ての毒状態を回復し、一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間敵全体の防御力を激減し、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ペドロ 斬撃/博識 | 19→14ターン 敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味に斬撃タイプキャラが5体以上いる時、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になる |
ハンコック 射撃/自由 | 38→31ターン 1ターンの間、敵全体の防御力を激減、敵全体にかかっている・・・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、体力を10310回復、船長の[空]スロットを[知]に変換し、船長のスロットを1ターン固定、必殺技発動時、船長のスロットが[知]の時、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、船長のスロットを[心]に変換し、必殺技発動時、船長のスロットが[心]の時、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍、船長のスロットを[知]に変換する |
ハチ 斬撃/強靭 | 18→12ターン 敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを6回与え、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味の[お邪魔][連][G][爆弾]スロットを[肉]スロットに変換、船長が強靭タイプキャラの時、1ターンの間防御ダウン中に敵に与えるダメージが1.75倍になる |
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