トレジャーマップ「荒れ狂う海」たしぎの攻略記事です。たしぎは乱入戦で登場し、大連戦はルフィがボスとなります。出現するたしぎの敵情報や行動パターン、攻略パーティを掲載しています。
【攻略目次】
【大連戦攻略パーティ】
【トレジャーマップの仕様】
トレジャーマップ関連記事
その他の解説記事はこちら獲得できるボスキャラ情報
獲得できるボスキャラ情報
たしぎの評価 |
【必殺技】 敵全体にかかっている防御力アップ・を4ターン減らし、一味が通常攻撃による属性相性強化をさらに+0.25上昇させ、それ以外の時は、1ターンの間斬撃と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
【発動ターン】 通常時:33→26ターン / 限界突破:18→11ターン |
【船長効果】 斬撃と博識タイプキャラの攻撃を3.5倍、残り体力が少ないほど受けるダメージを最大で40%軽減する |
今回のトレジャーマップの仕様
マップ情報と特徴
- 腹ペコの耐性発動に注意
- 封じや船長効果無効を受けると腹ペコ耐性が発生しません
必殺短縮対象が異なる
今回のトレマでは乱入戦でも必殺短縮対象が異なります。属性かタイプを指定されるためパーティ編成の際は気をつけましょう。
敵 | 出現する属性 必殺短縮対象 |
---|---|
錦えもん | 知属性 一味全体 |
ロー&チョッパー | 力属性 斬撃/強靭/格闘タイプ |
スモーカー | 技属性 力技速属性 |
ゾロ | 技属性 格闘/自由/打突タイプ |
ルフィ | 力属性 速心知属性 |
たしぎ | 力・技・速属性にランダム変化 格闘/自由/斬撃タイプ |
編成から周回のコツはこちら
トレジャーマップ編成の作り方と周回のコツ遭遇するべき敵は?
ゾロ | 必殺巻き戻しやスロット封じ、バリア、ダメージ軽減と遭遇戦の中では特にギミックが複雑です。さらに復活行動もあるため遭遇戦を優先しましょう。 |
周回Lvが上がるにつれて大連戦は敵ステータスも上昇します。一方、遭遇戦は周回Lvが上がっても、敵のステータスが変わりません。強くなることで厄介な敵は大連戦ではなく遭遇戦で倒しましょう。
周回Lv1の敵ステータスまとめ
キャラ | HP | 攻撃力 |
---|---|---|
錦えもん | 50万 | 4000 |
ロー&チョッパー | 120万 | 6000 |
スモーカー | 240万 | 6000 |
ゾロ | 120万 | 6000 |
ルフィ | 250万 | 9600 |
たしぎ | 275万 | 9600 |
HPの計算方法
A=周回Lv1のステータス
A + ( A × (周回Lv - 1)×0.15)
攻撃ダメージ量の計算方法
A=周回Lv1のステータス
A + ( A × (周回Lv - 1)×0.075)
サポートキャラは制限されない
トレジャーマップではパーティに編成したキャラは制限がかかりますが、サポートキャラは制限がかかりません。どのパーティでもサポートが可能です。
サポート効果解説大連戦敵情報と行動パターン
大連戦敵情報まとめ
敵のアイコンをタップすると表示が切り替わります。
大連戦:錦えもん情報
錦えもん | |
---|---|
知属性で出現 上段の船長効果無効(5ターン) 攻撃ダウン(3ターン) 状態異常無効(98ターン) | |
【対策】攻撃ダウンはスキル、船長効果無効はサポートが無難 先制で船長効果無効と攻撃ダウンをしてきます。船長効果無効はサポート効果で、攻撃ダウンはスキルで回復しましょう。 |
錦えもんの行動パターン
- 船長効果無効耐性Lv3でも回復が必要
- サポート効果での回復が無難
- 攻撃ダウンはスキルで回復する
周回Lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
錦えもん | 50万 | 4000 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 知属性で出現 上段の船長効果無効(5ターン) 攻撃ダウン(3ターン) 状態異常無効(98ターン) |
- 50% | - 割込み | 船長効果無効(3ターン以内) |
- 20% | 1回 - | なし |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
船長効果無効 | 上段 ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 ・サポート効果で回復する ・入れ替え効果でも回復できる ギミック解説はこちら |
攻撃力ダウン | 3ターン ・攻撃ダウン状態回復スキルを使う ・上乗せダメージで倒す ・スキルダメージで倒す(適用されない) ギミック解説はこちら |
状態異常無効 | 98ターン ・全状態異常の付与が無効 ・状態異常時ダメージ量強化は不可 ・強制遅延付与のみ可能 ギミック解説はこちら |
適正キャラ一覧
サポートでの回復 | |
---|---|
レイリー | モンキーDルフィ 冒険中1回限り敵から受けた封じ・船長効果無効・痺れ状態を受けた時次の一味行動時に封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する |
コラソン | トラファルガーロー 冒険中1回限り、敵から封じ・船長効果無効・痺れ状態を受けた時、次の一味の行動時に封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する |
サンジ | モンキーDルフィ ゾロ 冒険中1回限り、敵から痺れ・船長効果無効状態を受けた時、次の一味の行動時に痺れ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
適正キャラ一覧
頼れるヤツの適正キャラ一覧 | |
---|---|
ロビン&ジンベエ 格闘/博識 | 20→15ターン 敵全体にかかっている・ダメージ軽減状態を6ターン減らし、一味にかかっている攻撃ダウン状態を6ターン回復、一味の必殺ターンを2短縮し、1ターンの間一味の基礎攻撃力が+1000、3ターンの間「ロビン&ジンベエ」になる |
河松 斬撃/自由 | 28→13ターン 一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復、敵全体にキャラの攻撃×100倍の力属性ダメージを与え、[空][お邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間斬撃と自由タイプキャラの攻撃を1.75倍、2ターン経過後1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
モーリー 自由/打突 | 18→13ターン 一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復、一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を5ターン減らす |
ルッチ 強靭/博識 | 20→15ターン 敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっているやけど・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、1ターンの間強靭タイプと博識タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
オーズ 格闘/強靭 | 30→15ターン 敵1体にキャラの攻撃×200倍の速属性ダメージを与え、敵全体にかかっている防御力アップ・と一味にかかっている攻撃ダウン状態を4ターン減らし、一味に格闘タイプが6人いる時、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果を1ターン延長する |
ロビン 博識/自由 | 18→13ターン 一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、[お邪魔]と隣接スロットを自属性スロットに変換する |
レイリー&ギャバン 斬撃/打突 | 20→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・必殺封じ状態を5ターン回復し、2ターンの間、斬撃と打突タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
シリュウ 野心/斬撃 | 34→27ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっている攻撃ダウン・痺れ状態を4ターン回復、全ての毒状態を回復し、野心と斬撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
攻略編成用ツール記事
大連戦:ロー&チョッパー情報
ロー&チョッパー | |
---|---|
力属性で出現 [お邪魔]スロット変換 必殺封じ(5ターン) 痺れ(5ターン) 遅延無効(98ターン) | |
【対策】必殺封じと痺れは対策必須 回復しないと攻撃できないギミックのため解除が必須です。同時に解除できるキャラで対処しましょう。 |
ロー&チョッパーの行動パターン
- チンジャオが最適正
- [お邪魔]スロットは自スロに変換
周回Lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ロー&チョッパー | 120万 | 6000 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 力属性で出現[お邪魔]スロット変換 必殺封じ(5ターン) 痺れ(5ターン) 遅延無効(98ターン) |
1 - | - 割込み | 腹ペコ(3) [お邪魔]スロット変換 |
- - | 毎2 割込み | 体力回復 痺れ(1ターン) |
特殊割り込み
条件 | 行動内容 |
---|---|
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
[邪魔]スロット変換 | 全キャラ対象 ・[邪魔]を自スロに変換できるキャラで対応する ギミック解説はこちら |
必殺封じ | 5ターン ・耐性持ちの必殺封じ回復スキルで回復 ・船長効果で必殺封じ回復(エース/赤髪海賊団) ・サポート効果で回復する ・入れ替え効果で回復する ギミック解説はこちら |
痺れ | 5ターン ・痺れ回復スキルで回復 ・船員効果で回復する ・SPルフィは船長効果で回復可能 ・入れ替え効果で回復する ・サポート効果で回復する ギミック解説はこちら |
毒無効 | ?ターン ・毒の付与が無効 ・通常の毒/猛毒/上昇毒はアイコン表示で判断 ・毒状態時ダメージ量強化は不可 ・遅延/防御ダウン付与は可能 ・遅延/防御ダウン状態ダメージ強化は有効 ギミック解説はこちら |
最適正キャラ
チンジャオ 強靭/格闘 | 18→18ターン 一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間受けるダメージを60%減、1ターンの間チェイン係数を+0.7にし、1ターン経過後1ターンの間チェイン係数が+0.9される |
頼れるヤツの適正キャラ一覧
[お邪魔]スロット対策 | |
---|---|
ルフィ&麦わらの一味 自由/格闘 | 23→18ターン 敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、一味にかかっている有利効果が1個以下の場合、2ターンの間、一味の攻撃・スロットの影響・通常攻撃による属性相性の影響を2倍、チェイン係数が+0.8され、このターンの間一味に有利効果がつかなくなり、一味にかかっている有利効果が2個以上の場合、一味のスロットを2ターン固定し、一味にかかっているダメージ値上昇効果を1ターン延長し、3ターンの間「ルフィ&麦わらの一味」になる |
ドフラミンゴ 野心/斬撃 | 20→15ターン 敵全体にキャラの攻撃x300倍の無属性ダメージを与え、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し一味が攻撃力強化・スロット影響増大効果を同時に発揮している時、1ターンの間野心タイプキャラの基礎攻撃力が+1000、チェイン係数が+1.4、それ以外の場合、体力を最大体力の30%回復、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃とスロットの影響を2.25倍にする |
エース 自由/強靭 | 29→14ターン 敵1体に力属性大ダメージを与え、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間強靭・自由・格闘タイプキャラのスロットの影響を2倍、必殺発動時の体力が30%以下の時、1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
ブルック 自由/斬撃 | 19→13ターン 2ターンの間チェイン係数が+0.8され、体力14343回復、3ターンの間ターン終了時に体力を4343回復、1ターンの間受けるダメージを90%減、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間一味の属性スロットが有利扱い、最大HPが最も高い敵のHPが434300以下の時全ての敵を撃破し、最大HPが最も高い敵のHPが434300より多い時は敵全体のHPを20%減らし攻撃を1ターン遅延させる |
ホーディ 強靭/野心 | 20→14ターン 一味にかかっている封じ状態を5ターン回復し、強靭と野心タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間強靭と野心タイプキャラの攻撃を2倍にする |
ブルック 斬撃/自由 | 14→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、[お邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、2ターンの間受けるダメージを90%減らし、2ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
必殺封じ+痺れ対策 | |
ナミ&ウソップ 博識/射撃 | 20→15ターン 5ターンの間敵全体を痺れ状態にして(75%の確率で行動ターンの減少が発生しない)、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を6ターン回復し、1ターンの間博識と射撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が2.25倍になり、必殺発動時、一味が遅延中の敵に与えるダメージが上昇する状態の時、一味にかかっている遅延中の敵に与えるダメージが上昇する効果をさらに+0.3上昇させ、3ターンの間「ナミ&ウソップ」になる |
必殺封じ対策 | |
酒天丸 斬撃/強靭 | ⑴29→15ターン ⑵41→27ターン ⑴一味にかかっている必殺封じ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている状態を4ターン減らし、敵全体にキャラの攻撃×80倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、1ターンの間速属性・斬撃・強靭タイプキャラの基礎攻撃力を+300する ⑵1ターンの間敵全体の防御力を0にし、一味にかかっている必殺封じ状態を6ターン回復、敵全体にかかっている状態を6ターン減らし、敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、1ターンの間速属性・斬撃・強靭タイプキャラの基礎攻撃力を+500する |
レイリー&ギャバン 斬撃/打突 | 20→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・必殺封じ状態を5ターン回復し、2ターンの間、斬撃と打突タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
痺れ対策 | |
カラス 自由/博識 | 18→13ターン 一味にかかっている封じ・痺れ・チェイン係数固定状態を5ターン回復、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている状態を5ターン減らす |
シャンクス&バギー 斬撃/打突 | 19→13ターン 敵全体のHPを10%減らし、一味にかかっている封じ・痺れ状態を4ターン回復、1ターンの間、斬撃と打突タイプキャラの攻撃を2倍、3ターンの間、斬撃と打突タイプキャラは[力][技][速]スロットも有利スロット扱いになる |
攻略編成用ツール記事
大連戦:スモーカー情報
スモーカー | |
---|---|
技属性で出現 [お邪魔]スロット変換 [力][技][速][心][知]スロット不利扱い(5ターン) ダメージ一定激減(4ターン) | |
【対策】不利スロット扱いは[和]スロットで対応可能 5属性スロット不利扱いは先制の[お邪魔]変換を利用して対応します。ヤマトやおでんが適正です。 |
スモーカーの行動パターン
- 不利扱いは[和]スロットでの対応が無難
- [お邪魔]スロットは[和]スロに変換
- 先に[邪魔]を自スロに変換すればおでんで[和]に変換可能
- 一定激減の解除は必須
周回Lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
スモーカー | 240万 | 6000 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 技属性で出現 [お邪魔]スロット変換 [力][技][速][心][知]スロット不利扱い(5ターン) ダメージ一定激減(4ターン) |
1/2 - | - 割込み | ランダム1体2ターン吹き飛ばし |
- 50% | 1回 - | ランダム1体99ターン吹き飛ばし |
特殊割り込み
条件 | 行動内容 |
---|---|
- | - |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
[邪魔]スロット変換 | 全キャラ対象 ・[邪魔]を自スロに変換できるキャラで対応する ギミック解説はこちら |
不利/有利扱い | 5ターン ・直前階で有利効果を先打ち ・サボ&コアラで回復する ・不利扱い以外のスロットで戦う ・5属性スロットが対象 ギミック解説はこちら |
一定ダメージ激減 | 4ターン ・スキルで解除する ・防御効果無視の船長を使う ギミック解説はこちら |
頼れるヤツの適正キャラ一覧
[お邪魔]変換+不利扱い対策 | |
---|---|
おでん | 18→13ターン 2ターンの間一味の[力]スロットが[和]スロットになり、一味の自属性スロットを[力]スロットに変換、2ターンの間力属性・斬撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にする |
ヤマト 自由/打突 | 20→15ターン 敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間チェイン係数が+1.3、一味の[お邪魔]スロットと自属性スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する |
ダメージ一定激減解除役 | |
ロビン&ジンベエ 格闘/博識 | 20→15ターン 敵全体にかかっている・ダメージ軽減状態を6ターン減らし、一味にかかっている攻撃ダウン状態を6ターン回復、一味の必殺ターンを2短縮し、1ターンの間一味の基礎攻撃力が+1000、3ターンの間「ロビン&ジンベエ」になる |
コビー&ヘルメッポ 自由/斬撃 | 29→14ターン 敵全体にかかっている状態を4ターン減らし、敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間心・知属性の攻撃が1.75倍、一味に心と知属性が5人以上いる時は、1ターンの間心・知属性の攻撃が2倍になり2ターンの間「コビー&ヘルメッポ」になる |
モーリー 自由/打突 | 30→15ターン 敵全体にかかっている状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減、船長が自由タイプキャラの時3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする |
エネル 博識/打突 | 20→15ターン 一味にかかっている封じ状態を3ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を5ターン減らし、1ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
酒天丸 斬撃/強靭 | ⑴29→15ターン ⑵41→27ターン ⑴一味にかかっている必殺封じ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている状態を4ターン減らし、敵全体にキャラの攻撃×80倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、1ターンの間速属性・斬撃・強靭タイプキャラの基礎攻撃力を+300する ⑵1ターンの間敵全体の防御力を0にし、一味にかかっている必殺封じ状態を6ターン回復、敵全体にかかっている状態を6ターン減らし、敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、1ターンの間速属性・斬撃・強靭タイプキャラの基礎攻撃力を+500する |
カラス 自由/博識 | 18→13ターン 一味にかかっている封じ・痺れ・チェイン係数固定状態を5ターン回復、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている状態を5ターン減らす |
攻略編成用ツール記事
大連戦:ゾロ情報
ゾロ | |
---|---|
技属性で出現 必殺巻き戻し(1ターン) 上段のスロット封じ(10ターン) タップタイミングバリア(GOOD/3回) ダメージ軽減(5ターン) 遅延無効(98ターン) 撃破時行動 自分の体力を30%まで回復 [空]スロット変換 スロット変換不可(GOOD/1回) | |
【対策】必殺巻き戻しは耐性持ちの必殺短縮キャラで対応 先制で必殺巻き戻しを受けます。そのため巻き戻し耐性を持った必殺短縮役の編成が必要です。さらに復活もあるため撃破時行動の対策も必要です。 |
ゾロの行動パターン
- 巻き戻し耐性持ちの必殺短縮キャラで対応する
- スロット封じは潜在能力や入れ替え効果で対処する
- バリアは2ターンなので解除が最適
- ダメージ軽減はスキルで解除する
- 撃破時行動で復活がある
- 1ターン経過で防御アップ5ターンも発動
- 初手撃破の場合:復活後に防御アップも対策が必要
- 虹スロットや[和]スロットで変換に対応可能
- ガープやシュガーなどでの撃破はできない
周回Lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ゾロ | 120万 | 6000 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 技属性で出現 必殺巻き戻し(1ターン) 上段のスロット封じ(10ターン) タップタイミングバリア(GOOD3回/2ターン) ダメージ軽減(5ターン) 遅延無効(98ターン) |
1 - | - 割込み | 船効果無効4ターン 防御アップ5ターン |
- 20% | 1回 - | 通常攻撃 攻撃力アップ98ターン ダメージ無効2ターン |
撃破時 | - - | 自分の体力を30%まで回復 [空]スロット変換 スロット変換不可(GOOD/1回) |
特殊割り込み
条件 | 行動内容 |
---|---|
- | - |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
必殺巻き戻し | 1ターン ・段階式の必殺短縮スキルで対処する ・耐性持ちの必殺短縮役で対処する ・エースは船長効果で巻き戻し耐性を持つ ギミック解説はこちら |
スロット封じ | 10ターン ・潜在能力で対処しよう ギミック解説はこちら |
GOODタップバリア | 3回/2ターン ・擬音隠しが天敵 ・タップ簡易化も邪魔になる場合あり ・防御効果無視の船長を使う ・潜在能力のバリア貫通も有効 ギミック解説はこちら |
ダメージ軽減 | 5ターン ・スキルで解除する ・防御効果無視の船長を使う ・少ないターン数ならサポート効果で解除する ギミック解説はこちら |
遅延無効 | ?ターン ・遅延状態異常の付与が無効 ・遅延状態時ダメージ量強化は不可 ・強制遅延付与は可能 ・防御ダウン/毒付与は可能 ・防御ダウン/毒状態ダメージ強化は有効 ギミック解説はこちら |
撃破時 | |
スロット変換不可 | GOOD/1回 ・タップで解除する ・ボニーのスキルで解除する ・前の階でスロット一致+固定しておく ギミック解説はこちら |
スロット変換 | 全キャラ対象 ・[空]を自スロに変換する ・通常の変換でも良い ・[空]スロット変換 ギミック解説はこちら |
頼れるヤツの適正キャラ一覧
耐性持ち必殺短縮役 | |
---|---|
ガープ 格闘/打突 | 11→11ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、格闘と打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮、左列のスロットを[力]スロットに変換、船長のスロットが[知]の時、1ターンの間一味にかかっているチェイン係数固定状態の効果をさらに+0.3上昇させる |
クロコダイル 博識/野心 | 20→15ターン 博識タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間博識タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、必殺発動時一味の体力が50%以下または必殺発動状態が(1)の時、3ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が40.0で固定され、それ以外の時は2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
お鶴 博識/自由 | 12→12ターン 一味の必殺ターンを1短縮、3ターンの間博識タイプキャラの属性スロットを有利スロット扱いにし、一味にかかっているやけど・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復する |
ダメージ軽減解除役 | |
ロビン&ジンベエ 格闘/博識 | 20→15ターン 敵全体にかかっている・ダメージ軽減状態を6ターン減らし、一味にかかっている攻撃ダウン状態を6ターン回復、一味の必殺ターンを2短縮し、1ターンの間一味の基礎攻撃力が+1000、3ターンの間「ロビン&ジンベエ」になる |
クラッカー 強靭/野心 | 20→14ターン 自分のスロットを[力]スロットに変換(お邪魔も変換可)、1ターンの間強靭と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を2ターン減らし、必殺発動時すでに属性相性強化状態の場合、敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を3ターン減らす |
エネル 博識/打突 | 20→15ターン 一味にかかっている封じ状態を3ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を5ターン減らし、1ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
モーリー 自由/打突 | 18→13ターン 一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復、一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を5ターン減らす |
センゴク 格闘/打突 | 12→12ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を5ターン減らし、1ターンの間一味の全属性スロットが有利スロット扱いになり、キャラの回復×5倍の体力を回復し、右列のスロットを[知]スロットに変換し、フレンド船長のスロットが[力]スロットの時1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が25.0で固定される |
攻略編成用ツール記事
大連戦:ルフィ情報
モモの助 | |
---|---|
知属性で出現 チェイン係数増加量低下(5ターン) 防御力アップ(6ターン) 遅延無効(98ターン) | |
【対策】チェイン増加量低下はチェイン固定が無難 ボス戦での火力アップのため3ターンのチェイン固定が無難です。特攻キャラではフェス限クロコダイルなどが適正です。 | |
ルフィ | |
力属性で出現 船長効果無効(8ターン) 上段封じ(5ターン) [お邪魔]スロット変換 腹ペコ(3) 遅延無効(98ターン) | 【対策】腹ペコは潜在能力or[肉]スロット変換で対処しよう 腹ペコは[肉]スロットを3つ取ることで解除できます。隣接[肉]変換や全スロ[肉]変換を利用し解除しつつ攻撃しましょう。船長効果無効と封じは下段に同時回復キャラを編成して対応しましょう。 |
2階の行動パターン
- チェイン固定かスキルで対応
- 防御ダウンエンハンスも有効
周回Lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
モモの助 | 13万 | 6600 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 知属性で出現 チェイン係数増加量低下(5ターン) 防御力アップ(6ターン) 遅延無効(98ターン) |
2 - | - - | 体力全回復 必殺巻き戻し(3ターン) |
- 20% | 1回 - | なし |
特殊割り込み
条件 | 行動内容 |
---|---|
なし | - |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
チェイン低下 | 5ターン ・スキルで回復する ・チェイン固定で上書きする ギミック解説はこちら |
防御力アップ | 6ターン ・敵防御力をダウンさせる ・防御力が高ければ激減や0にする ・防御ダウン無効の場合は解除スキルが必要 ・防御ダウン無効を解除してダウンさせる ギミック解説はこちら |
遅延無効 | 98ターン ・遅延状態異常の付与が無効 ・遅延状態時ダメージ量強化は不可 ・強制遅延付与は可能 ・防御ダウン/毒付与は可能 ・防御ダウン/毒状態ダメージ強化は有効 ギミック解説はこちら |
頼れるヤツの適正キャラ一覧
防御アップ解除役 | |
---|---|
ヒョウ五郎 斬撃/博識 | 35→28ターン 敵全体にかかっている防御力アップ状態を6ターン減らし、一味の必殺ターンを1ターン短縮、一味の体力を10000回復し、[お邪魔]スロットを含む上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、船長が力・速・心属性の時、必殺発動時に一味にかかっている属性相性強化効果を1ターン延長、1ターンの間力・速・心属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、船長が知・技属性の時、必殺発動時に一味にかかっている基礎攻撃力上昇状態を1ターン延長、1ターンの間知・技属性の基礎攻撃力+800する |
頼れるヤツの適正キャラ一覧
チェイン低下対策 | |
---|---|
ボン・クレー 格闘/自由 | 一味に基礎攻撃力上昇効果がかかっている時 1ターンの間チェイン係数を3.25倍に固定し、自分の属性に応じた属性を超属性に属性超化させる |
ミホーク 斬撃/- | 37→29ターン 敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、船長が斬撃タイプキャラならば、1ターンの間、一味のチェイン係数が2.75倍で固定され斬撃タイプキャラのスロットの影響を倍にする |
ルフィ 格闘/自由 | ⑴24→9ターン ⑵28→13ターン ⑶32→17ターン ⑴1ターンの間敵全体の防御力を半減させ、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換1ターンの間チェイン係数を2.75倍に固定する ⑵敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間敵全体の防御力を激減、一味の全ての毒状態を回復し、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数を3倍に固定する ⑶敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味の全ての毒状態を回復し、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数を3.5倍に固定する |
サンジ 格闘/強靭 | 18→13ターン 隣接スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する |
ハンコック 射撃/自由 | 28→14ターン 2ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延する |
クロコダイル 博識/野心 | 20→15ターン 博識タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間博識タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、必殺発動時一味の体力が50%以下または必殺発動状態が(1)の時、3ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が40.0で固定され、それ以外の時は2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
防御アップ対策 | |
レベッカ 自由/打突 | 27→12ターン 2ターンの間敵全体の防御力を0、2ターンの間チェイン係数を+1.0、1ターンの間敵各々に対し3000を超える部分のダメージを大幅に軽減し、必殺発動時、体力満タンで2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
モーリー 自由/打突 | 30→15ターン 敵全体にかかっている状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減、船長が自由タイプキャラの時3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする |
ワイパー 自由/博識 | 16→16ターン 1ターンの間敵全体の防御力を0、一味の体力を99%減らし、敵1体に減少値×50倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間防御力ダウン中の的に与えるダメージが2倍になる |
ブルック 斬撃/自由 | 28→14ターン 3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、必殺発動時の敵の数が1体の時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、必殺発動時の敵の数が2体以上の時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2倍になり、敵が状態異常無効状態(特定状態のみ状態異常無効は対象外)の時、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減する |
酒天丸 斬撃/強靭 | ⑴29→15ターン ⑵41→27ターン ⑴一味にかかっている必殺封じ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている状態を4ターン減らし、敵全体にキャラの攻撃×80倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、1ターンの間速属性・斬撃・強靭タイプキャラの基礎攻撃力を+300する ⑵1ターンの間敵全体の防御力を0にし、一味にかかっている必殺封じ状態を6ターン回復、敵全体にかかっている状態を6ターン減らし、敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、1ターンの間速属性・斬撃・強靭タイプキャラの基礎攻撃力を+500する |
ルフィの行動パターン
- 船長効果無効と封じは同時に回復しよう
- 回復キャラは船員で対応
- 腹ペコは潜在能力か[肉]スロット補給で対応
周回Lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ルフィ | 250万 | 9600 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 力属性で出現 船長効果無効(8ターン) 上段封じ(5ターン) [お邪魔]スロット変換 腹ペコ(3) 遅延無効(98ターン) |
1 - | - - | 痺れ(1ターン) 10%割合ダメージ |
- 50% | 1回 - | [肉][セムラ]以外の回復ダメージ変換(5ターン) [肉][セムラ]の回復ダメージ変換(5ターン) |
- 20% | 1回 - | 即死ダメージ |
特殊割り込み
条件 | 行動内容 |
---|---|
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
船長効果無効 | 8ターン ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 ・サポート効果で回復する ・入れ替え効果でも回復できる ギミック解説はこちら |
封じ | 5ターン ・能力解放で対処 ・足りない場合はスキルで回復 ・サポートで回復する ・入れ替え効果で回復する ・中段が対象 ギミック解説はこちら |
[邪魔]スロット変換 | 全キャラ対象 ・[邪魔]を自スロに変換できるキャラで対応する ギミック解説はこちら |
腹ペコ | 3 ・攻撃70%ダウン ・毎ターンHP10%割合ダメージ ・潜在能力でカウント数を減らす ・カウント数分の[肉]を取る ギミック解説はこちら |
遅延無効 | 98ターン ・遅延状態異常の付与が無効 ・遅延状態時ダメージ量強化は不可 ・強制遅延付与は可能 ・防御ダウン/毒付与は可能 ・防御ダウン/毒状態ダメージ強化は有効 ギミック解説はこちら |
頼れるヤツの適正キャラ一覧
封じ+船長効果無効対策 | |
---|---|
クリーク海賊団 野心/強靭 | 28→14ターン 敵全体のHPを10%減、敵全体を毒状態にし、5ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、1ターンの間毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが2倍になり、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
封じ対策 | |
おそばマスク 格闘/博識 | 20→13ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、1ターンの間一味の攻撃を2倍にし、1ターンの間チェイン係数が+0.5される |
エネル 博識/打突 | 20→15ターン 一味にかかっている封じ状態を3ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を5ターン減らし、1ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
ホーディ 強靭/野心 | 20→14ターン 一味にかかっている封じ状態を5ターン回復し、強靭と野心タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間強靭と野心タイプキャラの攻撃を2倍にする |
シーザー 野心/格闘 | 18→13ターン 一味にかかっている封じ状態を3ターン回復し、全ての毒状態を回復、船長が心・知属性の時、敵全体を毒状態にし、1ターンの間一味のスロットの影響を1.75倍、船長が力・技・速属性の時、1ターンの間毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが2倍になり、1ターンの間受けるダメージを60%減らす |
カラス 自由/博識 | 18→13ターン 一味にかかっている封じ・痺れ・チェイン係数固定状態を5ターン回復、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている状態を5ターン減らす |
シャンクス&バギー 斬撃/打突 | 19→13ターン 敵全体のHPを10%減らし、一味にかかっている封じ・痺れ状態を4ターン回復、1ターンの間、斬撃と打突タイプキャラの攻撃を2倍、3ターンの間、斬撃と打突タイプキャラは[力][技][速]スロットも有利スロット扱いになる |
船長効果無効対策 | |
ロジャー&ニューゲート 斬撃/打突 | 21→16ターン 【ロジャー】 一味にかかっている船長効果無効状態を20ターン回復し、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果を3倍になるように上昇、属性相性効果をさらに+0.5上昇させ、3ターンの間「ロジャー&ニューゲート」になる【ニューゲート】 一味にかかっている船長効果無効状態を20ターン回復し、1ターンの間斬撃と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、必殺発動時に一味にかかっているスロット影響を3倍になるように上昇させ、3ターンの間「ロジャー&ニューゲート」になる |
シーザー 野心/斬撃 | 20→14ターン 敵全体を毒状態にし、一味にかかっていいる船長効果無効・チェイン係数上限固定状態を5ターン回復し、船長が野心タイプキャラの時は、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.0、上限値が35.0で固定される |
モーリー 自由/打突 | 18→13ターン 一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復、一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を5ターン減らす |
イワンコフ 格闘/自由 | 18→13ターン 一味にかかってる船長効果無効状態を5ターン回復し、2ターンの間一味のスロットを固定し、必殺発動時に一味にかかっている基礎攻撃力上昇効果を1ターン延長し、一味のスロットに[肉]スロットが6つ存在する時、1ターンの間一味の攻撃を2.25倍、それ以外の時は1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にしてあげッチャブルわよ!!ヒーハー!! |
[お邪魔]スロット対策 | |
ボン・クレー 格闘/自由 | 20→15ターン 自身を選んだ属性とタイプ(タイプ1,タイプ2)に変更し、一味の必殺ターンを1短縮、[お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、2ターンの間一味の基礎攻撃力が+1500される |
ルフィ&麦わらの一味 自由/格闘 | 23→18ターン 敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、一味にかかっている有利効果が1個以下の場合、2ターンの間、一味の攻撃・スロットの影響・通常攻撃による属性相性の影響を2倍、チェイン係数が+0.8され、このターンの間一味に有利効果がつかなくなり、一味にかかっている有利効果が2個以上の場合、一味のスロットを2ターン固定し、一味にかかっているダメージ値上昇効果を1ターン延長し、3ターンの間「ルフィ&麦わらの一味」になる |
おでん 斬撃/自由 | 20→15ターン 2ターンの間一味の[力]スロットが[和]スロットになり、一味の自属性スロットを[力]スロットに変換、2ターンの間力属性・斬撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にする |
ドフラミンゴ 野心/斬撃 | 20→15ターン 敵全体にキャラの攻撃x300倍の無属性ダメージを与え、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し一味が攻撃力強化・スロット影響増大効果を同時に発揮している時、1ターンの間野心タイプキャラの基礎攻撃力が+1000、チェイン係数が+1.4、それ以外の場合、体力を最大体力の30%回復、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃とスロットの影響を2.25倍にする |
ブルック 自由/斬撃 | 19→13ターン 2ターンの間チェイン係数が+0.8され、体力14343回復、3ターンの間ターン終了時に体力を4343回復、1ターンの間受けるダメージを90%減、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間一味の属性スロットが有利扱い、最大HPが最も高い敵のHPが434300以下の時全ての敵を撃破し、最大HPが最も高い敵のHPが434300より多い時は敵全体のHPを20%減らし攻撃を1ターン遅延させる |
ホーディ 強靭/野心 | 20→14ターン 一味にかかっている封じ状態を5ターン回復し、強靭と野心タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間強靭と野心タイプキャラの攻撃を2倍にする |
カラス 自由/博識 | 18→13ターン 一味にかかっている封じ・痺れ・チェイン係数固定状態を5ターン回復、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている状態を5ターン減らす |
攻略編成用ツール記事
大連戦:たしぎ情報
サンジ | |
---|---|
心知属性変化 必殺使用回数制限(2回/1ターン) 遅延無効(?ターン) | |
【対策】2回しかスキルが打てないので注意! 先制で必殺回数制限を受けるためスキルが1ターン内で2回しか使用できません。そのためダブルエンハンスなどで火力を上げて突破しましょう。 | |
たしぎ | |
力技速属性変化 [お邪魔]スロット変換 船員必殺ターン巻き戻し(1ターン) チェイン増加量低下(?ターン) 一定チェイン以下攻撃力ダウン(チェイン係数2以下/?ターン) 5属性スロット不利扱い(?ターン) 防御ダウン無効(?ターン) 撃破時行動 6万ダメージ | |
【対策】4種類のギミックに対しての対策が必須 [お邪魔]スロットは自スロ変換で対応。巻き戻しは耐性持ちの必殺短縮役で対応。チェインギミックは2.1以上のチェイン固定で対応。今回実装されたボンクレーが最適性です。 |
サンジの行動パターン
- 属性変化ランダム
- 必殺使用回数制限は1ターンのみ
- スキルは2回までなら使用可能
周回Lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
サンジ | 156万 | 7200 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 心知属性変化 必殺使用回数制限(2回/1ターン) 遅延無効(98ターン) |
1 - | - 割込み | 体力全回復 船効果無効(5ターン) 攻撃アップ(2倍/99ターン) |
- 20% | 1回 - | ? |
特殊割り込み
条件 | 行動内容 |
---|---|
- | なし |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
必殺使用回数制限 | 2回/1ターン ・タップ条件エンハンスで戦う ・1体2効果のエンハンスを使う ・3ターン効果を直前階から発動しておく ・サポート/入れ替え効果を利用する(制限対象外) ギミック解説はこちら |
遅延無効 | ?ターン ・遅延状態異常の付与が無効 ・遅延状態時ダメージ量強化は不可 ・強制遅延付与は可能 ・防御ダウン/毒付与は可能 ・防御ダウン/毒状態ダメージ強化は有効 ギミック解説はこちら |
適正キャラ一覧
エンハンス役 | |
---|---|
ロジャー&ニューゲート | 【通常入れ替え】:隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味の攻撃とスロットの影響を1.5倍にする 【超入れ替え】:全てのスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味の攻撃とスロットの影響を2倍にする。 |
ルフィ&麦わらの一味 自由/格闘 | 23→18ターン 敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、一味にかかっている有利効果が1個以下の場合、2ターンの間、一味の攻撃・スロットの影響・通常攻撃による属性相性の影響を2倍、チェイン係数が+0.8され、このターンの間一味に有利効果がつかなくなり、一味にかかっている有利効果が2個以上の場合、一味のスロットを2ターン固定し、一味にかかっているダメージ値上昇効果を1ターン延長し、3ターンの間「ルフィ&麦わらの一味」になる |
サンジ 自由/格闘 | 21→16ターン 4ターンの間一味の自属性スロット出現率がかなり大きく上昇、4ターンの間ターン終了時にキャラの回復×8倍の体力を回復し、4ターンの間心属性・格闘・自由タイプキャラのスロットの影響を2倍、必殺発動時すでにスロット影響増大効果がかかっている場合、4ターンの間心属性・格闘・自由タイプキャラの攻撃を2倍にする |
ドフラミンゴ 野心/斬撃 | 20→15ターン 敵全体にキャラの攻撃x300倍の無属性ダメージを与え、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し一味が攻撃力強化・スロット影響増大効果を同時に発揮している時、1ターンの間野心タイプキャラの基礎攻撃力が+1000、チェイン係数が+1.4、それ以外の場合、体力を最大体力の30%回復、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃とスロットの影響を2.25倍にする |
チェイン係ギミック対策 | |
チンジャオ 強靭/格闘 | 18→18ターン 一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間受けるダメージを60%減、1ターンの間チェイン係数を+0.7にし、1ターン経過後1ターンの間チェイン係数が+0.9される |
たしぎの行動パターン
- 3属性にランダム変化
- [お邪魔]は自スロに変換しよう
- 巻き戻し耐性持ちの必殺短縮キャラを編成しよう
- 2.5以上のチェイン固定で2つのギミックに対応
- 不利扱いは[和]や[肉]スロットで対処
- 特殊割り込みあり
- チェイン係数上限固定とチェイン係数増加が対象
- チェインギミックはボンクレーの属性超化で対応可能
周回Lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
たしぎ | 275万 | 9600 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 力技速属性変化 [お邪魔]スロット変換 船員必殺ターン巻き戻し(1ターン) チェイン増加量低下(98ターン) 一定チェイン以下攻撃力ダウン(チェイン係数2以下/98ターン) 5属性スロット不利扱い(98ターン) 防御ダウン無効(98ターン) |
1 - | 毎2 - | 属性ランダム変化 船員必殺ターン巻き戻し(1ターン) [お邪魔]変換 |
- 50% | 1回 - | [お邪魔]変換 被ダメージ増加(15ターン) |
- 20% | 1回 - | 即死ダメージ |
撃破時 | - - | 6万ダメージ |
特殊割り込み
条件 | 行動内容 |
---|---|
チェイン係数上限固定 チェイン係数増加量アップ | 船員ランダム2体吹き飛ばし 有利効果打ち消し |
対策したいギミック一覧
ギミック | 展開ターン数 対策方法まとめ |
---|---|
[邪魔]スロット変換 | 全キャラ対象 ・[邪魔]を自スロに変換できるキャラで対応する ギミック解説はこちら |
必殺巻き戻し | 1ターン ・段階式の必殺短縮スキルで対処する ・耐性持ちの必殺短縮役で対処する ・エースは船長効果で巻き戻し耐性を持つ ・船員が対象 ギミック解説はこちら |
チェイン低下 | ?ターン ・スキルで回復する ・チェイン固定で上書きする ギミック解説はこちら |
一定チェイン攻撃力ダウン | 2/?ターン ・チェイン固定で対処する ・チェイン加算で対処する ・チェイン初期値を上昇させる ギミック解説はこちら |
不利/有利扱い | ?ターン ・直前階で有利効果を先打ち ・サボ&コアラで回復する ・不利扱い以外のスロットで戦う ・5属性スロットが対象 ギミック解説はこちら |
防御ダウン無効 | ?ターン ・防御ダウンの付与が無効 ・防御アップと併発の場合は解除で対処する ・防御ダウン状態時ダメージ量強化は不可 ・遅延/毒付与は可能 ・遅延/毒状態ダメージ強化は有効 ギミック解説はこちら |
最適正キャラ
短縮+[お邪魔]変換+チェイン固定役 | |
---|---|
ボン・クレー 格闘/自由 | 20→15ターン 自身を選んだ属性とタイプ(タイプ1,タイプ2)に変更し、一味の必殺ターンを1短縮、[お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、2ターンの間一味の基礎攻撃力が+1500される |
頼れるヤツの適正キャラ一覧
耐性持ちの必殺短縮役 | |
---|---|
ロビン&ジンベエ 格闘/博識 | 20→15ターン 敵全体にかかっている・ダメージ軽減状態を6ターン減らし、一味にかかっている攻撃ダウン状態を6ターン回復、一味の必殺ターンを2短縮し、1ターンの間一味の基礎攻撃力が+1000、3ターンの間「ロビン&ジンベエ」になる |
カイドウ&大看板 強靭/野心 | 19→14ターン 力・速属性・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体にキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与え、一味に強靭タイプキャラが5人以上いる時、1ターンの間力・速属性・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間力・速属性・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、3ターンの間「カイドウ&大看板」になる |
ガープ 格闘/打突 | 11→11ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、格闘と打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮、左列のスロットを[力]スロットに変換、船長のスロットが[知]の時、1ターンの間一味にかかっているチェイン係数固定状態の効果をさらに+0.3上昇させる |
クロコダイル 博識/野心 | 20→15ターン 博識タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間博識タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、必殺発動時一味の体力が50%以下または必殺発動状態が(1)の時、3ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が40.0で固定され、それ以外の時は2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
お鶴 博識/自由 | 12→12ターン 一味の必殺ターンを1短縮、3ターンの間博識タイプキャラの属性スロットを有利スロット扱いにし、一味にかかっているやけど・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復する |
チェイン系ギミック対策 | |
ルフィ 格闘/自由 | ⑴24→9ターン ⑵28→13ターン ⑶32→17ターン ⑴1ターンの間敵全体の防御力を半減させ、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換1ターンの間チェイン係数を2.75倍に固定する ⑵敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間敵全体の防御力を激減、一味の全ての毒状態を回復し、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数を3倍に固定する ⑶敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味の全ての毒状態を回復し、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数を3.5倍に固定する |
スロット不利扱い+[お邪魔]スロット対策 | |
ルフィ&麦わらの一味 自由/格闘 | 23→18ターン 敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、一味にかかっている有利効果が1個以下の場合、2ターンの間、一味の攻撃・スロットの影響・通常攻撃による属性相性の影響を2倍、チェイン係数が+0.8され、このターンの間一味に有利効果がつかなくなり、一味にかかっている有利効果が2個以上の場合、一味のスロットを2ターン固定し、一味にかかっているダメージ値上昇効果を1ターン延長し、3ターンの間「ルフィ&麦わらの一味」になる |
おでん 斬撃/自由 | 20→15ターン 2ターンの間一味の[力]スロットが[和]スロットになり、一味の自属性スロットを[力]スロットに変換、2ターンの間力属性・斬撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にする |
クリーク海賊団 野心/強靭 | 28→14ターン 敵全体のHPを10%減、敵全体を毒状態にし、5ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、1ターンの間毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが2倍になり、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
攻略編成用ツール記事
大連戦のパーティ編成まとめ
編成例1.イワンコフのみ所持
所持 | イワンコフ |
---|---|
未所持 | ボンクレー、シーザー |
大連戦:vs錦えもん
錦えもん | 【立ち回り】 道中:しのぶ発動して回避。序盤はビッグマムのスキルダメージ撃破。船長効果無効はロビンを発動して解除します。 |
---|
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【サポート設定】 | |||||||||||||||||||
編成メンバー詳細
|
大連戦:vsロー&チョッパー
ロー&チョッパー | 【立ち回り】 チンジャオが全ギミックを回復してくれます。痺れ・必殺封じ・[邪魔]スロット変換が可能です。 |
---|
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド | ||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【サポート設定】 | |||||||||||||||||||||
編成メンバー詳細
|
大連戦:vsスモーカー
スモーカー | 【立ち回り】 一定激減効果はモーリーで解除。厄介な属性スロット不利はおでんの[和]変換で対応します。 |
---|
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【サポート設定】 | |||||||||||||||||
編成メンバー詳細
|
大連戦:vsゾロ
ゾロ | 【立ち回り】 遭遇戦を優先しましょう。ガープの二重発動LvMax必須。スロット封じ無視します。ガープを2回発動し必殺短縮+バリアを解除。センゴクを発動してダメージ軽減を解除。コアラを発動してHP回復+属性相性強化。ゾロを一度撃破します。復活後は通常攻撃ではなく、上限超過回復をした状態からワイパーを発動しHP減少値ダメージで倒します。(防御力も0にします) |
---|
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【サポート設定】 | |||||||||||||||||||
編成メンバー詳細
|
大連戦:vsルフィ
ルフィ | 【立ち回り】 腹ペコは耐性で3個必要です。イワンコフで-1、残りはボンクレーの[肉]変換を補給して通常攻撃中に解除します。チェイン低下はボンクレーの属性超過でチェイン固定。道中の防御アップはヒョウ五郎で解除。ボス戦はシャンクス&バギーで封じを回復、イワンコフを発動して船長効果無効。[邪魔]変換はボンクレーの効果で[肉]スロット変換。その他エンハンス効果を発動します。 |
---|
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド | ||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【サポート設定】 | |||||||||||||||||||||||
編成メンバー詳細
|
乱入戦:vsたしぎ
乱入戦:vsたしぎ | |||||
---|---|---|---|---|---|
たしぎ | 【立ち回り】 船員が対象なためフレンドのボンクレーで必殺短縮+[邪魔]変換。ボンクレーの属性超化を発動しチェインを固定して撃破します。 |
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド | ||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【サポート設定】 | |||||||||||||||||||||
編成メンバー詳細
|
編成例2.難易度の低い編成
未所持 | ボンクレー、シーザー、イワンコフ、ロジャー&白ひげ、ルフィ&麦わらの一味 |
---|
大連戦:vs錦えもん
錦えもん | 【立ち回り】 船長効果無効と攻撃ダウンはロビンのスキルで対処します。ルフィ、ゾロ、フランキー、サンジでエンハンスを発動し撃破します。 |
---|
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド | ||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【サポート設定】 | |||||||||||||||||||||
編成メンバー詳細
|
大連戦:vsロー&チョッパー
ロー&チョッパー | 【立ち回り】 アシュラ童子で必殺封じを回復。シリュウと河松で痺れを回復。ゾロ&サンジを発動し[お邪魔]を変換して撃破します。 |
---|
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【サポート設定】 | |||||||||||||||||||
編成メンバー詳細
|
大連戦:vsスモーカー
スモーカー | 【立ち回り】 一定激減効果はモーリーで解除。ルフィを発動し[お邪魔]を自スロに変換後おでんのスキルで[和]スロットに変換します。ビビで攻撃強化を発動し撃破します。 |
---|
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【サポート設定】 | |||||||||||||||||
編成メンバー詳細
|
大連戦:vsゾロ
ゾロ | 【立ち回り】 遭遇戦を優先しましょう。ガープの二重発動LvMax必須。スロット封じはフレンドのみ入れ替え効果で解除。ガープを2回発動し必殺短縮+バリアを解除。ルフィ&麦わらの一味、青キジを発動し1度倒します。復活後は通常攻撃で撃破します。 |
---|
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【サポート設定】 | |||||||||||||||||
編成メンバー詳細
|
大連戦:vsルフィ
ルフィ | 【立ち回り】 2階:ヒョウ五郎を発動し防御力アップを解除して突破。ボス戦:ボンクレーの[肉]スロット変換を利用、3個補給して回復します。船長効果無効と封じはクリーク海賊団で回復。[お邪魔]はボンクレーで変換しブルック、近海の主を発動し撃破します。 |
---|
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【サポート設定】 | |||||||||||||||||||
編成メンバー詳細
|
乱入戦:vsたしぎ
乱入戦:vsたしぎ | |||||
---|---|---|---|---|---|
たしぎ | 【立ち回り】 ガープで必殺ターンを短縮。コアラで攻撃強化、チョッパーでダメージ軽減を発動。ボンクレーを発動し敵の属性に合わせて自身の属性を変更。ボンクレーの属性超化でチェインを固定し撃破します。 |
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド | ||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【サポート設定】 | |||||||||||||||||||||
編成メンバー詳細
|
編成例3.高Pt獲得編成
大連戦:vs錦えもん
錦えもん | 【立ち回り】 能力解放と船長入れ替えで船長効果無効は回復。攻撃ダウンはロビン&ジンベエのスキルで回復します。 |
---|
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド | ||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【サポート設定】 | |||||||||||||||||||||
編成メンバー詳細
|
大連戦:vsロー&チョッパー
ロー&チョッパー | 【立ち回り】 道中は追撃で突破。チンジャオでボス戦のギミックは全て対応できます。周回レベルが高くなり、敵の体力が多くなってきたらカイドウ&大看板やモリアのスキルを発動して火力を上げて撃破しましょう。 |
---|
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド | ||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【サポート設定】 | |||||||||||||||||||||
編成メンバー詳細
|
大連戦:vsスモーカー
スモーカー | 【立ち回り】 [お邪魔]スロットと5属性スロット不利扱いはブルックとおでんのスキルで対応。必殺封じはアシュラ童子かレイリー&ギャバンのスキルで回復して撃破します。 |
---|
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド | ||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【サポート設定】 | |||||||||||||||||||||
編成メンバー詳細
|
大連戦:vsゾロ
ゾロ | 【立ち回り】 遭遇戦を優先しましょう。ガープの二重発動LvMax必須。ガープのスキルを2回発動して必殺短縮+バリア解除。麦わらの一味をルフィに入れ替えてスキル発動。センゴクのスキルも発動して1度撃破。復活後はエンハンスが残っているため通常攻撃で撃破します。 |
---|
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【サポート設定】 | |||||||||||||||||||
編成メンバー詳細
|
大連戦:vsルフィ
ルフィ | 【編成概要】 シーザー:必殺二重発動Lv,MAX イワンコフ:腹ペコ耐性Lv,MAX 【立ち回り】 2階:ロジャー&ニューゲートを入れ替え。ヒョウ五郎を発動して突破。 ボス戦:腹ペコはイワンコフの潜在能力で回復、残りはボンクレーの[肉]変換後の通常攻撃中に[肉]補給で解除。シーザーを発動して封じ回復+スロット強化。ボンクレーを発動して[お邪魔]変換+属性を速属性に変化。シーザー、イワンコフ、ニューゲートのスキル、ボンクレーの属性超化発動して撃破します。撃破時行動のダメージはシーザーで軽減可能。 |
---|
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド | ||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【サポート設定】 | |||||||||||||||||||||
編成メンバー詳細
|
乱入戦:vsたしぎ
乱入戦:vsたしぎ | |||||
---|---|---|---|---|---|
たしぎ | 編成概要 シーザー:必殺二重発動Lv.MAX 【立ち回り】 2階:ロジャー&ニューゲートを入れ替えて突破します。 ボス戦:敵の属性によってルフィ&一味を入れ替え。フレンドを発動して必殺短縮+スロット変換+優位属性変化。シーザーを1回発動しスロット強化+毒付与。船長を発動して優位属性に変化。残り全員のスキルとボンクレーの属性超化を発動して撃破します。 |
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド | ||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【サポート設定】 | |||||||||||||||||||||
編成メンバー詳細
|
入れ替え方の詳細
敵の属性 | 入れ替え方法 |
---|---|
力属性 技属性 | ルフィのまま |
速属性 | 麦わらの一味に入れ替え |
頼れるヤツ一覧
獲得Pt2倍/ステータス2.5倍/必殺10ターン短縮 | ||
---|---|---|
ボン・クレー | ||
獲得Pt1.7倍/ステータス2.5倍/必殺10ターン短縮 | ||
シーザー | イワンコフ | |
獲得Pt1.4倍/ステータス2.5倍/必殺10ターン短縮 | ||
ロジャー&ニューゲート | ルフィ&麦わらの一味 | ヒョウ五郎 |
獲得Pt1.35倍/ステータス1.25倍/必殺7ターン短縮 | ||
シャンクス&バギー | レイリー&ギャバン | ガープ |
センゴク | ゾロ十郎&サン五郎 | ワポル |
ナミ&ウソップ | ロビン&ジンベエ | しのぶ&モモの助 |
おそばマスク | カイドウ&大看板 | 光月おでん |
おでん | ブルック | |
獲得Pt1.25倍/ステータス1.25倍/必殺7ターン短縮 | ||
たしぎ | モリア | クリーク海賊団 |
ビッグマム | ルフィ | フォクシー&ポルチェ |
ミホーク | ドレーク | コアラ |
ビビ | シリュウ | 黒ひげ |
クロコダイル | ||
獲得Pt1.25倍/ステータス1.25倍/必殺10ターン短縮 | ||
サンジ | コアラ | クロコダイル |
獲得Pt1.2倍/ステータス1.2倍/必殺5ターン短縮 | ||
ルフィ | ゾロ | ナミ |
ウソップ | サンジ | チョッパー |
ロビン | フランキー | ブルック |
カタクリ | ドフラミンゴ | シーザー |
ホーディ | レベッカ | クラッカー |
チンジャオ | ワイパー | セニョール |
エース | ジンベエ | マルコ |
近海の主 | 黄猿 | ハンコック |
ガープ | 青キジ | コビー&ヘルメッポ |
河松 | 錦えもん | 鎌ぞう |
オーズ | レベッカ | オオロンブス |
ニワトリ伯爵 | スムージー | クロコダイル |
ブルック | レオ | |
獲得Pt1.2倍/ステータス1.25倍/必殺5ターン短縮 | ||
カラス | モーリー | ゾロ |
サンジ | ナミ | ブルック |
ルッチ | エネル | 錦えもん |
傳ジロー | お鶴 | |
獲得Pt1.2倍/ステータス1.2倍/必殺20ターン短縮 | ||
ワンダ | ロンズ | マルコ |
アプー | ゾロ | アン |
酒天丸 | モーリー | ブルック |
昇格と降格について
最終順位帯によって決まる
トレジャーマップでは順位によって次回のリーグが決まります。偉大なる航路や東の海リーグの場合は上位に入ることで昇格することが可能です。
降格する場合もある
最終順位帯が低い場合はリーグが降格する場合があります。昇格するには上位に入らないといけないためなるべく降格しないよう注意しましょう。
昇格と降格の基準
昇格順位帯 | |
---|---|
偉大なる航路リーグ | 上位20% |
東の海リーグ | 上位30% |
降格順位帯 | |
新世界リーグ | 下位10% |
偉大なるリーグ | 下位20% |
主なランキング報酬一覧
順位別ボーダーライン
何位になればフェス限チケットや導きの鍵をもらえるかをまとめています。
1~100位 | フェス限チケット×3 導きの鍵:金×2 導きの鍵:トレジャーマップ×1 |
---|---|
101~5000位 | フェス限チケット×2 導きの鍵:金×1 導きの鍵:トレジャーマップ×1 |
5000~ 22000位 | フェス限チケット×1 導きの鍵:金×1 導きの鍵:トレジャーマップ×1 |
主な報酬をまとめています。
報酬はいつ届く?
ランキング報酬はトレジャーマップ終了後に中1日明けてから配布される事が多いです。今回は日曜日に終了するため火曜日の4時頃配布される可能性が高いです。
ログインするともっとみられますコメントできます