トレクルで登場するガープ 殴りかかる中将の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
別バージョンのガープはこちら評価点と基本性能
ガープの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
- | 8.0 | B | A |
キャラ性能表
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
格闘 | 打突 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
イベント | 30 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
3526 | 1602 | 228 |
【能力スロット数】 |
通常 | 11→11ターン | 限界突破 | 7→7ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、格闘と打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮、左列のスロットを[力]スロットに変換、船長のスロットが[知]の時、1ターンの間一味にかかっているチェイン係数固定状態の効果をさらに+0.3上昇させる | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、力属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:10 全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に200万ダメージを与え、全プレイヤーの一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを2短縮する |
アクション | 2ターンの間敵全体の格闘タイプ耐性を30%下げ、打突タイプ耐性を20%下げる |
効果 |
---|
自分の基礎攻撃力の7%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
対象 |
格闘タイプ |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
自分は必殺ターン巻き戻しを2ターン回復する | |
格闘と打突タイプキャラは[力]スロットも有利スロット扱いになる | |
自分の攻撃がPERFECTならば、70%の確率で自分の最終ヒット時のダメージが7%上乗せされて増加する | |
冒険中1回限り、自分が必殺技を使用した直後、自分の必殺ターンがMAXまで短縮される |
通常時 |
---|
格闘と打突タイプキャラの体力を1.2倍、攻撃を3倍、自身の攻撃を約3.5倍にし、同タイプキャラは[力]スロットも有利スロット扱いになる |
Lv上限突破 |
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- バリアを解除できる
- 必殺ターン短縮が可能
- チェイン固定の効果を上昇させる
バリアを解除できる
ガープのスキルで敵のバリアを1ターン解除できます。ガープイベントの3階で非常に使えるスキル性能です。
二重発動を習得する
限界突破することでガープは二重発動の潜在能力を習得します。Lv5にすることでスキル使用直後に必殺ターンがMaxまで短縮されるためバリアを2ターン解除できます。
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2タイプの必殺ターンを短縮
格闘と打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮できます。自分の船員効果で巻き戻し耐性を持つため必殺巻き戻しギミックに対応ができます。
必殺巻き戻しギミック解説ルフィ&麦わらの一味なら全キャラ対象
ルフィ&麦わらの一味の船員として編成すればタイプに関係なく必殺短縮が可能です。編成の幅を広げることができます。
ルフィ&麦わらの一味 自由/格闘 | 冒険開始時自分の必殺ターンを4短縮、一味の攻撃を5倍、スロット一致時5.25倍、体力を1.5倍、このキャラが船長の場合、属性・タイプ指定の必殺技の効果は一味全体に影響するようになり(ポジション・自分・レア度・コスト指定は除く)、ターン終了時体力を2000回復する |
チェイン固定の効果を上げる
チェイン固定の効果を+0.3上げることができます。船長のスロットが[知]スロットである必要があるため変換スキルや入れ替えなどで揃えてからガープのスキルを発動しましょう。
関連キャラ
ペローナ 自由/射撃 | 19→14ターン 一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][連][G]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間遅延・毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒・防御力ダウン・ネガティブ状態の敵に与えるダメージを2倍、チェイン係数を3.25倍に固定、必殺発動時一味の体力が80%以下の時、敵の状態異常無効の効果を無視して、1ターンの間敵全体をネガティブ状態(攻撃と防御力を20%減少)にし、必殺発動時すでにチェイン係数固定状態の場合、チェイン係数固定状態を1ターン延長し、+0.5上昇させる |
ルフィ 自由/格闘 | 19→14ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、一味がチェイン係数固定状態の時、1ターンの間一味にかかっているチェイン係数固定状態の効果が+0.2され、それ以外の時は、1ターンの間チェイン係数を2.75倍に固定する |
海賊祭ステータスと編成
海賊祭の評価点
評価 | A |
---|
基本性能
スタイル | 攻撃型 | |
---|---|---|
コスト 20 | 体力 5377 | 攻撃力 2023 |
回復力 248 | 速度 175 | 防御力 151 |
必殺技 / CT:31 | |
---|---|
敵2体に攻撃×2倍のダメージを与え、力属性の仲間の吹き飛ばし発生率アップLv.8(15秒) | |
能力 | |
力属性の仲間の速度アップLv.5、攻撃アップLv.3 | |
耐性 | |
継続ダメージを60%の確率で回避する |
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能力解放
【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。 |
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各解説記事はこちらステータス
ガープ 殴りかかる中将
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
力 | 格闘 | 打突 | 30 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
99 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 3526 | 1602 | 228 |
スキル
必殺技:加減なしのゲンコツ |
---|
発動ターン:11→11ターン |
敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、格闘と打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮、左列のスロットを[力]スロットに変換、船長のスロットが[知]の時、1ターンの間一味にかかっているチェイン係数固定状態の効果をさらに+0.3上昇させる |
船長効果:中将のゲンコツ |
格闘と打突タイプキャラの体力を1.2倍、攻撃を3倍、自身の攻撃を約3.5倍にし、同タイプキャラは[力]スロットも有利スロット扱いになる |
船員効果
船員効果 | 自分は必殺ターン巻き戻しを2ターン回復する |
---|---|
限界突破1 | 格闘と打突タイプキャラは[力]スロットも有利スロット扱いになる |
限界突破2 |
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